文字
背景
行間
令和6年度校長室から
すてきな言葉があふれる高柳小学校に!!【校長室から】
1月7日(火)3学期スタート
21世紀になって四半世紀。2025年の出発です。
今年は「へび年」。へびは古くから「再生」や「繁栄」の象徴とされ,
「新しい自分に生まれ変わる」「幸せな未来をつかむ」という意味があるそうです。
新しい年になり,新たな気持ちで元気に出発していきたいと思います。
今年もやなぎっ子をよろしくお願いいたします。
全校朝会でお話したことをお伝えします。(学校だよりの内容です)
今年はへび年なので,新聞(千葉日報1月1日付け)に出ていたへびについて
〇✕クイズを出しました。
①へびは,まぶたがないので目を閉じない 〇✕か
➁へびは,泳ぎが得意である 〇✕か
③へびは,暖かったら,冬眠しない 〇✕か
④へびは,長期間食べなくても生きていられる 〇✕か
答えは,全部〇です。へびについて知らないことがたくさんありました。
今年はへび年と聞いて,なんとなく「へびか⤵」という気持ちになりました。
怖い,危険というイメージがあるからです。
でも,調べてみたら,『へびは古くから「再生」や「繁栄」の象徴とされ,
「新しい自分に生まれ変わる」「幸せな未来をつかむ」という意味がある』
ということがわかり,何だか全く違った印象になりました。
意味を知るということは,大切だなと思いました。当たり前に使っている
言葉の意味を考えてみることも面白いと思いました。
今年も「新しい言葉」にたくさん出合うと思います。新しい言葉に出合ったら,
その意味を考えたり,調べたりしてみても良いと思います。そして,よい言葉に
出合えたら心の中にメモを残してほしいと思います。それまで無関心だったことが
身近に思えるようになるかもしれません。それまで気づかなかったことが見えるように
なるかもしれません。人は言葉で考え,行動を決定しています。どんな言葉を
知っているか,どんな言葉を使うか,それだけで生き方も関わり方も変わってきます。
「言葉の力」の大きさを実感しています。学校で学ぶことの一つに「新しい言葉に出合う」
ということもあると思っています。
高柳小学校を「すてきな言葉」があふれる学校にしていきたいと思います。
今年も合言葉は「あったかやなぎ」!
今月の四つ葉のクローバーの重点目標:考えを表現する
今日の教室の様子です。
すごろくやビンゴで楽しそうな様子が見られました。今年のめあてや今年の漢字を
考えているクラスや係を決めているクラスもありました。
今年も笑顔いっぱいの成長の一年となるよう,努力します。よろしくお願いします。
2025年 明けましておめでとうございます【校長室から】
1月6日(月)明日から3学期がはじまります!!
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
明日から3学期がはじまります。先生方も出勤して明日の準備をしてくれました。
「インフルエンザにはならなかったかな」「楽しいお正月になったかな」と考えながら
ルームに行くと,ルームのやなぎっ子はみんな元気で,一生懸命勉強していました。
ちょうど勉強の時間だったのですが,頑張っていて「えらいなあ」と思いました。
CS委員の工藤さんが折り紙でへびを作ってくださいました。とても嬉しかったです。
職員玄関に飾っていますので是非見てください。
笑顔いっぱいの成長の一年になりますように!!
1月7日元気に登校してくださいね。待っています
ペットボトルツリー完成!!(イルミネーション)【校長室から】
11月9日(土)イルミネーション設置
12月8日(土)ペットボトルツリー設置
3年目となったイルミネーション。どんどん進化しているのに気がつきましたか?
