文字
背景
行間
酒小日記 令和6年度
第2回いっしょにあそぼう
全校の交流行事として「第2回いっしょにあそぼう」を行いました。今回も、子どもたちは学級を2つに分け、校庭と教室で元気いっぱい遊びました。高学年と低学年が一緒に遊ぶこの時間は、学校全体での温かい交流の場となりました。
高学年の子どもたちは、低学年の友達が楽しく過ごせるようにと、自ら進んでルールを考えたり、工夫を凝らして遊びをリードしてくれました。例えば、ドッジボールでは、あえてボールに当たったり、ボールを低学年の子に渡してあげたりする姿が見られました。また、鬼ごっこでは、進んで鬼になったり、捕まってあげたりと、低学年の子たちが笑顔で遊べるよう配慮する姿が印象的でした。
このような高学年の振る舞いから、低学年の子どもたちは安心して、のびのびと遊ぶことができたようです。こうした姿勢を見ていると、年齢を超えた温かなつながりを感じます。
「一緒に思い切り楽しむことが一番みんなが楽しめる」と話していた子どもたち。実際に、高学年も低学年も関係なく、みんなが全力で楽しむ姿がたくさん見られました。遊びの中での笑顔や、互いを思いやる様子は、見ているこちらも嬉しくなるひとときでした。
次回の「いっしょにあそぼう」は2月に予定されています。今回の経験を通じて、子どもたちは学んだことを次の機会に生かし、全校がさらに楽しめる活動になることを目指しています。全員で笑顔あふれる時間を過ごせるよう、今後の成長と工夫に期待したいと思います。
3年生 ラララミュージックの練習開始!!
ラララミュージックに向けての練習が始まりました。
3年生は「CRYSTAL CHILDREN」の合唱と、「エーデルワイス」の合奏の練習をしています。
合奏では、リコーダー・鍵盤ハーモニカ・鉄琴に分かれて演奏します。
音楽の授業内での練習にくわえて、楽器ごとに集まり、休み時間にも練習をする姿が多くみられるようになりました。
日々練習を重ね、毎日上達しています。前日よりも上手な演奏を聴くことができるのが毎日の楽しみです。
林間学校 自然とふれあい、仲間と学んだ2日間
10月10日と11日、5年生のみんなは待ちに待った林間学校へ行ってきました。1日目は鴨川シーワールド、2日目は君津亀山青少年の家での野外活動と、学びと楽しい体験がぎっしり詰まった2日間になりました。
鴨川シーワールドでは,学ぶ命の大切さを学びました。ウミガメのレクチャーでは、ウミガメを守っていくことの難しさや、命の誕生の神秘について学びました。子どもたちは、自然の中での命の循環に触れながら、命を大切にする気持ちを育んだようです。そして、鴨川シーワールドの名物であるシャチのショーも大盛り上がり!シャチの迫力あるパフォーマンスに、子ど前列で見ていた子どもたちは、シャチがジャンプしてかかった水しぶきでびしょ濡れになり、大笑いしながら楽しんでいました。
宿泊は,君津亀山青少年の家で行いました。ここでのテーマは、「自分のことは自分でやろう」「友達と協力しよう」です。子どもたちは、布団の準備やご飯の配膳を、自分たちの手で行いました。初めての作業に戸惑う場面もありましたが、困ったときには友達同士で助け合いながら、一つ一つクリアしていく姿が見られました。
夜にはキャンプファイヤーを行いました。キャンプファイヤー係を中心に、レクリエーションやダンスを楽しみました。火を囲み、みんなで笑顔になりながら歌ったり踊ったりする時間は、子どもたちの心に深く残ったことでしょう。
2日目は,野外炊飯に挑戦しました。子どもたちは、自分たちの手でご飯を炊いたり、まきを割ったりといった初めての体験を楽しみました。うまく火を起こせずに苦戦する場面もありましたが、仲間と一緒に協力しながら乗り越えていく姿がとても印象的でした。子供たちは歓声を上げながら見入っていました。自分たちで作ったご飯を食べるときには、みんな達成感と笑顔でいっぱいに。自然の中での体験が、子どもたちにとって貴重な学びの時間となりました。
今回の林間学校を通して、子どもたちは自然とふれあいながら、仲間と協力することの大切さや自分でやり遂げる力を身につけました。これからの学校生活でも、今回の経験を生かしてさらに成長してくれることを期待しています。
