ブログ

2023年6月の記事一覧

2年 100より大きい数

 

算数では、「100よりおおきい数」の学習をしています。

 

先生がつかみ取りしたクリップの数を

グループで協力して 数えました。

はじめは、あまりの多さに驚き、

「数えられないよ~」と 嘆いていましたが、

1年生での学習を生かして 10のまとまりをつくって数えました。

 

もっと大きくなっても、数えられそうかも…?

 

                        太田

1ねん なつがくるまえに・・・

暑い日が続いています。

アサガオのツルがぐんぐん伸びて,花が咲くまでもうすこしです。

  

立たないと観察できないくらい大きくなりました。毎日のお世話,がんばっています。

 

プールの学習も残りわずかになりました。

安全に,楽しく学習している様子が見られています。

「地獄のシャワー」に慣れる日は来るかな・・・。

 

7月7日の七夕に向けて、短冊に願いを書きました。自分のこと、家族のこと、世界のこと・・・。

子どもたちの願いごとは幸せを運んできますね。

書いた短冊は、保護者の方が届けてくださった竹に飾りました。みんなの願いが叶うといいですね。

                                                  川口

5年 体育 マット運動

 

5年生の体育館体育では、マット運動を行っています。

前転や後転、側方倒立回転などの技を練習した後に、グループごとに技を組み合わせて演技を考えています。

タイミングをずらしたり、技の種類を変えたりして演技構成を作っています。

上手く演技ができると歓声があがり、一生懸命に取り組んでいます。

発表会が楽しみです。

 

長谷川

 

給食室 6月22日~28日の給食

 23日は小玉すいかでした。学校では,初物です。甘くて皮の薄いおいしいすいかで,皮のギリギリまで食べたすいかがたくさん戻ってきました。

 26日の金時豆の甘煮は,乾物の豆から学校で調理しています。豆を水に浸けて戻し,茹でこぼして灰汁を抜き,コトコト弱火で茹で,最後にきび砂糖を加えて味をしみ込ませています。

   6月22日

   6月23日

   6月26日

   6月27日

   6月28日

石井

4年 リーフレットを作ろう!

国語の学習でリーフレットの作り方を学んだ4年生。

先週校外学習に行ってゴミ処理について学んできたことを,リーフレットにまとめていきます。

「自分より小さな1~3年生の子たちが興味を持ってくれるように」と色づかいに気を付けている子や,

「4~6年生が読んでも楽しいリーフレットになるように」と詳しい内容を調べている子も。

リーフレットを誰に読んでもらいたいのか,目的意識を持って作品づくりに取り組んでいます。

                                  相田

   

生き物について調べています!

国語で「クラスの生き物ブックを作ろう」という単元に取り組んでいます。

3年生になってクロムブックを使うようになり,ローマ字打ちも少しずつ慣れてきたところです。

今日は自分が調べたい生き物にどのようなとくちょうがあるのかを調べました。「こんなに大きいんだ!」「こういうところにいるんだ!」などいろいろいろな声が聞こえてきました。これからほかの生き物と比べて違うところを見つけクラスで生き物ブックにします。完成が楽しみです。

和泉

6年 願いよとどけ!七夕イベント

学年イベント実行委員からの発案で

7月7日の七夕に向けて竹を設置することになりました。

社会科の歴史の授業では、

貴族が栄えた1200年前の平安時代から現代まで続く年中行事の1つとして

七夕があることを学びます。

平安時代の子どもたちは、どのような願い事を書いていたのでしょうか・・・。

そして、現代の子ども達は、どのような願い事を書いているのでしょうか・・・。

   

                                                  白井

 

ひま・なの 交流に向けて

 

他校との交流に向けてTボールの練習に励んでいます。

今日は全員で10点を目指して取り組み,14点を記録しました。

自然に応援の声が出たり,達成の際にはハイタッチをするなど,

クラス一体となって活動できました。

                            田中

4年生 校外学習

社会科と総合学習で学んでいるゴミの処理について施設を見学してきました。

柏リサイクルプラザと、南部クリーンセンターに行き、実際に処理をしている所を見せていただきました。

施設の方に丁寧に説明をしていただき、動画やインターネットだけでは知ることのできなかったことを学ぶことができました。

音やにおいにびっくりしている児童もいました。それも見学にいったからこそ経験できることなので、そこから働いている方への感謝や、どうしたらにおいを少なくできるのかなどを考えていくきっかけになればと思います。

 

 

三宅

 なが~い紙を使って

 

図工の学習で,クレヨンを使って「なが~い紙」に絵を描きました。

 

 

 

 

 

普段とは違う大きさの紙にワクワクしながらハンバーガーや電車,ロケットなど長さを活かした素敵な絵が仕上がりました。

                                           堀