校長日記

校長日記 令和6年度

サッカーボールのプレゼント

 東葛地区をホームタウンとして活躍しているサッカーチーム『FC GRASION 東葛』様より寄贈いただいたサッカーボールが春休みに届きました。

子どもたちに紹介するため,昇降口前に展示しておきました。

 

 『お届けしますサッカーボールをきっかけに,サッカーに興味をもちチームプレー(協力)から多くを学び、互いを尊重し合い成長する そんな機会になることを心より願っております』とのメッセージもいただいています。

 大谷選手からいただいたグローブで野球。FC GRASION 東葛様からいただいたサッカーボールでサッカーと休み時間に楽しく遊べそうです。

【柏市内全小学校へサッカーボール贈呈】FC GRASION 東葛より

https://fcgrasion.com/news/612/

着任式・始業式

 令和6年度がスタートしました。

 久しぶりに会う友達と笑顔であいさつを交わす子供たちの声が聞こえます。笑顔もたくさん見られますが、緊張した表情の児童もいました。

 昇降口から体育館に向かう子供たちは,新しい1年の始まりを元気いっぱいにスタートしようと,目を輝かせていました。

  着任式では7名の教職員を紹介しました。新しい先生との出会いの日。子供たちは,目と耳で一生懸命話を聞いていました。

 

 

 

 

 続いて始業式です。私から,今年度のめあて3つの話をしました。

①工夫する知恵

  工夫してノートを書く,工夫して作品を作る。工夫して仕事をする。そうすることで今までよりも1つ良いもの

 になっていきます。工夫する知恵をもって学習や生活をしましょう。

②協力する心

  先生たちの仕事も協力するからよくなります。家の人や地域の方もみんなが協力するから良くなります。みなさ

 んも友達や家の人,地域の方と協力する1年にしましょう。

③継続する体力

  続けて努力するには,バランス良く食べること。運動して体力をつけること。きちんと睡眠をとることが大事で

 す。成長するためにも頑張れる体力がつくように生活しましょう。

  

 生徒指導担当から,今月の生活目標『すすんであいさつしよう』について,イラストを見ながらどんなあいさつをするのか確認しました。

 令和6年度最初の校歌を歌いました。きれいな歌声が体育館に響き渡りました。

 

 新しい教室での生活が始まりました。どんな毎日になるか・・・楽しみです。