令和6年度

令和6年度校長室から

皆で声をかけあって(5年 林間学校)2日目【校長室から】

6月1日(土)5年生 林間学校 2日目

  雨もあがって,気持ちの良い日になりました。2日目スタート!!

 朝の集い 体調が悪いやなぎっ子もいなくて,みんな元気でした。素晴らしい。 空気がおいしい!!

  

 

 布団の片付け・荷物整理

 ふとんの片付け,先生方に教えてもらって頑張りました!!

 荷物整理が終わって,待っている合間に,しおりを読んで確認!!

 

 野外炊事

  さしま少年自然の家の副所長さんに,教えてもらいながら,焼きそばづくり開始!!

 

前日が雨だったので,湿っていて火おこしが大変でした・・・・・!

    

食器を洗って,材料の準備。「家で焼きそばの練習をしたよ」というやなぎっ子もいました。

  

 火がついたら,大忙し!班のみんなの分の焼きそばとなると結構多くて,焼くのも一苦労。

  

時間がかかったけれど。みんなで作って,大自然の中で食べるとさらに美味しくなります。

私もごちそうになりました!!本当に美味しかったですよ。ありがとうございました。

  

後片付けもしっかりと。「来た時以上にきれいにしよう」

  

 プラネタリウム  もちろん真っ暗なので写真でお伝えできません。ちょっと難しかったかな。 

退所式あっという間に全ての行事が終わり,退所式となりました。さしま少年自然の家で貴重な体験ができました。 

  

到着の会

    おやつタイムをとってバスで学校へ。昨日出発したとは思えません。なんだかみんなと一緒に長~い時間過ごした

ような気持ちになりました。実行委員さん,ご苦労様でした。とても立派でした。

  

 あったかやなぎ エピソード

 ◎声を掛け合う言葉があたたかい!!

 めあてにあったように「仲間と協力し,助け合う」ことができていました。

声を掛け合って頑張る姿がみられました。先生方からも反省会で話があったのですが,「うるいさいよ」

「静かにしろよ」という注意ではなくて「話を聞こう」「今,話を聞く時間だよ」など,掛け合う言葉が

素敵だなと思いました。同じことを伝えるのでも,言葉によって違いますよね。

 5年生の良い所です。

◎お風呂や部屋の片づけや挨拶がきちんとできました!!

 さしま少年自然の家の方に,ほめて頂きました。「お風呂は,時間をきちんと守ってくれたし,点検したら,

きちんと片付けて整理整頓されていたので何もすることがありませんでした 。」「助かりました」

 また別の方には,「しっかり挨拶してくれて立派ですね」「たくさんの学校が来ますから。挨拶しない学校も

ありますよ」と言われました。私も「ありがとうございます」という言葉をやなぎっ子が伝えている場面を

たくさん見たので,嬉しかったです。

  

 5年生としてのめあても,私が出発式で話したことも全部達成できた林間学校でした。大きな怪我もなく

元気に無事に終了し,感謝しています。 

 豊かな体験ができた林間学校。

          これからの生活に是非活かしてほしいと願っています。  

 5年生・なかよし・すくすくの担任の先生方・引率の先生方ご指導ありがとうございました。

 林間学校の準備・励まし・お見送り・お出迎え等 保護者の皆様,ありがとうございました。

皆で声をかけあって(5年 林間学校)1日目【校長室から】

  5月31日(金)6月1日(土)5年生 林間学校 

   茨城県さしま少年自然の家に行ってきました!!

 今年度は,初めてさしま少年自然の家での宿泊学習を行いました。全員元気に参加できたことが,何よりも嬉しい事

でした。やなぎっ子のみなさん,先生方,保護者の皆様,健康管理や準備,ありがとうございました!!

