校長日記

校長日記 令和5年度

スポット避難訓練

 3学期,第2回目のスポット避難訓練を実施しました。前回は,業間休みに予告なしで行いました。

 ↓ 第1回スポット避難訓練の様子はこちらから

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/127/1be8bc5901bf69c75ad941d98eb22f28?frame_id=73

  第2日目も日時の予告なしで行いました。今回は,昼休み後の掃除時間に実施しました。

縦割りで掃除している時間に地震の効果音と共に「シェイクアウト シェイクアウト」の放送が流れました。

教室や特別教室などの机がある部屋での避難の様子です。

 

 

 

 

 1階の避難訓練の状況です。机がないところでも頭を守って一次避難ができました。

 

 

 掃除場所に教職員がいないこともあります。子供たちは,自分達で考えて行動することになります。

今回の避難訓練でも,落ち着いて放送をよく聞いて,一次避難することができました。

参考

【総務省消防庁 防災マニュアル】

https://www.fdma.go.jp/relocation/bousai_manual/index.html

【ちば地震防災ガイド 北西部版】

https://www.pref.chiba.lg.jp/bousaik/documents/2_1234.pdf

おすすめ!季節の本

 おすすめ!季節の本のコーナーの本が新しくなりました。『胸がキュン♡とする本』です。

6冊の本が紹介されています。

 

 

 メディアルームでは,「本のおたのしみぶくろ」のコーナーがあります。

 ↓こちらをご覧ください

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/127/e5c5cebcc4cba301b7a32607de9e5688?frame_id=73

『胸がキュン♡とする本』でおたのしみぶくろを作ってみるのも楽しそうですね。

見方,感じ方は,人それぞれ違います。あなたが感じたことを友達に紹介してあげてください。

【 おまけのお話 】

 おすすめ!季節の本は,バレンタインデーがテーマでした。今日の給食は,バレンタインメニューでした。

 チョコプリン おいしかったです。

校内研修会

 本校が1年間取り組んできた,リーディングDXスクール事業の研究もまとめの時期となりました。

 今回は,柏市教育委員会 指導課 丸山指導主事をお招きし,リーディングDX事業最終報告書の作成について,ご助言いただきました。

 この研究は,GIGA端末の標準仕様に含まれている汎用的なソフトウェアとクラウド環境を徹底的に活用し,情報活用能力の育成を図りつつ,「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実や校務DXを推進し,全国に好事例を展開していくというものです。それぞれの学年で様々な授業を展開してきました。

詳しくは,下記のサイトへ

https://leadingdxschool.mext.go.jp/school/129/#sid-691

 

 

  最終報告書の作成に向けて,方向性が見えた研修会となりました。

丸山指導主事,ご多用の中,本校研修へのお力添えをいただきありがとうございました。

本のおたのしみぶくろ

 メディアルームに『〇〇の本のおたのしみぶくろ』のコーナーができました。

委員会活動の時間に図書委員会が作りました。楽しそうなおたのしみぶくろです。

 歴史の本のおたのしみぶくろには,歴史の本が入っています。4冊まで借りられるので,袋の中には1冊から4冊の間で本が入っています。

 どんな本が入っているかは,「こんな本が入っているよ!」を見て選ぶといいです。借りるときは,袋のままカウンターに持って行きます。

  

 

 さて・・・どんな本が入っているか・・・袋を開けるときも読むときも楽しい「おたのしみぶくろ」です。

おたのしみぶくろの本をたくさん読んでみてください。

 

2年生 ハッピー大会

 2月6日に2年生によるハッピー大会が予定されていました。

 この大会は,国語の学習の『おもちゃせつめいしょを書こう』で学習して,それぞれの子供たちが作った説明書を遊びに来てくれた人に説明し,おもちゃで遊んでもらう企画です。

 2月の初めには,2年生が作成したポスターを配り,全校にお知らせしていました。

職員室にもポスターが掲示されました。

 

 ハッピー大会当日の6日は,雪が降り登校している児童が少なかったため,延期にしました。

6日の給食の時間に延期になることをつたえる放送がありました。6日はまだ延期の日が決まっていませんでした。

 ↓ 延期のお知らせの放送中

 

いつかなぁ・・・と心待ちにしていたところ,給食時間にハッピー大会のお知らせがありました。   ロング昼休みが楽しみです。

 放送を聞いて,たくさんの人が来てくれました。

2年生がタブレットを準備しています。

準備が終わると,集まってくれた人に材料・道具,作り方を説明しています。実際におもちゃを見せながら説明しています。

 

 

 

 

 説明が終わると,おもちゃで遊びます。みんな楽しそうです。

 

 2年生の説明を一生懸命に聞いてくれています。

 

 たくさんの人に楽しんでもらえた2年生は,満足そうです。

遊びに来てくれた人たちも,2年生の話を聞いて楽しく遊んでいました。

2年生の企画で楽しめたロング昼休みでした。