ブログ

地域の方の協力に感謝します

 2年生が町探検に出かけました。手賀東小学校の学区は,広いので方面別に探検に出かけます。

 本校は,小規模特認校ですので柏市全域から児童が通学してきています。放課後や休日に地域に出て買い物したり遊んだりすくことがほとんどありません。今日は,学区を知る貴重な学習です。

地域の方が,快く見学を受け入れてくださいました。今日は,布瀬方面の学習です。

 出発前の挨拶は,全員揃って大きな声でできました。はじめに,アネシスの見学です。道路を歩きながら,地域の様子を見ながら歩きます。もちろん安全に気をつけて歩きます。

 

 

 「みんな。前を見てください。」

 特に危ない道路の前は,言葉だけでなく,列の後ろにもわかるようにiPadで知らせます。

アネシスに到着しました。

  

 施設内では,大きな声で話すことは迷惑になるので,iPadを使い大切なことを知らせます。

施設長さんが丁寧に館内を案内してくださいました。

 

 iPadw使って,写真を撮ったりメモを残したりします。

 

 次は,柏しょうなんゆめファームに見学に行きました。東京ドーム2つ分以上の敷地があるそうです。

数名の児童が遊びに来たことがあるとのことでした。

 

 

 ドローンを飛ばしてくださいました。空から見た学校も見せていただきました。

 

 気づいたことや聞いたことをボイスメモに残します。

 

 みんなが手を振っているところをドローンで撮影して見せてくださいました。みんなが手を振っています。

ホームページに掲載することも快諾してくださいました。

 

 たくさん歩いて,次の見学場所に向かいます。途中で「まだつかないの?」「あとどのくらい?」という声が聞こえます。「歩いて学校に来ている人は,こんなに遠くから来ているんだ・・・すごいな」と感心する声もありました。

 3つめの見学場所に着きました。村越商店の見学です。明治9年から続く老舗です。おばさんが丁寧に質問に答えてくださいました。

 

 忘れないうちにiPadに記録していきます。

 

 地域の方のご協力で,子供たちはたくさんの発見がありました。初めて見る物,初めての場所も多かった子供たちです。「今度,ここに来てみようかな。」という話をしている子どももいました。みなさんに丁寧に教えていただいたことがよい経験になりました。今日の見学が,今後の学びにつながっていきます。

 ご多用の中,子供たちのためにご協力いただいたみなさん,本当にありがとうございました。

 

#リーディングDX事業の事例につながる実践 #課題の設定 #情報の収集