 学年としてのめあてです。廊下に掲示して意識して取り組みました。あとは,個人や部屋ごとにめあてを

決めて取り組みました。

 【出発の会】【バス】

 雨がたくさん降っている中での登校となりました。ご協力ありがとうございました。

みんな元気に登校してくれたのでひと安心。早くやむように心で願いながら,出発の会です。

実行委員さんは緊張していたようです。

 私からは,四つ葉のクローバーの目標として「人を大切にする」としました。

 2つのめあてを伝えました。① 友達の良い所をたくさんみつけよう

              ② たくさんの方にお世話になるので,感謝の気持ちを伝えよう

 雨だからと落ち込むのではなく,雨だからこそと受け止めて,みんなで楽しく過ごせるように

工夫しようということも話しました。ふざけるのと楽しいのは違うことも話しました。一生懸命聞いてくれました。

 バスの中では,バスレクの係が頑張っていました。みんな笑顔でした。混んでいたのですが,最後までよく協力

していました。

 

 【入所式】

    初めてさしま少年自然の家に行きました。緑豊かでとても良い所でした。この中で全ての活動ができるのが魅力です。

外は小雨になってきました。もう少しでやみそうです。入所式もしっかり話が聞けました。

   

 【室内レク】

さんすくみ・王様ドッチボール・もうじゅうがり レク係さん大活躍。盛り上がりました。

  

 【昼食】お弁当

 お腹がすいたようで黙々と食べていました。おにぎりと唐揚げとスパゲッティ,みんなが好きなメニューでした。

 

 【オリエンテーリング】

 雨が小雨になり,もうやみそうです。念のためかっぱを着ましたがみんなで元気にオリエンテーリングに出発!!

3コースあり,班で相談しながら回ります。(リス・ウサギ・タヌキコース) タヌキコースが一番難しかったそうです。

 とっても広いので,30分ぐらいであきらめそうになるグループも・・・。

  

 

 いくつかのグループで協力してゴールしたグループも!!素晴らしいです。

最後まであきらめずに工夫したのですね。

 【夕食】 食事係がてきぱき動きました。素早く準備ができました。

  

      

  後片付けまでしっかりと協力できました!!

 【キャンプファイヤー】

  添乗員さんが,奮闘して下さり,キャンプファイヤーの場所の水たまりをきれいにしてくださり,

やなぎっ子のためにキャンプファイヤーの準備を整えてくださいました。感謝です。

  キャンプファイヤー実行委員の皆さんの頑張りで,みんな笑顔で楽しそうでした。

  

 どんどん辺りが暗くなりちょうど終わるころには,真っ暗になりました。炎が本当にきれいでした。

  

あったかやなぎ エピソード

◎5分前行動ができました!!

 めあての通り,5分前行動ができました。班長さんを中心に,皆が声をかけあっていたので,毎回,時間を

守って動くことができました。意識して行動できたのは素晴らしいです。遅れて注意をされるようなグループは,

1つもありませんでした。時間の貯金がしっかりできました。 

◎係の仕事を責任を持ってやりました!!

 係の仕事を頑張ろうという気持ちが,行動に表れていました。素直に頑張る姿がたくさん見られました。

いろいろな活動を楽しんでいました。係の挨拶や,進行の言葉など,自分たちでよく考えられていました!!

 

充実した1日目。疲れたのか早く寝てしまう部屋が多かったようです。2日目も頑張ります!!

 

 

 

便利だからこそ(情報モラル 5・6年・保護者)【校長室から】

      5月27日(月) 情報モラルの授業(5・6年)保護者参観

   5・6年生を対象に情報モラルの授業を行いました。昨年も行いましたが,どんどん状況が変わってきていますので

毎年行うようにしていこうと考えています。学んでいても,小さなトラブルが起きている状況です。自分事として捉え,

意識することが大切です。

 柏市少年補導センターの麻生指導主事にたくさんの資料をご紹介頂き,どんなことを意識したらよいか学びました。

    

 実際にあったことをもとに,友達と相談しながら,使い方を考えました。

 

 クロムブックやスマートフォンはとても便利です。色々な事ができるので,どんどん活用してほしいと思います。

でも,注意点を守らないと,どうなるのかを実際の事例を通してたくさん学びました。一度公開された個人情報,

特に写真などは,削除することができません。何のために使うのかという目的を忘れないでほしいと思います。

 

地域のためにできること(ピカ美化運動)【校長室から】

5月25日(土)高柳区 ピカ美化運動

      小学生と中学生が参加して高柳の清掃活動を行いました。高柳区の皆さんと一緒に活動でき良かったです。

 

