ブログ

2023年11月の記事一覧

就学時健康診断

 今日は,就学時健康診断です。来年度,手賀東小学校に入学してくるお子さんと保護者の方が来校します。

毎週水曜日の朝は,読書の時間ですが今日は,全校児童で掃除をしました。 

 

 

 校舎内だけでなく,外もきれいにしました。

 自然豊かな手賀東小学校は,風が吹くと赤や黄色の葉がひらひらと舞い散ります。子供たちが,一生懸命落ち葉を集めました。

 

 午後から,就学時健診を行いました。緊張しながらも頑張っていました。4月の入学式が楽しみです。

 

4年生 昼休みの教室

 4年生は,国語の時間に「ごんぎつね」の学習を行いました。天気のよい昼休みなのに薄暗い4年生の教室から声が聞こえます。話を聞くと,4年生全員でごんぎつねの劇を撮影するということです。

 お月さまがスクリーンに映し出され,立ち位置を確認しています。

 

 

 撮影が始まりました。4年生全員が出演していますので,撮影は,担任です。確認した位置をiPadで映しています。

 

 

 1シーンが終わると,みんなで動画のチェックです。子供たちが自主的に行っている活動です。授業中に撮影する予定はなく,昼休みに作っていくそうです。

 

 お話の最後まで劇を撮影し,動画の編集が終わったら「他の学年の友達に見てもらいたい」と張り切っています。

背景のお月さまにもこだわって作っている動画です。どんな「ごんぎつね」が完成するか楽しみです。

11月の生活目標

 今月も残すところ,あと3日となりました。今月の生活目標を振り返る週となりました。

今月のキーワードは,『そろえる』でした。全校で,昇降口の靴箱の靴や上履きをそろえることに気をつけてきました。

【11月の生活目標の取組については,下記をご覧ください。】

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/127/97eb5243111016e69e235c73ae67d265?frame_id=73

 先週のある日の写真です。靴がそろっていて,気持ちがいいです。

  

 

 

  靴箱がきれいな状態だと、気持ちもすっきりしてきます。そろえることで,心のスイッチのオンとオフができ,落ち着いて活動できるようになってきます。

よい習慣ですので,続けてほしいと願っています。

 

2年生 生活科町探検 お礼の手紙

 午前中はグループに分かれて,町探検に出かけました。お天気がよくて,子供たちは張り切って探検に出かけました。

 今回の探検は,もっと知りたいところに出かける再探検です。グループ別探検のために,2年生保護者の方にお手伝いいただき,子供たちを見守っていただきました。おかげさまで,事故や怪我なく学校に戻ることができました。

 地域の方にもご多用の中,子供たちの学習のためにお力添えいただき,施設やお店の見学,子供たちの質問にお答えいただく等お力添えをいただきました。本当にありがとうございました。

 5時間目の時間は,『お礼の手紙』を書いていました。学習端末で撮影した写真を見て午前中を振り返ったり,写真を見ながら絵を描いたり,メモしたことを見返したりしてお礼の手紙を完成させていました。

  

 

 

 今年度,始めてグループ別再探検を行いました。人数が少ないので全員が,施設やお店で質問することができました。学区外から通学している児童も多いので,手賀東小学校の学区を歩いてたくさんの発見をしたようです。そして,施設やお店の方と直接話して地域の温かさにも触れることができました。今日の探検は,学区を深く学ぶだけでなく,人と人とのつながりなども感じることができました。

 ご協力いただいた保護者の方,地域の皆さん。子供たちのためにお力添えいただき,本当にありがとうございました。

 #リーディングDX事業の事例につながる実践 #情報の収集 #表現・まとめ 

 

今学期最後の山ゆりリレー

 金曜日の朝は,山ゆりタイムです。今回は,全校児童参加の山百合リレーです。今学期最後のリレーです。

追い越し、追い越され・・・目が離せない展開のレースとなりました。

 

 

 

 

 

