文字
背景
行間
2025年7月の記事一覧
7月8日 鯵の揚げ玉フライ
7月8日 牛乳 ご飯 鯵の揚げ玉フライ 五目金平 むらくも汁(卵入り) 黒糖大豆
鯵は日本で多く水揚げされている魚のひとつです。千葉県では,郷土料理の「なめろう」や「さんが焼き」に使われます。また,「鯵フライ」も有名ですね。鯵にはみなさんの成長に欠かせない「たんぱく質」や「カルシウム」などが多く含まれています。今日の給食は衣にパン粉と揚げ玉を使った「鯵の揚げ玉フライ」です。
7月4日 切干大根のソース煮
7月4日 牛乳 ご飯 鶏肉の唐揚げ 切干大根のソース煮 豚汁
大根を細く切って乾燥させたものが「切干大根」です。水分がとんでよく乾いた大根に栄養がぎゅっと詰まっているので,少ない量でも大根の栄養をしっかりといただくことができます。今日はちょっと雰囲気を変えて「ソース焼きそば風」の煮物にしました。みなさんに気に入ってもらえるとうれしいです。
7月3日 麻婆茄子
7月3日 牛乳 麦ご飯 麻婆茄子 枝豆とキャベツの中華和え 冷凍みかん
夏は茄子がおいしい季節です。茄子には身体の中に溜まりすぎた塩分や水分を,身体の外に出してくれる「カリウム」という栄養素が含まれています。そして,身体を冷やしてくれる働きもあるそうです。茄子の皮の紫色は,油を使って料理するととてもきれいになります。今日の麻婆茄子も油で揚げた茄子を使いました。
7月2日 めばるのマスタードパン粉焼き
7月2日 牛乳 胚芽パン ブルーベリージャム めばるのマスタードパン粉焼き 野菜とツナのカレーソテー レンズ豆の豆乳スープ
めばるは,その名のとおり「目を見張った」ような大きな目が特徴の魚です。煮る,焼く,揚げる,どんな料理にしてもおいしく食べることができます。今日はマスタードを使って焼きました。ほとんどの魚は卵を産んで増えていきますが、めばるの仲間は卵ではなく魚の姿になった赤ちゃんを産んでふえるそうですよ。
7月1日 たこ入りさつま揚げ(半夏生はんげしょう)
7月1日 牛乳 ご飯 たこ入りさつま揚げ 生揚げとキャベツのひき肉炒め しゃが芋とわかめの味噌汁 ひとくちぶどうゼリー
半夏生は,夏至から数えて11日目の7月1日あたりから七夕までの約5日間のことをいいます。西日本ではこの半夏生の間に「たこ」を食べて,田んぼの稲が丈夫に育つようにお願いします。稲がたこの足のようにしっかりと土の中に根付いてほしいという米農家さんの願いがこめられた行事です。