学校のようす

2023年6月の記事一覧

4年生、水泳学習

先週から水泳学習を開始しましたが、気温、水温が足りず、2学年しか入れませんでした。

今日は、日差しはないものの、気温は高く、4年生は今シーズンのプール開きです。

  

毎年のことですが、プールでの注意事項を確認します。

命に関わることなので、子どもたちも真剣に聞いています。

  

中に入ると、思わず、歓声が上がります。

水中でしか味わうことができない、不思議な感覚を楽しんでいます。

  

安全面に十分に配慮しながら、子どもたちの泳力を伸ばせるように指導していきます。

健康観察や水着の準備、後始末など、ご家庭のご協力をお願いします。

6年、租税教室

21日(水)、6年生は租税教室を行いました。

千葉県税理士会の方をお招きして、税金のことを教えていただきました。

  

税金の目的や種類、使われ方など、自分たちの暮らしと大いに関わりがあることを知りました。

使い方を決めているのは、有権者であることも学習しました。

  

来週は、税の仕組みを話し合う国会へ見学に行きます。

およそ6年後には、有権者となります。

様々な活動を通して、考え、判断し、行動できるよう支援していきます。

林間学校その4

少し眠そうですが、全員で朝のつどいを行います。

朝食、部屋の清掃を終え、野外炊飯のスタートです。 

 

自分たちで作ったカレー、美味しく食べて、満足そうでした。

 

 

林間学校その3

室内レクの後は、係会議、夕食です。

雨のため、プレイハウスでのキャンドルサービスを行いました。

実行委員の活躍もあり、みんなで盛り上がりました。

就寝前に、実行委員、部屋長会議で、今日一日の活動を振り返りました。

明日も楽しく過ごすため、しっかり体を休めます。

おやすみなさい。