文字
背景
行間
酒小日記 令和6年度
3年生 書初め練習
12月10日、3年生は初めての書き初め練習がありました。
3年生は「手まり」という文字を書きます。
講師の小林先生の話をよく聞き,アドバイスを受けて最後まで一生懸命取り組む様子がありました。
はじめは大きな半紙やはじめてのだるま筆に緊張も見えました。
冬休みの宿題も1月の書き初め大会に向けて,一生懸命取り組んで取り組んで欲しいと思います。
道具等のご準備ありがとうございました。
1年生・6年生「1年生から6年生への手紙」&1年生「2学期お楽しみ会」
国語で「こころがあたたかくなる手がみ」を学習しました。これは,身近な人にありがとうの気もちを伝える手紙を書く学習です。1年生は,入学から今まで,朝の支度や掃除などのお手伝いをしてくれたり,休み時間に一緒に遊んでくれたりした6年生に手紙を書きました。大好きな6年生へ手紙を書くということで,皆,一生懸命に書き,手紙の用紙に描かれたイラストの色塗りも丁寧にやっていました。
18日に1組と2組が,19日に3組が,でき上がった手紙を6年生に届けに行きました。ドキドキしながら,6年生に渡していました。6年生がにこにこしながらお礼を言ってくれて,1年生は大喜びでした。6年生と一緒に手紙を読む姿も見られ,心が温かくなりました。教室に戻ると,「ドキドキしたけど,6年生が喜んでくれて,私も嬉しくなりました」「渡せてよかった」などと,笑顔で話していました。
今週は,どのクラスもお楽しみ会を行いました。教室から歌やゲームで盛り上がっている声が聞こえました。「お楽しみかい,とっても楽しかったよ」「またやりたいな」そんな声がたくさん聞かれました。
様々な行事があった2学期がもうすぐ終わります。23日の終業式が無事に終えられるよう,支援して参ります。
6年生 校外学習「国会議事堂 / 警視庁・最高検察庁」
12月18日に校外学習がありました。午前中は国会議事堂へ行きました。入口から緊張感漂う雰囲気の中で静かに見学をし,テレビで見たり,調べ学習をしたりしたものを実際に目にすることができ,嬉しそうな様子が見られました。また,参議院特別体験プログラムでは,代表の子どもが議長や大臣,発言者(委員)として模擬委員会を再現してくれました。模擬本会議では,全員が国会議員として押しボタン式投票に参加し,法律を成立させる体験を行いました。
午後は,2グループに分かれて見学を行いました。警視庁では,警察の仕事や種類などについて,動画で学習し,警察参考室では,白バイに乗ることができたり,実際の事件で使用された拳銃や刃物を見たりすることができました。また,通信指令センターでは実際に110番に対応する場面を見させてもらい,緊張感ある様子が伝わりました。最高検察庁では,検察官とは何か,警察との違いは何かなど,検察の役割や組織,刑事事件の流れについて動画で学習しました。また,本物の手錠を見せていただき,付ける,付けられるといった貴重な経験をしたり,取り調べ室も見学したりしました。
今回の校外学習は,1学期の社会科「国の政治のしくみと選挙」や2学期の総合「レッツ シンクマイドリーム」でゲストティーチャーとしてお話しいただいた中の内容とも重なり,さらに理解や学びを深めることができました。これから政治について興味を持ち続け,政治に参加してほしいと思います。
6年生 2学期最後のクラブ活動!
12月16日にクラブ活動がありました。
今回が2学期最後のクラブ活動ということで,楽しみにしていた人も多かったです。また今年度は天候にも恵まれて,外で活動するクラブは,毎回外で活動を行うことができました。
卒業まで残り2回となる活動でも,他学年との貴重な交流を大切にしてほしいと思います。
1年生「木のみまつり開催」パート2
本日,12月17日に体育館で,酒井根保育園の5歳児の皆さんを招待して木のみまつりを行いました。
「輪ゴムを新しいものに交換しておこう」「マツボックリが割れちゃったから新しいものに交換しておこう」「幼稚園の子たちが簡単にゴール出来ちゃったから少しだけ難しくしてみよう」と前回の木のみまつりの経験を活かしている様子が見られました。保育園の子たちも1年生も楽しそうに活動していました。
今回の経験を通して更にお兄さん,お姉さんになった気がします。
次回は,2月に学校に招待して小学校のことを紹介する予定です。
6年生 書き初め練習
12月11日に,学年で書き初め練習を行いました。
書写の小林先生の指導の下,「初春の風」の練習を行いました。2学期後半の書写の授業では,それぞれの文字を部分練習してきました。今回体育館で長半紙に書き,集中して丁寧に書きつつも,バランスよく書くことに苦戦していました。しかし,二時間で何度も練習し,授業開始時よりも格段に上手な仕上がりになっていました。
3学期には校内席書会があるので,冬休み中に練習を重ね,席書会で素晴らしい作品が出来上がるのが非常に楽しみです。
1年生「木のみまつり開催!」
本日,12月12日に体育館で,さかいね幼稚園の年長さんを招待して木のみまつりを行いました。
木のみまつりの実行委員によるはじめの会がありました。大きな声で言うことができました。
グループごとに前半と後半に分かれてお店を開きました。最初は園児を相手に緊張している様子でしたが,大きな声でルールを説明する姿や,優しく園児に声をかける姿,ゲームに成功すると一緒に喜ぶ姿が見られました。また,お店をやっていないグループは,園児と一緒に手をつないでお店を回りましたが,1年生がしっかりと手を握ってリードしていてとても頼もしかったです。
「緊張したけど楽しかった」「幼稚園の子たちが喜んでくれてよかった」「保育園の子たちが来るときもがんばるぞ」と子供達は言っていました。
次は17日(火)に酒井根保育園の5歳児を招待する予定です。
4年生 書き初め練習
1月の書き初め大会に向けて、体育館で書き初め練習を行いました。4年生は「うめの花」を書きます。「め」の書き方は、小筆を使って円を書き、時計の針の数字の場所をイメージしながら、バランスよく筆をおけるように何度も練習しました。練習が終わると、「上手に書けるようになってきた!」「冬休みにたくさん練習します!」など、口々に伝えていました。
2年生 町たんけんはっぴょう会!
