酒小日記

酒小日記 令和7年度

3年生 たくさんの秋を見つけたよ

 先日、下田の杜で秋探しをさせてもらいました。4月の春探し以来だったので、約半年ぶりに行きました。目で見る、耳で聞く、鼻でにおいを感じる、触ってみるなど、秋探しをする際の楽しみ方を教えてもらったり、少し変わった植物の種を見せてもらったりしました。風に乗ってくるくると回る種を見せてもらうと、「あれなら遠くまで行けるね」「すみれとありみたいに工夫しているね」と以前学習したことを思い出す児童がいました。

 秋探しの時間になると、思い思いの場所に行きたくさんの秋を発見していました。黄色く色付いた葉を見て「とても落ち着くな」と言ったり、とげとげがある種を体につけて「こうやって運んでもらうのか」と言ったり、とても上手に秋を探していました。春には見られなかったものがたくさんありました。2月の冬探しではどのような発見ができるのでしょうか。

 準備をしてくださった下田の杜の皆様、安全指導をしてくださったボランティアの皆様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

5年 未来の新入生をサポート!5年生による就学時健康診断の会場準備

来年度入学予定のお子さん方を対象とした就学時健康診断が行われました。

この健診では、5年生が、会場準備を担ってくれました。 健診で使う教室や廊下を念入りに掃除し、机や椅子を運び入れて会場を設営しました。新入生が気持ちよく過ごせるよう、隅々まで綺麗にしてくれました。

また、会場の場所を示す案内表示などを貼り付け、分かりやすい会場づくりに貢献しました。

立派に役割を果たしてくれた5年生に心から感謝します。新入生が本校に入学してくるのが、今からとても楽しみです!

4年 版画教室!

 月曜日に4年生は、版画教室があり、木版画家の大野隆司先生に来ていただき、初めて使用する彫刻刀の持ち方や掘り方を教わりました。大野先生が「僕は師匠なので皆さんは弟子です」とおっしゃると、子供たちは嬉しそうな顔をしていました。子供たちの中には、初めての版画に緊張する姿が見られましたが、「失敗しても、5秒落ち込んですぐ切り替える」という師匠の教えを意識して、上手に彫ることができました。子供たちは時間中、集中して黙々と活動していました。この様子から、子供たちの成長を感じました。彫刻刀で彫った子供からは、「楽しい」や「きれいにできた」といった声が聞こえ、自身の作品に満足している様子でした。次の版画では、インクを使用して版画を刷る予定です。師匠の教えを生かして、素晴らしい作品を作ることができたら良いなと思います。

 

 

1組の様子

 

 

 

 

 

2組の様子

 

 

 

 

 

3組の様子

 

 

2年生の様子

 ラララミュージックにお越しくださった保護者の皆様、ありがとうございました。子供たちは、満足そうな表情をしていました。ラララミュージックが終わると、次は持久走大会に向けて頑張ります。行事が続きますが、目標をもって取り組むことができるよう支援してまいります。

 図工では、「見つけたよ、わたしの色水」の学習をしました。赤・青・黄色の色水を一人一人作り、この色のもとを自由に混ぜて、オリジナルの色水を作りました。「楽しそう!」「早く混ぜたい!」「何色混ぜてもいいの?」と説明するだけで目を輝かせていた子供たち。オリジナルの素敵な色水を作っていました。最後にできた色水5色セットに名前をつけました。「ハワイをイメージした!」「季節の色にしたよ!」「秋の色にした!」など、テーマがみんな違っていて、楽しい作品になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、算数では「かけ算」の学習が始まりました。九九マスターになるために意欲的に取り組んでいます。

お家でも計算カードの取り組み、ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生、持久走練習

 ラララミュージックが終わり、次は、持久走大会に向けての練習が本格的に始まりました。休み時間に全校で走ったり、体育の時間に走ったりするなど色々な場面で走る場面が増えています。休み時間に自主練習を頑張っている人もいます。

 11日の火曜日には、自分たちが走るコースを確認するために、学年で実際の走路を歩きました。去年とは違い、校舎の裏を走ることになり、子供たちは珍しそうに周りの景色を眺め、「こんなところを走るのか」「給食のいい匂いがするな~」などと話しながら歩いていました。大会当日に向けてこれからの練習を精一杯頑張ってほしいと思います。

 おうちでも、励ましの言葉をお願いします。

  

  

3年生 去年より走る距離が長くなるよ

 先週はラララミュージックの発表を頑張りました。緊張しながら、リコーダーも歌も精一杯に発表することができました。発表する前はどきどきしていましたが、発表後は「間違えないでリコーダーを吹けてよかった」「指揮者を見て、合わせて歌えたよ」と笑顔で言っていました。お忙しい中聞いていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 ラララミュージックの次は、持久走大会に向けて練習をしています。3年生は去年より距離が長くなり、コースが大きく変わります。去年はなかった校舎裏のコースも走るので、先週は歩いて、今週は実際に走って確認をしました。最後までしっかり走れた児童と、途中でコースを間違えてしまった児童がいたので、来週も練習をしたいと思います。試走前に、自信をもって走れるようにしたいです。

ラララミュージック

 11月7日(木)と11月8日(金)に行われたラララミュージック。

 どの学年も練習の成果を発揮し、素敵な演奏を響かせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生

「きらきらぼし」 「勇気100%」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生

「カボチャ」「帰りの会のサンバ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生

「ソラシドマーチ」「手をつなごう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生

「サンバ・デ・ジャネイロ」「10才のありがとう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生

「キリマンジャロ」「マイバラード」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生

「名探偵コナン メインテーマ」「COSMOS」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2部では、たくさんの方にご参観いただきありがとうございました。

6年生 献立を立てたよ&6年間の思い出の場所を振り返ろう

家庭科「献立を立てよう」の学習では、いつもお世話になっている栄養教諭の増田先生にもご指導いただき「実際に学校給食で出せる献立」の作成に挑戦しています。

子供たちは、栄養バランスや旬の食材、調理のしやすさなども考えながら、アイデアを出し合っています。

なんと、この授業で考えた献立の中から、学年で3~6名分が選ばれ、後日、本当に学校の給食メニューとして登場します!「みんなが喜ぶ給食にしたい!」と、真剣に取り組んでいます。いったいどんな素敵な献立が完成するのか、そしてどのメニューが選ばれるのか、どうぞご期待ください!

