テガにっき 令和6年度

テガニっき 令和6年度

がんばる1年生

 1年生の教室です。算数の時間には,数の学習をしています。数字の数だけ円に色をぬったり,数字を書くの練習をしたりしています。全員が指で数字を書いて書き順の確認もしていました。

 

 ノートに書くときは,鉛筆をもつ手と反対の手でノートを押さえます。よい姿勢で書けている1年生もいます。

 

 国語の時間は,水書の学習です。筆ペンに水を入れて,水書練習シートに書いていきます。

水で書くので,時間が経つと乾いてきます。何度でも練習できる便利なシートです。

 

 

 真剣な表情で練習してます。「く・つ・し」の練習をしました。

避難訓練

 今年度初めての避難訓練を行いました。1年生は,入学して初めての避難訓練です。教室ではなく,メディアルームで学習していたので大きな机の下に潜って頭を守りました。

 

 2年生から6年生は,昨年度までの訓練をしっかり覚えていたので,戸惑うことなく静かに避難することできました。

 

 

 雨が降っていたので,今回は室内での一次避難で終わりました。放送の指示をよく聞くこと,自分の命を守る行動ができることが大切です。

訓練を重ねていくことで,大人が近くにいない休み時間でも命を守る行動ができるようにしていきます。

5年生「~したい・選ぶ・レベルアップ」

今日から、5月が始まりました。

5年生になってから1ヶ月経過したので、席替えをしました。

5年生の席替えは、自分たちで座席の配置から考えました。今までの経験から考えて「~したい」と案を出し合いました。黒板が見やすくなる・教室のスペースを広げたい・配膳台が置きやすいなどいろいろな視点から考えていました。

その後は、こうしたらどうかな・ここが似てる・多数決?じゃんけん?など時間を意識しながら話し合いをして、座席配置を「選び」ました。今回は、アーチ形にしサブテーブルを後ろに配置しました。

この配置をして、自分たちがどれくらい「レベルアップ」するか楽しみです。

5月も暖かい心ででありがとうがたくさん言える5年生であってほしいと思います。

5年生「サトイモを植えよう」

今年度は、2・5年生と学校の畑にサトイモを育てます。そのために、サトイモの植え方を2年生に説明することにしました。どんなことを伝えたらいいのか・2年生がどんな気持ちにしたいか。話し合いをしながら、ゴールまでの流れを考えました。スライドや模造紙を使って、サトイモについて・種芋の植え方・やったことがいいこと・植えてからすることを説明することにしました。調べる・緒方先生にインタビューする・資料作成と短い時間で資料を作り上げることができました。

直前にリハーサルをして、発表しに行きました。緊張しながらも、2年生の顔を見ながら一生懸命に発表しました。

2年生から、大きな拍手をもらってとても嬉しそうな顔でした。

2年生と5年生で力を合わせて大きくてすてきなサトイモを作りたいと思います。

1年生「自己紹介」

今週は、いろいろな学年と交流しました。

24日(水)には5,6年生のペアと、25日(木)には2年生のペアと顔合わせをしました。

顔合わせの際には、自分の名前と好きなものを伝えました。

1年生同士で練習した成果が出て、上手に自己紹介ができました。

  

  

1年生 防犯教室

 柏警察署,柏市生活安全課の方にご来校いただき,体育館で防犯教室を行いました。

対象は1年生です。子どもたちが「こわい思いをしなくて済むように」「こわい思いをしたときに正しく行動するために」大切なことを教えていただきました。 

    

    

子供を守るには,繰り返しの防犯教育が必要です。リーフレットを配布しました。お子さんと防犯についてご家庭でも話し合ってみてください。

【千葉県警察 子どもを犯罪から守るために】

https://www.police.pref.chiba.jp/seisoka/safe-life_protect-child_07.html

4年生 総合「課題の設定」&体育「かけっこ・リレー」&その他

 昨日、今日と総合的な学習の時間がありました。この学習は探究的であり、自分たちで課題を設定するという特徴があります。実社会や実生活に向き合い、「解決したい問題は何か」を考えました。

