令和6年度

令和6年度校長室から

ぴかぴかで,気持ちいい!!(たかやんサポーターズ 環境整備)【校長室から】

 3月1日(土)たかやんサポーターズ 環境整備(トイレそうじ)

 今回は,様々な予定が重なってしまい,参加者が少なかったのですが,みなさん一生懸命

磨いてくれて,学校の全てのトイレを掃除して頂きました。感謝です!!

 一番先に頑張って下さった皆さんを紹介します。

 2つのグループに分かれて掃除を開始!!

 

 

学年が上がると使い方も良くなっていました。

 

 

 

 

 気が付きましたか? 全てのおトイレに楽しい問題がありました。みんなで考えながら

楽しく掃除ができました。素敵なアイデアです。(問題はなかなかむずかしかったです。)

             次回の参加をお持ちしています。

やなぎっ子のみなさん,きれいになっていたことに気か付きましたか? 感謝を忘れずに。

 

 

 

6年生に感謝とエールを!(6年生を送る会)【校長室から】

 2月28日(金)6年生を送る会

 コロナ禍以降,初めて全校で体育館に集まって6年生を送る会を実施することが

できました。体育館が温かい気持ちでいっぱいになり,とても嬉しかったです。

 心が温かくなる「あったかやなぎ」な会になりました。6年生もそう感じたと

思います。歌の歌詞が素敵だったのであわせて紹介します。

 

  

  

【1年生】

  ランドセルのメッセージや各クラスへのお手紙や似顔絵など,一番お世話になった1年生は,

 たくさんプレゼントをしました。思い出もたくさんあるはずです。「365日の紙ひこうき」を

元気に歌い,6年生に贈りました。

 

 ♫ 思い通りにならない日は,明日がんばろう ♪ ♫ 元気が出ないそんな時は,誰かと話そう ♫

【2年生】

  6年生と勝負をした2年生。かけ算もなわとびも6年生がもちろん勝ちました!!卒業試験は

 合格です。6年生が盛り上げて応援してくれて,とても喜んでくれました。元気に歌のプレゼント。

 「ありがとうの花」が体育館中に,たくさん咲きました。

 

 ♪ ありがとうっていったら みんながわらってる そのかおがうれしくて なんどもありがとう ♫

 

【3年生】

 総合的な学習で話し合った「あったかやなぎ」について,6年生にクイズを出しました。

パワーポイントも自分達で作りました。みんなが正解してくれてよかったですね。そして,6年生が

1年生の時に踊った「パプリカ」の歌とダンスを贈りました。元気な歌とキレッキレのダンスで,

思い出してくれたでしょう。

♫  喜びをかぞえたら あなたでいっぱい 帰り道を照らしたのは 思い出のかげぼうし ♪

 

【4年生】

  「6年生はすごいんだぞ」とマリオの劇で楽しく紹介してくれたのは4年生。自分達で

 考えた台本と衣装と手作りの小道具。一生懸命だからこそ,笑顔があふれました。6年生も

 喜んでくれました。ゲストの6年生。児童会長に応援団長。最後は「平和の鐘」も

 歌いましたね。6年生は大活躍。

 

♪ ぼくらの生まれたこの地球に 奇跡をおこしてみないか 

                 拳をひろげて つなぎゆく 心はひとつになれるさ ♫

 

【5年生】入場のリコーダー演奏「威風堂々」は素敵でした!!生演奏での入場。さすが!!

