学校生活

11/1 全校朝礼

 毎月1日は全校朝礼が行われています。11月になり,体育館の中の空気もひんやりと感じられるようになってきました。子どもたちも,これまで以上に集中してお話を聞いていました。
校長先生のお話
 校長先生からは日光東照宮の三猿の「見ざる聞かざる言わざる」のお話がありました。これは幼少期には悪いことは見ない,聞かない,言わないようにして正しいことに目を向けて生活していくようにという教えです。一方で,秩父の三猿は「よく見て,聞いて,話そう」という教えです。どちらも正しいことに目を向けていくという教えです。ともすれば,人は相手の良くないところや自分と違うところに目が向いてしまうものです。しかし,お互いの異なる部分を受け入れることで考えが広がり,自分自身をより成長させられるということもあります。相手の良いところ,異なるところに肯定的な見方ができるようになってほしいと思います。

今月の生活目標
 今月の生活目標は「言葉づかいに気をつけよう」です。今月の生活目標について松田先生から「ふわふわことば」と「ちくちくことば」についてお話がありました。あるデータでは,「ありがとうをたくさん(20回以上)いう人はストレスがたまりにくく,幸せを感じやすい」となっているようです。学校の中が「ありがとう」というふわふわことばでいっぱいになると酒西小のみんなも幸せいっぱいに学校生活を送ることができそうですね。

表彰
 今月は柏市科学作品展や読書感想文コンクール,千葉県科学作品展,柏市陸上大会で活躍した子どもたちを紹介しました。科学作品展や読書感想文コンクールは特に優秀な成績だった児童が代表で賞状を受け取りました。

学生ボランティアの紹介
 将来,学校の先生になることを目標に頑張っている大学生が毎週水曜日に酒西小で子どもたちと一緒に勉強をします。これからたくさんのクラスに行きます。とても楽しみですね。

全校合唱
 今月の歌の「手をつなごう」を6年生児童の伴奏と指揮で全校で歌いました。この歌は西小フェスタでも歌います。さらに練習をしてよい歌にしていきましょう。

吹奏楽部壮行会
 11月3日(金)に酒井根地区音楽の集いが酒井根中学校で行われます。本校の吹奏楽部も演奏を行います。本番に向けて,参加メンバーの紹介と演奏会に向けた決意を部長と副部長が話してくれました。本番でも自信をもって堂々と演奏してくれることを期待しています。頑張れ!吹奏楽部