荷物の準備やお迎え等、様々なご協力ありがとうございました。
1・2年生 「おもちゃパーク」
本日1・2年生で「おもちゃパーク」を行いました。2年生は,何日も前から今日のためにたくさん準備してきました。本番では,1年生に遊び方を教えたり,一緒に勝負して遊んだりしました。1年生は2年生の説明をしっかり聞きながら,色々な遊びを楽しそうに遊んでいました。
1年生は今度,幼稚園や保育園の子を招待して「木のみまつり」を行います。今日のおもちゃパークで学んだことを生かしてより良い活動ができるよう支援してまいります。
6年生 総合「レッツ シンク マイドリーム」ゲストティーチャー
10月7日~11日に,総合の学習の一環で,保護者の方々による授業を実施しました。
保護者の方がゲストティーチャーとなり,仕事について,内容や楽しさ,大変さ,その仕事を選んだ理由などについてお話をいただきました。
子どもたちは,これまで出前授業やインタビューから,働くことや社会との関わりについて学習してきました。今回おうちの人から,それぞれの仕事について,より細かく,分かりやすくお話しいただき,働くことに対して,さらに理解を深めることができました。
今回の4日間の授業を,これからのキャリア教育の授業に生かしたり,将来の夢につなげたりしていってほしいと思います。
1・6年生 体育「新体力テスト」
先週と今週,1年生は新体力テストでシャトルラン,反復横跳び,上体起こしを実施しました。初めて行う運動が多く,楽しみながらも一生懸命取り組み,自分の体力や運動能力を知ることができました。
また,今年度初めて実施ということもあり,6年生がお手伝いを行いました。数を数えたり,補助を行ったりすることはもちろん,間に入ってお手本を見せたり,「こうすると良いよ」とアドバイスをしたりする様子が見られました。4月からお手伝いを行っており,教えることや手伝うことなど,関わり方が非常に上手くなり,3種目をスムーズに行うことができました。
1年生も,6年生と一緒に行うことでより頑張れたと思います。授業終了後には「楽しかった」「また6年生とやりたい」といった言葉で溢れ,各学級ともに充実した1時間になりました。
残り半年となる1年生と6年生が少しでも多く交流していってほしいと思います。
3年生 ティーボール
3年生の体育ではベースボール型ゲームとして、ティーボールを学習しています。
はじめはボールを遠くに飛ばすことが難しかったですが、練習を重ねるごとに遠くや、狙ったところに飛ばすこともできるようになってきました。
遠くに飛ばすための方法をチームで模索する姿が見られました。
4年生 総合「くらしやすい町をめざして!自分たちにできること」
4年生の総合的な学習の時間では,「くらしやすい町をめざして自分たちにできることは何か」を考えるために,町のために働いている人や施設について,体験を通して探究しています。
10/4(金)に,2組が,酒井根小の隣にあるケアハウスつるの家へ交流に行きました。折り紙やオセロなどでの交流を通して,「やさしい」町のためにどんなことができるかを考えました。
帰りには,つるの家の方々が手を振って見送って下さり,子どもたちからは「また会いたい」「喜んでくれて嬉しかった」といった声があがりました。
つるの家へは,10/21(月)に4組,11/6(水)に3組が交流へ行く予定です。
また,10/9(水)に,柏市社会福祉協議会とみずたま介護ステーションの方々に来ていただき,車いす体験を行いました。体験を通して,段差や坂道を介助する難しさや大変さを知ることができました。また,介助されることを通して,乗っている方が不安にならないような声かけの大切さを学びました。
今日の学びをいかし,「くらしやすい町をめざして自分たちにできることは何か」について考えを深めていってほしいです。
1年生「体力テスト 50メートル走,ソフトボール投げ」
10月4日(金)に,1年生全員で体力テストを行いました。4日は「50メートル走」と「ソフトボール投げ」を行いました。
校庭に出て並び,準備運動をしました。すぐに並ぶことができ,成長を感じました。準備運動の後,クラスごとに測定しました。
