学校生活

2025年10月の記事一覧

4年「環境学習③」 & 地域の方から雑巾のプレゼント

4年社会科「環境学習_レッツたい肥化チャレンジ」出前授業③
 柏市リサイクルプラザリボン館運営委員会の皆さんを講師に行う出前授業も3回目となりました。
今回は、「まとめの授業」です。
これまでの生ごみ投入の振り返り、箱を比較して違いなど発表・熟成&堆肥の使い方(これからすること)について
授業を行いました。
ここから2週間は、熟成を見守り(温度測定、かき混ぜ、水入れ)をしていきます。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小



【地域の方々から,ぞうきんのプレゼント】
本日は,東山町会天寿会の皆さんが来校されました。
会の皆さんが手作りしてくれた「ぞうきん」を贈呈してくれました。ありがとうございます。
そうじなどで大いに活用させていただきます。
今月から始まった「フレンズ 縦割り清掃」で、大いに活用しましょう!
地域の皆様のお気持ちに感謝し,学校もきれいにしていきましょう!
           【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

1年生【下田の杜】秋さがし

急に秋らしく、朝は肌寒くなってきました。
本日(10/14火),1年生は生活科の学習で,「下田の杜・秋さがし」を行いました。
9月に来たときと違い,森の木々は緑から,赤,黄色と,「秋色」に変化しはじめていました。
ドングリや赤くなった葉っぱ,いがぐりなど,下田の杜を散策しながら,各々で「秋」を探し,
枝や葉っぱ,ドングリや松ぼっくりを拾っていました。
拾ったそれぞれの「秋」は,後日授業で「コマ」や,「やじろべえ」などの作品作りに取り組んで行きます。

      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小





【下田の杜 里山フェスタ】

来月の11月9日(日)に下田の杜の「里山フェスタ」が開催されます。
お時間のある方はぜひ,ご参加ください。

このチラシは,後日学校からの配信システム「シグフィー」からも
配信いたします。
 チラシは下記からもダウンロードできます。
  → 下田の杜「里山フェスタ」.pdf



【異校種交流】6年生社会

酒井根中学校の先生が、教職員研修の一環として小学校での交流体験【異校種交流】に1日来られました。
6年生のクラスに朝から入って、子どもたちと交流してくれました。
中学校では「社会科」を担当していることから、4時間目において、10月末に見学に行く「国会」、「政治」に
関しての授業をしてくれました。
先生の話に引き寄せられ、前のめりに話を聞いて、質問に答えたり、考えを発表していました。
来年、酒井根中学校で社会の授業でお世話になるかもしれませんね‼ 楽しみですね!
    【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

保護者面談

10/7(火)から保護者面談を行っています。(10/15まで)
前期の通知票をもとに,お子様の学校の様子をお話させていただく中,ご家庭での様子や
気になることなどお聞かせください。
    【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小


5年【フォークダンスの練習】&【大野先生(版画の師匠)からの贈り物】

5年【フォークダンスの練習】
来週の10/17金~18土は、5年生の林間学校です。あと1っ週間程となりました。
林間学校に向けての準備や取り組みも大詰めを迎えています。
今日は、ロング昼休みと5時間目で、キャンプファイヤー係を中心に、
フォークダンスやレクの練習を体育館で行いました。
ダンスリーダーを手本に、フォークダンスを火を囲むつもりで輪になり踊りました。
最初はなかなかうまく踊れずにいましたが、お互いに手を取り合い、
息を合わせて、声を掛けあって練習していました。
今はうまくいかなくても、あまり乗り気でなくても、だいじょうぶ。
あの夕暮れ時に立ち上るキャンプファイヤーの炎を目の当たりすると、きっとうまく行くよ。
なぜか気分ものって、みんなの盛り上がりと雰囲気で楽しめちゃうんだよ!
本当?かは、当日のキャンプファイヤーをお楽しみに!
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   
   

【大野先生(版画の師匠)からの贈り物】

4年生の版画の授業でお世話になっている版画師匠 大野隆司先生から、
創立50周年を迎える記念として、絵を寄贈していただきました。ありがとうございます。
これまでも、版画の授業を行った際にいただいていた版画も含め、職員室前にギャラリー展示します。
展示の準備ができましたら、またご紹介いたします。
   【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小