テガニっき 

2019年3月の記事一覧

親父の会で椅子作り

桜の開花宣言がされたというのに、今日は寒い一日でした。

そんな中、手賀東小親父の会のお父さん方が集まって、新しい椅子を組み立ててくれました。

ニス塗りは、一緒に来た子供たちが手伝ってくれました。

いつものことながら、手際よく、あっという間にかわいい椅子ができあがりました。

新年度、穏やかな春の日差しの中で、この椅子に座って、子供たちがおしゃべりしている姿を見ることが楽しみです。(校長 佐和)

春休みになります

教室でひとりひとり通知票を受け取り,友達とのしばしのお別れをして,元気に下校していきました。

子供たちとしばらく会うことができないのは,たいへん寂しいのですが,新年度に笑顔で再開できることを楽しみにしています。

事故やけが,病気等がないように,ご家庭での安全・健康管理をよろしくお願いします。(校長 佐和)

修了式

いよいよ平成30年度の最終日となりました。

子ども達はこの1年間で様々な経験を通し,昨年度よりも一回りも二回りも大きく成長しました。

1年間,本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきまして,大変ありがとうございます。
保護者の皆様,地域の皆様のご支援があったからこそ,充実した教育活動を行うことができました。

来年度も手賀東小へのご協力・ご支援をよろしくお願い致します。(校長 佐和)



子どもルーム開所式

いよいよ4月から,本校の校舎内に「子どもルーム」が開かれます。

本日は,入所予定の児童と保護者が集まり,開所式を行いました。

くす玉も用意していただき,華やかな式となりました。

子どもたちにとって,楽しく,学びの多いルームとなるよう,学校も協力していきます。

お問い合わせやお申し込みは下記よりお願いします。

http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/070300/p048139.html

(校長 佐和)

感動的な卒業式になりました

9名の卒業生,ひとりひとりにたっぷり時間をかけて,卒業証書を渡すことができました。

証書を受け取る凛々しい顔を見ながら,いろいろな思い出が蘇ってきて,胸が熱くなりました。

在校生の態度もとても立派な態度で,手賀東小らしい,ひとりひとりを大切にした,あたたかい卒業証書授与式でした。

自画自賛と言われようと,手前味噌と言われようと,日本一すばらしい卒業証書授与式になったと思います。

保護者の皆様,本校教育活動に対し,ご支援・ご協力を賜りましてありがとうございました。

ご来賓の皆様,子供たちの晴れの日を祝福してくださり,ありがとうございました。

卒業生の皆さんのこれからの活躍に期待します。(校長 佐和)





6年生最後の給食

明日,卒業する6年生は,本日が最後の給食となりました。

子供たちが6年間食べて大きくなった給食です。

机をまるく囲んで,低学年の時の思い出や,明日の卒業式に着てくる服装などについて,仲良く,楽しそうに話しながら食べていました。

給食の味の思い出もさることながら,担任や友達とおしゃべりしながら食べた給食のことは,きっといつまでも心に残してくれることと思います。(校長 佐和)

明日は卒業式

明日の卒業証書授与式に向けて,345年生が準備を手伝ってくれました。

少ない人数で手際よく,そして心を込めて仕事をしていました。

準備は万全です!

明日は,1年生から5年生まで在校生全員が参加して,これまで頑張ってくれた9名の卒業生を送り出します。
手賀東小学校らしい,あたたかい,心のこもった式にしたいと思います。

ご来賓の皆様,保護者の皆様,お待ちしています。(校長 佐和)

虫歯治癒率90%

今年度の虫歯治癒率(虫歯があった子供が治療を終えた割合)が,90%になりました。

昨年度は,44%でしたので,大きく伸びています。

これは,保護者の皆様のご協力のおかげです。

ありがとうございます。

本校では,「ムシバラスをやっつけろ!」という歯磨きのオリジナルソングがあり,毎日給食後に歯磨きを実施しています。

今後も子供たちの健康管理について,ご協力をお願いします。(校長 佐和)

楽しく団らん(5年生)

5年生が家庭科の時間に,これまでミシンなどの時間にお世話になった保護者の方をご招待して,ふれあいの会を行いました。
自分たちで簡単な食べ物とお茶をいただきながら,ふれあいを深める時間となりました。
お越しいただいた保護者の方や,私たち教職員に,進んでお茶をいれてくれたり,食べ物を持ってきてくれたりする5年生の姿が嬉しかったです。
楽しい会をありがとうございました。
また,お越しいただいた保護者の皆様,雨の中,ありがとうございました。
(校長 佐和)

卒業式全体練習始まる

本日より,卒業式に向けて全体練習が始まりました。
卒業生の態度は,本当に立派です。
本校では,1年生から卒業式に参加しますが,在校生も頑張ってくれていました。
これなら,卒業生と在校生,保護者・来賓の皆様,教職員,参加する全員の心に残る最高の卒業式になりそうです。
6年生が卒業してしまうのは,とてもさみしいですが,これまで頑張ってくれた卒業生をみんなで心を込めて送り出したいと思います。(校長 佐和)