「50メートル走」では,ゴールに向かって一生懸命に走っていました。腕を振り,頑張る姿が見られ,嬉しく思いました。「ソフトボール投げ」では,野球のボールより少し大きいボールをしっかりと持ち,空に向かって投げることを意識しました。助走をつけて格好よく投げることができました。
体力テストの種目の中の「20メートルシャトルラン」「反復横跳び」「上体おこし」は,6年生に手伝ってもらいます。そのほかの「握力」「長座体前屈」は今後,実施します。お子さんに「体力テストどうだった?」と様子を聞いていただければと思います。
不審者避難対応避難訓練
10月8日(火)3時間目に,柏警察署生活安全課の方々を招いて不審者対応避難訓練を実施しました。今回は,理科室付近を不審者が徘徊しているところを職員で対応するという想定で実施しました。子供たちは,各教室で担任の先生の指示に従い,静かに待つことができました。訓練の後は,テレビ放送で警察の方による講話を聞きました。校外でも不審な人から話しかけられたり近づかれたりしたら,近くの大人に助けを求めるなど,自分の身を守るために大切なことを学びました。今後も子供たちへの安全指導に努めてまいりますが,保護者の皆様におかれましても,子供たちの登下校の見守り等,ご協力よろしくお願いします。また,ご来校される際は,名札の着用をお願いいたします。
6年生 総合「“はたらく”を考えるワークショップ」出前授業
10月4日に総合の出前授業の一環で,「“はたらく”を考えるワークショップ」を行いました。
「はたらくとは何か」について,生活の中にある仕事から働くことの意味や仕事の種類をグループで話し合い,考えを深めました。見えていない世界があることを知り,たくさんの人が世の中を支えていることに気付きました。また,その中から自分の「好き」に関わる仕事を探し,自分の仕事につなげるという考え方もあると知りました。
10年後は世の中が大きく変化し,仕事も変化していく中で,正解がない未来を想像することは容易ではないと思います。そのような中で「自分自身のことは自分で決める」「自分で決めたことに責任をもつ」ことの大切さを学びました。これからの長い人生の中で選択する場面はたくさんあるので,後悔のない選択をしてほしいです。
5年生 下田の杜脱穀
下田の杜で脱穀を行いました。
粒粒辛苦「穀物の一粒一粒は、農民の苦労 と努力の結果実ったものであること。 転じて、細かな努力を積み重ねて、たいへんな苦労をすること」を下田の杜の方に教わりました。
言葉の通り,稲からお米をひと粒づつ取る作業に昔の道具を使ったり,手で一粒取ったりと苦労していました。半年を通して,お米のでき方,お米を作る大変さを通して体験することができました。体験を通して「お米を大切に,一粒残さず食べたい」と想いをもつ児童がたくさんいました。
その日の給食には「白米」がでました。「ひとつも残さず食べようね」「感謝して食べようね」「人の苦労を考えたらいつもよりおいしく感じるな」と話している様子がありました。
次回は、取れた稲を使ってクリスマスのリースやお正月のしめ縄を作ります。その為の稲を教員がもっていると,「みんなで,順番で持ちます」と協力して運ぶ姿に頼もしさを感じました。
1年生「はじめての校外学習」
今日は市川市動植物園に校外学習に行ってきました。昨日3年生がプレゼントしてくれた,てるてる坊主のおかげもあり,雨もそこまで降らずに行ってくることができました。小学校生活,はじめての校外学習ということで子供たちはずっと楽しみにしている様子でした。
行きのバスの中では,実行委員による朝の会やレク係によるクイズや歌をみんなで楽しみ,あっという間に着きました。ミニ鉄道にクラスごとに乗った後は班活動をしました。クイズ係を中心に班のみんなで協力してクイズラリーに挑戦しました。たくさん動いてお腹が空いたようで,お弁当やおやつをもりもり食べていました。
帰りのバスの中では「ミニ鉄道に乗って楽しかった!」「レッサーパンダが可愛かった」「クイズをみんなで解いて面白かった」と笑顔で話していました。
保護者の皆様,朝早くから荷物やお弁当の準備等どうもありがとうございました。
2年生 町はっけん!