先日2年生は「町探検発表会」を行いました。自分たちが普段行くお店やよく知っている施設などで詳しく聞いてきたことをグループごとにまとめ,友達やお家の方の前で発表をしました。色々なグループの発表を聞いて,自分がよく行く場所でも,知らないことがたくさんあることに気づいた子供や,他の場所でもお話を聞いてみたいと思った子供が見られました。これからも自分の地域に関心をもち,3年生の社会の学習に取り組んでいって欲しいと思います。
今回,町探検に付き添って頂けた保護者の皆様,発表会当日お忙しい中,観に来て頂けた保護者の皆様,ありがとうございました。これからもご支援のほど,よろしくお願い致します。
1年生「年賀状の書き方の学習」&「木のみまつりに向けて」
書写の時間に,年賀状の書き方を学習しました。年賀状の意味,住所や名前の書き方など,年賀状について様々なことを学びました。「幼稚園のお友達に出すよ」「おじいちゃんとおばあちゃんに出そう」と,皆,張り切っていました。練習用紙に下書きをしてから,本物の年賀はがきに宛て名と自分の名前を書きました。実際に書くとなると,「緊張する」と,ドキドキしながら書いていました。一文字ずつ丁寧に書くことができました。
次回は,「あけましておめでとうございます」や「ことしもよろしくおねがいします」といった言葉を書いたり,絵を描いたりします。どんな年賀状が完成するか,とても楽しみです。
年賀状を出す人の名前を連絡帳に書いていただき,ありがとうございました。
いよいよ,明日は,さかいね幼稚園の年長さんを招待して,木のみまつりを行います。今日から皆,ワクワクドキドキしていました。生活科の時間や休み時間に自主的に練習をしているグループがありました。子供たちの頑張る姿を見て,嬉しく思いました。
6年生 体育「フラッグフットボール」
11月から外体育では,フラッグフットボールを行っています。
ランやパスで,いかに相手の陣地の奥までボールを運べるかで得点が決まります。1点でも多く得点を取れるように,それぞれのチームが綿密に作戦を立てて試合をしています。
細かなルールや複雑なコートで,はじめはなかなか上手に試合を展開することができませんでした。しかし,回数を重ねるごとに作戦の立て方や,動き方,ボールの投げ方が上手になり,今ではどこの学級でも,白熱した試合が繰り広げられています。
今学期は,フラッグフットボールで体育の学習は終了になります。残り数回の活動を通して,チームで協力して楽しく活動していってほしいです。
1年生「はじめての書き初め練習」
1月の書き初め大会に向けて,各クラスで書き初め練習をしています。1年生は「お正月」という文字をフェルトペンで書きます。小学校に入ってはじめてのことなので,子供たちは「フェルトペンで上手に書けるかな」「なんか緊張するなあ」「絶対,金賞を取りたいな」とわくわく,ドキドキしていました。担任から一つ一つポイントが伝えられると,真剣に話を聞く姿,手本をよく見て静かに集中して書く子供たちの姿が見られました。
冬休みの宿題でも書き初め練習がありますので,よろしくお願いします。
5年生 調理実習・子ども司書の活躍・リース作り
各学級,調理実習を行いました。今回は,お米を炊き,みそ汁を作りました。
今回は鍋を使ってお米を炊きました。林間学校での飯盒炊飯の経験を活かし「焦がさないように」と友達と話しながら,鍋の様子をじっくりと観察して上手にお米を炊くことができました。
みそ汁を作る時には,初めての小口切りやいちょう切りにドキドキしながらゆっくり慎重に包丁を使う姿が見られました。「1からみそ汁を作るのははじめて!」「お家でも作って家族に食べさせてあげたい!」と楽しそうな声が聞こえていました。ぜひ,ご家庭で子供たちの作ったお味噌汁を食べられることご期待下さい。
水曜日の生活学習の時間には,子ども司書として活躍している子供たちが1年生3年生に読み聞かせに行きました。「1年生の反応すごい可愛かった!」「3年生に読み聞かせをして,嬉しい感想をいって貰えてやってよかったな」って思ったと読み聞かせを終えた子供たちは満足した表情でした。
読み聞かせの為に休み時間を活用して満足いくまで自主的に練習していたこと,下級生の前で聞いている人が楽しめるように読み聞かせができたこと,終わった後に担任に「読み聞かせ,無事に終わりました。時間をくれてありがとうございました」と感想をふまえて言えたこと,様々な場面に高学年らしさを感じることができています。