    高中は部活動での参加,高小は,学校開放団体での参加,親子や友達どうしでの参加がありました。

 ありがとうございました。お休みの所,時間を作って参加してくれてとても嬉しかったです。昨年よりやなぎっ子の参加が

 増えたように思います。

    

  清掃の様子

  班ごとに安全に気を付けながら,ごみを拾いました。

   

  ゴミがあまり落ちていませんでした。きれいな町なんですよね。

   

  お疲れさまでした。1時間があっという間でした。地域の方とお話をする機会になりました。

  

  約280名位参加してくださったそうです。分別したらこれだけのゴミがありました。

 

 いつも地域の方々に大変お世話になっています。学校生活を学習でも生活でも支えて頂いています。

本当に有難いなと思います。

 今年度から,少しずつでも自分たちでできる事を地域のためにしていきたいと思うので,やなぎっ子に事あるごとに

呼びかけていこうと思っています。

仲間と最高の思い出を(6年修学旅行)2日目【校長室から】

5月13日(月)6年生 修学旅行最終日

【二日目】 

 あいにくの雨。やはり一日目に源泉への散歩に行っておいてよかったです。

少し朝はゆっくりできました。部屋の片づけや荷物の整頓もして朝食です。

朝 食 

「おかわりしたい人は,手を挙げてくださいね」

 

ホットケーキのおかわりをたくさんしていました。朝からボリューム満点の朝食です。

  

竜頭の滝 雨で水量が多く,すごい迫力でした。

 

  日光東照宮(班行動)

 小雨の中での班行動となりました。写真を撮ることも出来ましたし,なんとか見学できる天気で

した。傘をさし,カッパを着ていたので,大変だったと思いますが,皆,予定通り時間を守って

五重の塔に集まってきました。素晴らしい!!班でよく相談していました。

  

  

  

昼 食

 友だちと楽しそうに話していました。朝もしっかり食べましたが,お腹もすいたようです。

   

お土産(買い物)

 顔を思い浮かべて悩みながら,お土産選び。お話と共に,ご家族にプレゼントしてください。

 

 バ ス

  最後までみんな元気でした。そして帰りも渋滞がなくて,時間通りに学校へ!!

 さすが!!

 各係,特にレク係さん,そして何より実行委員さんお疲れさまでした!!

  あったかやなぎ エピソード

◎東照宮の班行動中,転んでしまった他校の児童を励ましてくれました!!

 添乗員さんから聞きました。児童が集まっていたので,誰か転んでしまったかなと見に

行ったそうです。円の真ん中にいたのは,他校の児童。転んでしまったのをみつけてみんなで

声をかけて励ましてくれていたのです。嬉しいなあと思いました。あったかやなぎです。

誰かに言われたのでもなく自分の学校でもなくてもこういう行動がとれることが素晴らしいと

思いました。やなぎっ子はさすが!!と改めて思いました。

◎めあてを意識した振り返り!!素晴らしい!!

 私はバスは1組の1号車に乗りました。雨の為,到着の会ができなかったので,バスの中で

振り返りを行い,一人一人が感想を話してくれました。いろいろありました。

「一番心に残ったこと」「楽しかったこと」みんな思い思いに話していましたが,何人かが

めあてを意識して感想を話してくれました。

 「5年生の林間学校を思い出し,その反省を活かして皆で声を掛け合えた」,

「時間をしっかり意識して行動できた」,「自分たちでしおりを見ながら自主的に行動できた

「修学旅行での学びをこれからの生活に活かしていきたい」など。6年生としての

自覚を持ってこの2日間過ごすことができたことが,何より素敵だなと思いました。

 

成長を実感できた修学旅行。

  これからの益々の活躍を期待しています。  

 6年生・なかよし・すくすくの担任の先生方・引率の先生方ご指導ありがとうございました。

 修学旅行の準備・励まし・お見送り・お出迎え等 保護者の皆様,ありがとうございました。

仲間と最高の思い出を(6年修学旅行)1日目【校長室から】

 5月12日(日)13日(月)6年生 修学旅行 

【一日目】

 6年生の一番楽しみな行事は,修学旅行です。実行委員を中心にしっかり準備ができました。

今年のテーマは,「日光の自然と歴史に親しみ,自主的に行動し,仲間と最高の思い出をつくろう」

です。

出発の会

 実行委員さん,ちょっと緊張していたようです。出発の会でめあての確認ができました。

 私からは,四つ葉のクローバーの目標は「人を大切にする」としました。

声を掛け合って自主的に行動できるようにしていこう,特に時間を守って行動していこう,お世話になる人に

感謝の気持ちを伝えようという話をしました。一生懸命聞いてくれたので,頑張れそうです。

 