図工では、小学校生活の集大成として「6年間の思い出の場所」をテーマに絵画制作に取り組んでいます。

毎日通った教室、友達と走り回った校庭、夢中になって本を読んだ図書室、練習を頑張った体育館など、一人一人が校舎の中で一番心に残っている「宝物の風景」を選びました。

6年間の様々な出来事を思い出しながら、遠近感や光の表現などを工夫し、画用紙いっぱいに自分の思いを描き込んでいます。

さすが6年生、集中して筆を進める姿は真剣そのものです。 卒業を前に、学校への感謝の気持ちも込められた作品の完成が楽しみです。

5年生 ラララミュージック本番間近!

11月8日、9日の音楽発表会に向けて、5年生は毎日練習に励んできました。高学年として、美しいハーモニーと迫力ある演奏を目指し、一人ひとりが自分の役割と真剣に向き合う姿が見られます。練習を頑張る子どもたちの様子を少しご紹介します!

体育館での合唱・合奏練習では、音の響きを合わせることに苦労しましたが、指揮者の先生の指示に集中し、何度も繰り返し練習することで、一体感のある音になってきました。特に、学年合唱のサビの部分では、最高のハーモニーを目指し、体育館中に響くほどの大きな声を出しています。

本番まであとわずかですが、5年生一同、心を一つにして、最高のステージを作り上げようと最後まで頑張ります。これまでの練習の成果を、どうぞお楽しみになさってください。

 

4年生「ラララミュージック いよいよ明日・明後日が本番!!」

 9月からラララミュージックに向けて練習してきた4年生。いよいよ明日・明後日が本番です。

「サンバ・デ・ジャネイロ」は夏休み明けすぐに楽器を決め、毎日練習してきました。はじめはリズムが難しく、曲の途中で演奏が止まってしまうこともありましたが、練習を重ねたことで、今ではどの楽器もリズムに乗って上手に演奏することができるようになりました。

 「10才のありがとう」は、すぐに歌詞とメロディーを覚えることができました。10月からは、ソプラノとアルトの2つのパートに分かれて練習してきました。2つのパートを合わせて歌うと、片方のパートのメロディーにつられてしまい、なかなか歌声を重ねることができませんでした。けれども、こちらも毎日練習を重ねたことで、歌声の重なりがきれいに聴こえるようになりました。

 どちらの曲も子供たちの頑張りの成果が表れています。当日の子供たちの発表をどうぞお楽しみください。

 

3年生 日なたと日かげにはどんな違いがある?

 理科の「地面のようすと太陽」の学習では、「かげは太陽と反対側にできること」「太陽は東の方から南の空を通って、西の方に移動すること」を、実験を通して学びました。測定に行くたびに太陽やかげの位置が変わったので、「こんなに動くのか」と驚いている児童がいました。

 最近は、日なたと日かげの違いを調べました。さわった感じや明るさを確かめたり、温度計を使って温かさの違いを調べたりしました。日光が当たっている日なたは明るく温かいこと、日かげは暗くて少し冷たいことを学びました。「日かげも温度が上がるのか」「日光はやっぱり温かいな」と言っていました。

 次は「太陽の光」について学習していきます。実験をしながら楽しく学んでいきたいです。

4年 プラネタリウム・クラスレク

 先週、4年生は学校でプラネタリウムを観ることができました。今の時期の夜空の様子や「冬のダイヤモンド」をはじめとした冬の星や星座を、方角を確認しながら学習することができ、子供たちも楽しそうにしていました。中でも、一等星や有名な星座が出てきたときは「おぉ~」という声が聞こえてきました。

 また、先週の金曜日に4年生は、クラスでお楽しみ会を行いました。今回のお楽しみ会は学級委員やレク係が主体となり、クラスのみんなが楽しむことができる遊びを考えました。ハロウィンにちなんで仮装をする子供も見られました。どの子供も満足そうで、「楽しかった」や「またやりたい」といった声がたくさん聞こえました。

 

 

 

 

 

6年生 税の絵はがきコンクール&プラネタリウム

 1学期に実施しました「租税教室」に関連し、6年生児童が「税に関する絵はがきコンクール」に作品を出品しました。このたび、その審査結果が発表され、本校から以下の通り7名の児童が見事入賞を果たしました。

 子供たちが授業で学んだ「税が私たちの暮らしをどのように支えているか」というテーマに真剣に向き合い、それを個性豊かな絵はがきとして表現することができました。入賞した児童はもちろんのこと、参加した全員の頑張りを称えたいと思います。

 30日には移動プラネタリウムの体験も行いました。

 体育館に入ると、そこには見慣れた風景とは違う大きな白いドームが準備されていました! 子供たちは「ここは体育館なのか!!」「大きい!」とざわつき、驚きと期待に満ちた様子でプラネタリウム体験が始まりました。

 大きなドームの中に入り、照明が消えて真っ暗になると、次の瞬間、ドームの天井いっぱいに満天の星空が映し出されました。「うわぁー!」「きれい!」あちこちから歓声が上がり、子供たちは美しい星の世界にすっかり引き込まれていました。

 解説員の方のお話に静かに耳を傾け、流れるような星の動きや、季節の星座、天の川など、壮大な宇宙の姿を間近に感じることができました。

 教室での学習とはひと味違う、まるで宇宙旅行をしているかのような臨場感あふれる体験に、子供たちは最後まで目を輝かせていました。

4年3組 つるの家訪問

 10月28日(火)4年3組はつるの家へ訪問し、高齢者の方々と交流してきました。

 最初はクラス全体で交流しました。ジェスチャークイズとクイズ大会をし、高齢者の方々も楽しで参加してくれました。

 全体交流の後は、グループごとの交流を行いました。トランプ、かるた、手作りすごろく、おりがみなど、様々な遊びをして楽しみました。中には景品を作ったグループもあり、メダルをもらった高齢者の方が「記念写真を撮ろう」と、とても喜んでいる様子が見られました。