同じく水曜日には,下田の杜の方にお越しいただいてリース作りをしました。
1学期に田植えをし,2学期に稲刈り・脱穀を行った,稲で今回はリースを作りました。稲のすべてを無駄にせずに使う事を知った子供たちは「SDGsのつかう責任・つくる責任だね」と学習で学んでいることを実感しながら楽しそうに活動していました。
作ったお米はもち米として各ご家庭に配付させていただいています。
また今回で,1年生からお世話になってきた下田の杜の方との交流は終了しました。最後にはお礼の言葉を立派に伝える子供たちの姿もみられ感心します。
今年も残りわずかです。ひとりひとりの成長を温かく見守っていきたいと思います。
6年生 小学校最後の持久走大会!
12月4日に校内持久走大会を行いました。
1週間遅れの実施となり,気温の低下が心配されましたが,天候にも恵まれ,快晴の中で大会を行うことができました。
最後の持久走大会ということで,一人一人が目標をもって全力で走りました。日々の厳しい練習も乗り越え,本番でしか味わうことのできない緊張感や達成感,悔しさを感じることができ,とても良い大会となりました。この経験を今後,様々な場面で生かしていってほしいと思います。
6年生 6学年のみの持久走練習!
12月2日,3日と持久走練習がありました。
先週は学級閉鎖があり,校内持久走大会が6年生のみ延期となりました。今週の水曜日の本番に向けて,一人一人が精いっぱい練習に励みました。また,6年生のみの練習ということもあり,普段行うことができないスタートからの練習ができ,本番に向けて気持ちを高めることができました。
小学校生活最後の持久走大会では目標を達成することができるよう,そして悔いのない走りをしてほしいと思います。
1年生 「図工 うきうきボックス」
先週の図工の時間に,「うきうきボックス」を作りました。この学習では,まず,自分が持ってきた箱の中から好きな形のものを選びました。そして,その箱に飾り付けをして動物,自動車,家,宝石箱など,色々なものに変身させました。活動時間中,子供たちは夢中になって飾り付けをしていました。「お家の中も作ったよ」「わにさんの歯もつけたよ」などと,嬉しそうに話していました。休み時間に,自分の作品で遊ぶ姿も見られました。
次回は「はことはこをくみあわせて」に取り組みます。この学習では,いくつかの箱を組み合わせて,動物やロボットなど,様々なものを作ります。こちらも,どのような作品が完成するか,楽しみです。
箱,飾りの材料,ボンド等,ご準備ありがとうございました。
2年生 「町たんけんはっぴょう会」に向けて
2年生は,12月10日(火)に行われる「町たんけんはっぴょう会」に向けて,町探検に行った友達と聞いたことや見たことを相談し合いながらスライドや発表するセリフを作っています。本番が来週ということもあり,子供たちも緊張感が出てきているように感じます。明日から,発表の練習も始まります。子供たちがより良い発表ができるよう支援していきます。
お時間のある保護者の皆様,もしよろしければお越しください。
3年生 消防署 出前授業
11月15日(金)の2~4校時に社会科の授業の一環として、「柏市東部消防局 光ヶ丘分署」の方々にご来校いただき、消防士の仕事についての授業をしていただきました。
「ちびっこ防火服」を用いた防火服の着脱体験や、 「水消火器」での消火器を使う練習、消防車の設備を見学させていただきました。
ちびっこ防火服では、実際の酸素ボンベを背負わせてもらい、防火服等装備の重さに驚く様子や着るのに苦労する姿が見られました。
水消火器ではコーンを炎に見立て消火器を使う練習をしました。
「見たことはあるけど、使ったことない」「初めて使った」など、初めての消火器体験に興味津々な様子が見られました。
光ヶ丘分署の皆様お忙しい中ありがとうございました。
1年生「はじめての持久走大会&木のみまつりに向けて…」
11月28日に持久走大会がありました。はじめての持久走大会ということもあり,子供達は朝からドキドキ,わくわく,ソワソワした様子でした。どの子も一生懸命走る姿が見られました。
保護者の皆様,応援ありがとうございました。
