テガニっき 

2020年12月の記事一覧

賞状がいっぱい

2学期後半の表彰式をオンラインで行いました。

47名の児童に対し,48枚の賞状を渡しました。

全国や千葉県でトップクラスの受賞もあり,本当に,すばらしい成果です。

子供たちの頑張りを讃えます。

3学期も,おおいに活躍してくれそうです。(校長 佐和)

 

○全日本学生児童発明工夫展 特許庁長官賞

○子ども県展

 ・千葉県教育長賞 ・準特選(2名) ・入選(15名)

 ・佳作(6名) ・学校奨励賞

○柏市家庭科作品展(2名)

○キーボー島名人

○読書マスター(6名)

○山ゆり100㎞マラソン(7名)

○一輪車検定(6名)

ひまわり油贈呈式

あけぼの山農業公園から,ひまわり油を贈呈してもらいました。

手賀東小で栽培したひまわりの種から搾ってできたものです。

とてもきれいな,黄色い色をしています。

沼南町の頃の町の花は「ひまわり」だったようで,手賀の地に,大きくて明るいひまわりの花はとても似合うと思っています。

「あなたは素晴らしい」という,花言葉もあるようです。

ぜひ,来年度も,子供たちにひまわり栽培を体験させたいと考えています。

あけぼの山農業公園のみなさん,ありがとうございました。(校長 佐和)

対面orオンライン面談

学期末の個人面談を行いました。

手賀東小の個人面談は,今年度から,対面かオンラインかを保護者の皆様に選択してもらっています。

オンラインで参加された保護者からは,

「仕事を休まないでよくなりました。」

「コロナ感染の心配がなく安心です。」

という,声が聞かれました。
対面での面談も十分な距離をあけ,透明なシートを用意しました。
(写真では透き通っていて見えませんが・・・)

全家庭との面談ができましたので,3学期の子供たちの支援に役立てていきます。
ご多用の中,ありがとうございました。(校長 佐和)

児童アンケートも1人1台端末で

今年度の学校の取り組みを振り返り,来年度の計画に生かす目的で,子供たちにもアンケート調査を行っています。

今年度は,1年生から全員,端末で実施することにしました。

これまでは集計に時間がかかっていましたが,この方法ならすぐに結果がでます。

その分,分析がしっかりできそうです。

また,保護者の皆様に対しても,オンラインでのアンケート調査を実施予定です。

詳細は改めてお知らせしますので,ご協力,よろしくお願いします。(校長 佐和)

1人でも,しっかり掃除

手賀東小の掃除は,1年生から6年生まで混合の縦割りグループで行っています。

しかし,児童数が少ないため,高学年の教室などは,「児童1人と先生」で行っています。

他の学校なら,もっと大勢で行っているでしょう。

決められた時間内で掃除を終えるのはたいへんなことや,コロナの影響で掃除の仕方も複雑になったことから,床のゴミをとったり,拭いたりする「お掃除ロボット」の導入を相談しましたが,予算を使うことが認められませんでした。

小規模校の実情を理解してもらうことの難しさを感じます。

それでも,手賀東小の子供たちは,誰一人さぼることなく,一生懸命に掃除をしてくれています。
本当にすばらしい子供たちです。
また,教職員も全員で掃除をしています。
コロナの感染が心配される状況での掃除のあり方についても,子供たちを守る方法をさらに徹底していかなくてはならないと考えています。(校長 佐和)