学校生活

今週のアラカルト

今週のアラカルト

今週のできごとからいくつかお伝えします。

5年生が読み聞かせにチャレンジ!

図書委員会及び子ども司書の5年生の子どもたちが,

1・2年生の子どもたちを対対象に読み聞かせを行いました。

1年生の子どもたちには,大型絵本の「でんしゃにのって」を含めた3冊,

2年生の子どもたちには,「ぐりとぐらとくるりくら」を含めた4冊を読み聞かせました。

 

  聞き手はワクワク,読み手はドキドキ!     子どもたちは大型絵本にくぎ付け!

国語の授業で音読するのとはわけが違います。

なにしろ,かわいい低学年の子どもたちの目が,自分たちだけに注がれているわけですから。

図書館指導員さんからは「大きな声で,はっきり,くっきり」とアドバイスされていても,

そんな簡単にうまくはいきません。

   担当の本を順番に読んでいきます…     応援にかけつけた5年生の子どもたち…

      こちらは2年生の教室。2人で力を合わせて1冊の本を読んでいきます。

読んでもらった1,2年生の子どもたちは,本の楽しさと共に,

上級生のお兄さんお姉さんの活躍を見て,憧れをいだいたことでしょう。

5年生の子どもたちも,読み聞かせをするというめったにできない経験をとおして,

自信と共に得たものがあったのではないでしょうか。

みなさんお疲れさまでした。

図書室お手伝いボランティアが始まりました!

たくさんの子どもたちが手にする図書館の本。

時間が経つにつれ,表紙が痛んだり,ページが切れてしまったりと,

どうしても劣化してきます。

そこで本校では,毎年,保護者からボランティアを募り,

傷んだ本の修繕をお願いしています。

コロナの緊急事態宣言も明け,昨日が今年度第1回目の活動日でした。

お忙しい中,2名のお母さまが来校してくださり,本の修繕をしてくださいました。

          まずは,図書館指導員からレクチャーを受けます。

 

 修繕方法をマスター。作業は順調に進みました。

ボランティア活動は,これから毎月1回行われます。(第2水曜日の10時から1時間程度)

図書館お手伝いボランティアの皆様,これからもどうぞよろしくお願いいたします。

新たにボランティアに参加していただける方がいらしたら,いつでも大歓迎です。

学校までご連絡ください。

 前期が終了しました…

つい先日令和3年度の始業式を行ったかと思っていましたら,

あっという間に1年の折り返し地点にきました。

今日で前期が終了します。

5時間目には,各担任から,子どもたち一人一人に通知票を渡しました。

       たんぽぽ1組                 たんぽぽ2組

         1年生                    2年生

         3年生                    4年生

        5年1組                  5年2組

        6年1組                    6年2組

前期の頑張りと成長を中心に,担任が語りかけながら,

一人一人に,通知票を手渡しました。

子どもたちは皆,真剣な表情で担任の声に耳を傾けていました。

人生において節目は大切です。

この半年間で何を学び,何を努力し,どう成長したのか。

担任の言葉,そして通知票から,子ども自身が振り返ることができたらと願っています。

保護者の皆様には,再来週に予定している個人面談の際に,

各担任よりお子さんの成長の足跡を詳しく伝えさせていただきます。

来週からはいよいよ後半戦です。

後期もご支援ご協力のほど,よろしくお願いいたします。