また,12月に幼稚園と保育園の園児を小学校に招待し,木のみまつりを行う予定です。そのため,生活科の学習では各クラス6つのおもちゃグループに分かれてお店の準備に取り組んでいます。進んでアイディアを出し合ったり,協力しておもちゃづくりをしたりする姿が見られます。「園児の子達のためにもう少しおもちゃを多く作っておこう」「園児の子達がわかりやすいようにお約束の紙を貼りたい」などと園児のことを考えて活動している姿も見られ,担任も嬉しくなりました。
お家でもどんなお店をやるのか子供達にもぜひ聞いてみてください。
5年生 日常
社会科の学習では「自動車工業について」学習しています。どのように私たちのもとに届くのか,どのように作られているのか,自動車はどのように進化し,これからどのような車ができるのかについて学びました。学びのまとめとして,「わたしたちの未来の車」をテーマにCM作りをしています。
班になり「今,こんなことで困っているから,こんな風に変わって行ったら便利だね」「こんな車がでてきたらよいよね」と話し合いながら楽しそうに作成している様子です。
生活面では,挨拶や掃除の仕方に変化が見られるようになってきました。
挨拶運動を通して「自分から挨拶をする」「さわやかな挨拶をする」ことの大切さに気付かされたようです。自分から率先して先生や地域の人に挨拶ができるようになり,嬉しく思います。
掃除では「黙働」「すみずみまできれいに」を心掛け,自分の担当場所,任されている事だけではなく,新たな場所を見つけて,掃除する姿が見られるようになりました。
主体性を大切に,これからも生活していって欲しいです。
1年生「木のみまつりに向けて…」
12月12日(木)と17日(火)に行われる「木のみまつり」に向けて,一足先に実行委員と招待状係の活動が始まりました。
実行委員は,まず,木のみまつりのめあてを考えました。どんなまつりにしたいか,一人一人考え,皆で話し合って決めました。めあては「けんかをしないで みんなが たのしく にこにこ うれしい 木のみまつり」です。幼稚園,保育園の年長さんも,1年生もにこにこ笑顔になれるよう,支援して参ります。
招待状係は,丁寧にメッセージを書いたり,きれいに色を塗ったりして,招待状を作りました。年長さんのために,一生懸命に活動していて立派でした。頑張って作ったので,すてきな招待状ができ上がりました。
1年生は今,張り切って木のみまつりの準備をしています。お家で様子を聞いていただければと思います。
4年生 白井プラネタリウム見学
今日は,プラネタリウムに社会科見学に行きました。理科で学習している「月と星」の学習の内容を深めることができました。月や星の動き方や6年生で学習する月の満ち欠けについて先取りで教えていただき,月の見え方が変わる理由を知ることができました。
郷土資料館では,昔の学校で使われていた物や,国語で学習した「ごんぎつね」に出てくる実物の道具を自分の目で確かめる姿が見られました。
今回の見学が,家でも月や星を眺めるきっかけになればと思います。
1年生「チューリップの球根植え」
先週の生活科の時間にチューリップの球根を植えました。
まずは,チューリップの球根を教室で観察しました。「先っぽがとがっているね」「玉ねぎみたいな皮がついているよ」「土みたいなにおいがする」と子供たちは気が付いたことをタブレット端末で入力していました。
その後,外に出て球根を植えに行きましたが,アサガオの種を植えた時よりも素早く,そして土をこぼさずにできました。また,まだ終わっていない子を見つけると手伝う姿も見られ,子供たちの成長を改めて感じました。休み時間や帰る前にしっかりと水やりを忘れずにしている子も見られます。何色の花が咲くか楽しみですね!
5年生 日々の成長
5年生は、様々な方法で学んでいます。外国語や学級会や道徳では,みんなの前に立ち,自分の考えを発表をしたり、友達と意見を伝え合ったりすることを堂々と行う姿に成長を感じます。
国語の「世界遺産 白神山地からの提言(意見文を書こう)」の学習では、クロームブックを活用し、学んだことを踏まえて、意見文をスラスラ書いていく姿や友達の考えを見て「その考えもいいな」「こんな見方もあるのか」と学んでいる姿が見られます。
さらに、学級の係活動にとどまらず、委員会活動にも積極的に参加し、学校全体を支える姿からも大きな成長が感じられます。
これからも様々なシーンで学びを広げながら、さらに成長していく姿が楽しみです。
最近の2年生!
