テガニっき 

2018年12月の記事一覧

実り多い2学期でした

2学期は,運動会,収穫祭,エコウォーク等,保護者の皆様にたくさんのご支援・ご協力をいただきました。

おかげさまで,すべての行事が子供たちにとってたいへん貴重な体験となり,「手賀東小ならでは」の充実した教育活動を行うことができました。
本当に,ありがとうございました。

3学期も,子供たちが毎日元気な笑顔で登校できるよう,引き続き本校へのご支援・ご協力をお願いいたします。

終業式では,子供たちがすばらしい発表をしてくれました。
また,寒い中での式でしたが,誰もおしゃべりをする子供がなく,集中して教師の話や友達の発表を聞いていました。
2学期に成長した一人1人の姿をうれしく思い,感激しました。(校長 佐和)


冬休み前に持ち帰り

長期の休みの前には,持ち帰る荷物が増えます。

今日は天気も良かったので,残りの荷物をまとめて持って帰る姿も見られました。

毎学期,この姿を見ると,「しばらく子供たちに会えなくなるんだなぁ。」と,さみしい気持ちになります。

残りの2日間に,しっかりと今学期のしめくくりをしてほしいと思います。(校長 佐和)

なわとびで体力づくり

朝の全校活動で,今朝は短縄跳びを行いました。

なわとびカードを使ってスモールステップで進めています。

本校の良さは,上級生が下級生に教えてあげるところです。

なわとびもグループを作り,お手本を見せたり,とび方のコツを教えたりしていました。

そのおかけで,低学年の子供たちもどんどん上達しているようです。
ありがとう,お兄さん,お姉さん。

(校長 佐和)

国会議事堂を見学しました

6年生が手賀西小学校と同じバスで,都内見学(国会議事堂・科学技術館)に行きました。

ずっと交流を続けてきたため,お互いの顔と名前が分かっており,バスの中や見学先でも,とても仲良く過ごしていました。

長年,交流を続けることで,分かり合えるようになるのだと思います。

国会議事堂では,体験プログラムに参加しました。

議長や大臣,国会議員などの役割を演じながら,国会の役割についての理解が深まる体験となりました。(校長 佐和)

授業参観ありがとうございました。

12月とは思えない暖かい1日でした。

昼休みには,子供たちが汗びっしょりになって遊んでいました。

風でひらひらと舞い落ちる銀杏の葉を取ろうとしている姿が印象的でした。

 

さて,本日は授業参観にお越しいただきまして,ありがとうございました。

ほとんどのご家庭がお出でくたさったようです。

本校の「担任と支援教員によるきめ細かい授業」や「ICTを活用した新しい授業」の姿をご覧いただけたものと思います。

また,授業参観後には,「報告会」にもご参加いただき,ありがとうございました。

本日,皆様からいただいた学校評価は,来年度の計画に生かしていきます。(校長 佐和)






外部講師から学びました

外部から習字の先生(綾部様)にお越しいただき,全学年が順番に体育館で書初め練習を行いました。

また,5,6年生は,日ごろからお世話になっている薬剤師の先生(阿部様)に,たばこの害について教えていただきました。

専門的な知識や技能を持っている方から学ぶことで,子供たちは大きな刺激を受けるものと感じています。

本校では,これからも外部の方のご支援を受けながら,子供たちが学ぶ場を多く設定したいと考えています。(校長 佐和)