 まず昨日は、オリエンテーションをした後に、「手賀東小」をキーワードとしたイメージマップを書きました。黒板が埋まるほど、たくさんの言葉が出たことで、良いスタートが切れました。そこから解決したい問題を各々スライドに書かせると、5つの課題があがりました。その中から、自分たちが「本当に解決したい問題」を話し合うと、大きく2つの課題に決まりました。それは、「ポイ捨て」「ロードキル」問題です。 

 そして、今日はプロジェクト名を考え、「手賀 ポイ・キル0プロジェクト」に決定しました。次に「まずやるべきことは何か」を考えると、「情報集め」の必要性に気付き、何について調べる必要があるのかも考えました。

 1年間取り組んでいきます。応援よろしくお願いします。

 

 体育では、「かけっこ・リレー」の学習をしています。この学習も、教師が教えるのではなく、自分たちで走り方のポイントを見つけています。そのために、担任教師の手本動画(良い・悪い)を見たり、自分たちの走りを動画に撮って、比べたりしています。「手、腕、顔(目)、体、足」それぞれにどのようなポイントがあるのかをまとめていくことで、「わかる」につながり、良い走りにもつながっています。

 

「算数100問 3分間チャレンジ」目標達成!!

 算数では毎時間、授業のはじめに「計算100問 3分間チャレンジ」をしています。レベル1は、かけ算九九!目標とする学級平均点を決め、みんなで取り組んでいます。180秒で100問です。集中しななければ、難しい課題ですが、本日みごとレベル1を達成しました。担任の予想よりも早い達成でした。とても立派です。

 明日からは、レベル2「わり算(あまりなし)100問チャレンジ」です。

 

図工「オリジナルスタンプ」完成!

先週に引き続き「オリジナルスタンプ」を作り、完成したスタンプを学年目標の紙に押しました。

2年生 生活科「春のあそびみつけた」

 2年生は生活科で、春のあそびをいろいろしながら友だちと協力してビンゴカードにチェックをしていきました。

 シロツメクサで指輪を作ったり、草ずもうをしたりしました。草笛を吹いて音を出すにはこつがあるようで、「音が出ない」と言いながら何度も挑戦していました。

  

  

1年生 連絡帳の約束

 1年生は,手紙でお知らせしていた毎日の連絡を連絡帳でお知らせすることにしました。

連絡帳を自分で書くことはまだ先ですが,連絡帳にお知らせする内容を貼りつけました。

きれいに貼るための約束,紙の裏側にのりを付けすること。紙の端を1周ぐるっとのりをつけることを確認して,作業がスタートしました。

 

 

 

 

  

 紙にのりをつけたら,連絡帳に貼ります。真っ直ぐ,はみ出さないように貼れるように真剣な表情です。

 

 連絡帳にお知らせの紙を貼り終わった後は,毎日使う連絡帳の約束について話を聞きました。

 今日から,家に帰ったらすぐに連絡帳を出して,お家の人にみていただきサインをもらうこと・・・がんばりましょう。

 お家の方は,お子さんの様子を見守り,励ましてください。

ランドセルから連絡帳を出すのが遅くても,連絡袋からなかなか出せなくても・・・入学式の式辞にあった『自分のことは,自分でする』ことを見守ってください。

よろしくお願いします。

聴力検査

 聴力検査を行いました。廊下で養護教諭から聴力検査のやり方の説明を聞きました。

自分の検査の順番がくるまで,廊下で待ちます。

なぜ静かに待たなければいけないのか・・・よくわかったようで全員静かに待つことができました。

 1年生は,初めての検査です。少し緊張していましたが,音が聞こえると手をしっかり挙げて聞こえたことの合図をしていました。

   

 3年生の検査の様子です。入学して3回目の聴力検査なので,やり方がわかっているのでスムーズに検査を行うことができました。

   

