ブログ

校長日記 令和5年度

給食が始まりました

 今日から2学期の給食が始まりました。放送委員会の児童が献立名や栄養について,放送しています。

献立表には,イタリアの国旗が印刷されています。今日の献立は,牛乳 ツナ入りトマトスパゲッティ(スパゲッティ) 紫芋もち 梨です。イタリア料理の「カボナータ」は,夏野菜を煮込んだ料理で,甘酸っぱい味が疲労回復になるそうです。デザートの梨は,豊水という種類です。梨は,千葉県が有名な産地です。

 教室を回っていると食缶に残っているものをじゃんけんをしている学級もありました。楽しそうです。

 苦手な食材も友達と一緒に食べると,食べられる子もいるようです。

 

 

 

 

 食材を作ってくれる生産者の方や調理してくださる方に感謝して食べましょう。直接,会うことはないかも知れませんが感謝の気持ちは,伝わります。

まだまだ,暑い日が続きますがバランスのよい給食をしっかり食べて,毎日を元気に過ごしましょう。

 

避難訓練

 昭和58年以降は毎年,8月30日から9月5日までの期間を「防災週間」としています。

本校でも,「防災週間」の今日,時間の予告をせずに避難訓練を実施しました。大きな地震が発生したという放送が流れ,子供たちは机の下に入り,一次避難を行いました。教室以外にいた子供たちも自分の判断で一次避難することができました。

どの教室も静かに放送の指示をよく聞いて行動できていました。

  

 

 続いて火災が発生したことを想定し,体育館に二次避難を行いました。有毒ガスの煙を吸わないように口にハンカチを当てながら避難しました。

 

 訓練ですが,みんな真剣に取り組んでいます。体育館に集合して人数を確認しました。教職員にとっても大切な訓練です。

 

  安全担当の職員から,教室以外の場所で災害に遭った場合の話がありました。学校内でも時間帯によっては,近くに大人がいないこともあります。避難訓練をすることで,万が一の場合でも,「命を守る行動」ができるように避難訓練を実施しています。

 今年は,1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災から今年で100年の節目を迎えた年です。ニュースでも「防災の日」の話題が取り上げられていました。地震だけでなく,台風が多く,災害が発生しやすいということで「防災の日」になったと言うことです。

 災害は,いつ起こるか分かりません。住んでいる地域の避難場所をぜひご家庭でも話題にしていただきたいと思います。

 避難訓練や防災週間を機会に「避難訓練を行ったり、防災グッズをそろえて、地震や台風などが起きたときに備える大切な日」とし,非常用持ち出しバッグの準備や備蓄品の管理などお子さんと一緒に点検してみて防災への意識をきちんと伝えていただければと思います。

2学期のスタートです

 2学期がスタートしました。静かな学校に子供たちの明るい声と笑顔が戻ってきました。

毎日暑い夏休みでしたが,大きな怪我や事故もなくみんなが元気に登校してくれたことを嬉しく思います。

 朝の健康観察を行い,縦割り班で清掃活動を行いました。分担場所がきれいになるように,上級生が下級生に優しく教えたり,励ましたりしながら活動しています。下級生は,上級生の活動する姿を見て学んでいます。校舎内がきれいになり気持ちよく2学期がスタートしました。

 

 

 

 

 校舎内がきれいになった後は,2学期の始業式です。短時間で熱中症に気をつけながら体育館で行いました。

 事業式では,早く学校生活のリズムに戻れるようにすることが大切と話しました。

1つめは,「挨拶と返事をする」ことです。挨拶と返事をすると気持ちがよくなったり笑顔になったりします。

2つめは,「時間で始まり時間で終わる」です。夏休み中は,自分のやりたいことをとことんやることもできました。学校生活では,時間を意識することで,勉強や活動など切り替えながら生活していきます。時間で始まり時間で終わることでけじめある生活ができるようになり学校生活のリズムが戻っています。

 生活面でもう一つ大切にしてしてほしいことは「節電・節水」です。必要な水や電気は使いますが,必要のないものは止めることです。簡単なようですが,「気づくこと」ができるようになることも学校生活では大切なことです。SDGsを意識して,地球環境に優しい学校生活が過ごせるようになるといいな・・・と思います。