 全員が集まってから,2学期最後のレース結果の発表がありました。6年生が走順を考えています。今回のレースの結果から新たな走順を考えてくれると思います。また,3学期のレースも楽しみです。

 手賀東小学校の木々は,すっかり秋の色になりました。青い空と色とりどりの木々が子供たちを見守っています。

 

思いやりの木 ~地域の人への感謝~

 思いやりの木に全校児童の思いが掲示されました。それぞれの素直な思いが伝わってきます。

農業体験でたくさんの体験と学びができたことへの感謝,毎朝の登校の安全を見守ってくださる安全ボランティアの方への感謝,収穫祭でお赤飯と豚汁を作ってくださった方への感謝等とそれぞれの子どもが自分の感謝の思いを書いていました。

 

 

 

 

 

 

思いやりの木 ~地域の人への感謝~

 思いやりの木のテーマが変更になりました。農業体験活動や収穫祭,毎日の登校でお世話になっている安全ボランティアの方に感謝の気持ちを葉っぱに書きました。

 今回は,1年生と2年生が書いている様子を掲載します。

 

 地域の方への感謝の気持ちを書く前に,これまでお世話になってきたことを振り返ります。葉っぱの形の用紙は,掲示するときの方向があるので,スクリーンで確認しています。

  

 1年生も2年生も一生懸命,書き始めています。

  

  

 

 

 心を込めて,丁寧に書いたり切ったりしていました。

 どんな,掲示物になったか,楽しみです。全校で思いやりの木に取り組んでいます。

お世話になった方がどんな気持ちで協力してくださっているかを考えながら,自分の思いを素直に表現しています。

収穫祭の振り返り ~午後の時間~

 11月11日(土)に収穫祭を行いました。午後は,劇団てんとう虫のみなさんをお招きして人形劇を鑑賞しました。コロナが流行し,体育館で全校児童が集まる機会がなくなっていました。地域の方のご紹介で久しぶりに人形劇を鑑賞することができました

 保護者の方も,体育館で人形劇を鑑賞していただきました。

収穫祭・マラソン大会の振り返りが,掲示してありますがこちらの観劇会も子供たちにとって,素敵な時間となりました。

 

 

 

収穫祭・マラソン大会振り返り

 全校児童の収穫祭と山ゆりマラソン大会の振り返りが掲示されています。共有フォルダから写真を選んで枠に貼りつけ,自分の思いを入力して印刷しました。

 

 

 1年生から6年生までの作品があるので,下学年の作品から,自分が同じ学年だったときのことを思い出して共感したり,励ましたりしています。

上級生の作品からは,来年度の目標の参考にしたり「すごいな」と素直に感動したりしています。

  

 

  

 

 それぞれの思いがよい影響を与え合っています。

1年生 校外学習②

 ふれあいどうぶつの里でのえさやり体験です。馬・羊・山羊の中から,動物を選んで体験しました。羊のえさやり体験の人数が一番多かったです。始めに動物公園の担当の方から,上手なえさやりの仕方や注意事項についてお話を伺いました。

 

 緑のバケツは羊,黒のバケツは馬,灰色のバケツはやぎの餌が入っています。餌の入ったバケツと片手鍋を受け取って,体験が始まりました。

 

 

 

 

 棒に刺して与える餌もありました。子供たちは,テントの下で伺った話を思い出しながら,楽しそうにえさやり体験をしました。

1年生 校外学習③

 えさやり体験のあとは,待ちに待ったお弁当の時間です。お天気がよくて暖かい昼です。階段を上り,橋をわたると広場に出ました。シートを敷いて,お弁当の準備です。

あいさつの担当児童の「いただきます」の号令であいさつした子供たちは,嬉しそうにお弁当箱の蓋を開けていました。朝早くから,お弁当の準備をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 お弁当もおやつも食べられました。あいさつ担当の児童が「ごちそうさま」の号令をかけて,お弁当タイムは終わりました。

 

 

 