 最後は全員で「うめぼし体操」をし、高齢者の方と一緒に体を動かすことができました。

 学校に戻ってきてからのふりかえり活動では、「高齢者の方がとても優しかった」「景品を喜んでくれて嬉しかった」「目の不自由な方が一緒にカードゲームをすることができなかったから、次は全員が遊べる内容を考えたい」などの感想や気づいたことをワークシートに書き表していました。

 今後、高齢者疑似体験や車いす体験が予定されています。様々な体験活動を通して、体の不自由な人や障害を抱えている人も含めて、誰もがくらしやすい町にするために自分たちには何ができるのか考えていきたいと思います。

1年生「下田の杜で秋探し」

今日は、下田の杜へ秋探検に行ってきました。虫探しに続いて2回目です。

校庭や下田の杜ですばやく集合したり、行きと帰りの道路で列を崩さずにまっすぐ歩いたりすることができ、成長が感じられました。

下田の杜に着いてからは、木の葉や木の実の色を見たり、触ったりする姿、地面に敷き詰められた落ち葉を踏んだり、オナモミを体中につけたりして遊ぶ姿も見られました。「帽子がついているドングリを見つけたよ」「オナモミが服にくっついておもしろい」「葉っぱがわたあめみたいなにおいがしたよ」「大きなカマキリがいてびっくりしたな」などと、活動中に笑顔いっぱいで様々な話をしていました。子供たちの嬉しそうな顔を見て、こちらも嬉しくなりました。

子供たちが選んだ木の実や落ち葉を持ち帰りました。どんなことをしたのか話をしてみてください。

今回で、1年生の下田の杜への探検は終わりです。保護者の皆様、持ち物の準備等どうもありがとうございました。

5年生 水泳学習 

先週から、本格的な水泳学習が始まりました。5年生の水泳学習は、技術の向上はもちろんですが、「水に親しみ、友達と協力して活動すること」を大切にしています!今年の目標は「水との友情を深めること」。プールで飛び交う笑顔と、元気いっぱいの活動の様子をご紹介します。

水が苦手だった子も、先生や友達のアドバイスを受けながら、顔を水につけてバタ足を頑張っています。「25m以上泳げるグループ」「息継ぎを克服したいグループ」など、個人の課題に合った練習レーンを選んで取り組みました。また、友達同士で泳ぎを見合ってアドバイスをします。「もっと手を遠くに伸ばしてごらん」など、真剣に教え合う姿は、まさに高学年!友達の「できた!」を自分のことのように喜べるのが、5年生の素敵なところです。

全員楽しそうに水泳学習に取り組んでいました。

3年生 きれいな音色、すてきな歌声でみんなを笑顔にしよう

 来月のラララミュージックに向けて実行委員を発足しました。どんな発表をしたいのかを考え、めあてを決めました。「きれいな音色、すてきな歌声でみんなを笑顔にしよう」という、すてきなめあてができました。めあてのように、聞いてくれた人達を笑顔にできるようにしたいです。

 発表では、3年生から始まったリコーダーの演奏をします。笛の持ち方、吹き方などを丁寧に教えてもらい、今はテンポを上げて吹けるように練習しています。最近は授業だけでなく、帰りの会でも練習しています。もっと上手になろうと休み時間に音楽室に行って練習する児童、家にリコーダーを持って帰って練習する児童がいて、やる気が伝わってきます。「吹けるようになって楽しい」「頑張って練習してきたから聞いて」と教えてくれる児童もいました。

 今週から体育館での学年練習が本格的に始まっていきます。きれいな音色、すてきな歌声を発表できるように、1回の練習に集中して取り組んでいきたいです。

2年生 町のいいね!を見つけたよ!

 雨が心配でしたが、移動や探検中に雨に降られることなく、無事に町探検に行くことができました。

町のいいね!を見つけに行こうということで、各グループいいねを見つけるための質問を考えました。「どうしてこの仕事をしようと思ったのだろう。」「どんな仕事をしているのだろう。」「働いていてどんなときに、楽しいって思うのかな。」「おすすめの商品を聞いてみたい!」など、子供たちは興味津々で話し合っていました。

 いよいよ当日。朝からわくわくしている子供たち。やる気満々で出発しました。

各グループしっかり挨拶をして、インタビューをすることができました。考えた質問以外でも、「これってどんな時に使うのですか。」「ここは何をする場所ですか。」と次々に質問してメモをとっているグループもありました。帰ってきてから、「お土産をもらったよ!」「いっぱい聞けた!」「楽しかった!」「藤沢食品さんで作ったこんにゃくが給食で出るって!」嬉しそうに伝えてくれました。たくさんの収穫があり、これから学んだことをまとめるのが楽しみです。

 寒い中ご協力いただいた保護者の皆様、サカスクの皆様、見学にご協力いただいた施設、店舗の皆様、ありがとうございました。子供たちにとって貴重な学びとなりました。今後の生活、学習に活かしていけるよう支援していきたいと思います。

6年生 好きを仕事に!

 

 6年生は、キャリア教育の一環として、さまざまな職業の方々からお話を聞く機会がありました。パイロット、看護師、ユーチューバー、バスケットボール選手、鮨職人、消防士など、普段なかなか直接お話を伺うことができない方々が教室へ来てくださり、それぞれの仕事の内容ややりがい、仕事を始めたきっかけ、大変なことなどを語ってくださいました。

 教室いっぱいに子供たちの真剣な表情が並び、うなずきながらメモをとる姿が見られました。お話を聞いた子供たちからは「みんな“好きなこと”を仕事にしているんだ!」という声がたくさん聞かれました。どの講師の方も、自分の仕事に誇りをもち、努力を重ねている姿が印象に残ったようです。

 講話の最後に「夢や目標をもっている人はいますか?」と尋ねると、手を挙げたのは全体の6割ほどでした。しかし、講師の方々の熱いお話を聞いた後の子どもたちの表情からは、「自分もなりたいものを見つけたい」「挑戦してみたい」という気持ちが芽生えたように感じました。

 今回の学びが、子供たち一人一人の夢や目標を考えるきっかけとなり、これからの学校生活にもつながっていくことを願っています。

3年生 スーパーマーケットのひみつを教えてもらったよ!