 

4年 国語「白いぼうし」&音楽「イッツ・ア・スモールワールド」&自主学習ノート

 国語では、物語「白いぼうし」の学習をしています。今日は、登場人物の人柄を教科書から読み取りました。「クラゲチャート」という思考ツールを使い、クラゲの頭に考えを書き、足の円の部分にその根拠を書きました。意見交換は、パソコン内だけでなく、自然と会話が始まる姿を目指しています。今日も、少しずつ会話が始まっていました。

音楽の時間(3時間目)には、担任へ歌の発表(プレゼント)がありました。

笑顔いっぱいで、とても素敵な歌声でした。手を組むのは、子どもたちから出た意見だそうです。また、業間休みに肘を怪我してしまった友だちがいると、「怪我をした腕を振るのは痛いのでは?」と考え、急遽場所を交換したそうです。昨日の道徳の学習で、「親切にするには、相手に寄り添い、自分事として考えることだ」という意見がでましたが、早速行動に表れていました。とても嬉しいことです。

第1回自主学習ノートの紹介です。

みんな、自分の興味のあることを学習しています。歴史や生き物、都道府県などについて調べる人もいれば、絵日記や好きなキャラクターに手紙を書く人もいます。自分で考えて取り組むことは難しいことですが、よく頑張っています。来週は、どのようなノートが見られるか楽しみです。

 

6年 「給食のお手伝い、そして一緒に遊んだよ」

 小学校初めての給食が始まった一年生の給食の準備や片付けをサポートしました。

「こっちだよ」「こっちに持ってきて」「こうやるんだよ」と最高学年として優しく手助けする姿が見られました。

 また、給食後のロング昼休みでは、引き続き一年生に優しい声掛けをしながら一緒に「転がしドッジボール」をしたり「氷鬼」をしたりしました。一年生から「また一緒に遊びたい」と言われて嬉しそうでした。

 

4年 図工「オリジナルスタンプ作り」

 1回目の図工の学習では、オリジナルスタンプ作りをしました。これは図工に限らず、自分の作品に押していきたいと考えています。自分の名前や好きな模様、動物など、さまざまなものが出来上がりました。制作中は、とても真剣な表情でした。「四角の枠をつけると、かっこいい」という意見も出て、「先生、次もまた作りたいです」という声が聞こえてきました。

次回どのような作品ができるのか、楽しみです。

最後、スポンジにボトルキャップを付けて完成になります。

5年生「漢字先生」

今日から、新出漢字の学習として漢字先生を始めました。

1人一文字担当を決めて、その文字の先生として、漢字を教える学習です。

事前に漢字ドリルを見ながら、プリントを作成しました。

プリントを使って、みんなに説明します。書き順を教えるときに、黒板に大きく書いています。

漢字を確認したら、2分間練習です。漢字の形を覚えるために、その漢字を書き続けます。

目標の文字数を達成できるように、一生懸命取り組んでいます。

やり終わると、「目標達成やった!」「あと一文字だった」「手が痛い」などいろんな声が聞こえてきました。

新出漢字を楽しく覚えていきたいと思います。

 

3年 理科「しぜんのかんさつ」

 3年生の理科では,生き物探しをしました。生き物と聞くと,鳥や虫などの『動物』がイメージされがちですが,桜やチューリップなどの『植物』もあることを学習し,校庭の『生き物』を探しました。

 見つけた生き物をカメラで記録しました。これからの理科の時間が楽しみです。

 

 

2年生 生活「春はっけん」国語「ちいさい おおきい」

 3時間目に生活の学習で、校庭にある春を探しに行きました。

 さくらやチューリップ、アリやバッタなどたくさんの春を見つけることができました。

冬の校庭の様子と比べながら探していました。

 学校の外にはどんな春があるのか、家のまわりを探してみるといいですね。

   

  

 

