テガニっき 

2018年4月の記事一覧

花いっぱいです


本日は,雲一つない青空で,さわやかな朝です。
校庭の「藤の花」が見ごろになりました。よろしかったら,見に来てください。
また,落ちていた「おおでまり」の花をひろって観察している子どもたちもいました。
下の写真は,校庭に伸びてきたタケノコです。
手賀東小には,身近な植物に目を向けるだけで,植物と触れ合うチャンスがいっぱいです。
自然を楽しみ,自然を大切にする子どもたちを育てていきます。(校長 佐和)

図書とコンピュータによる調べ学習(4年生)

平成32年度より全面実施される新学習指導要領では,学習の基盤となる資質・能力として「情報活用能力」が位置づけられました。本日は,その基本となる,「必要な情報の主体的な収集」のしかたについて,外部の講師を招いて授業を行いました。

図書(百科事典)とコンピュータ(インターネット)による調べ方を学習するなかで,目的に応じた使い分けについても理解できたようです。今後、各教科の授業の中でも,情報を収集する力を育てていきます。

ご家庭でも,お子さんが,何か「分からないこと」があったり,「なぜ」と思うことがあったりしたらそのままにせず,調べる習慣をつけるように声をかけてください。これが,知識を増やし,課題を解決する力につながります。(校長:佐和)

PTA総会、教育活動説明会に大勢参加してくださいました

20日に行われたPTA総会および教育活動説明会に大勢の参加をいただき,
誠にありがとうございました。
PTA総会への参加率は,なんと86.5%でした。
当日もお話させていただきましたが,
PTAは子どもたちが豊かな学校生活を送るために,
保護者の皆さまと教職員が団結して取り組む活動です。
手賀東小の50名の子どもたちのために,今後ともご支援よろしくお願いいたします。


   教育活動説明会(図書室)          PTA総会(体育館)

授業参観がありました。

今年度はじめての授業参観がありました。

進級したお子さんの様子は,いかがだったでしょうか。

少し緊張しながらも,とても頑張っていたと思います。
気になることがございましたら,担任にお伝えください。


1年生初めての給食

小学校に入学して,初めての給食がありました。
6年生のお兄さん達が手伝ってくれ,準備や片付けもがんばっていました。
「おいしい!」と,嬉しそうに食べていました。
たくさん食べて,元気な体を育んでほしいと思います。

柏市学力学習状況調査を行いました

1時間目から柏市学力学習状況調査を実施しました。
どの子どもも、がんばっていました。
結果については,夏季休業前にお渡しできる予定です。
学校では,調査結果を詳細に分析し,個別のきめ細かい指導に役立てていきます。

学力調査がない1年生は,「生活科」で自分の名前と好きな食べ物などを発表しました。何度も繰り返しているうちに,とても上手に発表できるようになりました。


      6年生の教室             1年生の教室

うれしいニュース!転入生が来ました。

本日,6年生に小規模特認校枠での転入生が来ました。
児童数がちょうど50名になりました。
人数が少ないので,すべての学年の友だちとすぐに仲良くなれると思います。

4月13日現在の児童数は下記となります。
 やまゆり・1年 4名
 2年      12名
 3年      4名
 4年      7名
 5年     14名
 6年      9名
 合計     50名

交通安全推進隊の皆さまが来てくださいました

毎日お世話になっている,交通安全推進隊の皆様にお越しいただきました。
今年度の交通安全推進隊は,手賀地区5名,片山地区5名,布瀬地区6名の合わせて16名です。
お一人ずつ自己紹介していただいた後は,地区ごとに分かれて危険な場所などを具体的に教えてくださいました。
手賀東小の子どもたちの安全を守っていただき,たいへん感謝しています。
1年間,よろしくお願いいたします。

入学式を行いました




平成30年度入学式が行われました。

4名のかわいらしい1年生を,2年生から6年生全員で,あたたかく迎え入れました。
1年生の態度もとても立派でした。
小規模特認で本校を選んでくださった方もおり,ありがたきご縁に感謝いたします。
明日から,いっしょに遊んだり,勉強したりできることが楽しみです。

 

新入生を迎えるために

11日(水)の入学式に新一年生を迎えるために,
2年生から6年生まで全員で練習(準備)をしました。
4名の新入生が手賀東小に来てくれることを,
子どもたちも,教職員もみんな楽しみにしています。


平成30年度が始まりました。今年度もよろしくお願い致します

平成30年度が始まりました。

着任式が行われ,たくさんの先生方と新たな出会いがありました。
始業式では,
担任も発表され子どもたちは,新しい気持ちで新学期を始められたと思います。
校長からは,新しい自分になることは自分の夢や希望を叶えることにつながり,そのためには自分のめあてを持つことの大切さを話しました。
めあてが決まったら,校長室に報告にくるように呼びかけたところ,次々に子どたちが報告に来てくれています。
手賀東小教職員一同,子どもたち一人ひとりの目標が達成できるよう,精一杯応援していきます。

今年度も,本校の教育活動への温かいご支援とご協力をお願い申し上げます。