 先日、学校近くの生鮮市場TOPにスーパーマーケット見学に行きました。社会科の授業で、お店ではたらく人について学習しています。おうちの人はどんなお店で買い物をしているのか、どうしてそこで買い物をしているのかを予想して、実際にインタビューをしました。「予想していた場所と違った」「近いから、安いからという理由でお店を選んでいるね」など、インタビューの結果を報告していました。その際に買い物先で多かった生鮮市場TOPの皆様にご協力いただき、店内やバックルーム、冷凍庫などを見せていただきました。青果の作業場では野菜を洗ってきれいにパッキングをしている所、鮮魚の作業場では魚を切って刺身にしている所、惣菜の作業場ではおいしそうな弁当やお惣菜を作っている所、精肉の作業場では大きな肉を食べやすく切っている所などを見せていただきました。「おいしそうな食べ物がいっぱいある」「お店の後ろでたくさんの仕事をしていてびっくりした」など、それぞれの場所で感想を言っていました。日配冷凍庫の中にも入れてもらい、アイスや冷凍食品を保管するマイナス20度を体験しました。最後に店長さんが丁寧に質問に答えてくださり、疑問を解決することができました。とても楽しく、たくさんの発見をすることができました。今後、国語や社会科の学習でスーパーマーケットのひみつをまとめていきます。

 生鮮市場TOPの皆様、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。また、付き添っていただいた保護者の皆様もご協力いただきありがとうございました。

 

4年1組 つるの家訪問

 17日(金)に、4年1組31名は、ケアハウス「つるの家」に行きました。子供たちは、この日のために、9月から準備を進めてきました。「どんな交流会になるかな」「施設の方々は喜んでくれるかな」など、楽しみ半分、不安半分の様子でした。

 「つるの家」に到着後、まずは、クラス全体で交流しました。施設の方々を前にして、はじめは緊張していましたが、元気に自己紹介、ジェスチャーゲーム、紙しばい、ダンスなどをすることができました。

 全体での交流の後は、グループごとの交流を行いました。かるた、トランプ、折り紙、描いた絵のクイズなど、様々な遊びを楽しみました。施設の方も子供たちも皆、笑顔で、見ているこちらも嬉しくなりました。

 グループごとの交流の後、「10才のありがとう」を歌いました。「いい歌ですね」「感動しました」との言葉をいただきました。

 最後に、施設の方々、子供たち全員で「うめぼし体操」をしました。これもニコニコ笑顔で行うことができました。

 教室に戻ってきて行った振り返り活動では、「とっても楽しかった」「自分が笑顔で接すると相手も笑顔になる」「七並べがとても強い方がいた」「かわいいって言われた」などなど、たくさんの感想や気づきを発表していました。交流活動を通して、相手の気持ちを考えながら行動することや相手にわかりやすく思いを伝えるにはどうすればよいかなど、多くのことを発見することができたようです。充実した活動を行うことができ、よかったです。

 

5年生 林間学校2日目!

 林間学校2日目、子どもたちは疲れも見せず、元気に朝を迎えました。

 朝食を済ませた後、まずは宿泊した部屋の片付けと掃除に取り組みました。慣れない作業に苦労しながらも、協力し合って来たときよりもきれいにしようと頑張る姿に、集団生活における責任感が芽生えているのを感じました。

 午前中は、楽しみにしていたうどん打ち体験を行いました。うどん粉の状態からこね、踏み、延ばして、自分たちでうどんを作りました。力を合わせて生地を踏み、細く切っていく作業は大変でしたが、最後は自分たちで打ったうどんを美味しくいただき、手作りの喜びを感じることができました。

 午後は、自然の家のマスコットキャラクター「さしまる君バッジ」を作成し、世界に一つだけのオリジナルバッジを完成させました。創意工夫を凝らした個性あふれる作品が次々と生まれました。

 林間学校は、楽しいことばかりではありませんでした。友達と意見がぶつかったこと、先生に注意されたこと、役割を果たすのに失敗したこともありました。しかし、子どもたちは、「苦しい時に声を掛け合う大切さ」や「集団で生活する上でのルール」を身をもって学びました。この林間学校を通して得た「協力」と「自律」の経験は、子どもたちを大きく成長させました。今後の学校生活でも、この学びを活かし、さらに大きく羽ばたいてくれることを期待しています。

 事前の準備から当日の送り出しまで、多大なるご理解とご協力をいただいた保護者の皆様に、心より感謝申し上げます。

 

 

 

  

全校 いっしょにあそぼう

 10月15日にいっしょにあそぼうの活動が全校で行われました。

 4・5・6年生のリーダーは「ドッジボール」「往復リレー」「だるまさんがころんだ」「フルールバスケット」「貨物列車」など・・・全員が楽しめる遊びを考えました。

 1・2・3年生は、お兄さんお姉さんの話をよく聞いて、遊ぶことができました。遊び終えると「もっと遊びたかった!」「次はいつあるの⁉」と楽しい時間を過ごした様子でした。

 また4・5・6年生は、下級生を楽しませるために、ドッジボールではあえておとりになったり、ボールを譲ってあげたり、リーダーとなりながら、楽しく遊ぶことができました。

5年生 林間学校1日目!

