学校生活

わくわくドキドキ修学旅行③

わくわくドキドキ修学旅行③

ホテル入りした子どもたちは、身支度を整えて、ホテルの前の砂浜に現れました。

外房の荒波をバックに、子どもたちは1学期の体育発表会で披露した「ソイヤ」を力一杯踊りました。これがまたなんとも絵になる構図でした。

さて、「動」の次は「静」の時間です。

子どもたちを待っていたのは、フランス料理のフルコース。

今日はテーブルマナーを教えていただきながらのディナーです。

みんな、マナーを守って、上手に食べられたかな?

初めは緊張気味だった子どもたち。

ナイフとフォークをつかむ手にも力が入っていました。

しかし、慣れるのもまた早いもので。

後半は、なんとも優雅にフルコースを楽しんでいました。

最後の頃には、お水を注ぎにきたウエイターの人に、コップを手で塞いで断るというマナーを自然に使っていました。(^^)

美味しいデザートも食べて、大満足のディナーでした。

本日の最終イベントは、日本の三大うちわの一つに数えられている「房州うちわ」への挑戦です。

竹でできたうちわの骨組みに和紙を糊づけし、形を整えて縁をとめます。言うは易し行うは難し。実際はなかなかの難作業でした。

それでも、子どもたちは真剣に取り組み、友だちと教え合いながら、全員が素敵なうちわを完成することができました。

「酒井根西小学校の子どもたちは素晴らしいですね。」

講師の先生からもお褒めの言葉をいただきました。(^^)

 どうですか。うちわを持って微笑んでいる子どもたちのこの笑顔。

今日という1日に満足している様子が、皆さんに伝わるのではないでしょうか。

体調を崩す子どももおらず、みな元気です。

明日も素敵な1日になりますように。

(つづく)