今年度異動してこられた先生方が本当に驚いていました。
今年は,池を壊した後に,佐藤用務員さんが掲示板を作ってくれました。その装飾と
やなぎっ子が模様をつけたり絵を描いたりしたペットボトルでツリーを作ってもらいました。
皆を喜ばせようとする真心が有難いです。
before
after
11月9日(土)イルミネーション設置
今回は少人数でしたが,皆さん頑張ってくださいました。
12月8日(土)ペットボトルツリー設置
ペットボトルツリーがどのように作られたのか写真でご覧ください。
設計図は,おやじの会の浅野さんが担当してくださいました。
材料の購入 設計図通りに切ります
おやじの会の浅野さんと下風さんがほぼ作って下さいました。さすがです。
土台にタイヤを置きました。 切ったものを設計図通りに釘で打ち付けます。
土台からツリーの骨組みを立てていきます。
ペットボトルにあなをあけ,設計図の数通りにつなげていきます。
電気とペットボトルを丁寧に一段ずつ巻いていきます。
9時から作業をはじめて,4時までかかりました。本当に頭がさがります。
今年は,近くで事件が起きて驚きました。保護者・地域の方々に見守って頂き心から
感謝しています。ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。
令和7年もよろしくお願いいたします。
最後にふさわしい校外学習(6年生 科学技術館・国会)【校長室から】
12月11日(水)6年生校外学習(科学技術館・国会)
出発の会で「最後の校外学習だからこそ自分たちで考えて行動してほしい」と話しました。
その通りの校外学習でした。さすが!!最後の校外学習にふさわしい立派な態度でした!!
出発の会 堂々とできました。
科学技術館 グループ活動がしっかりできました。時間も守れて素晴らしい
国会見学 注意をしっかり守って行動できていました。
体験プログラム
緊張が伝わってきました。
成長した6年生の姿にとても嬉しくなりました。卒業にむけてどんどん「最後の〇〇」が
続きます。一つ一つを大切にしながら,良い思い出をたくさん作ってほしいと願っています。
あきらめずに最後まで頑張った持久走記録会(5・6年)【校長室から】
12月9日(月)持久走記録会5・6年生
持久走の記録会を行いました。自分の記録がどこまで伸びたのかを大切にしたいと思いました。
青空のもと,保護者の皆様の応援ありがとうございました。
以前は,学校の周りのコースを走っていたようです。どうしても必死に走ってコンクリートや
階段で転倒などの怪我が続き,救急車で運ばれたこともあって,有効な安全対策ができないという
ことになりました。そこで,校庭を5周走ることに変更しました。
最後まで頑張り抜く姿が見られました。
応援があったかいです。 「あったかやなぎ」
お疲れ様でした!!頑張ったやなぎっ子に拍手を送りたいです。
地域の学びを深める(2年生活科・5年総合的な学習)【校長室から】
11月25日 5年総合的な学習 大津川をきれいにする会インタビュー
11月26日 2年生活科 かるた遠足
今年度になってから,先生方の意識も少しずつ変わってきて,地域の学びを積極的に取り
いれるようになってきました。とても嬉しい事です。地域の支援が強いことが高柳小の素敵な
強みだと思っているので,是非,授業の中で地域の学びを深めていきたいと考えていたからです。
今後は,この地域で育まれてきた「郷土を愛し大切に思う心」をどのようにして受け継いで
いくのか,そして感謝の思いを日々の行動に還元することをどのように促すのか,地域の課題を
共に考え,自身の生き方の柱に据えていくにはどうしたらよいかという視点を持って取り組んで
いきたいと考えています。
5年総合的な学習 大津川をきれいにする会インタビュー
「大津川について,詳しい人にインタビューをしたいです」と5年生から話がありました。
早速,大津川をきれいにする会の方々がインタビューに応じてくださることになりました。
私も映像を初めて見ました。地道にこれまで取り組まれてきたことがわかりやすくまとまって
いました。「よみがえれ 大津川」の制作に携わったお二人が詳しく話して下さいました。
「よみかえれ 大津川」を是非見てください。
11月26日 2年生活科 かるた遠足
2年目になりました。町探検を地域の歴史を知るために,かるた遠足としています。
青空で気持ちのよい天気に恵まれて,今年度は保護者にも協力をお願いして実施!!
