学校生活

校外学習にレッツゴー!

校外学習にレッツゴー!

今日は1,2年生の子どもたちが楽しみにしていた校外学習。

晴天に恵まれ,最高の1日でした。

写真と共に,振り返ってみましょう。

校庭で出発式をすませて,バスに乗り込みます。

茨城自然博物館に向けて出発です。

  2年生が実行委員として出発式をリード     みんな元気に「行ってきまーす!」

博物館に到着。いよいよ見学の開始です。

       着いたよ~!          いよいよ博物館に入場です…

中にはたくさんの展示物がありました。

  これなんだろう。隕石かなぁ…。    どこを見ればいいのか迷っちゃう…。

    恐竜がうごいてるよ~         恐竜といっしょに「はい,ポーズ!」

  人類の進化に見入る子どもたち…        はくぶつかん,楽しいよ~

土の中の生き物が巨大になって迫ってきます!        見て見てあそこ!

  あ~っ,本物のヒトデがいるよ!         白くまって大きいね!

さて,お楽しみのランチタイムがやってきました。

どの子も,愛情たっぷりのおいしそうなお弁当を前に,目を輝かせていました。

子どもたちの幸せそうな笑顔をどうぞ!

   ぼくはパンダのおにぎりだよ!       お母さんのお弁当,さいこう!

さーて,お弁当を食べて,おなかはいっぱい。

目の前には広ーい芝生が広がっています。

よーし,めいっぱい遊ぶぞ~

 2年生では「どろけい」が始まりました!    「よーし,先生もオニだぞ~」

 芝生の坂をゴロゴロと… 目が回る~    かわいいどんぐりをたくさんひろったよ!

 保健室の埋金先生もオニごっこに参加!  伊藤先生と仲よく日向ぼっこ。気持ちいい~

 生き物好きの子どもたちがカメを発見!    石の上のカメと「ハイ,ポーズ!」

こうして,楽しかった自然博物館でのひと時が終わりました。

学校に戻って,到着式です。

最後まで,2年生の実行委員が活躍。

楽しい校外学習の幕が閉じました。

「はくぶつかん,もっと見たかったな~」

「もっとあそびた~い!」

「よし,お父さんに頼んで,また連れて行ってもらおう!」

帰り際の子どもたちの言葉です。

今夜,子どもたちからリクエストがあるかもしれませんね。(^^)