2年生は今,持久走大会本番に向けて,たくさん走っています。1・2年生は650mという距離を最後まで走り切らないといけないため,子供たちは体力をつけるために頑張っています。先週は試走がありました。本番のコースを走りながら順位をつけました。最後まで走り切り目標の順位を取れた子供はすごく嬉しそうにしていました。目標に届かなかった子供は悔しそうにしていましたが,「本番ではもっと頑張る!」と闘志を燃やしている子供もいました。来週の木曜日が持久走大会本番です。目標を達成できるように支援していきます。
4年生 「介護未来案内人」出前授業
総合的な学習の時間「くらしやすい町をめざして」の一環で,未来介護案内人の方にお越しいただき,お話を聞きました。今回は実際に介護施設で働いている方に仕事についてお話をしていただき,この仕事についたきっかけや,やりがい,休みの日に何をしているのかなどを教えていただきました。大変な仕事となんとなく認識していた児童達ですが,具体的にどんなことをしているのかを知ることができたようです。お風呂は座ったままで入れるお風呂や,寝たまま入れるお風呂があり,利用者さんが快適に過ごせるような工夫や手立てを考えていることを学びました。
介護未来案内人の皆様,お忙しい中,貴重なお話ありがとうございました。
児童会×生活委員会×酒井根中学校のみなさん あいさつ運動
11月12日、13日、15日、18日、19日の5日間、挨拶運動を実施しました。 今回は生活委員会と連携し、より充実した活動を目指しました。18,19日には酒井根中学校の生活委員会の皆様にもご協力いただき、校門や昇降口での挨拶運動を一緒に行いました。
前回の活動で得た反省を踏まえ、今回はポスター作成に加えて、事前にビデオ配信を行い「あいさつをしよう!」と呼びかけました。その成果もあり、約1週間かけて酒井根小学校の元気な挨拶が校内に響き渡り、明るく活気のある雰囲気になりました。
挨拶運動は終了しましたが、これを大切にし、これからも元気な挨拶が飛び交う酒井根小学校であってほしいと思います。
1・2年生「楽しかった国際交流会」
11月18日(月)に,「国際交流会」を行いました。1-2と2-2が2校時に,1-1と2-1が3校時に,1-3と2-3が4校時に行いました。
体育館に入ると,4名のALTの先生が出迎えてくれました。1年生も2年生も緊張した様子でした。けれども,その後の先生方の自己紹介で,すぐに緊張がほぐれ,皆,笑顔になりました。
自己紹介の後は,「Old MacDnald had a farm」という歌を歌いました。「イーアイ イーアイ オー」とかけ声を言い,踊りながら楽しく歌いました。大変盛り上がりました。
その後は,「I like 〇〇」という表現と〇〇の部分に入れる動物や色の名前を学びました。動物や色の名前をALTの先生の後に続いて「レッド」「ピンク」「ドッグ」「タイガー」など、元気いっぱいに言うことができました。
最後に,「こおりおに」に似たゲームをやり,交流会が終わりました。先生方に「See you!」と手を振りながら教室に戻りました。
教室に戻ると「とても楽しかった」「またやりたいな」「はじめはドキドキしたけど,やってみたら楽しかった」など,笑顔で話していました。ALTの先生方と一緒に充実した時間を過ごすことができました。お家で.お子さんに様子を聞いていただければと思います。
1年生「アサガオのリース飾り付け」
今週の生活科の学習で,アサガオのツルで作ったリースの飾り付けをしました。9月と比べて,ツルが乾燥してきたことを子供たちは気が付きました。家から持ってきたモールやリボン,ポンポンや綿などを使って一人一人が工夫して飾り付けをしていました。
「かわいいリースができた!」「赤と緑のモールを一緒にねじってクリスマスっぽい色にしたよ」「家に持ち帰ったら玄関に飾りたいなあ」と完成したリースに嬉しそうな子供たちでした。家に持ち帰るのをぜひ楽しみにしていてください。
保護者の皆様,飾りの準備等ありがとうございました。
6年生 持久走大会(試走) / 麦わらぼうしの会(出前授業)
11月14日に,持久走大会の試走がありました。天候にも恵まれ,暖かい中での試走となりました。
1、2時間目は通常授業を行っていましたが,校庭で鳴る中学年や低学年のスタート音が聞こえる度に,緊張感が増していく様子が伝わりました。
試走本番では,緊張しつつも目標に向かって懸命に走る姿が見られました。昨年度よりも順位やタイムが上がった人,納得のいく走りが行かなかった人様々でしたが,本番では悔いのない小学校最後の持久走大会にしてもらいたいです。
午後には柏市民公益活動団体の麦わらぼうしの会による,平和を伝える朗読劇を行っていただきました。原爆投下時の様子や,原爆体験者の手記を基に朗読していただき,平和の尊さ,命の大切さを考えることができました。
また,一部の朗読を,各クラスの代表2名ずつが担当し,一緒に公演を作り上げてくれました。
今回の学習を機に,今後の社会科の歴史で戦争に関する理解を深めるとともに,改めて平和について深く考えてほしいと思います。
5年生 ラララミュージック&持久走試走
「ラララミュージック」へのご参観とご協力、誠にありがとうございました。 子どもたちは,初めての練習から発表の日まで見違えるほど成長し,演奏後には達成感に満ちた表情を見せてくれました。保護者の皆様の温かい励ましのおかげです。心より感謝申し上げます。