バスレク

 バスレク係も大活躍。皆,協力してとても楽しそうでした。最近のバスはビンゴもテレビでできるのですね。

   

華厳の滝

 渋滞がなくてスムーズに,到着。早すぎて,トイレ休憩を途中で追加したくらいでした。よかったです。

水量が少なかったので,ちょっと寂しい華厳の滝でした。本校しか団体が見学していなかったので,

ゆっくりクラス写真を撮ることができました。

  

昼 食 

 美しい中禅寺湖を見ながら,美味しいカレーを食べました。朝早かったので,お菓子ももりもり。

挨拶もしっかりできました。 

  

戦場ヶ原ハイキング

 ガイドさんに早めに来ていただいて,元気にスタート!!

途中でリタイヤせずに最後まで歩くことができました。みんな本当に頑張りました。

すれ違う人たちにも元気に挨拶する姿が印象的でした。昨年は雨でしたが,今年は青空のもとゆっくり

休憩もでき,お菓子を食べる時間もとれました。

 空気も風も小鳥のさえずりもお伝え出来ないのが残念です。

  

  

 空気が澄んでいて,さわやかでした。風の音・小鳥のさえずりが心地よかったです。

源 泉

 早くホテルに到着。翌日の天気も考えて源泉に行きました。見学できたのも早く着いたおかげです。

   

お出迎え

  嬉しいことに猿と鹿がお出迎えしてくれました。私は,両方一度に見るのは初めてです。みんなすごい!!

 

各部屋での時間 

  ゆっくり過ごせました。温泉も気持ちが良かったです。部屋での過ごし方はいろいろ・・・。

   

夕食

 美味しそうに食べていました。見ている方も嬉しくなります。

   

日光彫

 日光彫は,師匠に教えて頂きながら黙々と取り組みました。記念の素敵な作品が出来上がりました。

是非大事に使ってくださいね。

   

あったかやなぎ エピソード

 〇 声を掛け合って,時間を意識して行動できました!!

 5年生の林間での反省を活かし,みんなで時間を意識して声を掛け合う姿が見られ,成長を感じました。

渋滞もなく,全てどこに行ってもすいていて,更に時間を守って行動できたので,時間の貯金ができました。

その分,ゆったりと計画を実行でき,豊かな体験ができました。

〇 挨拶が素晴らしいとお店の方がわざわざ声をかけてくれました!!

 お昼を食べたレストランのお店の方が,わざわざ声をかけてくれました。「挨拶がしっかりできますね」

「たくさんの学校が来ますから。できない学校もありますよ。」「いい学校ですね。」とお褒めの言葉をいただき

ました。私だけでなく,他の教員にも挨拶についてお褒めの言葉をかけてくれたそうです。感謝の気持ちを

伝えられました!!

 

 充実した1日目。2日目は雨の予報ですが,頑張ります。

 

元気な歌声響く1年生を迎える会【校長室から】

5月10日(金)1年生を迎える会

  児童会の主催で1年生を迎える会を行いました。初めて体育館に全校児童が集いました。

1年生入場  

1年生は,みんなで廊下に並びました。花のアーチをくぐって入場しました。嬉しそうでした。

   

はじめの言葉・歓迎の言葉

 1年生の話の聞き方が素晴らしかったです。児童会役員のみんなも頑張っていました。

  

学校クイズ

  〇✕クイズ 学校の簡単なクイズです。正解者が多かったようです。

 「校長先生の名前は・・・」 私の名前もクイズになりましたが,みんな覚えていてくれました。ありがとう・・・。

   

じゃんけんゲーム

 学年の代表がじゃんけんを出してくれます。盛り上がりました!!

