学校のようす

2023年5月の記事一覧

クラブ活動

5月30日、第1回目のクラブ活動を行いました。

4~6年生が、興味のあるクラブを選んで、活動に参加します。

  

用具やスペースなどの制限があるため、全ての児童が希望するクラブで入れるわけではありません。

6年生を優先的に決めたり、4,5年生には希望を変更してもらったりしています。

  

本日は、最初の時間なので、活動内容や目標、クラブ長などを話し合います。

その後は、早速、活動開始です。

  

あまり多くの時間は設定できませんが、子どもたちは、異学年で過ごす活動を楽しんでいるようです。

植物の世話

第3昇降口前で、ミニトマトとナスとピーマンを育てています。

2年生が、生活科の学習で世話をしているものです。

 

運動会以前に、土を準備して、苗を植え替えていました。

用務員さんや理科支援員さんも手伝ってくれました。

 

1年生はアサガオを育てています。

登校すると、すぐに水やりをしています。

 

花が咲くのを楽しみにしています。

かわいいお客様

かわいいお客様が来校しました。

近隣の幼稚園の子どもたちが、運動会の練習に来たのです。

 

小学生は、4時間目が終わって、給食の時間です。

校庭が空いている短い時間ですが、リレーやダンスを行っていました。

 

「地域に親しまれる学校」であるために、これからも、連携しながら活動を行っていきます。

1年生、防犯教室

23日(火)、1年生は防犯教室を行いました。

柏警察署から4名の方が来てくださいました。

 

DVDを見て、登下校時の危険な場面を確認します。

もしも危ない場面に遭ってしまったらどうすればよいかを考えます。

 

「自分の身は、自分で守る」ために必要なことを教わりました。

 

防犯ブザーをつける場所や誘拐されそうになった時の断り方を知りました。

助けを求める声を出す練習もしました。

 

合い言葉は、「いかのおすし」。

小学校生活に慣れてきましたが、その分、ケガや事故が増えてくることがあります。

ご家庭でも、命を守るための約束事などを、改めて確認してみてください。

運動会

21日(日)、雨天のため延期した運動会を実施しました。

事前に準備できなかった作業やグラウンド整備を朝早くから行います。

保護者の方も、マナーを守って、スムーズに入場していきます。

  

係児童も、一足先に登校し、準備を進めます。

1~4年生も、応援席に集まってきて、いよいよ運動会が始まります。

  

開会式に続いて、応援合戦を行いました。

多くの保護者や地域の方が、参観、応援に来てくれました。

  

緊張している子、笑顔で手を振る子、真剣な表情で踊る子など様々な様子が見られます。

  

 演技や競技はもちろんのこと、応援や係の仕事など一生懸命に活動できました。

  

精一杯頑張った、松一っ子たちに拍手!

支えてくださった保護者や地域の皆様、ありがとうございました。