文字
背景
行間
ブログ「田中っ子」令和5年度
1年 迎える会の顔合わせ
入学してから2週間たちました。みんな学習や給食の準備等、頑張っています。
色々なことが少しずつ出来るようになってきました。
明日は楽しみにしていた1年生を迎える会があります。
今日は迎える会のペアの確認をしました。ペアの6年生のお兄さんお姉さんたちが
優しく声をかけてくれたおかげで,みんな少しずつ緊張も解けて明日が楽しみになりました。
明日楽しく遊べるといいですね。
ペアのお兄さんどこかな 1年生の目線に合わせて
増田
6年 ものの燃え方
今日の理科では,ものの燃え方について実験をしました。
火をつけたろうそくにビンをかぶせたものを燃え続けさせるにはどうすれば良いのかを考えながら実験をしました。
石橋
なの・ひま 1年生給食!
今週の火曜日から、とうとう1年生も給食が始まりました!初日はカレーでした。1年生も他の学年の子どもたちも、今年初めてのカレーを楽しみにしていました♪みんなでおかわりをしてほぼ完食しました。1年生もおかわりができてうれしそうでした。給食の片付けでは、なのはなにも6年生のお兄さんお姉さんがお手伝いに来てくれています。「こっちだよ~もてるかな~。」と声をかけてくれて、とっても優しい6年生でした。
斎藤
1年 学年目標
1年生は,今週の火曜日から給食を食べ始めました。温かくて美味しい給食をモリモリ食べる姿が見られています。先生や6年生のお兄さんとお姉さんが助けに来てくれて,スムーズに準備と片付けができました。
そんな1年生の学年目標は「すまいる」です。「すまいる」の周りに,自分の笑っている似顔絵をクレヨンで描きました。
初めてがたくさんの1年生。「すまいる」をキーワードに,お友達と協力しながら様々なことに挑戦し,大きく成長していきます。笑顔があふれる一年間になるように,担任一同,見守っていきます。
芦沢
2年生 始業式から二週間
ついこの間まで1年生だった子供たちは、最初は先生に頼りっきりでした。
例えば給食。準備がうまくいかず、苦戦していました。
しかし二週間たった今、先生の指示がなくとも当番同士で協力しています。
素早く丁寧に配膳を終え、時間に余裕を持って給食を楽しむことができていて立派です!
2年生としての自覚からか素晴らしい成長を見せてくれています。
冨永