高中日記 (学校の様子をお知らせしていきます)

2023年5月の記事一覧

ピカ美化運動

数年前まで行われていた高柳地区の「ピカ美化運動」が今年再開され、5/27(土)10:00、高柳中の駐車場に多くの地域の方が集まり、中学校からは野球部と男子バレーボール部が参加してくれました。ゴミばさみとビニール袋を持ち、グループに分かれ、近隣のごみ拾いを1時間程度行いました。

  

2年生林間学校⑧

林間学校最終日です。今日は会津若松市内に移動し、班ごとに決めたコースを巡ることになります。朝からあいにくの雨で閉館式も室内で行いました。ルール、マナー等を守り、楽しんで散策してほしいと思います。

2年生林間学校⑦

二日目の夜はキャンプファイヤー、途中から小雨が振り始め、短い時間になってしまいましたが、フォークダンスも何度かアンコールをして楽しみました。終わりに合唱をし、挨拶の後はサプライズ花火でした。

2年生林間学校③

今日の夕飯は飯盒炊爨でのカレーライスとサラダです。火を起こすこと、飯盒やカレーづくりに苦労しながらも全班無事に食事ができました。何人かに話を聞くと、「美味しかった!」と嬉しそうに答えてくれました。

2年生林間学校①

今日から2年生が林間学校です。7:00に学校を出発し、途中トイレ休憩をはさみ、ABE組は久之浜ふれあい館方面、CD組はみらい伝承館方面にわかれ、語り部さんの話に耳を傾け、皆真剣に話を聞いていました。

今日の様子(3年生進路説明会)

今日の6校時、3年生の進路説明会がありました。今回は保護者だけでなく、3年生も一緒に参加し、進路選択の進め方など、基本的なことから進路担当の先生の話を聞きました。多くの生徒が、本格的に受験を意識するのは夏休みぐらいからだと思いますが、今日の話をきっかけに高校調べをしたりするのもいいかと思います。

  

今日の様子(2年生林間学校事前集会)

今日の6校時、2年生の林間学校事前集会がありました。実行委員などのリーダーからの確認や点呼の練習、担当の先生からの話など最終確認をしました。今のところ天候も悪くなさそうです。学年の目標が達成できるように頑張ってほしいと思います。

  

林間学校、修学旅行に向けて

5/21(日)から2年生が林間学校に出かけますが、2年生各教室に「てるてる坊主」がいろいろな場所に飾られていました。今のところ天候はよさそうです。3日間の行程が無事実施できるとよいです。

  

 

3年生は6/9(金)から修学旅行に行きますが、学級別のコースが完成し、廊下に掲示されていました。班別のコースも検討中だと思いますが、みんなが学び、楽しめるコースづくりを進めるとよいです。

  

  

1年生は7月7日(金)なので、これから計画が本格化してきます。

学校前通学路に注意喚起ポール設置

高柳小・中学校前の通学路は、日常的に車の往来が激しく、スピードを出す車も多いです。特に雨降りの日には、駅への送迎の車も増え、更に激しくなります。そんな日ごろの様子を見てくれている交通安全隊の方々を中心に、地域の方や教育委員会、市の道路サービス課の方が現場を見に来てくれ、早速、下の写真にような「通学路注意」、「スピード落とせ」のポールを4本設置してくれました。坂道下からスピードを落とし、横断歩道手前で停止してくれることを願いたいです。

六高台方面から3本のポール

  

高柳駅方面から1本のポール

 

今日の様子(1年生情報モラル集会)

今日の5校時、柏市少年補導センターから講師を招き「情報モラル集会」を開きました。はじめに講師の先生から「スマホを持っている人は?」という問いかけに、ほとんどの生徒が手を挙げていました。新聞記事や映像、また身近で起きている事例などを用い、とても分かりやすく話をしていただき、最後に「とても便利なものなので、使ってはいけないのではなく、使い方を間違えてはいけない。」ということを話していただきました。特にLINEを中心としたSNSのトラブルが起きないように気をつけてほしいと思います。

  

 

今日の様子(2年生集会)

6時間目に2年生が集会を行いました。今日は前半に林間学校で行うキャンプファイヤーの流れを確認し、後半はフォークダンス(マイムマイム、ジンギスカン)の練習をしました。どの生徒も動きを覚え、掛け声を合わせ、楽しんで踊っていました。