学校生活

2025年10月の記事一覧

1年生・2年生校外学習「ふなばしアンデルセン公園」の様子④

道路状況もあり。予定より少々遅くなるいましたが15:00ごろに,学校に到着しました。
昇降口前で「到着式」を,1,2年生の実行委員が中心になって行いました。
2年生は,整列や話を聞く姿勢など,1年生の模範となる行動をしてくれました。
1年生と共に過ごした校外学習で,2年生は実行委員をはじめ,各自が「先輩」としての「自覚」を
持つ良い機会でしたね。
この成長を,普段の学校生活に活かしてくれると期待しています。
1年生も,2年生の姿を見て,「自分たちも…」と頑張ってくださいね!
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

 

1年生・2年生校外学習「ふなばしアンデルセン公園」の様子③

昼食後の後半は、また1,2年生の合同グループで、広場遊びです。
2年生をリーダーに、アスレチックや芝生広場など、公園内で集合時間まで遊びます。
リーダーが腕時計を確認し、時間まで目一杯遊びました。
みんな、思いっきり走り回り、アスレチックに挑戦したり、楽しく遊んでいました。
予定の14:00に「ふなばしアンデルセン公園」を出発しました。
バス内は「疲れ」からか静かです。
学校到着は予定時刻14:50前後と思われます。
交通状況により多少前後いたしまず。
   【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

 

1年生・2年生校外学習「ふなばしアンデルセン公園」の様子②

「ふなばしアンデルセン公園」に到着しました。
到着後すぐに写真撮影を行い、チームごとに分かれて活動します
【チームどんぐり】 
  体験学習「タイルアート作り」→「アスレチック遊び」
【チームもみじ】
  「アスレチック遊び」→体験学習「タイルアート作り」
を行いました。
「タイルアート作り」は、みんな試行錯誤しながら、一生懸命に製作しましたので、
お家に持ち帰った際、ぜひどこが難しく、どこが工夫ポイントなのか、お話を聞いてみてください!
 この後、昼食をとりちょっとだけまたグループで広場遊びを行う予定です。
    【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

 


1年生・2年生校外学習「ふなばしアンデルセン公園」の様子①

本日は、1年生、2年生合同で校外学習「ふなばしアンデルセン公園」に出発しました。
アンデルセン公園到着後2つのグループに別れ、1回目の1,2年生合同班での班別活動です。
活動の中で、ワークショップ「タイルアート作り」を行います。
グループ別行動の後は,昼食をとり,2回目の1,2年生合同班での班別行動です。
班別行動では,2年生をリーダーに1年生と共に行動します。
公園内のアスレチックや芝生広場で,決められた集合時間まで一緒に遊びます。
2年生は先輩として、「手本になる行動ができるようにしよう」と目標にしていました。
1年生にとっては、小学校で初めてのバスでの校外学習、2年生にとっては、先輩として初めて自覚して行動する
機会です。
  それぞれの目標を意識しながらも、みんなで楽しんでいきましょう! 天気もいいしね!
      ※こちらの学校HPにて、校外学習の様子をお知らせしますので、ぜひご覧ください!
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

 

たんぽぽ【ハロウィン】

【たんぽぽ】ハロウィンパーティー
「トリックオアトリート!」と,手作りのハロウィン衣装を着て,校長室や職員室に来てくれました。
 みんな笑顔で,衣装もよく似合っています!
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小


【代表委員会】&【授業の様子】&【計量器の検定】

【授業の様子】
本日の各クラスの授業の様子です。
西小フェスタに向けての練習や、算数の「自由進度学習」、英語の時間の発表など、
熱心に取り組んでいました
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【1年生_西小フェスタの練習】

【6年生_英語_Where is it from?】

【4年生_算数_自由進度学習】

【代表委員会】
西小フェスタに向けての打ち合わせです。
児童会メンバーが中心となって会議を進行しました。
各クラスの学級委員が集まり、プログラム原稿やステージ計画の提出と、
西小フェスタのスローガンが発表されました。
 R7西小フェスタ_スローガン 「記憶に残そう 笑顔あふれる西小フェスタ」
準備は整えつつあります。後はみんなで力をあわせ、声を合わせ、最高の「西小フェスタにしましょうね!
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【計量器の検定】
本日、計量器の検定に検定員の方が来校されました。
2年に一回実施されるこの検定は、「計量法」という法律で必ず実施するものです。
「計量法」は、正しく計量することを義務づけている法律です。
商品が正しい計量によって販売されるための制度です。
今回は給食室の計測器、保健室の体重計などの計測器の検定が行われました。
本校の計量器はすべて無事に合格しました!
 【計量法】についての詳細は、こちらをクリック→ 【計量法について】
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

