学校のようす

学校のようす(令和5年度)

修了式、お別れの会

22日(金)、令和5年度の最終登校日を迎えました。

各学級で通知票を受け取り、体育館で修了式を行いました。

  

各学年の代表児童が、一年間の振り返りを発表しました。

浅井先生から、春休み中の過ごし方の注意が伝えられました。

  

修了式に続いて、転退職される先生方とのお別れの会を行いました。

全校児童に見送られる先生方、今までありがとうございました。

  

下校指導をしながら、子どもたちを見送り、今年度が終了しました。

保護者や地域の皆様、多くのご支援、ご協力ありがとうございました。

事故やケガの無いように気をつけて、充実した春休みを過ごしてください。

給食終了

18日(月)、給食最終日を迎えました。

チキンピラフやエビフライなど、子どもたちの好物が並びます。

 

食べる量を調節して減らす子もいれば、喜んでおかわりする子もいます。

 

感謝の気持ちを持ち、マナーを守って、食事を楽しんでいました。

 

子どもたちへの声掛けや、白衣の洗濯など、ご協力ありがとうございました。

卒業証書授与式

15日(金)、第43回卒業証書授与式を行いました。

 

多くの保護者や地域の方が見守る中、堂々と入場してきました。

 

みんなで歌う校歌もこれが最後、思いが込められています。

 

保護者の方への感謝の気持ちも、精一杯伝えられました。

 

卒業生の皆さん、保護者の皆さま、ご卒業おめでとうございます。

そして、本当にありがとうございました。

5年、卒業式準備

15日の卒業式に向けて、5年生が頑張っています。

  

11日には、体育館の床を水拭きし、ワックスをかけました。

普段は手が回らない、遊具や靴箱の周りもきれいにしています。

  

14日は、お世話になった6年生への思いを込めて、前日準備を行います。

あまり人目につかないところも、一生懸命にきれいにしてくれました。

  

感謝の思いは、6年生や保護者の方に伝わることでしょう。

最高学年として、4月からの活動にも期待しています。

卒業式予行練習

12日(火)、卒業式の予行練習を行いました。

  

当日は参加できない5年生が見守る中、いつも以上に緊張している卒業生が入場します。

式次第に沿って進行する中で、自分たちの動きを再度確認していきます。

  

予行練習終了後には、5年生から応援と決意のメッセージが贈られました。

  

6年生が卒業に向かうように、5年生も最高学年への準備を進めています。

様々な活動や行事を通して、卒業、進級に向けての支援を続けていきます。

4年、学年レク

11日(月)、4年生は学年レクを行いました。

ここまで企画、準備を頑張ってきた実行委員が、司会進行も行います。

  

 トラックを半周回ってから、綱引きを行う「ダッシュ綱引き」です。

並ぶ順番にも、工夫と協力が必要です。

  

 クラスみんなで、力を合わせて引っ張ります。

勝敗が決まると、応援していたクラスからも、両者に拍手が送られました。

  

4月からは高学年となり、学校を支える活動が始まります。

力を合わせて取り組めるよう、支援を続けています。

じゃんけん大会

6日(水)、ロング昼休みに、児童会役員が企画した、じゃんけん大会を行いました。

 

オンラインによる実施で、各教室で、全員が画面越しにじゃんけんをします。

 

クラス代表児童のうち、1名が学年代表になります。

 

最後は、学年代表同士による決勝戦です。

 

見事に第1位になったのは・・・。

ご家庭の話題にしてみてください。

6年生を送る会

29日(木)、6年生を送る会を行いました。

  

前日には、児童会役員がリハーサルを行ったり、5年生が会場装飾を仕上げたりしました。

  

 各学年の発表では、お祝いや感謝の気持ち、あこがれの思いなどが伝えられました。

  

 6年生からは、下級生へのメッセージと、これからの決意が伝えられました。

  

6年生は卒業に向けて、在校生にとっても進級に向けて、気持ちを新たにしていました。

全校児童が一堂に集まり、心あたたまる素敵な会になりました。

6年生、大縄記録会

27日(火)、6年生は大縄記録会を実施しました。

体育の学習で取り組んでいる、大縄跳びの記録向上を目指して行ったものです。

  

子どもたちは声を掛け合って、休み時間にも意欲的に練習する様子が見られました。

タイミングがうまくとれない子を、友達がフォローする場面もありました。

  

