学校生活

オーケストラがやってきた!

オーケストラがやってきた!

今日は芸術鑑賞会。

酒井根西小学校にオーケストラがやってきました。

「サロンオーケストラジャパン」総勢17名編成のオーケストラです。

「アイネクライネナハトムジーク」や「白鳥の湖」など,クラシックの名曲の数々,

オペラ「フィガロの結婚」よりアリア(バス独唱),

映画「スティング」のテーマ曲「エンターテイナー」など,

幅広いジャンルの音楽を披露してくださいました。

 小編成ながら豊かな音色が響きました       オペラ「フィガロの結婚」より

何しろ,オーケストラと子どもたちの距離が,こんなに近いんです。

ホールで聴くオーケストラの演奏よりも,臨場感があり,

音楽を身近に感じるコンサートでした。

     熱心に聴き入る子どもたち       「天国と地獄」では手拍子で演奏に参加

プログラムの半ばでは,楽器の紹介も兼ねて,弦楽合奏,木管五重奏,金管アンサンブルと

様々なバリエーションで,楽器の魅力を伝えてくれました。

    ピチカート奏法による演奏          やさしい音色の木管五重奏

からだ全体で拍子をとる子,弦楽器の演奏を真似ながら音楽に聴き入る子,

指揮をしながら満足そうな笑顔を浮かべる子…

子どもたちの聴き方も様々でした。

子どもたちはコンサート終了後,オーケストラの皆さんに宛てて,

感想を兼ねたお礼の手紙を書きました。いくつかをご紹介します。

 

☆ほんじつは,さかいねにししょうがっこうにきてくださり,ありがとうございました。

はじめてききました。こころにひびきました。(1年生)

☆ステキなえんそうをきかせてもらって,ありがとうございました。

とてもたのしかったです。

すきだった音がくが,みなさんのおかげで,大すきになりました。

ステキなえんそうをどうもありがとうございました。(2年生)

☆すごいはくりょくがあって,楽しい音楽とか,

大すきなバレエの白鳥のみずうみのきょくとかをえんそうしていただいて,

ありがとうございました。

いろいろながっきのしょうかいもよかったし,きれいなねいろですごいなとおもいました。

音楽,すばらしかったです。(3年生)

☆本日は,ぼくたちのためにえんそうをしてくださり,ありがとうございました。

ぼくは,「天国とじごく」が,のりのりでたのしかったです。

大きな音でびっくりしました。(たんぽぽ学級)

☆今日は私たちのためにえんそうしてくださって,ありがとうございました。

前から,オーケストラの音楽を聞いてみたいと思っていたので,

学校で聞けることを聞いた時,とってもうれしかったです。

どの曲もかろやかですてきなメロディーに,心の中では感動して泣いていました。

「白鳥のみずうみ」や「天国とじごく」などの知っている曲もたくさんあって,

とっても楽しかったです!ありがとうございました。(4年生)

☆「情景(じょうけい)」という曲は,お姉ちゃんがピアノでひいていて,

聞いたことがあったのですが,オーケストラになると,はくりょくと,音の大きさや,

いろいろな音のひびきがぜんぜんちがっていて,びっくりしました。

音楽は,一人よりも,みんなで演奏をした方が楽しいし,

感動することを知りました。(5年生)

☆今日は酒井根西小学校におこしくださり,ありがとうございます。

力強いはずなのにていねいな音色と,

一生けん命やっているだけではなく,演奏を楽しんでいたので,

ぼくたちも鳥はだが立ち,そして,心がはずみました。

今回は,貴重な体験をありがとうございました。(6年生)

☆今日は,とても素晴らしいえんそうをありがとうございました。

演奏に吸い込まれ,とちゅうなみだが出そうになりました。

コロナかの中,一生忘れないひとときを,ありがとうございました。(6年生)

   代表児童による感想とお礼の言葉

子どもたちにとって,心に残る,すてきなひとときだったようですね。

今日は酒井根西小学校の「芸術の秋」をお送りしました。