テガニっき 

2019年12月の記事一覧

教科書のコンテンツとして紹介されます

本校の1,2年生の生活科の授業の様子が,来年度の日本文教出版 生活科の教科書に動画コンテンツとして紹介される予定です。

子供たちが「あいさつゲーム」や「じゃんけん列車」を行っている様子です

確認用のビデオが届いたので,みんなでいっしょに観ました。

とても,かわいらしい,楽しそうな姿が撮影されていました。

該当の保護者の皆様には,承諾のお願い文書に動画を見ることのできるURLをご紹介していますので,ご確認をお願いします。(スマホでも視聴できます。)

教科書のように全国で使われる媒体に本校の教育を取り上げていただけるのは,たいへん嬉しいことだと感じます。(校長 佐和)


子供の活躍する終業式

本校の終業式は,先生からの話だけでなく,子供たちの発表の場面がたくさんあります。
学年ごとの「音読発表」や2学期に「がんばったこと」の発表があり,とても上手に話すことができました。

この学期に,子供たちが成長した姿がよく伝わってきました。

 

本日で,2学期が終わります。

大きな事故やけがもなく,たいへん充実した学期となりました。

ご支援・ご協力いただいた地域や保護者の皆様に御礼申し上げます。(校長 佐和)




オルゴール選び

6年生の教室にいくと,頭を近づけてみんなで何かを見ていました。

何だろうと思って覗いてみると,3学期に作るオルゴールの形や曲を選んでいました。

今年流行った曲(パプリカなど)がいいとか,定番のもの(糸など)がいいとか,とても賑やかで,楽しそうでした。

一方で,卒業制作の1つであるオルゴールができあがると,もうすぐ6年生は卒業してしまいます。

そう考えると,なんだか,今から少しさみしい気分になります。(校長 佐和)

地区児童会がありました

手賀・片山・布瀬の三地区に分かれ,地区児童会が行われました。

冬休み中も安全に過ごせるよう,地区内の危険な場所について,情報交換をしました。

6年生がリーダーシップをとり,どの地区も真剣に話し合っていました。

子供たちにも注意をさせますが,引き続き保護者や地域の皆様の見守りをお願いします。(校長 佐和)

今日の昼休みは

今日は寒い一日でした。

いつもの昼休みは,ほとんどの子供が校庭で遊んでいるのですが,風邪気味だったり,学期末だったりで,外に出る子,メディアルームで本を読んだり,パソコンをしたりする子,教室で学習する子など,それぞれの過ごし方をしていました。

柏市内の学校では,インフルエンザによる学年閉鎖や学級閉鎖も出ています。

2学期も残り少なくなりましたので,最後まで元気に登校できるよう,体調管理をお願いします。(校長 佐和)

きらきら星,演奏できますか?

1,2年生が音楽で,鍵盤ハーモニカの練習をしていました。

演奏していたのは,「きらきら星」です。

保護者の皆様も,子供の頃に練習したのではないでしょうか。

今でも,覚えていますか?

今夜は,お子さんといっしょに歌ったり,演奏したりしてみたらいかがでしょう。

きっと,喜ぶと思います。(校長 佐和)

書き初め練習上達しています

本日も,綾部先生にお越しいただき,全校で書き初めの練習をしました。

子供たちの技能がどんどん高まっています。

上手に書くためのポイントを,分かりやすく教えていただいているからだと思います。

さらに,課題をもって練習を積み重ねることで,さらに上達が期待できます。

ご家庭でも冬休みの練習をよろしくお願いします。(校長 佐和)


粘土の手触り

5年生と6年生が合同で陶芸教室を行いました。

粘土の感触を楽しみながら,思い思いの作品を作っていました。
実際の土をいじる経験も子供たちにとって大切なことだと思います。

どんな作品に仕上がるか,楽しみです。(校長 佐和)

6年生1人1台タブレット本格始動

6年生は,1人1人に固定でタブレット端末を持たせているので,他の学年との調整もなく必要なときに利用できます。

早速,授業の様々な場面で活用がはじめています。

国は,令和5年度には,全国にこの環境を整備する動きになっているようです。

変化への対応が難しいと感じている学校や先生もいるようですが,本校は率先して変化を創りだしていくつもりです。(校長 佐和)

地震に備えて

ここのところ関東地方に,震度3~4程度の地震が何度か発生しています。

その都度,子供たちは机の下に潜るなどの行動を素早くとっています。

これは,避難訓練の成果だと思います。

大地震はいつ来てもおかしくないという意識を持ち,日頃からの備えと教育をしっかりしていくことが大切だと考えます。

ご家庭でも,避難の仕方や避難場所等について,再度ご確認ください。(校長 佐和)

書き初め練習始まる

師走になり,書き初め練習が始まりました。

今年も,綾部先生にゲストティーチャーをお願いしています。

毎年指導していただいているので,子供たちの正確や技能をよく理解してくださり,適切な支援をしてくださっています。

また,本校は,書き初めが好き(得意)な子供が多く,とても熱心に取り組んでいます。

新年の書き初め大会に向けて,学校だけでなく家庭でも練習に励んで欲しいと思います。(校長 佐和)

新たにタブレット端末追加

政府が全国の小中学校にパソコンが1人1台使える環境を整備する案を検討しているという報道がされています。

昨日,また本校に企業の支援で新たにタブレット端末17台が導入され,合計66台(児童数48名)のタブレット端末を所有することになりました。

すでに,本校の柏市学力学習状況調査の結果には,1人1台端末を利用した成果があらわれています。

また,他県や他市からの視察も大勢いらっしゃっています。

今回導入した端末は,6年生に固定で利用させる予定です。

これからも手賀東小は,他校に先駆け,1人1台のタブレット端末による新しい授業を創造していきます。ぜひ,ご注目ください。
本校をご支援くださる企業の皆様にも,御礼申し上げます。(校長 佐和)