文字
背景
行間
名戸小日記 令和7年度
3年生 理科 風車実験
今日は3年生が風車の実験をしているのを見学しました。風の力で車が動くことを確かめる
実験です。帆の大きさや角度など、色々と試しながら、確認をしていました。お互いに向き合いながら団扇であおいでみるとどんな動きになるのか。。楽しみながら実験していました。
4年生 事業系ゴミの学習会
今日は4年生が、事業系ごみの勉強を行いました。
株式会社丸幸さんの協力で、事業系ゴミの存在や分別、課題について
解説いただきました。
4年1組、2組の順番で実施しました。
プラスチックや木などを粉砕機にかけて、最終的には固形燃料化(RPF)リサイクル材
として、製紙工場にリサイクル燃料として出荷していることなどが紹介されました。
そして、リチウムイオン電池の捨て方が難しいこと。燃えるごみと一緒に捨てる
人がいることで、ゴミ収集車や清掃工場で火災が頻繁に起きていることなどを紹介
頂きました。
分別できれば資源、捨てればゴミ です。
家庭でも、今日どんな勉強をしたのか、聞いていただければと思います。
5年生 校外学習 SUBARU(自動車工場見学)
中島紺屋の見学の後は、自動車のSUBARU社の工場見学に行きました。
さすが、一流企業です。
セキュリティも厳しく制限されており、実際に作っている工場内部
の見学はされているものの、写真撮影は禁止でした。
セミナールーム内で、椅子に座ったままVRゴーグルをかけて撮影された工場内に潜入し、
VRゴーグル前面に広がる工場内の映像を楽しみました。
企業秘密の一端に触れることができました。
5年生 校外学習 武州中島紺屋
今日は5年生の校外学習の日です。朝からお弁当作りに御協力いただきありがとうございました。
現地到着までバスレクをしながら気分を盛り上げて行きました。1段目の写真は、お題に対して、チームで一人5秒で描ける内容を足して、どのチームが上手に描けたかを競うゲームです。左の写真は「パンダ」右の写真は「校長先生)が題です。どのチームが優勝したでしょうか。
午前中に参加した武州中島紺屋は150年の歴史があり、作品が完成すると、誰もが素晴らしい出来栄えで、びっくり
しました。感動しました。
私も20年ぶりに体験しました。とても楽しかったです。
3年生 Kahoot! カフート
今日は3年生が、算数のわり算の振り返り活動にKahootという
Webアプリを利用していました。
個人に配付されているタブレットがクイズの答えを入力するマシンとして繋がる仕組みです。
算数のわり算の問題に個人が回答する形で楽しみながら学んでいました。
グループ対戦もできるので、活用は無限大に広がります。
ちなみに、大人のスマートフォンも回答機になります。
2年生 天板拡張くん
2年生のすべての机に天板拡張くんを1学期の間借りています。10cm奥に机が広がり、端に壁が作られることにより、タブレット、鉛筆、消しゴムなどの落下防止になります。落とし物も減るようです。
タブレットと教科書を同時に並べてもぶつからない広さに拡張できます。子どもたちの使用感を確認したうえで、今後、導入を検討していきます。
1年生朝顔の様子 熱中症?
朝顔が大変だ。葉っぱがしおれている。
朝顔くん「・・・水が飲みたい。」
今日は、直射日光下の黒球式熱中症計によると、12時過ぎに
37度を計測し、ロング昼休みは室内で過ごすことになりました。
1年生が朝顔へ水シャワーをあげています。
無事を願う1年生が愛情を注いでいます。
手前の地植えした入学式の花は大丈夫なのですが、鉢植えの植物はこの天候に
晒されると、1日水を絶つと枯れてしまいます。
花が咲く前にこの暑さは、朝顔もびっくりしていることでしょう。
大規模修繕工事が始まりました!!