R8入学生_就学時健診

【就学時健診の様子】
本日(10/22),令和5年度入学予定児童対象の就学時健診を行いました。
子どもたちは初めて見る学校の様子に、緊張のドキドキ感と期待のワクワク感が入り混じった表情が見られました.
廊下ですれ違った際,「こんにちわ」とあいさつすると,大きな声で「こんにちわ」と元気にあいさつを
返してくれました。
みなさんが来年の4月に元気に入学してくるのを在校生と教職員全員が楽しみ待っています。
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小



5年 林間学校の様子⑫ & 「クリーン作戦」(除草作業)

【到着式】
 予定通りの時間に学校に到着しました。バスを降りながら,運転手の方にご挨拶をしました。
お迎えの保護者の皆様,先生方が帰りを待っていてくれました。ありがとうございます。
校庭に移動し,到着式を行いました。
到着式では,リーダーとしてがんばった仲間を拍手で讃えていました。1泊2日の旅も終わりです。
この旅で培った仲間への感謝と思いやりの気持ちと,自分は何をすべきか,何ができるかを考え
実行した経験は宝です。ここでの経験を家族の中でも活かし,これからの学校生活にも活かしてく
れることを期待しています!
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

 

PTA主催【クリーン作戦】(除草作業)
先週の予定日が、雨天だったため、本日、PTA主催の「クリーン作戦」(除草作業)を行いました。
土曜日のお休みの日ですが、保護者の皆さんがお集まりいただき、教職員も参加しました。
また6年生がたくさんお手伝いに来てくれました! 皆さん、ありがとうございます!
校庭、校舎裏など、特に除草していただきたい箇所の説明後、作業を行いました。
約1時間の作業でしたが、たくさんの草を刈ることができ、校庭、校舎裏もスッキリしました。
今後も子どもたちが過ごしやすい環境作りにご理解と、ご協力をお願いいたします。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

5年 林間学校の様子⑪

【昼食作り・飯盒炊さん,カレー作り・退所式】
昼食は自分たちの手で作ります。お家でのご飯作りはいつもは炊飯器。
でも本日は直火、飯盒でご飯を炊きます。体験しながらの学習です。
カレー作りもガスではなく薪での直火。火の調整が難しいばかりでなく、煙が目に染みます。
美味しいカレーができるよう、煙も我慢しながら、頑張って作っていました。
おかげで、おいしいカレーができました。
みんなで力を合わせて作ったカレーを目の前にみんなで笑顔で「いただきます!」
このあと、しっかりと片付けをして、いよいよ「退所式」です。
予定通りに「退所式」を終え、14:40に宿舎を出発しました!
学校には、15:30前後に到着の予定です。
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

 


5年 林間学校の様子⑩

【創作活動・杉焼き】
  自然の家の方に教わり,「杉焼き」を行いました。
  慣れない手つきでも,自分なりのいいものを作ろうと,みんな真剣に取り組んでいます。
  良い記念になりましたね!
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小



5年 林間学校の様子⑨

【朝食】
朝食はビュッフェ方式です。
しっかり朝食を摂って、次に備えます。でも食べすぎには注意ですね!
何と言っても、お昼は飯盒で炊くご飯と、薪の火で煮て作る「カレー」ですからね!
楽しみです!
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

 

5年 林間学校の様子⑧

【起床・出発準備・清掃】
おはようございます。
起床時間は6時半ですが、早くから起きて出発準備をしていたようです。
毛布も決められた向きにたたみ、枕も指定の位置へセットして返却します。
シーツも各自できれいにたたみ、部屋でまとめて返却しました。
それぞれの分担場所の清掃も行い、「使う前よりきれいに....」という思いで、取り組んでくれました。
このあと、朝食を摂り、自然の家の方に部屋のチェックをしていただきます。
合格をいただけた後、「創作活動」(杉焼き)に入ります。
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

 