  ひとつひとつの言葉に一番思いがこもっていたのが5年生でした。言葉と態度と歌声

 とても立派でした。6年生の後を継ぐ思いにあふれていました。

 ♫ たくさんの時間と たくさんの言葉がつないでくれた これからもよろしく ♪

   ♪ 君の頑張る姿がいつも勇気をくれる ♫

 

  各学年の発表の歌と呼びかけで30回も「ありがとう」と6年生に伝えました。こんなに

「ありがとう」と言われたことはないのではと思います。「ありがとう」って嬉しいですね。

言う方も言われた方も心が温かくなります。「ありがとう」は素敵な言葉です。

   

 

【6年生】

 各学年へのメッセージ。どの学年も嬉しそうでした。その学年をしっかり見て,メッセージを

贈ってくれました。それから,卒業記念に跳び箱にカラフルたかやんを描いてくれました。

跳び箱も楽しくできますね。

 そしてどの学年よりも歌声が素晴らしかったです。1年生から5年生が大きな

大きな拍手を贈りました。さすが6年生。

♫ 今 卒業の時 今 卒業の時 さようならの向こうには 何かがきっと待っている ♪

 ♫ 今 卒業の時 今 卒業の時  さみしさを 乗り越えて 明日へ強く踏み出そう ♫

  

 

 

【全校合唱】 また会う日まで

  ♫ ぼくはここで見送る また会う日まで 

     あなたの言葉を あなたの笑顔を あなたの歌声を 忘れはしない ♪

 

【新児童会メンバー】 はじめての運営,お疲れ様でした!!

 スローガン通りの6年生を送る会でした。素晴らしい会を,あったかやなぎな会をありがとう!!

 

来年までちょっと寂しい・・・。(イルミネーション片付け)【校長室から】

 2月15日(土)イルミネーション片付け

 「校長先生,いつイルミネーションを片付けますか?」6年生の2人のやなぎっ子が

声をかけてくれました。今までにそんなことを言われたことがなかったので驚きました。

2人とも笑顔で手伝いに来てくれる」と言ってくれました。

 当日地域の方やおやじの会の方々に伝えると皆さんとても喜んでくれました。「その

気持ちが嬉しいよね」みんなが笑顔になりました。5人の6年生が手伝ってくれました。

       

 片付けるのは,根気がいります。丁寧に巻いて袋にいれて保管します。

       

      

 ペットボトルツリーが好評でした。来年もやなぎっ子に模様やイラストをお願いします。

       

      

     お疲れ様でした!!来年はどうしようかな・・・・・。   また楽しみですね。

  今年も楽しませて頂き,ありがとうございました。  次の日から寂しくなりました。

 

 

 

ほめられるととても“うれしい”(校内研修 菊池省三先生飛び込み授業)【校長室から】

2月14日(金)小小連携 校内研修

  高柳小学校と高柳西小学校はこれまでも様々な連携をしてきましたが,

新たな取り組みとして,合同で授業研究会を行いました。初めての交流

でしたが,先生方にとって,とても充実した学びになりました。

 「ほめ言葉のシャワー」で有名な菊池省三先生にご来校頂いて,道徳の

飛び込み授業をお願いしました。高柳西小は,高学年の6年生。高柳小は,

 低学年の2年生の授業です。

 NHKのプロフェッショナル 仕事の流儀でも紹介され,柏市でも他校で

たくさんの授業をされています。教員やPTA向けの研修会も行われています。

 菊池先生が教室に入る所から,みんなが引き込まれていくのがわかりました。

 集中して聞いて,考えて,書いていました。

 

発表もしました。話し合いもできました。

 

    

 たくさんほめて頂きました。ほめた人もほめられた人も,それを聞いている人も

みんな嬉しくなります。ほめるには,ほめようとして意識して見ないとほめることは

できないと改めて感じました。

  やなぎっ子の目がどんどん輝いていきました。

 菊池先生は,子どもたちの何をみて,どのような言葉でほめるのだろうと思い

じっくり観察しました。その子の良さ・よい行為を価値づけてくれていました。

「価値づける」というのは子どもの言葉や行動を見取り,その意味や価値について

言葉にして伝えることです。子どもが無意識で行っていたことを意識することが

できます。そして,その価値を知らせていました。ほめられた訳をきちんと言葉で

伝えていたのです。先生が大事にしていることは何か・何を目指し期待しているかを

丁寧にわかるように話してくれました。

 その子自身が認められ,笑顔になりました。そしてその価値がクラスのみんなに伝わって

いきます。こうあるべきという押し付けではありません。その行為を支える心にも目を

むけてほめてくれます。結果だけでなく,過程もほめてくれます。優しく温かく,

あなた自身が素晴らしいというメッセージが伝わってきます。

 授業後,菊池先生と握手をして,感想を直接渡し,伝えました。

  