 モンキーゾーン,ハイエナ・チーター・ヤマアラシを見ながら出口に向かいました。最後は,ライオンを見て,バスに戻りました。

昼寝していたライオンが立ち上がり,あくびしたり歩き回ったりする姿を見て,子供たちは嬉しそうでした。

 1日、怪我や事故がなく校外学習を終えることができました。校外学習で体験した楽しかったこと,ドキドキしたことなど,たくさんの話が聞けると思います。

1年生 校外学習①

 

 1年生の校外学習です。前日は,曇り空で寒い日でしたが今日はとてもよい天気です。朝の空(左下写真)を撮影しました。真っ青な空です。校外学習が延期になり,インフルエンザとお天気を心配していましたが全員が参加できる校外学習となりました。

 出発の会です。自分の役割をしっかり果たしていました。

 

 バスに乗って,千葉市動物公園に向かいました。バスの中では,クイズ大会です。動物園にちなんだ問題やなぞなぞなど1人3問の問題を出していました。答えを聞いて,なるほどと思ったり,図鑑に載っているような難しい問題もありました。

 予定より早く千葉市動物公園に到着しました。

 

 水分補給,トイレのあとに集合写真を撮りました。鳥と水の生き物ゾーンから見学しました。

 

 

 

 

 平原ゾーンの見学です。お客さんが少なかったので,じっくり見ることができました。

 

 象の前で記念写真を撮りました。続いて,小動物ゾーンの見学です。

 

 

 ふうたくんにも会いました。小屋の中で眠っていました。レッサーパンダのメイタの前で「メイタくーん」と呼びかけましたが反応がありませんでした。「めいたは,女の子だよ」と気づき「めいたちゃーん」と呼びかけると動き始めました。「君じゃない!って思っていたのかな?」と不思議そうにしている子もいました。

 

 

第3回 学校運営協議会開催

 コミュニティスクールという言葉を耳にしたことがある方がたくさんいらっしゃると思います。柏市では、令和5年度末までに市内全公立小・中学校が「コミュニティ・スクール」となるということで,今年度手賀中学校区(手賀中・手賀西小・手賀東小)で学校運営協議会を設置しコミュニティ・スクールとなりました。

 学校運営協議会は,地域の方や保護者,学校職員などが集まり,地域の学校に通う地域の子どもたちがどのように育ってほしいか,そのために何ができるかを話し合い,知恵を出し合う合議制の組織です。

【コミュニティスクール(学校運営協議会)の詳細は,下記を参照ください】

https://www.city.kashiwa.lg.jp/gakkokyoiku/kashiwa_boe/administration/keikaku/6128/index.html

 本校で,第3回の会議を行いました。手賀東小学校や子供たちを知っていただくために,5時間目の授業を参観からスタートしました。

 

 

 学校運営協議会の様子です。各学校の2学期の取り組みについての報告,地域連携について話し合いました。

 

 寒い1日でしたが,熱い思いが語られた会議となりました。学校と地域のさらなる連携を図っていく必要があることを再確認しました。

収穫祭①

 各学級で,収穫祭について事前学習を行いました。高学年児童は,『収穫』の意味を理解できていますが低学年の児童は,きちんと意味を理解して収穫祭に参加できるようにとの思いからです。

言葉の説明だけでなく,画像を見ることでよりイメージしやすくなっています。 

 

 『収穫』の意味がわかったところで,手賀東小学校の収穫祭について考えました。

今年の夏は,酷暑で作物にも影響が出ましたが,地域の方のお力添えで収穫できたこと,たくさんの経験をさせていただいたことへの感謝,朝早くから,豚汁やお赤飯を作ってくださっている保護者の方、地域の協力者の方に感謝する。そして,自然への感謝。たくさん感謝することができる収穫祭です。

 今日の豚汁の材料として,自分達が育てたさつまいもを入れて作っていただいています。できあがりを楽しみにしながら,収穫祭のプレゼンテーションを見ました。

 