 

歌のプレゼント

 2年生から6年生が高柳小学校のオリジナルソング「やなぎっ子スマイル」をプレゼントしました。

 

1年生からお礼の言葉と歌

 「ドキドキドン!いちねんせい」笑顔で元気に歌えました。呼びかけも大きな声で堂々と言えました。

聞いている人も元気になって嬉しくなりますね。

    

全校合唱(校歌)

  歌詞を覚えて,みんなで初めて校歌を歌いました。

 終わりの言葉・1年生退場

時間通りに,しっかり進行できました。1年生もニコニコ笑顔です。

 

 

児童会役員の皆さん,お疲れさまでした!!

  しっかり準備をしたから,良い会になりました。これからも楽しみです。

 笑顔と元気な歌声が響く1年生を迎える会になりました。2~6年生の温かな気持ちが伝わってきました。

元気な歌声が響く学校は良い学校だと思います。元気にしてくれる歌の持つ力は,とても大きいと思います。

今年度に入って,特に,朝から元気な歌声が各クラスから響いてきて嬉しく思っています。やなぎっ子にも,

どんどん歌を歌っていってほしいと伝えました。1年生も,一緒に頑張りましょう!!

 

1ケ月がたちました!!【校長室から】

5月9日(木)進級して1ケ月!!

 なかよし学級でこいのぼりを作成しました。ちょうど風が吹いていなかったのですが・・・・。

私も一緒に手形をとって参加させてもらいました。立派なこいのぼりになりました。

 こいのぼりの由来は色々あると思いますが,「子どもたちが元気に大きく育ってほしい」という願いと

「逆境や困難を乗り越えていってほしい」という思いが込められているそうです。

なかよし学級の皆さん,ありがとうございました!!

 

 今年は,校長として3年目となりました。これまで以上に,児童や保護者や先生方,地域の方々と

お話をする機会が増えました。なかなかHPに【校長室から】をアップできていませんでした。すみません。

今感じていることや,児童の様子,学校としての取り組み,保護者や地域の皆様に伝えていきたいことを

掲載していこうと思います。よろしくお願いいたします。

 新しい先生方24名をお迎えして688名でスタートして1ケ月。新しいクラスでやなぎっ子は,

がんばっているなあと思います。この初心を大切にしていきたいと思います。

 普段の授業の様子です。 3年生

 5年生

4年生

 学級のルールや授業の進め方など初めが肝心です。どのクラスも一生懸命取り組んでいます。

当たり前の毎日を大切にできる1年にしていきます。よろしくお願いいたします。

 

入学おめでとう 高柳小学校へようこそ【校長室から】

4月11日(木)入学式

 116名の1年生のみなさん,ご入学おめでとうございます。

桜の花も皆さんの入学を待っていました。よかったですね。用務員さんがお世話をしてくださるお花もきれいです。

 

 4年ぶりに来賓の皆様をお迎えして一緒にお祝いをしていただきました。

   

 お祝いの言葉から(式辞)

 今日からみんななかよしになってほしいので,一年生のなかよし大作戦をお話します。

先生方も考えてなかよし大作戦をやりました。なかよくなりましたよ。

 今,2年生から6年生のやなぎっ子もクラスごとになかよし大作戦を考えてもらっています。

1年生もなかよし大作戦は3つ

1つめ 笑顔であいさつをしましょう。

    おはようございます さようなら ありがとう ごめんなさい

    大切な言葉です。挨拶は元気になります。笑顔になります 

     勇気をだして 自分から声をかけてみましょう

2つめ お友達に声をかけましょう。

    やさしい心とやさしい言葉でお話しましょう。

    自分がされていやなことは友だちもいやですね。

    友だちの気持ちを考えて嬉しい事・喜ぶ事を考えてください。(あったかやなぎ)

3つめ いろいろなことにチャレンジしましょう。

    私は本が大好きです。だからたくさん本を読んでもらいたいです。    

    友だちと一緒にたくさん勉強して,友達と一緒にたくさん運動をして

    友達と一緒にたくさん遊んでください。

    今日からなかよし大作戦をはじめます。がんばろうね。

  

 688名のやなぎっ子がそろいました!!元気に朗らかに頑張ります。

  

