学校生活

百聞は一見に如かず

百聞は一見に如かず

当初,6月に行く予定だった3年生の「市内めぐり」。

9月の延期も叶わず,今回三度目の正直で,ようやく実現しました。

子どもたちは大喜びでした。

社会科の学習は3年生からスタートします。

社会科の学習では,対象となる「社会」が同心円的に広がっていきます。

自分たちの住んでいる身近な地域から柏市へ,

柏市から千葉県へ,千葉県から日本,世界へ…。という具合です。

今回は,「柏市の様子」について学ぶための見学でした。

第一の訪問先は,「柏市公設市場」です。

保護者の皆さんは,行かれたことがありますか?

私は初めて市場の門をくぐりました。

とにかく広い!取り扱う品数も豊富です。

青果,花,鮮魚等,敷地内は区画されており,それぞれでせりや売買が行われています。

子どもたちはその規模の大きさに目を丸くしながら,担当の方の話に聞き入っていました。

「今の時期,玉ねぎはどこから送られてくると思いますか?」 「はい,北海道だと思います。」

野菜は北海道から送られてくるばかりではなく,

この時期,柏市の野菜もたくさん北海道に送られているということでした。

次は花の市場です。せりを行う会場に入れていただきました。

 「1年間で1番たくさん売られるお花の種類はなに? ①バラ ②カーネーション ③キク 」

クイズを交えての説明に子どもたちは大喜び。

保護者の皆さんの考えた答えは何番ですか?

正解は「③キク」でした。1年をとおして,販売され,取引量が多いのだそうです。

お次はマグロ等,鮮魚の冷凍庫へ。

マイナス45℃の冷凍庫にほんの数秒ですが,おじゃましました。

      中は凍える寒さ!          冷凍されたマグロ,触っていいよ!

次は,鮮魚のせりが行われる会場へ。

  「せりの時は,数字を指で表すよ!」             「実際にせりをやってみよう!」

   せりで使う鐘です。鳴らせるかな?

柏市公設市場の皆さん,本当にお世話になりました。

ちなみにこの市場は,一般市民でも利用ができます。

中には魅力的な飲食店も…。

次の休日,家族で行かれてみてはいかがでしょうか。(^^)

続いて訪問したのは「布施弁天」です。

1200年の歴史を持つ,伝統のあるお寺です。

(本堂は千葉県の指定重要文化財にしてされています。)

お寺の住職さんが,子どもたちに布施弁天の歴史を,わかりやすく説明してくださいました。

 

   熱心に語ってくださったご住職       真剣に耳を傾けメモを取る子どもたち

最後の訪問先は柏レイソルのホーム,日立グランドでした。

  VIPルームに入れていただきました!   応援席の1番高いところで説明を受ける子どもたち

芝のグランドに入れて抱けるという期待を持っていた子どもたち。

残念ながら,今週末にレイソルのホームゲームが行われるため,芝は養生中でした…。

さて,今日の市内めぐりでは,訪問先以外でも,たくさんのことを学びました。

国道の周囲には大型量販店や商業施設が多いこと,

国道は,物流に使われているトラックの交通量が多いこと,

低い土地,川の近くには水田が広がっていること,

駅周辺には住宅地がかたまっていること,などなど。

子どもたちは,「社会科」の視点で,たくさんのものを見て,学んできました。

「百聞は一見に如かず」今日の市内めぐりで見学したことは,

子どもたちの中にもしっかりと残ったことでしょう。

是非,ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。