5年 林間学校の様子⑦

【部屋長会議】
各部屋の部屋長(リーダー)が集まり,実行委員の進行で、部屋長会議が開かれました。
明日の日程や,部屋の掃除の確認などを行いました。
また1日の振り返りとして,実行委員は本日の良かった点、改善点と感想を述べた後、
明日の目標や連絡などを確認しました。
ここでの話は、各部屋の部屋長から、部屋のみんなに共有します。
明日の起床は6:30です。
22:00の消灯を守り、今日の疲れ、体調を整えられるよう、しっかり寝ましょうね!
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

 

5年 林間学校の様子⑥

【キャンプファイヤー】
 夕食の後は、キャンプファイヤー。
 楽しく歌い、踊りました。
さすが事前の準備と練習が功を奏し、大変盛り上がり、一体感のある活動になりました!
また、最後は先生方からのサプライズ! みんなで手持ち花火をやりました。
 退場時は、キャンプファイヤー係の労をねぎらう拍手がありました。ありがとう!
  あとは、リーダー会議・入浴の後、消灯です。
  明日は、「焼き杉」体験と、飯盒によるごはん炊き、カレー作りです。
  美味しいいお昼ご飯ができるように、早く寝て、疲れを取り万全な体調で臨もうね!
   ※キャンプファイヤーのお手伝いに、他学年等の先生方が来てくださいました。
    ありがとうございました。
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小




5年 林間学校の様子⑤

【夕食】
 予定通り、夕食を17:30よりいただきました。
お腹がすいているようで,みんなモリモリ食べていました。
この後はキャンプファイヤーです。
いよいよ本番! キャンプファイヤー係の皆さん、ファイトです!
練習の成果で、きっと盛り上がることでしょう!

      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

 

 

5年 林間学校の様子④

【入所式】
 予定通り、無事に宿泊場所である「手賀の丘青少年自然の家」に到着しました。
早速,入所式を行い,施設の使い方やマナーなどのお話を聞きました。
部屋に移動し,各自の荷物を整理した後,夕食です。
夕食後のキャンプファイヤーは、天候もバッチリ!
準備や練習をしてきたフォークダンスやレクが楽しみですね!
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

 

5年 林間学校の様子③

【筑波山_出発!】
 「コマ展望台」で昼食を済ませ、お土産も購入し、ケーブルカーで下山、筑波山神社まで
徒歩で移動し、バスに乗車しました。
みんな、登っていた時の疲労感は吹き飛び、元気にみんな下山できました。
バスは予定通り13:40に出発、守谷PAにてトイレ休憩後、手賀の丘少年自然の家に16:00ごろ到着予定です。
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

 

5年 林間学校の様子②

【筑波山_登山(ハイキング)】
 つつじヶ丘駐車場からロープウェイにて女体山山頂へ到着しました。
女体山山頂より登山道を歩きました。岩がゴツゴツして歩きづらそうでしたが、みんなで声を掛け合い歩いていました。
見晴らしの良い景色で、疲れがなくなったようです。
頂上では、みんな元気が復活したようです。広がる景色に見入っていました。
「コマ展望台」にて昼食を摂ったあとは、お土産購入後、ケーブルカーにて下山します。
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

 



5年 林間学校の様子①_2

【バスレクで盛り上がってます!】
筑波山への長い道のりではありますが、バス内は盛り上がっています。
今日のこの日のために、レク係が準備してくれました。
クイズでは、林間学校の目標についてや、SDGsの17の目標についてなど、
とっても勉強になるクイズを用意してくれていました! ありがとうね!
子どもたちは元気にレクを行っています!
   【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

5年 林間学校の様子①

【出発式】
 本日 10/17(金)〜10/18(土)の2日間で、手賀の丘公園、筑波山方面 林間学校に行ってきます。
昨日までの天気が嘘のような晴天に恵まれ、「林間学校日和!」となりました。
きっと、みんなの思いが、天に届いたのですね!…2日間頑張ろうね!
 1日目は、筑波山で登山を体験し、そして手賀の丘少年自然の家にてキャンプファイヤーを
行い宿泊します。
 2日目は,手賀の丘少年自然の家で、創作活動「杉焼き」を行い,昼食を飯盒によるご飯炊き、
薪で焚いた火でカレー作りを行います。
 朝早くから、お家の方々、先生方が見送りに来てくれました!ありがとうございました!
 ※少しずつではありますが、「林間学校」の様子を、こちらのページにてご紹介していきます。ぜひ御覧ください。
         【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小