 10月10日(木)から11日(金)の1泊2日で、林間学校を実施しました。

 林間学校1日目は、筑波山登山からスタートしました。子どもたちにとっては、初めての本格的な登山で、険しい山道に「苦しい」「つらい」といった声も上がりましたが、友達同士で「もう少しだよ!」「頑張ろう!」と声を掛け合い、一歩一歩、自分の足で力強く登り切ることができました。頂上に着いたときの達成感に満ちた笑顔は、感動的でした。また、友達と励まし合って登り切る姿に非常に感動しました。

 午後は宿泊地の「さしま少年自然の家」に到着し、館内オリエンテーリングをしました。班で協力して地図を頼りに館内を回り、自然の家の施設やルールを学びました。

 そして夜は、クライマックスのキャンプファイヤーです。ゲームや、歌、ダンスは、福場さん登山での疲れを忘れて、全力で楽しみました。夜空の下で炎を囲み、楽しんだキャンプファイヤーは忘れられない思い出となりました。疲れも見せず、全力で活動に取り組んだ子どもたちの様子は、頼もしい限りです。

 明日は2日目の様子について報告します。

 

 

 

 

 

 

2・4年生 一緒に遊ぼう!

 今週の水曜日に2年生と4年生は一緒に遊びました。校庭で遊ぶグループと、教室で遊ぶグループそれぞれ仲良く遊ぶために4年生の各クラスのリーダーは事前に準備をしてきました。当日は4年生が2年生を迎えに行き、それぞれの遊ぶ場所で仲良く遊ぶことができました。教室での遊びでは「じゃんけん列車」や「ジェスチャーゲーム」、校庭では「しっぽ取り」や「ドッジボール」など様々な遊びですることができ、「もう終わりの時間?」や「もっと遊びたかった」と言っている2年生もいました。次回の「いっしょにあそぼう」の時間が楽しみです。

   

   

3年生 いろんな遊びをしているよ。

 最近の休み時間の様子をお伝えします。

 教室では友達と話したり、折り紙をしたり、トランプをしたりして楽しんでいます。なかには、ラララミュージックで演奏するリコーダーの練習をしている児童がいます。「前より上手になったから聞いて」と、練習の成果を聞かせてくれました。

 校庭では日替わりで、代わり鬼、増やし鬼、スーパー氷鬼をしています。毎回クラス関係なく20人くらいが集まって楽しんでいます。スーパー氷鬼は、通常の氷鬼とは違い、2人で凍っている人を「チンッ!」と解凍しなければなりません。そのため、鬼と味方の動きをよく見て、救出しに行っています。通常の氷鬼より難しいけれど、スリルがあって面白いようです。

1・2年生「おもちゃパーク」

今週の火曜日に2年生がおもちゃパークに1年生を招待してくれました。子供たちは、とても楽しみにしていました。

 

 

1クラス8種類のお店がありました。ゲームのルール説明をしっかりと聞いて楽しむ姿が見られました。教室に帰ってからは「ゲームに成功したから景品がもらえたよ」「2年生がすごいって言ってくれたから嬉しかった」「やり方がわからないときに2年生が教えてくれた」などと嬉しそうに話していました。

 

 

 

本日、家にカードや景品を持ち帰りましたので、ぜひどんなことをしたのかお話してみてください。

 

最近の4年生!

 10月に入り、社会科見学、水泳学習、体力テスト、ラララミュージックの練習など、様々な活動に取り組んでいます。子供たちは皆、一生懸命に活動し、充実した学校生活を送っています。

 社会科見学では「おしょう油の作り方がわかったよ」「おせいべいがおいしかった」、水泳学習では「たくさん泳げて楽しかった」「前より上手になったよ」、体力テストでは「去年より記録がよくなったよ」「みんな頑張っていたね」など、活動を通して、自分の頑張り、よさに気づくことができました。子供たちの嬉しそうな表情、満足気な表情を多く見ることができ、担任も喜びを感じています。

 今後も持久走練習、車いす体験授業などの活動があります。多くのことを学ぶことができるようにしたいと考えています。お家でもお子さんに学校の様子を聞いてみてください。

<シャトルラン>

<ラララミュージック 歌の練習>

<ラララミュージック 合奏の練習>

 

2年生の様子

 やっと涼しくなってきたので、元気に外で遊んでいる子供たちの姿が見られるようになりました!2時間目の終わりのチャイムが鳴ると嬉しそうに外に出ていく子供たち。帰ってくると汗びっしょりで、「楽しかった~!」と教えてくれます。おにごっこやうんてい、鉄棒、一輪車、虫取りなど、それぞれに楽しんでいます。

 休み時間が終わったら、気持ちを切り替えて一生懸命に掃除を頑張っている2年生です。

 6日には、5年生にお手伝いをしてもらい、スポーツテストを行いました。この日は、シャトルラン、反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こしの4種目です。どの種目も1年生の時の記録を超えようと、一生懸命取り組んでいました。5年生のおかげでスムーズに計測をすることができ、助かりました。最後はペアの5年生にしっかりとお礼の言葉を伝えることができました。

 また、6日から2年3組に教育実習生の北川先生が来てくれています。3週間と短い期間ですが子供たちは新しい先生の登場に嬉しそうにしていました。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 頼もしくなってきてます!

 6年生もスポーツテストを行っています。6年生は、スポーツテストの総合得点でA評価になると、運動能力証をもらえます。「今年は運動能力証を取りたい!」と熱い気持ちで、取り組む様子が見られます。

 学年で行ったシャトルランでは、仲間を応援する熱い声援が響きました。「やり切った!」と満足した表情があふれていました。

 また別の時間には、1年生のスポーツテストを手伝いました。自分たちのスポーツテストの時間とは、違うやさしいお兄さんお姉さんの表情を見せ「がんばれ~」「あと少し!」「かっこいいよ!」と声をかける姿に、頼もしさを感じました。

 

5年生 いよいよ今週末!林間学校に向けて準備万端

 いよいよ、子どもたちが楽しみにしている林間学校が今週末に迫ってきました。

これまで、林間学校を最高の思い出にするため、実行委員を中心に準備を進めてきました。キャンプファイヤー係は、心に残る炎の儀式やゲームを計画し、練習を重ねました。しおり係は、みんなが分かりやすく、見やすいしおりを作成してくれました。バスレク係は、長い移動時間も楽しく過ごせるよう、趣向を凝らしたレクリエーションを準備してくれました。