 4時間目に国語の学習で、「ちいさい おおきい」という詩を楽しく声に出してよみました。

グループごとに、声の大きさ、人数、体を使ってふりつけなどの工夫をしていました。

グループでの話し合いも発表も笑顔で取り組んでいました。

  

   

1年「図書の時間」「ぼく・わたしのすきなこと」

入学して4日目の1年生です。

毎日元気に登校しています。

 

今日は2時間目にはじめて学校図書館に行きました。

「ねずみくんのチョッキ」のパネルシアターを見ました。

その後、本の借り方を学習しました。

みんな上手に本を借りることができました。

パネルシアター 本を借ります

3時間目には、「ぼく・わたしのすきなこと」を絵で描きました。

すぐに描くことを決めて、集中して描いていました。

みんな上手で、先生はびっくりしました。

ぼく・わたしのすきなこと ぼく・わたしのすきなこと

6年生「朝の情報の時間と書写の学習」

朝の情報の時間はタイピングの練習をしていきます。タイピングで打ち込む内容は校歌です。子どもたちは歌詞カードをよく見ながら集中してタイピングの練習を行っていました。

また、本日書写の授業が始まりました。担当は阿部教頭先生になります。今年頑張りたいことを漢字一文字で習字で表現しました。

 

5年生「はじめての書写」

今年度の5年生の書写は、山﨑先生と学習していきます。

今日は、毛筆で「草原」を書きました。文字の大きさやバランスを気にしながら、かいていました。

「大きさが違う」「草が失敗した」など、自分の字を見て、ふりかえりもしていました。

今日の作品は、教室に掲示してあります。

授業参観の楽しみにしていてください。

 

1年生 発育測定・視力検査

 11日(木)に入学した1年生が体育館で発育測定と視力検査を受けました。

体育館でどんなことをするのかの話を聞きました。姿勢良く,しっかり話を聞くことができました。

「身長や体重を量ってくれる先生に自分の名前を言ってから身長計に乗ります。」と説明しました。

担当の職員に自分の名前を伝えることができました。

 

 

 

 靴下と上履きを履いたら,視力検査です。保健の先生に背中を向けて座って待ちました。

順番になったら,靴の絵の上に立って検査を受けました。切れている方向を指で指して検査をしました。

 

 全員が終わってから,教室に戻りました。

2年 国語「すごろくトーク」

 国語で声の大きさを考える学習をしました。すごろくをしながらちょうどよい声の大きさを友達同士で確かめていました。その中で、場所や相手の人数によって声の大きさを変えなければいけないことに気づきました。

 これからの生活で、声の大きさを考えながら話をしていきたいと発表していました。

 

 

 

4年 体育「体ほぐし運動」

4年生になり、はじめての体育でした。

今日は、体育のオリエンテーションと「体ほぐし運動」の学習をしました。

「運動する前と後では、体や心はどのように変わるのだろうか」を、たくさん運動する中で感じ取りました。

大根抜き手つなぎ鬼フープリレー人間知恵の輪風船たたき手つなぎだるま人間イス人間イス②

音楽に合わせた、激しい準備体操を終え、10個の運動をしました。

友だちと励まし合い、上手くいかないときは自然と意見を出し合う、素晴らしい子どもたちです。

学習のまとめでは、運動すると体は「ぽかぽかになる」「どんどん動きやすくなる」など、心は「楽しい」「またやりたい」「次は何をするのか気になる」「すっきりする」など、さまざまな意見がでました。

3年 「入学式 花のアーチ」

 本年度,3年生の担任になりました。石川 駿(いしかわ しゅん)です。よろしくお願いします。

 こちらのホームページで3年生の子どもたちの様子を伝えていきます。毎週1回程度で更新していきたいと思います。

 本日は入学式。1年生が初めて手賀東小学校へ来ました。実は3年生にはこの日,大役が一つあります。1年生入退場それぞれのときに花のアーチをかけることです。2年生の頃からの仕事ですが,在校生や保護者,来賓の方と多くの人たちがいる中では初めての仕事です。緊張していた中でしたが,立派に仕事を全うしました。「入学おめでとう!」という気持ちをしっかり伝えることができたと思います。

 3年生の中には,自分たちの弟や妹が入学してきた子どもたちもいたと思います。家族の名前を呼ばれて,自分のことのようにうれしそうにしている様子も見られました。また1年進級し,さらにお兄さん,お姉さんとして頼もしい姿を見せることを今から楽しみにしています。

 3年生のみなさん,今日はよく頑張りました!!

