テガニっき 

2019年4月の記事一覧

明日から10連休です

明日から10連休のため,学校はお休みになります。

せっかくの機会ですので,地域やご家庭で子供たちに様々な体験をさせてあげてください。

実際に見て,聞いて,やってみることで,子供たちは多くのことを学びます。

できたことに喜びを感じながら成長します。

事故やけががなく,子供にとって有意義な連休となりますように,ご協力をおねがいします。(校長 佐和)

藤の花が咲き始めました。
よろしかったら,手賀東小に来て,ごらんください。

メディアを活用する力を育む

4年生が百科事典での検索の仕方と,インターネットでの検索のしかたを学びました。
新しい学習指導要領では,情報活用能力が学習の基盤に位置づけられおり,メディアを上手に使って課題を解決する力は,どの教科の学習にも必要なものになっています。
本校には,整備された図書と,ほぼ一人一台のタブレット端末が自由に使えるメディアルームがあります。
本日,学んだことを生かして,日常的に情報活用能力の育成を図っていきます。(校長 佐和)

やまゆり100㎞マラソンスタート

本校には,やまゆりマラソンコースがあります。
林間を走る,とてもすてきなコースです。
そのコースを,本校の子供たちは,1年間走り続けます。
すでに,カードが配られ,各自の挑戦が始まっていますが,
本日は1年生も加わり,全校ではじめてのやまゆりマラソンとなりました。
私も,今年は100㎞完走することを子供たちに宣言したので,一緒に走りました。
少しずつ走り続けることで,体力作りを行っていきます。(校長 佐和)

好みの辛さは?

1年生も給食が始まりました

自分たちで用意をして,残さずに食べています。

今日はカレーライスだったので,辛くないか心配して聞いたところ,

ほとんどの子供が,

「家のカレーの方が辛い」

「辛いのが好き」

と言っていました。

子供たちの好きな味も,変わっていくのかも知れませんね。(校長 佐和)

手賀東小の誇るPTA総会

PTA総会が行われました。
「役員のみしか参加しない」といった学校も多いなか,
本校のPTA総会には,ほとんどのご家庭が参加します。
本当に,嬉しく,ありがたいです。
今後も,学校と家庭とで連携して子供を育てていきます。(校長 佐和)