学校のようす

学校のようす

雪の日

5日昼過ぎから降り始めた雪は、夕方から積もり始めました。

 

6日朝には、敷地内にもしっかり雪が積もっていました。

 

早めに出勤してきた職員が、昇降口周辺の雪かきをして、通路を確保しています。

 

登校してきた子どもたちは、真っ白になった校庭で雪遊びを楽しみました。

 

一部の活動変更や登下校の付き添いなど、臨機応変な対応、ありがとうございました。

入学説明会

2日(金)、入学説明会に、来年度新入生の保護者の方が来校しました。

入学前に学校の雰囲気を感じてもらえるように、対面で開催しました。

  

入学までの準備や給食の様子について、戸邉先生や駒形栄養士から話をしました。

PTA会長からは、活動の様子や現状についての話がありました。

  

何か不安なことや心配な点があれば、いつでもご連絡をください。

お子さまの入学を、心よりお待ちしています。

児童会役員引き継ぎ式

2月1日(木)、全校朝礼の後に、児童会役員の引き継ぎ式を行いました。

感染症拡大防止のため、校長室からオンラインでの開催です。

 

旧役員からは、やり切った満足感や苦労を乗り越えて成長できたことへの感謝が伝えられました。

新役員からは、さらなる向上を目指すことや失敗を恐れずに挑戦していく意気込みが感じられました。

 

 前日の昼休みにリハーサルを入念に行い、当日はスムーズに引き継ぎを行いました。

これからも、良きリーダーとして活躍することを期待しています。 

 

旧役員のみなさん、ありがとうございました。

新役員の皆さん、一緒に頑張っていきましょう。

不審者対応避難訓練

30日(火)、不審者侵入を想定した避難訓練を行いました。

 不審者役をお願いした、柏警察署の方が、教室に侵入しました。

 

 担任は、子どもたちをベランダから避難させ、距離をとりながら応援を待ちます。

異常を知った職員は、避難してきた児童を守りながら、職員室への連絡を行います。

 

非常事態を伝えられた職員は、児童を避難させてから、応援に向かいます。

他の職員は、教室を施錠して、机や椅子などでバリケードを作り、侵入を防ぎます。

 

訓練後、柏警察署の方から、校内や校外で身の安全を守るための注意点を話していただきました。

今回の避難訓練の様子を撮影して、後日、全学級で避難の仕方を確認します。

安心、安全な学校であるために、子どもたちと共に職員も訓練を行っていきます。

柏駅伝大会

27日(土)、特設駅伝部は、柏駅伝大会に参加しました。

例年よりは暖かい中、全員でアップをし、競技に備えます。

  

男女一斉にスタートし、全員が必死に走ります。

苦しい中でも、懸命にたすきをつないでいきました。

  

補欠だった児童も、ロードレースに参加して、同じコースを力走しました。

たくさんの応援の中、走り切って、満足そうな顔が見られました。

  

30日に、大会に参加できなかった部員たちも集まって、報告会を行いました。

一緒に練習してきた仲間たちへ、感謝の思いが伝えられました。

応援、サポートしてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。