学校生活

2月1日の様子

①命の授業
 今日は,5年生と保護者の皆様を対象に千葉県助産師会より助産師さんを講師に招いて子育て広場「命の授業」を行っていただきました。
 現代はたくさんの情報にあふれており,子どもたちはインターネット等を通して手軽に情報を手にすることができます。しかし,インターネットから得た情報はすべてが正しいとは限りません。そんな中で,子どもたちが正しい情報を得ていくためには,正しい知識を大人が教えてあげる必要があります。今回の授業では,保護者の皆様や教員が伝えるにはためらったり,戸惑ったりするようなことも助産師さんが丁寧に教えてくださいました。
 また,子どもたちの授業の後には保護者の皆様向けにも相談会を開いていただきました。大人にとっても悩ましいことに的確にお答えをいただきました。助産師のみなさん,本当にありがとうございました。
                                  【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

②全校朝礼&児童会引継ぎ式
 1時間目に全校児童が集まって,全校朝礼と児童会引継ぎ式を行いました。
 校長先生からは「おもいやり算」についてのお話がありました。詳しくは1月31日に配付しました学校だより「さざんか」をご覧ください。
          【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
 
 児童会引継ぎ式では,現児童会役員からはこれまでの経験を通して一人一が学んだことや成長したと感じたことの発表がありました。また,新児童会役員からはこれからの活動に向けての決意が語られました。新児童会役員の皆さんにはこれまでの児童会役員の皆さんの取り組みを生かし,さらにより良い酒西小になるように頑張ってほしいと思います。

③学級委員任命式
 昼休みには校長室で学級委員任命書が各クラスの学級委員に校長先生から手渡されました。各クラスのリーダとして頑張ってほしいと思います。
          【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小