また、係の活動と並行して、参加する全員が、キャンプファイヤーでの歌やダンスの練習を一生懸命頑張ってきました。

林間学校に向けて、準備は万端です。子どもたちがこの林間学校で、自然と触れ合い、友達との絆を深め、ひと回り大きく成長して帰ってくることを楽しみにしています。

保護者の皆様、当日まで健康管理にご協力をお願いいたします。

 

 

 

4年2組 つるの家訪問

 今、4年生は総合の学習で「くらしやすい町を目指して」という学習をしています。そこで今回、4年2組の子供たちはケアハウス「つるの家」に行き、ご高齢の方々と交流してきました。一緒に昔の遊びを楽しんだり、トランプなどで遊んだりしました。交流や車椅子体験を通して、誰もがくらしやすい町を作るためにどんなことができるかを考える機会となりました。

 1組や3組も後日つるの家に行きます。様々な学びを経て、くらしやすい町にするために自分ができることを考えていくことができたらいいなと思います。

 

 

 

不審者対応避難訓練

 10月6日(月)に柏警察署生活安全課の方を招いて、不審者対応避難訓練を行いました。今年度は、3階の5年生の教室付近の廊下を徘徊している想定で訓練を実施しました。子供たちは担任の指示にしたがってバリケードを作り、静かに教室で待機していました。

 訓練の後、警察の方から「不審な人に遭遇したときの身の守り方について」、オンラインで講話を行いました。「子ども110番の家」を事前に確認することや、ランドセルに付いている防犯ブザーの電池が切れていないかを日頃から点検すること、また、防犯の合言葉「はちみつじまん」・・・はなしかけてくる、ちかづいてくる、みつめてくる、ついてくる、じっとまっている人には特に注意することなど、お話をしてただきました。今回の訓練を生かし、引き続き安全指導に努めてまいります。

 

 

3年生 去年の自分を超えるぞ!

 9月下旬から暑さが弱まり、校庭で運動ができるようになってきました。休み時間に外に出て、元気いっぱいに遊ぶ児童がたくさんいます。

 最近3年生では、新体力テストに取り組んでいます。先日50m走のタイム、ボールスローの測定を行いました。「2年生の時より速く走るぞ」「タイムが遅くなっていたらどうしよう」と、期待や不安をもって測定に臨んでいました。50m走ではよいタイムを出すため、最後まで走りきろうと頑張っていました。ボールスローでは斜め上に向かって投げてみようとアドバイスすると、投げる方向を調整して記録を伸ばす児童がいました。

 今週は上体起こしや立ち幅跳びなどの測定を行っていきます。

4年 物知りしょうゆ館!

 4年生は今まで、千葉県の伝統的な産業について学習してきました。そこで千葉県が誇る伝統的な産業の一つであるしょうゆ作りを体験をするために野田市にある「物知りしょうゆ館」へ行きました。

 しょうゆ作りでは、しょうゆの原料の一つである大豆や小麦に麹菌を入れたものを実際に触ったり、「もろみ」になったものを混ぜたりして、しょうゆの匂いを堪能しました。後半では、しょうゆ絞りの体験をすることができ、どの子もしょうゆを絞るために力いっぱい押し込んでいました。最後にはおせんべいにキッコーマンのしょうゆを自分で塗って食べることができました。子供たちはしょうゆの旨味を感じながらおいしそうに食べていました。

 見学では、しょうゆを実際に作っている工場を見ることができました。しょうゆ麹を作るための「製麹部屋」や原料が入っている巨大なタンク、また中には写真を撮ることができないような貴重な場所まで見学することができ、子供たちは説明を聞きながらしょうゆ作りの大変さを知ることができました。

 今回の学習を通して子供たちは、自分たちが日常で使っているしょうゆの作り方を知るとともに、大切に使っていきたいという感想をもつことができました。

 保護者の皆様、校外学習当日は朝早くからの準備となりましたが、ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

4年 下水道出前授業・水泳学習

 4年生は社会科や理科などで、「水はどこから」や「水のゆくえ」についての学習を行っています。そこでより水の流れやゆくえについての理解を深めるために下水道の出前授業を行いました。出前授業では、酒井根小学校で出た下水が手賀沼の処理場まで、何時間もかけて流れていくことや、処理場では、下水をきれいにするために様々な工程があることをクイズ形式で教えてもらいました。子供たちは話を聞いたり、クイズを解いたりしながら、日本の下水管をすべてつなげると地球を何周もの長さになることや、少量の油を流すために必要な水の量がたくさんあることなどを知りました。今後生活をする中で、水を大切にして過ごすことができたら良いなと思います。

 また、今週から水泳学習が始まりました。泳ぐことが得意な子や顔をつけることが苦手な子など様々な子がいましたが、それぞれのレベルにあった練習をすることができ、参加した子供たちはとても満足そうな表情をしていました。次の水泳は来週の水曜日となります。忘れ物やけがをすることなく、楽しく活動することができたら良いなと思います。

    

    

     

   

1年生「はじめての校外学習」

今日は子供たちが待ちに待った校外学習でした。あいにくの天気でしたが子供たちは「楽しみすぎて寝られなかった!」「お弁当食べるの楽しみだな」などと朝から元気いっぱいでした。

行きのバスの中では実行委員が出発の会をしたり、バスレク係が考えたレクをしたりして楽しむことができました。時折、雨は降っていましたが、ミニ鉄道やクイズラリーも無事行うことができました。昼食はバスの中になってしまいましたが、近くの友達と楽しみながら食べている様子が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様、荷物の準備と朝早くからのお弁当の準備ありがとうございました。

5年生 稲の脱穀を体験!