また,11月14日には持久走大会の試走を行いました。 子どもたち自身の今の実力を実感し,大会本番に向けてさらに盛り上がっている様子でした。ケガなく最後まで走り切り,それぞれの目標を達成できるよう指導して参ります。
4年生 版画教室
4年生から図画工作で彫刻刀を使い始めます。昨日は,版画家の大野隆司先生をお招きして,初めての版画を行いました。子供たちは初めて彫刻刀の使い方を見て「お~!師匠すごい!」と目を輝かせていました。一時間,師匠の弟子として指示をしっかりと聞き,安全に彫刻刀を使うことができました。少し怖がりながらも,「すう~っといくと気持ちいい!」とこつもつかんだ様子でした。
これから図画工作の時間に彫り進めていき,「不思議な花」の作品を刷る予定です。お楽しみにしていてください。
避難訓練(火災)
11月12日(火)の5時間目に,火災を想定した避難訓練を実施しました。久しぶりに校庭まで避難をしましたが,子供たちは職員の指示を聞いて,落ち着いてすばやく避難を行うことができました。校庭で避難が完了した後も,静かに校長先生の話を聞くことができました。
災害はいつ起こるかわかりませんが,どんなときも落ち着いて安全に行動できるように,日頃から備えていきたいです。
1年生 「初めてのラララミュージック」
11月8日(金)にラララミュージック第1部,9日(土)に第2部が行われました。
「いよいよ次は1年生の発表だ」「どうしよう」「大丈夫かな」,1年生の前の4年生の発表が終わった後,皆,緊張した顔で話していました。練習のときはいつも「しっかりと息を吸って大きな声で歌うこと」「本番は1回だから,最初から声を出すこと」を目標に頑張ってきました。「大きなかぶ」では,「よいしょよいしょ」のかけ声とかぶを引っ張る動作を頑張りました。1年生の発表のとき,2年生から6年生が楽しそうに見ていました。一緒にかけ声をかけてくれた人もいて,とても楽しい発表になりました。「きょうもあしたも一年生」では,ブレスをそろえて歌うことを頑張りました。きれいな声て歌うことができ,よかったです。
第2部では,保護者の方に見ていただけるので,子供たちは朝からとても張り切っていました。「お家の人に喜んでもらうために頑張る」そんな声も聞かれました。体育館に入ったとき,保護者の方がたくさんいらっしゃったので,驚いていましたが,保護者の方を見つけると嬉しそうに手を振っていました。第2部でも練習の成果を発揮し,すてきな発表をお届けすることができました。
第1部,第2部のどちらも発表が終わった後,子供たちは「楽しかった」と話していました。小学校生活最初のラララミュージックで「歌うことは楽しい」「頑張って練習したから発表が成功した」そんな気持ちを抱くことができ,嬉しく思います。今後も様々な活動で達成感を味わうことができるように支援して参ります。
ラララミュージックのご参観,本番での衣装の準備のご協力をありがとうございました。
6年生 小学校最後のラララミュージック♫
11月17日,18日に,小学校最後となるラララミュージックが行われました。2学期が始まってから本番に向けて,朝や休み時間,帰りの会などの時間を使い,学級や個々の課題に合った練習を積み重ねてきました。
17日は全校児童の前で,最高学年として立派な姿,そして発表を披露しました。時折歓声が上がる場面も見られ,下級生に向けて素晴らしい発表を見せてくれました。
18日は,おうちの人への発表ということで,また違った緊張感の中での発表となりました。前日に比べて緊張したという声が多くありましたが,その表情からは,達成感や充実感があふれ出ていました。
今回が最後のラララミュージックとなり,少し寂しい気持ちもありますが,学年全員で歌う場面は,感謝の会と卒業式であるので,次はどんな合唱を聞かせてくれるのか非常に楽しみです。
4年生 ラララミュージック第二部
ラララミュージック第二部でした。音楽室で声出しをしてから本番に挑みました。
昨日とは違う動きでしたが,臨機応変に行動できました。
「ソプラノにつられないようにがんばった!」「だんだん大きくするところを意識した。」など,自分なりに昨日の反省点を生かして取り組むことができたようです。また「リコーダーは苦手だったけど,みんなと合わせるのが楽しくてリコーダーが得意になった。」「ハーモニーを奏でるのが楽しかった。」と前向きに捉える姿に,担任一同嬉しく思いました。
保護者の皆様,朝早い中,そして寒い中,温かく見守って下さりありがとうございました。
4年生 ラララミュージック第一部
今日はラララミュージックの第一部が行われました。4年生は「風になりたい」と「Wish~夢を信じて」の2曲を披露しました。
リコーダーは指使いが難しく,毎日一生懸命練習してきました。合唱は,アルトとソプラノに分かれてのハーモニーに挑戦しました。本番前は,「心臓がバクバクする~。」「足が震えてる~。」と緊張した様子でしたが,121人の元気いっぱいで素敵な歌声と音色を届けることができました。
教室に戻ると,他の学年の発表について「すごかった!」「大迫力だった!」「かわいかった~。」などのたくさんの感想を伝え合っていました。
明日は第二部。お家の人に素敵な歌声を届けようと意気込んでいる4年生でした。
ラララミュージック後の昼休み
5年生ラララミュージック練習総仕上げ!