  山百合マラソン大会の後に収穫祭を行いました。JAちば東葛支店で行われたジャンボカボチャコンテストの表彰から行いました。

ジャンボカボチャについては,こちらをご覧ください。

 https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/127/c67d06e37bbe021a57d52e08f1c14d40?frame_id=73

 

 

 

  6年生を中心に,全校児童で収穫や協力してくださる方への感謝の思いを込めてを全校児童で集会を行いました。

このあと,待ちに待ったお赤飯と豚汁を食べる時間です。

山ゆりマラソン大会

 今日は,第1回山ゆりマラソン大会です。曇り空の少し寒い日となりましたが,子供たちは,元気いっぱい目標に向かって走りました。

3.4年生からスタートしました。

 

 

 次は,1.2年生です。3.4年生のレースが終わると誰も指示していないのにスタート位置に並んでいます。「やる気満々で,偉いね。まだ,少し早いからね。」と促されて,待機場所に戻っていました。自分で考えて行動している姿は,素晴らしいです。

 

 

 

 最後は,5.6年生です。今年は,誰が1番でゴールしてくるか楽しみなレースでした。

 

 

 全員がゴールまで走りきることができました。練習より,タイムが速くなっていた人が多かったです。そして,走り終わったあとの満足そうな笑顔が印象的でした。

 保護者の方,地域の方,子供たちにたくさんの声援をありがとうございました。温かい声援の中走ることができ,練習の成果が発揮することができました。

また一つ,子供たちの一生懸命な姿をご覧いただくことができました。

雨の昼休み

 登校時には,晴れていたお天気ですが昼休みの時間は,雨が降っていました。

メディアルームでは,図書委員会の当番児童がカウンターに座っていました。

 

 校庭で一輪車の練習をしている子供たちが集まっていました。自分が練習している技やこれから挑戦する技を動画で見ています。

 

  雨の日も熱心に研究しています。すごいです。

 Scratchでゲームをしている児童や今日は,出張のため不在の担任から配信されたクラスルームに返信している児童もいました。

 

 

 もちろん,本を読んでいる児童もいます。カウンターでは,貸し出しや返却の児童を待つ間,端末を操作しています。

 

 本で見たことを端末を使って調べ直している児童もいました。

思い思いに自分のしたいことを選んで,昼休みを過ごしていました。

 

#リーディングDX事業の事例につながる実践

大会前最後の練習

 やまゆりタイムでは,マラソン大会前の最後の練習を行いました。走ることが苦手な人も得意な人も,自分の目標を決めて走っています。

 

 

 校庭を走り抜けて,やまゆりマラソンコースに入っていきます。やまゆりのコースは,下り坂や急な上り坂があります。昔は,今の体育館が建っている場所にもコースがあったそうです。今は,そのコースが少し短くなっています。

  

 歩いて力をためから坂道を走る人,スピードを上げて坂道入ってくる人とそれぞれですが,一生懸命がんばっています。

 

 

走り終わったあとには,一人一人の記録を残していきます。人と比べるのではなく,前の自分の記録よりどうなったかを見ていきます。

 第1回の大会では,自分のもっている力が発揮できるように体調を整えてほしいです。バランスのよい食事,早寝早起き,そして全国的にインフルエンザがはやっています。石けんでの手洗いも忘れずにお願いします。

 

 

2年生まち探検(手賀・片山方面)

 手賀・片山方面の地域の方にご協力いただき,2年生のまち探検を行いました。始めに町を守る仕事の駐在所に見学に行きました。

 

 今回もiPadのボイスメモ機能を使い,見学して気づいたことなどのメモをとっていきます。

  

 南蔵院では,建物や看板などを記録に残していきました。

 

 金村商店では,お話を聞いてから見学させていただきました。お店の方3人が子供たちの学びを支えてくださいました。

 

 

 手賀城址にも行きました。見晴らしがよく,筑波山も見えました。手賀構造改善センターでは,地域の方が集まっていました。子供たちに声をかけてくださり,地域の方がいつでも見守ってくださっていることがありがたいです。

 