 

 

1年生を待っていますよ(入学式準備6年生)【校長室から】

4月10日(水)入学式準備(6年生)

 明日はいよいよ入学式。体育館・教室・廊下・昇降口・来賓控室・外・トイレなど,それぞれの分担場所で

てきぱき働く6年生を見て,とても嬉しくなりました。「ありがとう」「ありがとう」と声をかけました。

顔つきも違ってくるんだなと感じました。1年生のためにという気持ちが伝わってきます 。

 

 

 

 

 4年ぶりに来賓をお迎えしての入学式です。先生方も,真心こめて準備をしました。明日が楽しみです。

令和6年度スタート!仲良し大作戦!!【校長室から】

令和6年度スタート!仲良し大作戦!!【校長室から】

4月5日(金)着任式・始業式

       

 肌寒い日でしたが,やなぎっ子は元気いっぱい。

いつもより,みんな早く登校していました。わくわく・ドキドキしていますね。

【着任式】24名の先生方をお迎えしました。やなぎっ子の皆さん,よく話を聞いていましたね。

令和6年度に転入された教職員 敬称略

教   員   髙 根  俊 弥   柏市立土小学校より

        奧    友 絵   松戸市立松ケ丘小校学校より

        大 井  悠 平   松戸市立寒風台小学校より

        間    万由子   柏市立柏第一小学校より

        奥 平  唯 以   松戸市立六実第三小学校より

        河 野  清 花   新規採用  

        草 野  明 子   新規採用(台東区立忍岡小学校より)

        渡 部  裕 貴   新規採用

        千 葉  朋 哉   新規採用

        小野田  早 希   柏市立酒井根西小学校より

        佐 伯  美 香   松戸市立常盤平第三小学校より

        太 田  敦 子   柏市立田中小学校より

        丸 山  琉 意   新規採用 

        梅 野   智    柏市立酒井根西小学校より

主   事   辻 内  康 平   柏市立柏第二中学校より

初任者指導   遠 山  昌 子   柏市立高柳西小学校より

初任者指導   田 村  洋 一   柏市立大津ケ丘第一小学校より

算数支援教員  笹 川   玲    柏市立田中小学校より

低学年支援教員 小 林  静 香   新規採用

外国語授業支援員ロック  綾 香   新規採用

理科教育支援員 青 山  ヤイ子   柏市立柏第七小学校より

学校図書館指導員末 吉  雅 美   柏市立逆井小学校より

事務補助員   柴 﨑  京 子   新規採用

用務員     荒 田   優    新規採用

 たくさんの教職員の方々が高柳小に来てくだっさってとても嬉しいです。早く顔と名前を覚えてください。

  時間の都合上,短い挨拶をしていただいたのですが,個性が出てすてきな挨拶でした。短くても伝わるものが

あるのだと思いました。お世話になります。よろしくお願いいたします。

        

【始業式】

 始業式では,新しい教職員の皆さんをたくさんお迎えしたので,新しい先生と新しい友達と新しいクラスで,元気に

スタートを切っていきたいということを伝え「仲良し大作戦」をやっていこうと話しました。

 4月1日から先生方は,やなぎっ子の皆さんを迎える準備をしてきました。「先生方がまず仲良くなりましょう」と

仲良し大作戦を毎日ちょっとずつ時間を作り,行ってきました。

「仲良くなるために挨拶をし,お互いに声を掛け合いましょう」ということと,「対話の時間」を毎日15分ほど設けました。

そして始業式の前日は,「高柳小学校をどんな学校にしていきたいか」を1時間話し合いました。たくさんの気づきがありました。

話が盛り上がり,笑顔の花が咲きました。話をすると,相手のことが少しずつわかってきます。自分のことも少しずつわかって

もらえます。対話を深めることの大切さを実感できました。

 いよいよ,やなぎっ子の仲良し大作戦です。仲良くなるにはまず「あいさつ」です。そしてもう一つ,クラスのみんなで考えて

実行してほしいと思います。今月の四つ葉のクローバーの目標は,「自分の考えを表現する」です。

 やなぎっ子と教職員の皆さんとご家族と地域の皆さんで一緒に高柳小学校を作っていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。