いよいよ明日、待ちに待ったラララミュージックの本番を迎えます!
子供たちはこの日のためにたくさんの練習を積み重ねてきました。毎日少しずつ上達し、一緒に歌い奏でることの喜びを感じながら、仲間と力を合わせてきた姿がとても印象的です。
明後日には、いよいよ保護者の皆様に向けて発表会を行います。お子さんの成長と努力の成果を、ぜひ間近でご覧いただければと思います。楽しみにお越しください!
子供たちの一生懸命な姿と、音楽を通しての感動をお届けできることを楽しみにしています。どうぞ温かい応援をよろしくお願いいたします。
1年生「下田の杜 秋探検」
今日は,下田の杜へ秋探検に行ってきました。春探検,虫探しに続いて今回は3回目です。校庭や下田の杜ですばやく集合したり,行きと帰りの道路で列を崩さずにまっすぐ歩いたりすることができ.成長が感じられました。
下田の杜では,まず,木の葉や木の実の色を見たり,触ったり,風の音や鳥の声を聞いたりするなど,五感を使って活動しました。地面に敷き詰められた落ち葉を踏んだり,オナモミを体中につけたりして遊ぶ姿も見られました。「帽子がついているドングリを見つけたよ」「オナモミがくっついておもしろい」「鳥の足のような形の葉っぱがあったよ」「葉っぱがボディソープのようなにおいがしたよ」「大きなミミズがいてびっくりしたよ」などと,活動中,笑顔いっぱいで様々な話をしていました。子供たちの嬉しそうな顔を見て,こちらも嬉しくなりました。
学校に帰って来てからは下田の杜で発見したことを「あきみつけ ビンゴカード」にかきました。皆,下田の杜での活動を思い出しながら意欲的にかいていました。
今回で,1年生の下田の杜への探検は終わりです。
保護者の皆様,持ち物の準備等どうもありがとうございました。
6年 太陽と月
先週から6年生では太陽と月の観察をしています。
そこから,月と太陽の位置関係と月の形の見え方について調べています。
予想では,見え方に違いが出るのは,地球で遮られたり,月が太陽の光をはね返す部分が違うのではないかと意見がでました。
そこで,今週の学習は,電灯を太陽,ボールを月と見たてて実験を行っています。結果として,太陽と月の位置関係から新月,三日月,半月,満月と見えることがわかりました。
私生活でも,空を見上げた時に,月の形から太陽の位置を考えたり,次の日の月の形を考えたりするのも楽しいですね。
2年生 ラララミュージック練習
2年生は今週金曜日と土曜日に行うラララミュージック本番に向けて,日々練習をしています。最初は,リズムに合わせて歌ったり,手拍子を打ったりすることが難しそうでしたが,アドバイスを真剣に聞き,何度も練習を重ねることで,リズムよく歌うことができるようになってきました。後2日で本番です。より良い発表ができるよう指導をしていきたいと思います。保護者の皆様も楽しみにしていてください。
1年生「秋のおもちゃづくり」
生活科の学習では,ドングリやマツボックリ,落ち葉を使っておもちゃづくりをしています。
マツボックリけん玉やドングリごまでは,作って遊んでみることを通して,「膝を曲げてやったらできた!」「ひもが揺れないようにまっすぐ持ち上げると入ったよ」「こまの持ち手を短くしたらよくまわるようになったよ」などと自分たちで楽しみながらコツを発見する姿が見られました。
12月には,幼稚園や保育園の子たちを招待して秋のものを使ったお店を開く活動を予定しています。
5年生 ハロウィンパーティー
今日のパーティーは、学級の代表者が計画を立て、各クラスでレクリエーションや仮装を楽しむことができました。 子どもたちはそれぞれ思い思いの仮装をして、いつもとは違う姿で特別に参加するな雰囲気に、クラス全体が大いに盛り上がりました。
レクでは、普段とは違う衣装だったので,いつも以上にテンションが上がって、みんな笑顔いっぱいで活動していました。 魔女やヒーロー、おばけに扮した姿で友達と遊んでいる様子は、見ているだけで楽しい気分になりました。仮装を見せ合い、お互いの衣装に驚き、笑い合うシーンもたくさんあり、教室には子どもたちの明るい声が響いていました。
6年生 ハロウィン学級レク
10月31日のハロウィンの日に,各学級でレクを行いました。
10月上旬からレク係が企画し,レクを行う授業の打ち合わせやアンケートの実施,当日の進行をしました。また年に一度のイベントとあって,その時間のみ仮装をし,各学級それぞれ楽しくレクを行うことができました。
今日から11月になり,卒業まで5か月を切りました。今後もさらに全員で協力し,見通しをもって計画的に,また主体的に活動できるようにしてほしいです。
1年生「かたちあそび」
今週の算数の学習では,持ってきた空き箱を使ってかたちあそびをしました。隣の席や班の友達と協力して色々なものを作る活動をしました。「何を作る?」「電車を作ってみようよ」「これを下に置いた方がいいかな?」などと子供たち同士で話し合う姿が見られました。キリンやカバなどの動物,お城やタワーなどを作って担任に見せてくれました。
そして今日は箱を写し取って絵を描く活動をしました。どちらも子供たちは楽しそうに活動していました。
保護者の皆様,箱の準備等ありがとうございました。この後の図工でこの空き箱を使って一人一人作品づくりをします。
3年生 スーパー見学
3年生は10月24日(木)に社会科の学習で「店ではたらく人」という学習をしました。
今回は,生活の中でも身近なスーパーマーケット見学に行きました。「生鮮市場TOP 増尾台店」に行き,店内・バックヤード・冷蔵庫・冷凍庫を見学させていただきました。冷蔵庫に入ったり,珍しい魚について教えていただいたりするなど,貴重な経験に目を輝かせていました。
なかなか見ることのできないお店の裏側に潜入できて,よかったですね!