かるたをやって参加した2年生は,初めて見たという場所が多くびっくりしていました。
1クラスに1人解説をして下さる方がついてくださいました。
富士塚 茶論
ペレニアルガーデン
高柳近隣センター
梨畑 庚申塔
各場所で詳しく説明をしてもらいました。
豊かな自然も感じました。
福寿院観音堂 沼南幼稚園
沼南幼稚園の園長先生にもお話を伺いました。
大津川
善龍寺と五葉の松
かぶ畑
お疲れさまでした!!かるたがより身近になることでしょう。
★更に嬉しいお知らせ★
昨年かるた遠足に行った3年生が,かるたと共に善龍寺と五葉の松を描いて見事入賞。
この気持ちが嬉しかったです。関わって下さった地域の方々も喜んでくださいました。
授業を考える上で大切な事・今,できることを考えました。
①地域の方々と対話の時間を持つこと,
➁地域の方々の思いを伺うこと
③感謝の思いを持つこと
④感謝を行動にうつすこと
⑤地域の課題に目を向けること
⑥自分事にして,生き方を見つめる。
生活科や総合出来な学習などで実践を深めていきたいと思います。
働き者のやなぎっ子!!(落ち葉はき)【校長室から】
11月23日(土)たかやんサポーターズ主催 環境整備(落ち葉はき)
※11月末から12月にかけてHPの更新ができませんでした。お詫びします。※
たかやんサポーターズの主催で環境整備で落ち葉はきを行いました。
あわせて側溝の泥を取り除いてもらいました。当日は寒い中でしたが,やなぎっ子も参加してくれ
グループごとに楽しく競争しながら行うことができました。
たかやんサポーターズ 環境整備の担当の方々,準備,ありがとうございます。
落ち葉はき
競争しながら集めるとあっという間に袋がいっぱいに。
用務員さんがとても助かると言っていました。
側溝掃除
お父さんもお母さんも力強くて頼もしい。6年生のやなぎっ子も頑張っていました。
その働く姿が清々しい!!
順位の発表・後片付け
どのチームも頑張ったので差があまりありませんでした。みんなが頑張った証拠です。
最後は,担当の方々が後片付けをしてくださり終了しました。 お疲れさまでした。
感謝の気持ちでいっぱいです。いつも本当にありがとうございます。
たかやんまつり2024 最高!【校長室から】
11月16日(土)たかやんサポーターズ主催 たかやんまつり
毎年,やなぎっ子が楽しみにしている「たかやんまつり」今年も大好評でした!!
写真と最後にやなぎっ子に書いてもらった一言メッセージで紹介します。
♡スポーツ推進委員(体育館)
ボッチャ カローリング モルックなど
♡多世代交流コミュニティ(1年生の教室)
むかしあそび オセロ 将棋 かるた など
コースター制作
お花は,やなぎっ子のために,多世代コミュニティの方が育ててくれて,押し花にしてくれたもの
だそうです。嬉しいね。感謝です。
♡Teals(校庭)
屋外遊具(滑り台)
高小の卒業生,つまり先輩だから,やなぎっ子のためにといつも滑り台をやってくれています。
嬉しいね。
♡おやじの会(ゆめかけの下)
お菓子 からあげ チョコバナナ
お菓子もからあげもチョコバナナも売り切れにならないように,用意してくれました。よかったね。
♡たかやんサポーターズ
しおり制作・デコシャーペンシル(図書室)
★オレンジ色のビブスを着ているのは,やなぎっ子のボランティアです。しっかり手伝っていました。
とても頼もしい!!こういう気持ちが大切です。楽しむのもいいけど,楽しませてあげるのは,
もっと嬉しいよ!!
お化け屋敷(家庭科室)
何日もかかって準備をしてくれました。家庭科室が変身しましたね。皆さん,とっても
楽しそうに作って下さっていました。感謝・感謝!!