 「たのしかった。またじゅぎょうをしてもらいたいです。ほめてもらえてうれしかった。

  がんばったかいがありました。」

 「たのしかった。おもしろかった。えらばれてよかった。きてくれてうれしい。

  いちばんたのしかった。またあいたい」

 「すごくたのしかったし,よくかんがえた」

 「いままででいちばんよくて,たのしくてさいこうでした。あとはくしゅをされて

  うれしかった」

    感想にも嬉しい気持ちが表れています。そして授業の後,子どもたちがなんだか

みんな飛び跳ねているのです。笑顔で嬉しそうに,授業の話をしています。ほめられて

みんな嬉しくて,心が弾んで,身体まで弾んで・・・子ども達の素敵な姿に接する

ことができ,私は幸せな気持ちになりました。そして,改めて子どもを変えようとする

のではなく,私達大人が変わることで,子どもが変わるのだと思いました。

 これは私が感じたことです。先生方は何を考えたでしょうか。振り返りをしながら,

先生方と対話を深め,実践に結び付け,研修の学びを深めていきたいと思っています。

 菊池省三先生,ありがとうございました。頑張ります!!

 

地域の学びを深める2(1・6年生 ふれあい餅つき )【校長室から】

 1月22日(水)1・6年生 ふれあい餅つき

 (HPが遅くなり,申し訳ありません。)

 地域の学びのひとつとして,大切なふれあい餅つき。

  

 この3つを大切にした学びにしていきたいと願っています。

はじまり はじまり  地域の長谷川さんのお写真も掲載させていただいています。

 準備

 「みんな集まれやなぎの木」の皆さんは,材料の準備,杵や臼の準備など

事前に何度も集まって準備してくださいました。

 前日には,準備万端。たくさんのもち米と道具が運ばれてきました。

 なかよし・すくすく学級の児童がもち米をといで準備をしました。

 

 早朝

 お湯をたくさん沸かします。もち米をふかします。きな粉の準備。

  はじまりの会  進行の6年生頑張りました。 代表の伊藤実さん

 

 餅つき  いよいよもちつきです。地域の方々はさすが!!  先生方も挑戦。

  

  

 

 1組から1年生と6年生の交流をしながら体験 かけ声も元気に  「よいしょ」

  

 つきたてのお餅を小さくまるめて,きな粉をまぶします! おかわり OK!!

  

  

 つきたてをみんなで食べました!これを4回(8クラス分) 本当にありがとうございました。

  

  

 終わりの会           お礼の言葉         歌のプレゼント

  

  

 おいしかった人!! 

 

 さすが6年生。後片付けも進んでお手伝い。

  

 お礼の手紙

 1年生

  

  

 6年生

 

  その日のうちにお礼のお手紙を書きました。やなぎっ子の嬉しい気持ちがたくさん込められて

いました。素晴らしい体験・交流をありがとうございました。


  ①から③まではできました。④~⑥はこれからです。やなぎっ子の皆さんが,自分で考えて行動

できると嬉しいです。

    

 

成長を実感しました!!(4年生)【校長室から】

 1月16日 版画教室 1月21日 校外学習 2月 防災探検隊マップコンクール 

 遅くなってしまいすみません。4年生の成長を実感したので,紹介します。

 その1

 1月16日 版画教室 大野隆司先生の授業 

 4年生になると,版画家の大野隆司先生に,版画教室をお願いしています。3年目です。

彫刻刀の使い方や版画の刷り方を丁寧に教えて頂きました。版画の師匠である大野先生は,

いつも優しく,失敗を受け止め,気持ちを切りかえることを教えてくださいます。

 「失敗したら落ち込んでいいよ でも5秒落ち込んだら切りかえよう」

 

 

