テガニっき 

2019年9月の記事一覧

4人で校外学習(4年生)

社会科の学習で,南部クリーンセンターとリサイクルプラザに行きました。

4人だけの見学でしたが,どちらも本校だけで対応してくださいました。

人数が少ないと,ゆっくり丁寧に説明してもらえるので,理解が深まります。

そのため,子供たちもたくさん質問することが出来ました。

1人1台のタブレット端末を持ち,たくさん静止画や動画を撮ってきましたので,どのようにまとめるのか楽しみです。

ご対応くださったご担当の皆様,ありがとうございました。(校長 佐和)

特色あるクラブ活動

本校には,昨年度からプログラミングクラブがあります。

本日は,Biscuitで作品作りをしました。

もう一つは,スナッグゴルフクラブです。

夏には,昨年度に引き続き,藤ヶ谷カントリークラブの大会に出場しました。

子供の数が少ないので,クラブの種類は多くできないのですが,子供たちの個性を伸ばせるクラブ活動にしていきたいと思います。(校長 佐和)

すばらしい運動会でした

一度も雨が降ることもなく,無事に運動会が終了しました。

小規模校らしく,1人1人が主役として輝く,とてもすばらしい運動会になったと思います。
特に,全校ダンスでは,全校児童の心が1つになった演技に感動しました。

ご支援くださいました地域の皆様,保護者の皆様に感謝いたします。(校長 佐和)


運動会へ向けて

昇降口をはいってすぐの掲示板に,子供たちの運動会への意気込みが貼られています。

明日,子供たちの頑張る姿が楽しみです。

1人1人の願いが達成され,満足感を味わえる運動会にするために,手賀東小教職員一同も頑張ります。

地域,保護者の皆様,ご支援よろしくお願いします。(校長 佐和)



さわやかな秋晴れ

秋晴れの中,21日に迫った秋季大運動会の練習を行いました。

子供たちの気分も盛り上がってきました。

しかし,心配なのは当日の天気です。

当日が雨天の場合の日程変更については,本日文書を配付しましたので,ご覧ください。

なんとか,この天気が持ってくれることを祈っています。(校長 佐和)