2年生は,「秋の町はっけん」の学習で,各々が選んだお店や施設に学習に行きます。今回は当日の約束についてお話しをしました。施設の人にあったら挨拶をしっかりすることや,横断歩道を渡るときは「右・左・右」をしっかり見ることなどを全員で確認し,練習をしました。子供たちが話を聞く姿はすごく真剣で,本気の気もちが伝わってきました。
なかなか聞くことができない質問などを聞くことのできる貴重な機会です。ぜひたくさんのことを学んできてほしいと思います。
6年生 給食委員会の活動の様子
先週,給食委員会が牛乳パックのたたみ方について4年生に教えました。
今年度,5,6年生のみ牛乳パックを小さくたたんで片づけることをしていましたが,今回4年生にも同様の方法で片付けをしてもらおうと考え,給食委員会が活動しました。
きれいにたたむことに苦戦している4年生に対して,一緒に行ったり,丁寧な言葉かけをしたりし,ゆっくり優しく教えることができました。
今日から後期が始まるということで,6年生としても折り返しとなりました。残り半期も学校をよりよくするための活動が増えていってほしいです。
1年生 「校外学習を成功させようの会」
9月30日(月)の2校時に,「校外学習を成功させようの会」を行いました。実行委員やバスレク係の紹介,当日の日程,持ち物,約束などについて,1年生全員で確認しました。
当日の日程の説明では,市川市動植物園とアクアワールド茨城県大洗水族館の写真を見ながら確認しました。子供たちは「レッサーパンダが見たいね」「ミニ鉄道が楽しみだね」「アルパカがかわいいね」「サメがいるの?」「イルカのショーが楽しみだね」などと,反応しながら楽しそうに説明を聞いていました。天気によって行く場所が変わりますが,どちらに行くことになっても楽しみにしている様子でした。
校外学習が目前に迫ってきました。「お菓子を買ったよ」「楽しみだな」と,皆,笑顔で話しています。安全に行くことができるよう,見守って参ります。
校外学習の持ち物の準備や登下校時刻について,ご理解・ご協力をお願い致します。
3年生 下田の杜探検(夏)
暑さや台風の影響でなかなか行くことのできなかった下田の杜へ夏の観察に行きました。
今回は『生き物の観察』をテーマに、班ごとに虫取りや観察を行いました。トンボやバッタ、カエルなど春には見つからない生き物もたくさん見つかりました。理科で住処について学んだことを活かして、虫取りを楽しむ姿が多く見られました。
生き物にとって良い環境を保つために草の刈り方など、工夫されているという話も聞きました。
次回の秋の探検では、観察できる生き物にどのような変化があるのかみんな楽しみにしています。
1年生「できたらいいな こんなこと」
9月の図工の学習では,アサガオの絵を描いています。机と同じくらい大きな紙に描いています。子供たちは体全体を使って活動しています。クレヨンで一本一本線を描いていき,みんな思い思いのアサガオを描くことができました。
10月以降も完成に向けて,取り組んでいきたいと思います。
保護者の皆様,絵の具の準備やパレット洗い,ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
6年生 出前授業「レイソルしま専科」
9月25日に,セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンと柏レイソル選手の方々を招き,「子どもの権利条約」の出前授業を行いました。
キャリア教育の一環として,子どもの権利について理解を深め,生きることの大切さを学びました。日常生活からも人権とのつながりを見つけることができました。また,柏レイソルの選手との交流では,緊張しながらも積極的に意見交換を行い,楽しそうに活動していました。
今回の出前授業を通して,改めて一人一人が大切な命,自分の将来について考える力になってもらえたらと思います。
5年生 TOYOTA工場オンライン見学
5年生は,TOYOTA工場にオンライン見学を行いました。
自動車の製造方法やトヨタ会社について学びました。自動車の製造方法を動画見たりや工場の人の言葉を実際に聞くことで作っている人の想いや工夫を知ることができました。
授業中には,たくさんのクイズがあり子供たちはとても楽しそうに学ぶ姿がありました。今後は,今回の学びを生かして社会の学習でさらに深く学んできます。
トヨタ会館のみなさま,子供たちが楽しく学べる授業をご準備して下さりありがとうございました。