  今年の4年生は生き物を題材にして初めて彫刻刀の版画に挑戦しました。よく集中して取り

組みました。保護者の方々にも参観して頂きました。どのクラスも,「この続きをやってほしい」と

担任の先生に頼んでいました。

   

  これまで,できた作品を紹介していなかったので,今回は,写真でお伝えします。生き物の

様子や特徴をとらえています。丁寧に刷り上げることができ,とても素敵な作品になりました。

     

      

今年頂いた作品とポストカード  ユーモアや言葉遊びも入れて,温かい言葉と絵にいつも励まされます。

 

 その2

1月21日 校外学習 千葉市科学館 千葉県庁見学

 3年生の時も私は引率で,今の4年生と校外学習に行っています。朝の出発の様子から違っていました。

自分達で考え,行動する姿が見られました。千葉市科学館・千葉県庁見学ともに,ほとんど注意をすることなく

予定の時間通りにきちんと行動し,皆で声を掛け合い,とても楽しい校外学習になりました。

 

千葉市科学館

 

 

 

千葉県庁

 

 

   高柳小学校の令和6年度最後の校外学習でしたが,有終の美を飾る校外学習となりました。

 その3

2月    防災探検隊マップコンクール 佳作 4年4組2班

 1学期の総合的な学習「ぼうさい探検隊」で,防災マップを作成ました。保護者の方々にもご協力をして

頂きました。廊下や虹の懸け橋にも掲示しましたが,日本損害保険協会主催の「小学生のぼうさい探検隊マップ

コンクール」に全作品応募しました。1413の応募の中から,4年4組の2班さんの防災マップが「佳作」

選ばれました。(入賞9 審査員特別賞8 デジタルマップ賞5 佳作60)おめでとうございます!

 もちろん4年4組の2班さんが頑張った結果ですが,4年生全員の代表ですので,4年生全員そして4年の

先生方への表彰だと思いました。(表彰は,修了式の時に行います)

写真・絵を入れて,シールや付箋も効果的に使いました。(にじのかけ橋にかざっておきます。見てください)

 もちろん,他の学年のやなぎっ子も,大きく成長しています。

学年末が近づいてきましたが,成長を実感できる時が,教員になって一番嬉しい時です。  

 

 

 

すてきな言葉があふれる高柳小学校に!!【校長室から】

 1月7日(火)3学期スタート

 21世紀になって四半世紀。2025年の出発です。

 今年は「へび年」。へびは古くから「再生」「繁栄」の象徴とされ,

「新しい自分に生まれ変わる」「幸せな未来をつかむ」という意味があるそうです。

新しい年になり,新たな気持ちで元気に出発していきたいと思います。

 今年もやなぎっ子をよろしくお願いいたします。

  

 全校朝会でお話したことをお伝えします。(学校だよりの内容です)

 今年はへび年なので,新聞(千葉日報1月1日付け)に出ていたへびについて

〇✕クイズを出しました。

 ①へびは,まぶたがないので目を閉じない 〇✕か

 ➁へびは,泳ぎが得意である 〇✕か

 ③へびは,暖かったら,冬眠しない 〇✕か

 ④へびは,長期間食べなくても生きていられる 〇✕か

答えは,全部〇です。へびについて知らないことがたくさんありました。

 今年はへび年と聞いて,なんとなく「へびか⤵」という気持ちになりました。

怖い,危険というイメージがあるからです。

 でも,調べてみたら,『へびは古くから「再生」や「繁栄」の象徴とされ,

「新しい自分に生まれ変わる」「幸せな未来をつかむ」という意味がある』

ということがわかり,何だか全く違った印象になりました。

 意味を知るということは,大切だなと思いました。当たり前に使っている

言葉の意味を考えてみることも面白いと思いました。

 今年も「新しい言葉」にたくさん出合うと思います。新しい言葉に出合ったら,

その意味を考えたり,調べたりしてみても良いと思います。そして,よい言葉に

出合えたら心の中にメモを残してほしいと思います。それまで無関心だったことが

身近に思えるようになるかもしれません。それまで気づかなかったことが見えるように

なるかもしれません。人は言葉で考え,行動を決定しています。どんな言葉を

知っているか,どんな言葉を使うか,それだけで生き方も関わり方も変わってきます。

「言葉の力」の大きさを実感しています。学校で学ぶことの一つに「新しい言葉に出合う」

ということもあると思っています。

 高柳小学校を「すてきな言葉」があふれる学校にしていきたいと思います。

 今年も合言葉は「あったかやなぎ」!    

