学校生活

2025年11月の記事一覧

【西小フェスタ】最終リハーサル&前日準備

明日11/15(土)が「西小フェスタ」(音楽発表会)本番の日です。
児童会から発表されたスローガン「記憶に残そう 笑顔あふれる 西小フェスタ」のもと,
各学年・学団で頑張ってきました。今日はその最終確認リハーサルです。
みんなで声を合わせ,音を合わせ,心をあわせ,各学年,学団での練習にも熱が入ってきました。
みんなで声を合わせ,音を合わせ,心ひとつに 頑張っている酒西っ子です!ファイトです!

放課後は、高学年(5年生と6年生)が、前日準備として、会場設営を行いました。
児童会を中心に、各委員会に割り振られた仕事を声を掛け合いながら頑張ってくれました。
いよいよ明日が本番! 舞台は整いました!
本番はお家の方に「頑張った成果」を見せられるよう力を発揮してくれることでしょう!
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小


【1年生発表
リーサルの様子】             【2年生_3年生合同発表リーサルの様子】 

【4年生発表リーサルの様子】             【5年生発表リーサルの様子】

【6年生発表リーサルの様子】             【たんぽぽ発表リーサルの様子】

【前日準備_会場設営】

1年生「酒井根保育園・くるみ園」交流会

1年生「くるみ園・酒井根保育園」交流会
先だっての交流会に続き、昨日(11/11火)、1年生が,くるみ園さんと交流会を行いました。
酒井根保育園さんとも一緒に行う予定でしたが、欠席者が多くいるとのことから残念ながら中止といたしました。
体育館で,1年生がくるみ園のみんなとグループになり,一緒に遊びました。
交流会も2回目となり、前回の反省も活かされているのか、園児のみんなを誘導し、しっかりとした態度で
説明して、一緒に楽しく遊んでいました。
今日も、先輩らしい姿が見られ,とってもうれしく,さらに頼もしく感じました!
    【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小


【一輪車を頂きました!】&【シェイクアウト訓練】

おやじの会より【一輪車を頂きました!】
本日、酒井根西小おやじの会の皆さんが来校くださり、児童の皆さんにと「一輪車」をご寄贈いただきました。
おやじの会の皆さんが、夏のお祭りなどで夜店を出し、その収益金で購入してくれたとのことです。
おやじの会の皆さんには、他にもいろいろな場面でお手伝いいただいております。
この一輪車は、体育委員会が管理し、お昼休みを中心に貸し出し、活用してまいります!
ありがとうございました!
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小



【シェイクアウト訓練】

本日10:00、柏市総合防災訓練として「シェイクアウト訓練」が実施されました。
全市内の防災行政無線一斉放送により開始されました。
この訓練は、地震発生後、およそ1分間にとるべき3つの安全行動を実践する訓練です。
ちょうど2時間目の授業の終わりでしたが、放送がなったとたん、子どもたちは、しっかり
安全行動をとっていました!素晴らしい!
これからも意識していきましょう!「いざは 普段なり」ですからね!
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

 

環境美化委員会「ドリームフラワープロジェクト」始動!

環境美化委員会が柏市の「ドリームフラワープロジェクト」に参加しています。
このプロジェクトは、学校でデザインした花壇を、給食残渣リサイクルで作成された土や
栽培された苗を利用することを通して、環境保全の意識も高めようという取り組みです。
この目的と合わせ、2月の「酒井根西小学校50周年記念式典」に向けた花壇演出、式典を盛り
上げようと取り組んでいます。
今日は、最初でとても大切な作業である「定植」です。
計画図を基に、それぞれの場所に、決められた色の花を咲かせる苗を植えました。
苗を傷めないように、場所を間違えないように、丁寧に作業してくれました!
水やりなど、この後も環境美化委員会が面倒を見ていきます。よろしくお願いしますね!
2月中旬ごろの開花が楽しみですね!
         【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小



柏市小中学校技術家庭科作品展

【柏市小中学校技術家庭科作品展】
さわやか ちば県民プラザにて「柏市小中学校技術家庭科作品展」が本日11/8(土)~11/9(日)まで開催され
ています。
酒西小からも,5年生,6年生の家庭科の授業で製作した作品「エプロン」・「ペンケース」・「小銭入れ」が出品されています。
市内小中学校全校の家庭科,中学校の技術科の授業で製作した作品が展示されています。
他の小学校の作品を見るのも参考になりますが,中学校の技術科や家庭科ではどんな学習をして,どんなものを製作
するのかも見ることができます。ぜひお越しいただき,ご覧になってください。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小