 

 harumien okutegaの見学もさせていただきました。ここにある植物は,全国から来ているそうです。お客様がいらしていましたが,丁寧にお話いただきました。

 

 子供たちはたくさんの疑問をもち質問していました。

 

 今回も地域の方にご協力いただき,子供たちが教室では学べないことを学ぶことができました。地域の方は,柏市全域から通学してくる子供たちを温かいまなざしで見守り子供たちの成長を支援してくださってます。

 今日の学びを次につなげていきます。

5.6年生音楽発表会

 昼休みに,5.6年生音楽発表会を行いました。市内音楽発表会で歌った歌を手賀東小学校のみんなに聞いてもらいました。

 みんなで,心を一つに演奏が始まりました。歌声を聞いている1年生から4年生は,体でリズムをとりながら聞き入っていました。静かな会場にきれいな歌声が響きました。

   

   

   

   

 1年生から4年生の代表者からの感想発表がありました。

   

   

 開場が一つになり,歌った人も聞いていた人も笑顔になった会になりました。

手賀地区ふれあいまつりの練習

 昼休みに体育館で『手賀地区ふれあいまつり』で発表するダンスの練習をしました。

日曜日の開催で,参加希望者が参加します。運動会で踊った全校ダンスの一部を披露します。

 参加者が揃いました。どのように参加するかの説明を聞きました。

 

 校庭より狭い場所で踊るので,立つ位置を確認しました。動く方向を確認して曲に合わせて踊ります。

 

 

 

 変更点も忘れずに踊ることができました。発表の当日も笑顔で踊れそうです。普段お世話になっている,地域の方々に感謝の気持ちを込めて踊ります。

一輪車検定

 2日(金)の昼休みに一輪車検定を行いました。運動会の後も練習を続けて,うまく乗れるようになった子供たちが検定を受けます。

直進で5メートル乗る(初級)から始めました。

  

中級,上級、特級,名人と検定を行いました。

 

 夏休みや放課後にお家の方と一緒に学校まで来て練習してきた人もいます。堂々とぶれることなくきれいに乗ることができています。

 

 級が上がると技が難しくなってくるので,あと少しのところで合格できないこともあります。

 

 新しい技の練習に取り組んでいる人もいます。

 

 一輪車は,体幹とバランス力が鍛えられます。今回の検定で合格した人は次のステップへ,不合格だった人は,再挑戦して技を磨いてほしいです。合格した人たち,おめでとうございます。今回合格できなかった人は,次に向けてがんばりましょう。

1.2年生 体力・運動能力調査

 1.2年生の体力・運動能力調査を実施しました。3年生~6年生は,担当毎に測定の手伝いをしました。

体育館での種目は,上体起こし,反復横跳び,立ち幅跳び,20メートルシャトルランです。数を数えたり,足を押さえたりして1.2年生のサポートをしました。ただ,手伝うだけでなく「がんばってね」など上級生として下級生を気遣う様子も見られました。

 

 

 

 

 校庭では,50メートル走,ソフトボール投げを行いました。スタートの合図やボール拾いなど一生懸命がんばる1.2年生が落ち着いて参加できるように心配りをしながらお手伝いしていました。一人一人が自分の役割を理解し,活動することができました。

 

 

 

 1.2年生は,話をよく聞いてそれぞれの種目に取り組みました。

最後は,3年生が体育館で20メートルシャトルランを測りました。6年生がお手伝いしてくれました。

 

地域の方の協力に感謝します

 2年生が町探検に出かけました。手賀東小学校の学区は,広いので方面別に探検に出かけます。

 本校は,小規模特認校ですので柏市全域から児童が通学してきています。放課後や休日に地域に出て買い物したり遊んだりすくことがほとんどありません。今日は,学区を知る貴重な学習です。

地域の方が,快く見学を受け入れてくださいました。今日は,布瀬方面の学習です。

 出発前の挨拶は,全員揃って大きな声でできました。はじめに,アネシスの見学です。道路を歩きながら,地域の様子を見ながら歩きます。もちろん安全に気をつけて歩きます。

 

