学校生活

わくわくドキドキ修学旅行④

わくわくドキドキ修学旅行④

早いもので、修学旅行も二日目を迎えました。

早朝、ふたご座流星群の流れ星がたくさん見えたとのこと。早起きした男の子が教えてくれました。また一つ、いい思い出ができましたね。

早朝、ホテルの前の砂浜まで散歩に出かけました。朝日が上ったばかりの水平線を見ながら、子どもたちは波とたわむれておおはしゃぎ。靴下まで濡れてしまうというおまけつきではありましたが、これもまたいい思い出になることでしょう。(^^)

朝食をいただき、お世話になったホテルを後にした子どもたちは、鴨川シーワールドへ。早い時間帯ということもあり、酒西小は団体客一番乗りでした。

集合写真を撮った後、子どもたちは楽しみにしていたグループ行動にレッツゴー!

思いおもいにお土産を選んだり、シャチのショーを楽しんだりと、マリンワールドを堪能しました。

あっという間の二日間でした。でも、6年生の子どもたちにとっては、かけがえのない貴重な時間だったことと思います。

声をかけ合って登った鋸山。

砂浜でおどった「ソイヤ!」

仲間と入った温泉。

友だちと過ごした部屋での時間。

グループでかけ回ったシーワールド…。

親元を離れ、仲間と先生と過ごした時間は、一生の思い出になるのではないかと思います。

今回、コロナの影響もあり、修学旅行の目的地を日光から県内に変更しての実施となりました。

しかし、結局のところ大切なのは、「どこに行くかより、誰と行くか」なのではないかと。この仲間と、この先生と共に過ごせたから、素敵な思い出になった。そういうことなのだと思います。

6年生の子どもたちには、この二日間で学んだことを糧に、卒業までの残り少ない時間を大切に過ごしていってほしいと思います。

(おしまい)