 

 先日、稲刈りをした下田の杜にて、脱穀体験を行いました。

刈り取った稲を前に、子供たちは「どうやってお米になるんだろう?」と興味津々でした。

今回は、足踏み式の脱穀機を使い、稲穂から籾(もみ)を外す作業に挑戦しました。初めて見る道具に戸惑いながらも、下田の杜の方に使い方を教わり、協力しながら作業を進めていきました。リズムに合わせて足を踏み、籾が外れていく様子に、子供たちからは歓声があがっていました。

脱穀機を使っても、稲穂にはまだ籾が残ってしまいます。そこで、子供たちは最後まで手作業で丁寧に籾を取ることにも取り組みました。

「大変だったけど、楽しかった!」「この一粒一粒が大切なんだね」と、苦労しながらも作業を終えた子供たちの表情は、達成感に満ち溢れていました。

今回の脱穀体験は、お米が私たちの食卓に届くまでの、大切な過程を学ぶ貴重な機会となりました。ご協力いただいた地域の皆様に、心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

6年生 キャリア教育

 6年生では、総合的な学習の時間で「キャリア教育」を行っています。

どんな大人になりたいか、どんな仕事に就きたいか、自分の将来について考えています。

 今回は「働くとは何か」について、講話をしていただきました。講師の先生には「好きなことで働くことが一番いいよね」「社会には約19,000種類の仕事があるから必ず仕事は見つかる」「今ある仕事はなくなる可能性がある、その反対に増える仕事もたくさんある」と様々なお話ししていただきました。

 子供たちは、グループワークを行いながら「働くとは何か」について、真剣に考えている様子でした。

 講話に行く前は、将来何をしたいか曖昧だった子供たちですが、授業を終えると「好きなことはサッカーだからサッカーに関わる仕事に就きたいな」「絵を描くのが好きだから、絵に関わる仕事につきたいな」「何か仕事は見つかりそう!」と口々に話している様子が見られました。

 来週からは、「働く大人にインタビュー!」として、様々な職業の方を教室にお招きし、お話をいただく予定です。

 

3年生 100人乗っても大丈夫!

 先日、「100人乗っても大丈夫」のキャッチコピーで有名な稲葉製作所柏工場に社会科見学に行きました。「工場はどのくらい大きいのかな?」「ロール鉄板が見たい」と、とても楽しみにしていました。バスから工場が見えた時は、「こんなに大きいの?」と驚いていました。

 まず、物置はどのように作られているのか、どんな工夫をしているのかなどを説明してもらいました。その後、物置を作っている様子を実際に見せてもらいました。ロール状の鉄板を大きな機械で裁断している所、ロボットが粉インクを吹きかけている所、工場の人が出来上がったものを確認している所などを目の前で見られました。「ロボットの動きがすごい」「一気にたくさん作れるんだ」「衝撃試験の音が大きい」など、目をきらきらとさせて見学していました。最後に、クラス毎に物置の上に乗って「100人乗っても大丈夫」の合言葉を言いながら、写真を撮ってもらいました。「物置の上に乗っても頑丈だったから、自分の家にもこの物置が欲しいな」と言っている児童もいました。

 とても楽しく学ぶことができた社会科見学になりました。稲葉製作所の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

 

1年生「校外学習にむけて」

今週の水曜日は、いよいよ校外学習です。そのため9月の中旬から係の子たちは休み時間に準備を頑張ってきました。

実行委員は、校外学習のめあてを考え、出発の会と到着の会の練習をしています。

バスレク係は、バスの中で行うレクの内容を考え、大きな声でせりふを言うことができるように練習をしています。

 

しおり係は、しおりの絵を描きました。また引率してくださる先生たちのしおりの色塗りをし、渡しに行きました。

 

 

校外学習の日は、晴れるといいですね!

2年生 おもちゃパークの準備

 今週から生活科のおもちゃパークの準備が始まりました。班ごとに作るおもちゃを決めて、先週末に材料集めをしました。1年生が楽しめるようにするための工夫を話し合い、改良もしています。看板や、招待状、スタンプラリーとさまざまなアイディアに感心です。「1年生はひらがなにした方がいいんじゃない?」とお兄さん、お姉さんらしい気配りが素敵でした。

 班での活動では、「ここ押さえていてほしいな。」「ここはこうするといいよ。」など、協力して作業を進めています。1学期は個人での作業が多かった2年生ですが、少しずつみんなで協力して工夫する力が育っています。

 活動の最後は、掃除。気が付くとごみを拾ったり、ほうきを出して進んで教室をきれいにしたりする姿が見られ、気持ちよく学習を終えることができました。

6年生卒業アルバム個人写真撮影と日々の授業

 卒業アルバムの個人撮影を行いました。

 「もう卒業写真!?」「まだまだ卒業したくない~」と呟きながら、撮影会場に向かいました。

ビシッと姿勢を作って、顔はニコッ!っと笑って素敵な個人写真を撮影しました。

 カメラマンさんの話をよく聞いて、指示通りにてきぱきと動く姿や「次は何組ですよね!呼んできます!」と先を見通した言葉、カメラマンへしっかりとお礼を伝える姿に最高学年になってきていると感心しました。

 日常の授業も一生懸命頑張っています。外国語では「行きたい国について伝える」学習を行い、保健では「病気やけが」についての学習を行っています。

 ラララミュージックに向けて、オーデションが始まり、各学級でのリコーダーのテストも始まりました。小学校最後のラララミュージック、6年生全員の心を一つにした最高の合奏・合唱をご期待ください。

2年生 やる気満々で頑張っています

 

 今週は、図画工作の絵に色を塗りました。クレヨンや絵の具を使い分け、楽しみながら、仕上げる姿が見られました。

 国語では、ジャンプロケットの学習をしています。実際に作ってみることで、「説明書に写真があるからわかりやすい!」「まず、つぎに、さいごにと書かれているから、順番がわかる!」など、説明書の良い所に気づくことができました。生活科で1年生とおもちゃパークを行います。その時に作るおもちゃの説明書を一人一人書いてみようということになり、次への学習意欲が高まっています。

 生活科では、町探検の計画を立てています。見学場所が決まり、それぞれ質問したいことを考えました。「商品はどれくらいあるのかな?」「お店の人の楽しいときって、どんな時なんだろう?」とグループで相談し、質問をまとめました。今週はクラスを越えて、見学場所ごとに質問を決定していきます。

 今週からおもちゃパークのおもちゃ作りに入ります。材料の準備、ご協力ありがとうございます。嬉しそうに持ってきた材料を見せてくれました。

5年生 待ちに待った稲刈り体験!