 

※わかりやすいし写真を撮ることができませんでした><

 大きくアーチを掲げて,素敵なトンネルができています。

5年生「うぐいす」

5年生のはじめての国語の授業をしました。今日は、「うぐいす:武鹿悦子」の詩を学習しました。

まずは、うぐいすについて知っていることをみんなで発表しました。うぐいすの鳴き声や大きさ、住んでいる場所や色など、たくさんの情報がでてきました。そして、詩を読んで状況を考えました。うぐいすの鳴き声が大きい・聞いている人たちがいるなど、自分なりに考えていました。発表しながら、「似ている」「そんな考えもあるね」など4人で考えを深めていました。

今日は、視写とイラストとコメントを入れた作品を作りました。短い時間で集中して取り組んでいます。

イラストを描くのに、タブレットでうぐいすを調べるとメジロが多く出てくることに気づきました。タブレットで調べるときに気をつけることも学習することができました。

完成した作品を見合って、いいところを伝え合っています。とても暖かい雰囲気の授業でした。

(5年担任 河野)

入学式リハーサル

 小規模特認校の手賀東小学校の入学式は,2年生から6年生まで全員が入学式に参加します。

今日は,入学式のリハーサルです。入場の花のアーチは,3年生が担当します。2年生の時から

 アーチ係を担当しているので,安心してまかせられます。通る人の身長にアーチの高さを合わせることを考えながら仕事をしています。

 

 

 

 新しい出会いを楽しみにしながら,全校で心を一つに入学式が成功するようにリハーサルを行いました。

1年生と会えることを楽しみにしています。

発育測定

 2年生から6年生まで体育館で発育測定と視力検査を行いました。

 発育測定,視力検査のやり方を聞いてから始めました。

 

 

 

 

 発育測定の後に視力検査を行います。ホワイトボードに貼ってある間違い探しを見ながら順番待ちをしました。

 

 4月から5月にかけて,保健関係の検査や提出物がたくさんあります。健康だからこそ,がんばる力がわいてきます。継続する体力のためにも,調査書の記入等ご協力をお願いします。

4年 国語「つないで つないで」

国語の学習が始まりました。

 「つないで つないで」の学習では、言葉で伝えることと、体を伝えることのちがいについて考える中で、「れんそうゲーム」と「ジャスチャーゲーム」をしました。

 

 

 

 子どもたちが考えたお題には、動物やスポーツ、アニメキャラクターが多く、中には、「鐘」や「先生」「酔っぱらい」など、伝えるのが難しいものもありましたが、見事に表現していました。「ジャスチャーゲーム大会」として、チーム戦だったため、とても盛り上がり、「楽しい」という声も多くありました。

1学期が始まりました。

 着任式・始業式が終わった後は,新しい担任の先生と一緒に教室に戻りました。

いよいよ,1学期のスタートです。「どんな先生かな?」「新しい教科書だ!!勉強は難しいかな?」希望とちょっぴり不安な気持ちで始まりました。

後ろ姿が緊張している子供たちです。自己紹介をしたり,きちんと整理整頓ができるようにロッカーにラベルを貼ったり・・・それぞれの教室での活動がスタートしました。

 

 

 

 

 

  

 Chromebookを使うときの約束の確認や委員会活動を決めている教室もありました。

新しい1年生を迎えるための準備も始まりました。2年生は,体育館でダンスの位置を決めていました。

 

  お兄さん,お姉さんの表情で練習する2年生。頼もしくなりました。