ミサンガ(1年生の教室)
なぞとき(校舎内)
♡♡楽しい時間はあっという間でした。♡♡
♡たかやんまつり2024 メッセージ
感謝の気持ちを忘れずに ・・・・♡
音楽って素晴らしい!!(音楽発表会)【校長室から】
11月13日(水)校内音楽発表会
15日(金)保護者むけ音楽発表会
やなぎっ子にお話ししたことを紹介します。
「音楽っていいなあ」と思いました。音楽の力を改めて実感しました。
「明るくなる」「元気になる」「勇気が出る」本当に素敵だなと思いました。
歌ったり,楽器を演奏したりして,お互いに聴き合って,音楽の力を
参加した一人一人が実感できたと思いました。
素敵な音楽会をありがとうございました。
今回のテーマは「空高く かがやけ みんなのハーモニー」
音楽専科の上野先生は「音楽は,聴く人がいて成立する時間芸術です。
聴く人の態度によって,ハーモニーの輝きが変わってくるので,学年ごとに
聴くポイントを伝えどのように聴くのかという態度や心構えをお話してください」
と先生方にお願いしていました。今回,やなぎっ子の聴く態度が良かったから,
更に素敵なハーモニーになったのだと思いました。
運動会で培った,みんなで協力して目標にむかって頑張る力,最後まで
あきらめない力を更に,パワーアップして発揮できていました。運動から
音楽に取り組みは変わりましたが,更に成長した姿に触れ,とてもとても
嬉しかったです。 映像でお届け出来ないのがとても残念です。
【1年生】「せかいがひとつになるまで」「あお きいろ」
元気な歌声が響きました。手話を自信を持ってできました。
歌いながらは大変でしたね。
【2年生】「ミッキーマウスマーチ」「YUME 日和」
鍵盤ハーモニカの練習を頑張ったんだなあと思いました。
2年生のにっこり笑顔が届きましたよ。
【3年生】「ソラシドマーチ」「青い空に絵をかこう」
世界のあいさつがかっこよかったです。
リコーダーもハンドクラップもばっちりでした!
【4年生】「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」
「小さな勇気」
「誰かを助けるくらい強くなりたい」というメッセージ届きました。
色々な楽器もよかったです。
【5年生】「Beauty and The Beast」「オー・ハッピー・デイ」
リコーダーの音色,素敵でした。良く練習したなあと思いました。
ソロの歌もノリノリでミュージカルを見ているようでした。
【6年生】「COSMOS」「HEIWAの鐘」
移動する姿勢,その姿から違っていました。歌う姿から真剣な思いが
伝わってきました。さすが6年生。美しいハーモニーでした。
平和への願い,届きました。
どの学年も「自分たちの思いを音で伝える音楽」を演奏し,その思いや
願いを共有することができたと思います。
企画委員・歌声委員の皆さんありがとうございました。先生方もご指導
ありがとうございました。指揮者・伴奏者の皆さん,練習頑張りましたね。
やなぎっ子の皆さん,歌う楽しさ・合奏する楽しさを実感できたと思うので,
これからも朝,元気な歌声を響かせてください。
雨の中,ご参観いただきました保護者の皆様,感謝しています。
ありがとうございました。
運動会を盛り上げたい!!(おやじの会)(運動会④)【校長室から】
10月19日(土)運動会④ おやじの会の取り組み
今年度も前日準備から,ミストの設置,入場門の設置,当日の朝のグランド整備,入場整理,
横断歩道での旗振り,駐車場の見回り,後片付けまで全て快くやって下さいました。
当たり前にならないように,やなぎっ子にも伝えていきます。
いつも運動会の運営を担ってくださっているおやじの会の皆さんから
今年は,更に何か応援できないかということで,徒競走の賞を頂くことになりました。
ありがとうございました。
徒競走の1位にはメダル 裏にはおやじの会のシールがはってあります。
2位は銀賞 3位は銅賞のドラえもんのシールです。メダルもシールも喜んでくれました。
帰りにメダルをかけて帰ったやなぎっ子もいました。励みになったと思います。
そして頑張った全員に,参加賞として記念の鉛筆も頂きました。
いつもやなぎっ子のことを考えてくれ,忙しい中,時間を作って真心こめてお手伝いして下さるだけ
でなく,今回は参加賞とメダルやシールも頂きました。本当に有難いことだなあと思います。まさに
「あったかやなぎ」です。この温かい思いにこたえていくことができるように,今後も努力していきます。