 先日、5月に田植えを行った下田の杜にて、稲刈り体験を行いました。

夏休み前から順調に育っていた稲ですが、猛暑のため収穫を延期し、この日を迎えました。子供たちは、かまを使い、黄金色に実った稲を丁寧に刈り取っていきました。

慣れない作業に戸惑いながらも、下田の杜フォーラムの方々に教えてもらいながら、一心に稲を刈り進めていました。田植えのときとはまた違った、力強さと集中力が感じられました。

稲を刈り終えての振り返りをみると、「お米のでき方を細かく見ることができた」「楽しかったけど、農家さんの大変さがとてもよく分かった」「自分たちが今できることはお米を残さないことだと思った。」といった感想が書かれており、収穫の喜びと、食べ物の大切さを改めて学んだようです。

今回の稲刈り体験は、子供たちにとって、お米が食卓に並ぶまでの過程を知る貴重な機会となりました。次回の活動は9月29日に今回刈り取った稲の脱穀を予定しています。

ご協力いただいた地域の皆様、ボランティアしていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

6年生 校外学習

 6年生は、9月17日に国会議事堂と日本科学未来館へ校外学習に行きました。朝からわくわくした表情でバスに乗り込み、「今日はどんな一日になるのかな?」と期待でいっぱいの様子でした。

 最初に訪れた国会議事堂では、テレビでよく見る建物を目の前にして「おお~!」「ほんとにあった!」と大盛り上がり。中に入ると、広い議場に思わず圧倒され、「ここで日本の大事なことが決まるんだね」と友達同士で話す姿も見られました。

 さらに今回は、参議院特別体験プログラムにも参加しました。実際に議員さんになった気分で模擬体験をすることができ、子供たちはとても真剣な表情で取り組んでいました。「意見を言うのって難しいけど、楽しかった!」と感想を話してくれる子もいて、貴重な体験になったようです。

 午後は日本科学未来館へ行きました。宇宙やロボット、最新の科学に触れられる展示にみんな夢中でした。「ロボットってこんなに動くんだ!」「将来は宇宙飛行士になりたい!」と、目を輝かせながら感想を口にする子もいました。

 今回の校外学習では、国会の仕組みを学んだり、最新の科学に触れたりと、普段の授業とはまた違った体験ができました。教科書だけではわからない“本物”に出会い、子供たちにとって大きな刺激になったようです。

 

3年生 久しぶりでも上手に書けたよ

 約2か月ぶりに毛筆の学習を行いました。久しぶりでしたが準備の仕方をしっかりと覚えていて、スムーズに授業を始めることができ、感心しました。しかし、書く時の姿勢を忘れてしまっていたので、もう1度良い姿勢を教えてもらいました。

 今回は「大」の練習をしました。初めて「はらい」がある文字で、特に右はらいに苦戦する児童がいました。「ここまで上手に書けたのにくやしい」「どうやったらうまく書けるんだろう」と、意欲的に練習していました。筆を立てたり、はらいの時に半紙からゆっくり筆を離したり、教えてもらったポイントを意識していました。提出する時に「上手に書けたよ」と嬉しそうにしている児童がたくさんいました。どんどん上達していくので、とても楽しそうに学習しています。次回はどんな文字を書くのでしょうか?

5年生 林間学校、係の活動がスタート

 いよいよ来月に迫った林間学校に向けて、本日各部屋の係ごとの打ち合わせを行いました。

 部屋長、時計、入浴、食事、保健・ふとん、美化の6つの係に分かれて打ち合わせを行いました。

「この係は何をすればよいのか?」「どうしたらみんながもっと楽しめるかな?」「安全に、約束を守って過ごすために何が必要だろう?」など、活発に意見を出し合って真剣に考える姿は、さすが高学年だと感心させられます。

 林間学校は、自分たちで作り上げるもので、この係活動を通して、協力することの大切さや、責任をもって役割を果たすことの難しさ、そして達成感を感じてほしいと願っています。

 当日の成功に向けて、係を中心に、みんなで力を合わせて準備を進めていきます。ご家庭でも、ぜひ係活動の様子についてお子さんに尋ねてみてください。

 

 

 

1年生「今週の1年生」

図画工作の時間には各学級で、とんぼの絵を描いています。

先週までは白い紙に大きく描く練習をしていました。今週はいよいよ本番の画用紙にクレヨンで描きました。

とんぼの写真を見ながら丁寧に描くことができました。来週以降は絵の具などを使って色を塗る予定です。

 

今日のなかよしタイムは、久しぶりに外に出ることができました。友達と楽しそうに遊んでいる姿が見られました。

涼しくなって少しずつ外で遊べる日が増えるといいですね!

 

 

今週の4年生(算数・社会)

 4年生の算数は今「わり算」を学習しています。「わる数」と「わられる数」の位が増えたことに難しさを感じつつも、わり算の筆算で必ず唱える「たてる・かける・ひく・おろす」を使って頑張っています。わり算は、かけ算やひき算など、今まで学習した計算方法を使います。そのため、今までの学習内容を身につけることが大切です。先週の自主学習でも、わり算やかけ算に取り組んでいる人がたくさんいました。お家でも、励ましの声をかけていただけたらと思います。

 社会科では、「水はどこから」という学習をしています。学校の貯水タンクを見たり、蛇口の数を数えたりする活動を通して、学校では、たくさんの水が使われていることに気付きました。また、浄水場の仕組みを学んだことで、浄水場では、時間をかけてきれいにしてから届けていることを理解し、「水を使い過ぎないようにしよう」といった感想をもつ子供が見られました。

 これからも子供たちがたくさんの学びを得ることができるよう、引き続き支援していきたいと思います。