 学習面で大切にしてほしいことは『バランスよく』です。例えば,学習中に「聞く」だけでなく自分の考えや思いを「話す」ことや自分の考えを「話す」だけでなく人の考えをよく「聞く」こと。考えを深めるための『バランスよく』が大切です。その他にも「書くこと」や「入力すること」など小学校の学習において,『バランスよく』を大切にした2学期になるように話しました。

 

 生徒指導の担当からは,今月の生活目標について,話をしました。

 

  2学期は,稲刈り,運動会,校外学習などさまざまな行事が予定されています。一つ一つの行事で目的を明確にし,子供たちが成長できるように指導・支援してまいります。

今学期も保護者や地域のみなさんのご支援・ご協力をよろしくお願い致します。

楽しかった夏祭り

 8月26日(土)に本校の校庭で夏祭りが開催されました。

昨年度は,コロナの影響で中止になってしまった地域の夏祭り(手賀地域ふるさと協議会・手賀地域社会福祉協議会主催)は,朝早くから夏祭りの担当の方がやぐらを組んだり,テントをたてたりとお祭りの準備してくださいました。

夏祭り当日も朝から猛暑でしたが、みなさん水分補給をしながら手際よく丁寧に作業してくださいました。

 昼頃,雨が降った地域もあったようですがお祭り会場は,通り雨程度で済みました。

 

 

 

 

 午後4時からの夏祭りの準備が始まりました。消防団の方が駐車場の誘導をしてくださいました。今日のお夏祭りを楽しみにしてきた方が続々と来場してきました。

 

 

 受付では,無料のパンを配付しています。秋谷会長から挨拶がありました。

手作りの夏祭りは,地域の方が『みんなに楽しんでもらいたい!!」と言う気持ちがたくさん込められていました。

スーパーボールすくいとヨーヨー釣りは,子供たちから大人気のコーナーでした。きれいな色や好きな色を狙っています。みんな楽しそうです。

 

 

かき氷とわたあめは無料です。こちらも長い列ができています。

 

手賀西小学校の児童のお店もありました。

 

  

 子供から大人まで一緒に踊って楽しんだ盆踊り。本校児童4年生も太鼓をたたきました。

 

 

 ビンゴ大会もありました。はずれなしです。

今年の新米や梨,スイカ,カボチャ,トウモロコシ,ナス・キュウリ,里芋など地元でとれた野菜が景品でした。大人も子供もみんなで楽しく参加しました。

ビンゴになった人は,好きな景品をいただきます。ビンゴにならなかった人にも景品が配られました。

 

 

 たくさんの地域の方に支えられて,夏祭りが無事に終わりました。地域を愛する心や来てくれた人,みんなに喜んでもらいたいという気持ちが溢れていました。自分でできることをできる範囲で・・・という気持ちで,夏祭りを作り上げてくださいました。

 手賀東小学校の子供たちも笑顔で楽しんでいました。昨年は,コロナで中止になってしまった夏祭りですが,今年は参加したそれぞれの人が楽しい思い出になったお祭りでした。

地域のみなさん,お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

まつりの準備

 昨年度は,コロナの影響で中止になってしまった地域の夏祭り(手賀地域ふるさと協議会・手賀地域社会福祉協議会主催)でしたが,今年は今のところ開催できそうです。

 今日は,朝7時から夏まつりの準備として,手賀地域ふるさと協議会・手賀地域社会福祉協議会の方が草刈りに来てくださいました。

自宅から,機械を持参してくださり,夏休み中に草が大きく伸びた草を次々に刈り取ってくださいました。

刈り取った草は,トラックの荷台に乗せ校庭の隅の草置き場まで,何回も運んでくださったので,あっという間にきれいになりました。

 10時からは,校庭でやぐらや受付,出店場所等の確認を行いました。盆踊りの曲を流して,音響の確認も行いました。

 地域のみなさんのご尽力のおかげで,校庭がきれいになりました。これで,安全に夏祭りが開催できそうですね。

 夏祭り当日も,よろしくお願い致します。

《 朝の草刈りの様子 》

 

 

 

 

 

《 打ち合わせの様子 》