テガニっき 

2020年3月の記事一覧

桜 満開!

校庭の桜が満開となりました。

わずかに散りはじめた花びらを,子どもルームの子供たちが一生懸命においかけていました。

今が見頃です!
お時間がありましたら,手賀東小にいらしてください。(校長 佐和)


修了式を行いました

子供たちが学校に戻ってきました。

さみしかった学校が急に賑やかになり,笑い声が響きました。

新型コロナウィルス対策で,全員マスクの他に,子供たちの間隔を広くしたり,喚起したりして,なんとか体育館で修了式を行うこともできました。

このように対応ができることは,子供の数が少ないおかげです。

修了式の後には,満開の桜の下で元気に走り回っている姿が見られました。

みんな,この日を待っていたのだと思います。

次に集まるのは,始業式になります。

全員元気に登校できるよう,保護者の皆様には,引き続き健康管理をお願いします。(校長 佐和)


立派な卒業生でした

卒業生と教職員で,卒業式が行われました。

卒業生の態度もたいへんがすばらしかったです。

11人に証書を手渡ししながら,たくさんの思い出がよみがえり,胸が熱くなりました。

強い気持ちとやさしい心を持った本校の卒業生なら,これからの変化の激しい時代をたくましく,豊かに生きぬいてくれるものと信じています。

いつまでも応援しています。

保護者の皆様,これまでの本校教育活動に対するご支援・ご協力に心から感謝申し上げます。

また,保護者の皆様を会場にご案内いただけない卒業式に対して,ご理解いただきましてありがとうございました。(校長 佐和)

明日は卒業式

いよいよ明日17日(火)は,卒業式となります。

本日,教職員で会場準備を行いました。
例年に勝るとも劣らない,立派な式場になったと思います。

保護者の皆様には,会場に入っていただけなってしまい,たいへん申し訳ありません。

明日は,教職員一同,心を込めて卒業生の門出をお祝いしたいと思いますので,ご理解・ご協力をお願い致します。(校長 佐和)


臨時休日1日目

今日から,臨時休業が始まりました。

本校では,毎朝,全てのご家庭からお子さんの健康状態の連絡をしてもらうことにしました。

朝の忙しい時間にかかわらず,メールでのご報告をくださり,誠にありがとうございます。

明日以降も,健康観察へのご協力お願いいたします。

 

また,家庭学習の状況はいかがでしょうか?

これも本校ならでは工夫の1つですが,NHK for Schoolによる学習を勧めています。
以下のプリントを配付しましたので,ご確認ください。

Eテレでの放送以外に,インターネットではたくさんの番組が公開されています。
時間が余っているようでしたら,視聴させてください。(校長 佐和)

明日から休校になります

臨時休校になる前の「さようなら」は,全校で行いました。

次に,手賀東小に子供たちが登校してくるのは,6年生は卒業式,在校生は修了式となります。

子供たちに会えなくなるのは本当にさみしいですが,あきらめるしかありません。

1日でも早く,事態が好転していることを願うばかりです。
休校中,ご家庭でお子さんの健康管理をお願いします。(校長 佐和)

あと,2日

明後日からの臨時休校に向けて,様々な活動をしています。

教科学習を進めたり,1年間のまとめの作文を書いたり,持ち帰る荷物の整理をしたりと,子供たちも忙しいです。

職員室では,教職員が休み中の課題の作成に追われています。

予定より,6年生は9日間,から5年生は13日間も 登校日数が少なくなってしまったので大慌てですが,とにかくできることをしっかり進めていきます。 (校長 佐和)