今後の社会科の学習に生かしてほしいです。
ボランティアの方々には,安全確保などのサポートをしていただきました。お忙しい中ありがとうございました。
生鮮市場TOP 増尾台店の皆様,お忙しい中のご対応ありがとうございました。
4年生 総合 消防団出前授業
10/25(金)に,総合の「くらしやすい町をめざして」の学習として,柏市消防団の方々に来ていただき,お話を聞きました。
消防団は消防士とは異なり,普段は別の仕事をしながら災害時に出動をしており,「自分たちの町を自分たちで守る」ために活動している組織であることを学びました。
酒井根小学校の地区には「第七分団」があるそうです。
実際に学校の隣にある施設を見せていただき,道路にかかれたオレンジの線は,消火栓を車がふさがないようにするためだという話も聞きました。
また,消火活動時に着る防火服や,ホースを持ってみたり,消防車の設備についてお話を聞いたりしました。子供たちからは,「こんな重いホースを持って走っているなんて,大変!」「自分たちを守るために努力してくれているんだな」といった感想が出ました。
今日学んだことをいかし,「安心・安全」でくらしやすい町について探究を深めてほしいと思います。
6年生 ラララミュージック練習開始!
先週からラララミュージックの学年練習が本格的に始まりました。初回の練習では,最高学年として,最後のラララミュージックとしての心構えについて話をし,練習が始まりました。
毎日短い時間の中ですが,終始集中して行い,改善点を伝えるとすぐに修正することができ,完成度を高めようとする気持ちがよく伝わってきます。今年度の合奏や合唱では挑戦や明日への思いがテーマとなり,今後環境が大きく変化していく6年生にぴったりの曲となっています。
本番まで2週間となりますが,日々の練習を大切にし,満足のいく発表をしてほしいと思います。
1年生「ラララミュージックに向けて…」
10月25日(金)から,体育館での「ラララミュージック」の練習が始まりました。25日の第1回目の練習では,並び方を覚えました。クラスごとにまとまって並ぶのではなく,「大きなかぶ」の役ごとに分かれて並びます。並び方を覚えることは難しいことですが,「前から〇番目だ」「〇〇さんのとなりだ」と,一生懸命に覚えようとしていました。
28日の練習では,「歌い方をそろえること」を目標に練習しました。ブレスの場所をそろえ,しっかりと声が出せるように何度も練習しました。また,「大きなかぶ」は元気よく,「きょうもあしたも一年生」は優しい声で歌うことも意識して練習しました。皆,口を大きく開けて頑張る姿が見られ,嬉しく思いました。
29日の練習では,「動きを覚えよう」を目標に,歌う際の振り付けを練習しました。とてもかわいい姿が見られました。また,実行委員や「大きなかぶ」の代表者のせりふの練習も行いました。大きな声で堂々とせりふを言うことができ,立派でした。
本番では,素晴らしい発表ができるように,支援して参ります。お家でも励ましの言葉をお願いします。
保護者の皆様,先日のお手紙でもお知らせしましたが,ラララミュージックの衣装のご準備をよろしくお願いします。
2年生 秋の町探検
先週水曜日に2年生は,自分が選んだお店や施設へ探検をしに行きました。そのお店や施設で大切にしていることやお客様に喜んでもらうための工夫などをたくさん聞くことができました。子供たちは普段行くことができないような場所も見せてもらうことができてすごく楽しそうにしていました。学校に戻って来た子供たちは,自分たちが見たことや聞いてきたことをとても嬉しそうに話してくれました。今後の生活科で,自分たちが聞いてきたことをまとめ発表会をします。子供たちがやり切ったと思えるような発表ができるよう支援を続けていきます。
町探検で子供たちを見守ってくださった保護者及びサカスクの皆様,本当にありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。