過日、Sigfy等でもお知らせしましたとおり、本日より大規模修繕工事が始まりました。
工事は第Ⅰ期と第Ⅱ期に分かれて行われ、今回の第Ⅰ期工事では、主に外壁(屋上も含む)の塗装および防水加工が施されます。そのため、校舎の周囲には、足場が組まれ、工事関係者が校舎周囲の足場を通って、作業を行うことになります。工事関係者との打ち合わせでは、授業に支障のないように作業してくださるとのことですが、場合によっては、作業中に大きな音が鳴ったり、においが発生したりする可能性があります。
本日は、大型の工事車両が通行できるように、Bグラウンドの整備を行いました。また、足場を組むための下準備として、こどもルーム付近の木を切りました。安全第一に工事を進めてくださるとのことです。
また工事期間中には、工事関係車両が頻繁に往来することになります。工事関係者には、車両の運転には細心の注意を払うようお伝えしましたが、子どもたちにも道路のルールやマナーをしっかりと守って、安全に登下校するよう改めて指導いたします。
御来校の際には、保護者の皆様、地域の皆様、お気をつけてお越しいただきますようお願いいたします。
<大規模修繕工事以外の工事予定>
(1)体育館エアコン工事
7月~9月の間で行われる予定です。日程はまだ決まっておりません。資材等の置き場が、外のバスケットボールコートとなります。そのため、体育館だけではなく、バスケットボールコートも、工事期間中、使用できなくなります。
(2)校舎外の電灯のLED化工事
大規模修繕工事と調整しながら、進めていく予定です。
2年生 図書授業
2年生は図書室で、先生から出された課題を調べる学習をしました。
各班ごとに課題が異なるので、例えばモンシロチョウは何を食べるのか、
クジラやイルカはどこで息をしているのか。
調べたのち、全体に向けて発表していました。
3年生書写授業
3年生は 書写の授業で 大 を書いていました。
この 大 という漢字で、難しい技術の一つ 右払い を学びます。
右払いは漢字の中にかなり含まれているので、この 右払い を
マスターしなければ、習字で美文字を書くことはできません。
今日は初めてだったので、なかなかうまく、右に滑らせることが
できない子も多かったようです。来週以降も練習を続けていきます。
療養証明書は、こちらから
ダウンロードしてください。
※ 英語版_療養報告書.pdf ※ 中国語版_療養報告書.pdf
※ 韓国語版_療養報告書.pdf
※ スペイン語版_療養報告書.pdf
療養証明書が必要な疾病については、
こちらを御参照ください。
※ 英語版_学校において予防すべき感染症一覧.pdf
※ 中国語版_学校において予防すべき感染症一覧.pdf
※ 韓国語版_学校において予防すべき感染症一覧.pdf
※ スペイン語版_学校において予防すべき感染症一覧.pdf
柏市立名戸ケ谷小学校
〒277-0032
千葉県柏市名戸ケ谷474番地の1
TEL:04-7163-0540
FAX:04-7166-1909
Mail:nadogaya-e@kashiwa.ed.jp
【柏駅東口より】 乗り場:1
東武バス[柏31・柏35]刈込坂下車
東武バス[柏22・柏25・柏27]刈込坂下車
【柏駅東口より】 乗り場:5
東武バス[柏28・柏34]亀甲台入口下車
東武バス[柏26・柏29・柏33]亀甲台入口下車
このホームページにおける文章、写真の著作権は、柏市立名戸ケ谷小学校にあります。無断転載は、固くお断りします。
|
期 間 |
放送時刻 |
|
4/ 1 ~ 7/20 |
17時30分 |
|
7/21 ~ 8/31 |
17時45分 |
|
9/ 1 ~ 9/30 |
17時00分 |
|
10/ 1 ~ 10/31 |
16時30分 |
|
11/ 1 ~ 1/ 6 |
16時00分 |
|
1/ 7 ~ 2/28 |
16時30分 |
|
3/ 1 ~ 3/31 |
17時00分 |
この放送は、柏市内の子どもたちに「夕焼け小焼け」のメロディーを流し、帰宅を促すことを目的として、昭和56年から開始されています。