              今月の四つ葉のクローバーの重点目標:考えを表現する

 今日の教室の様子です。

 すごろくやビンゴで楽しそうな様子が見られました。今年のめあてや今年の漢字を

考えているクラスや係を決めているクラスもありました。

  

   

   

 今年も笑顔いっぱいの成長の一年となるよう,努力します。よろしくお願いします。 

 

2025年 明けましておめでとうございます【校長室から】

 1月6日(月)明日から3学期がはじまります!!

   明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 明日から3学期がはじまります。先生方も出勤して明日の準備をしてくれました。

「インフルエンザにはならなかったかな」「楽しいお正月になったかな」と考えながら

ルームに行くと,ルームのやなぎっ子はみんな元気で,一生懸命勉強していました。

ちょうど勉強の時間だったのですが,頑張っていて「えらいなあ」と思いました。

 

 CS委員の工藤さんが折り紙でへびを作ってくださいました。とても嬉しかったです。

職員玄関に飾っていますので是非見てください。

    笑顔いっぱいの成長の一年になりますように!!

     1月7日元気に登校してくださいね。待っています

ペットボトルツリー完成!!(イルミネーション)【校長室から】

 11月9日(土)イルミネーション設置

 12月8日(土)ペットボトルツリー設置

 3年目となったイルミネーション。どんどん進化しているのに気がつきましたか?

今年度異動してこられた先生方が本当に驚いていました。

 今年は,池を壊した後に,佐藤用務員さんが掲示板を作ってくれました。その装飾と

やなぎっ子が模様をつけたり絵を描いたりしたペットボトルでツリーを作ってもらいました。

皆を喜ばせようとする真心が有難いです。

before

  

after

  

 

  

 

 11月9日(土)イルミネーション設置

 今回は少人数でしたが,皆さん頑張ってくださいました。

 

 

 

12月8日(土)ペットボトルツリー設置

 ペットボトルツリーがどのように作られたのか写真でご覧ください。

設計図は,おやじの会の浅野さんが担当してくださいました。

材料の購入               設計図通りに切ります           

 

 おやじの会の浅野さんと下風さんがほぼ作って下さいました。さすがです。

土台にタイヤを置きました。       切ったものを設計図通りに釘で打ち付けます。

 

土台からツリーの骨組みを立てていきます。

 ペットボトルにあなをあけ,設計図の数通りにつなげていきます。

電気とペットボトルを丁寧に一段ずつ巻いていきます。

 9時から作業をはじめて,4時までかかりました。本当に頭がさがります。

  今年は,近くで事件が起きて驚きました。保護者・地域の方々に見守って頂き心から

感謝しています。ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。

 令和7年もよろしくお願いいたします。

 

最後にふさわしい校外学習(6年生 科学技術館・国会)【校長室から】

12月11日(水)6年生校外学習(科学技術館・国会) 

 出発の会で「最後の校外学習だからこそ自分たちで考えて行動してほしい」と話しました。

その通りの校外学習でした。さすが!!最後の校外学習にふさわしい立派な態度でした!!

 出発の会  堂々とできました。

  

 科学技術館 グループ活動がしっかりできました。時間も守れて素晴らしい

  

  

  

 国会見学 注意をしっかり守って行動できていました。

 体験プログラム

 緊張が伝わってきました。

  

  成長した6年生の姿にとても嬉しくなりました。卒業にむけてどんどん「最後の〇〇」が

続きます。一つ一つを大切にしながら,良い思い出をたくさん作ってほしいと願っています。