テガニっき 

2020年2月の記事一覧

新しい案内板が立ちました

昨年の台風15号で,学校入り口の案内板が壊れてしまいました。

そのため,本校に初めてお越しになる方は入り口が分かりにくく,たいへんご迷惑をおかけしていました。

ずっと心苦しく思っていたのですが,ようやく新しい案内板が立ちました。

この写真は学校入口のものですが,布瀬と手賀に設置されている案内板も新しくなります。

加えて,現在,車両専用門を作っていますが,そこにも案内板を立てる予定です。

本校は小規模特認校なので見学の方もいらっしゃいます。
また,土砂災害の避難所にもなっていますので,外部の方も迷わずお越しになれるよう,今後も整備を進めていきたいと思います。(校長 佐和)


驚きのサイエンスショー

全校児童を対象にサイエンスショーを行いました。

ショーとは言っても,理科学習の発展的な内容を扱ってもらいました。

それでも,光や空気をテーマとした様々な実験に子供たちは歓声をあげて驚いていました。

このような機会から,身の回りの自然の事物・現象について興味を持ち,科学的な見方や考え方を身につけて欲しいと願って開催したものです。

NPO法人サイエンスリンクの大学生の皆様,ありがとうございました。(校長 佐和)



責任をもって清掃する子供

本校は児童数が少ないので,清掃担当場所の人数も少ないです。

例えば,教室掃除も2~3人で行うことになります。

その人数で広い場所をきれいにするのですから,さぼることができないのはもちろんのこと,どうやったら短い時間で効率的に終わらせるかを考えることが求められます。

子供たちはたいへんですが,責任をもって仕事をやり遂げることや,論理的に考える力を身につける良い機会になると考えます。

学校で身につけた力を,家庭でもお手伝い等で生かす機会を作っていただけると良いかと思います。 (校長 佐和)


学習発表会 大成功

15日に学習発表会がありました。

どの学年も,本当に,素晴らしい発表でした。

私は,子供たち1人1人が精一杯頑張っている姿と,この1年間の成長を感じ,何度も目頭が熱くなりました。

子どもたちを温かく見守り,励ましてくださいました保護者の皆様,地域の皆様,ありがとうございました。(校長 佐和)

学習発表会に来てください

15()の学習発表会に向けて,全校リハーサルがありました。

どの学年も,1年間の学習の成果を保護者の皆様に観てもらおうと張り切っています。

間違いなく,すばらしい発表になりますので,ぜひ,ご家族全員でいらしてください。(校長 佐和)