学校のようす

2023年4月の記事一覧

授業参観、懇談会

28日(金)、今年度最初の授業参観、懇談会を行いました。

保護者の方に見に来てもらい、子どもたちはいつも以上に張り切っています。

  

  

多くの方に来ていただき、教室に入り切れない方も大勢いました。

それでも、静かに廊下から活動を見守ったり、タイミングを計って室内に入ったりして子どもたちの様子を見ていただきました。

  

  

自分の意見を発表したり、友達と話し合ったり、じっくり考えたりと様々な学習活動を見ていただきました。

今日も一生懸命に頑張っていた子どもたちです。

ご家庭でも、良かったところを大いにほめて、意欲が持続できるよう、ご協力お願いします。

学級委員任命式

1学期学級委員の任命式を行いました。

任命証を受け取る際には、しっかりと顔をあげて、やる気が感じられます。

 

良い集団になるためには、良いリーダーだけではなく良い協力者が必要です。

学級委員を中心にして、一人一人がより良いクラスを作っていこうとする気持ちが大切になります。

 

クラスや学年、学校が良い集団として活動できるように支援していきます。

保護者や地域の皆様のご理解、ご協力をお願いします。

特設部活動の様子

25日(火)、特設部活動の仮入部を始めました。

運動や音楽に興味がある4年生が、見学や体験を行います。

 

すでに活動をしている5,6年生からは、「大変な時もあるけれども、やりがいがある」との声も聞かれます。

 

朝や放課後の時間を使っての活動になります。

入部を考えている人は、ご家庭でよく話し合ってみてください。

定期健康診断の様子

新年度になり、定期健康診断や各種検査を行っています。

子どもたちの健康状態を把握するために、法律で定められています。

 

 

子どもたちにとっても、自分の発育や健康について知るのは大切なことです。

 

必要に応じて、検査結果や治療勧告をお知らせしていきます。

ご家庭での確認、対応をよろしくお願いします。

1年生、給食開始

入学してから一週間、今日から1年生も給食が始まりました。

もちろんメニューは、カレーライス。

みんな大喜びで、しっかり食べていました。

  

学校給食では、ここからも大切な時間です。

クラスみんなで協力して、後片付けまで行います。

しっかりとお盆を持ちながら、食べきれなかったものは食缶に戻していきます。

  

牛乳パックも上手にたたんで捨てることで、ゴミを減らすことができます。

今日は6年生が手伝ってくれましたが、自分でできるように支援していきます。

  

回収した清見オレンジの皮を見ると、残念ながら、かじっただけのものもあります。

提供された部位にもよりますが、上手にむいて食べられるように声をかけていきます。

御家庭でも、準備や片付けなども含めて、食を楽しめるように御協力をお願いします。