 

 「みんな。前を見てください。」

 特に危ない道路の前は,言葉だけでなく,列の後ろにもわかるようにiPadで知らせます。

アネシスに到着しました。

  

 施設内では,大きな声で話すことは迷惑になるので,iPadを使い大切なことを知らせます。

施設長さんが丁寧に館内を案内してくださいました。

 

 iPadw使って,写真を撮ったりメモを残したりします。

 

 次は,柏しょうなんゆめファームに見学に行きました。東京ドーム2つ分以上の敷地があるそうです。

数名の児童が遊びに来たことがあるとのことでした。

 

 

 ドローンを飛ばしてくださいました。空から見た学校も見せていただきました。

 

 気づいたことや聞いたことをボイスメモに残します。

 

 みんなが手を振っているところをドローンで撮影して見せてくださいました。みんなが手を振っています。

ホームページに掲載することも快諾してくださいました。

 

 たくさん歩いて,次の見学場所に向かいます。途中で「まだつかないの?」「あとどのくらい?」という声が聞こえます。「歩いて学校に来ている人は,こんなに遠くから来ているんだ・・・すごいな」と感心する声もありました。

 3つめの見学場所に着きました。村越商店の見学です。明治9年から続く老舗です。おばさんが丁寧に質問に答えてくださいました。

 

 忘れないうちにiPadに記録していきます。

 

 地域の方のご協力で,子供たちはたくさんの発見がありました。初めて見る物,初めての場所も多かった子供たちです。「今度,ここに来てみようかな。」という話をしている子どももいました。みなさんに丁寧に教えていただいたことがよい経験になりました。今日の見学が,今後の学びにつながっていきます。

 ご多用の中,子供たちのためにご協力いただいたみなさん,本当にありがとうございました。

 

#リーディングDX事業の事例につながる実践 #課題の設定 #情報の収集 

11月の生活目標

 1お昼の校内放送で,生徒指導担当から今月の生活目標について全校児童に向けての話がありました。

1月の生活目標は,『物を大切にしよう』です。物を大切にするいうのはいろいろな取り組みができます。

自分で使う物に名前を書くこと,丁寧に使うこと,もとあった場所に片付けること,すぐに買い換えずに最後まで使うことなどです。もっと広く捉えると,水も電気も大切にしたい物です。お話の中で,キーワードが出てきました。

 キーワードはそろえるです。

 机の引き出し,ロッカーの中,机,筆箱の中・・・そろえることができる場所は,たくさんあります。

 そろえることで,心のスイッチのオンとオフができます。休み時間に上履きをそろえて校庭に出るとき「楽しく遊ぶぞ!」のスイッチが入ります。休み時間が終わり,外から帰ってきて,靴をそろえることで「勉強がんばる」のスイッチが入るよいうお話でした。

 さて・・・お昼の靴箱は,どうなっているのでしょう?靴をそろえて入れている人がいます。

今日は,お休みですが上履きが揃っている人もいました。素敵ですね。

 

 

 靴が揃っていると,すっきりしていて嬉しくなります。 

 今日は,一斉下校です。お昼の放送で靴をそろえて入れる話がありましたが・・・靴箱の様子はどうでしょう。

2年生の下駄箱は,靴をそろえて入れるようにがんばっていました。

 

 下校の時に靴のそろえ方についてお話がありました。四角い箱と靴が出てきました。どのような状態になったら,『そろえる』になるか箱と靴を使い教頭先生が教えてくれました。

 

 奥の壁に立てかけるのは,『そろえる』にならないので,かかとを端にあわせることが『そろえる』にな

ることがわかりました。そして,教頭先生の夢は,日本一〇〇が揃っている学校だそうです。

  

 明日の朝,登校してきたときに『そろえる』を思い出してください。日本一、靴が揃っている学校を目指して生きましょう。

 

 明日の朝が,楽しみです。みんなで,日本一くつがそろっている学校を目指しましょう。