どのチームも、自己ベストを更新しようとして、みんなで前向きな声を掛け合っていました。

  

記録が伸びなかった悔しさ、最高記録を出したうれしさを、みんなで感じ取りました。

また一つ、小学校生活の思い出が増えたことでしょう。

6年生を送る会に向けて

29日に、6年生を送る会を予定しています。

 

1~5年生は、卒業を祝う気持ちを伝えるために、発表の練習をしています。

 

会場装飾のベースは教職員で整えて、子どもたちが仕上げていきます。

 

最高学年として活動してきた6年生に、感謝の気持ちを伝えられるように準備を進めています。

6年授業参観、懇談会

22日(木)、6年生の授業参観、懇談会を行いました。

 

子どもたちは、小学校生活最後の発表に向けて、グループやクラスで練習してきました。

 

これまでの成長の様子や感謝の気持ちを、保護者の方に伝えました。

 

多くの方にご来校いただき、ありがとうございました。

卒業まで残り少ない日々ですが、最後までご支援、ご協力をお願いします。

ふれあい活動

21日(水)、ロング昼休みにふれあい活動を行いました。

あいにくの天候で、全てのグループが教室での活動になってしまいました。

 

 それでも、6年生のリーダーを中心に、楽しい時間を過ごしました。

5年生は、来年度に向けて、心の準備を進めています。

 

学校では、様々な場面で、進級に向けての取り組みを行っています。

ご家庭でも、進級や進学に向けて、前向きな声かけをお願いします。

 

クラブ活動

20日(火)、今年度最後のクラブ活動を行いました。

  

4年生から6年生が、共通の趣味や関心のもとに集まって、活動しました。

  

学年が異なる集団の中で、協力して、楽しく過ごすことができました。

  

クラブ長、副クラブ長のみなさん、ありがとうございました。

1~5年授業参観、懇談会

16日(金)、1~5年生の授業参観、懇談会を行いました。

 

できるようになったことや、調べてわかったことを発表する様子もあります。

 

楽しそうに活動したり、意見を出し合って考えを深めたりする様子も見られました。

 

多くの保護者に、子どもたちが頑張っている姿を見ていただきました。

大谷翔平選手から贈られたグローブを見ていただくこともできました。

お忙しい中、ありがとうございました。

さよならコンサート

14日(水)、吹奏楽部はさよならコンサートを行いました。

  

多くの児童や職員が応援に来ている中、楽しそうに演奏する姿を見せました。

  

放課後には、保護者の方に来ていただき、感謝の気持ちを込めて演奏しました。

  

支えてくださった保護者の方、応援してくださった地域の皆様、ありがとうございました。

これからも、ご支援、ご協力をお願いします。

子どもたちの活動

少しずつあたたかくなってきた中、子どもたちは様々な活動を行っています。

生活科で凧揚げを体験し、風向きとの関係を確かめています。

図工では、カッターナイフを扱って楽しい作品を作っていきます。

 

図工室では、のこぎりを使って木を切ったり、金づちでくぎを打ったりしています。

担任とALTによる外国語活動では、日常的に使う言葉や言い回しを練習しています。

 

オンラインによる授業も増えてきて、教室で工場見学ができるようになってきました。

プログラミング教育も取り入れられ、科学的な思考法を学んでいます。

 

 

教科書を用いた学習も大切ですが、作業を行ったり、思考を深めたりする活動も必要です。

担任を含めて、教職員一丸となって、子どもたちの活動を支援しています。

 

雪の日

5日昼過ぎから降り始めた雪は、夕方から積もり始めました。

 

6日朝には、敷地内にもしっかり雪が積もっていました。

 

早めに出勤してきた職員が、昇降口周辺の雪かきをして、通路を確保しています。

 

登校してきた子どもたちは、真っ白になった校庭で雪遊びを楽しみました。

 

一部の活動変更や登下校の付き添いなど、臨機応変な対応、ありがとうございました。

入学説明会

2日(金)、入学説明会に、来年度新入生の保護者の方が来校しました。

入学前に学校の雰囲気を感じてもらえるように、対面で開催しました。

  

入学までの準備や給食の様子について、戸邉先生や駒形栄養士から話をしました。

PTA会長からは、活動の様子や現状についての話がありました。

  

何か不安なことや心配な点があれば、いつでもご連絡をください。

お子さまの入学を、心よりお待ちしています。

児童会役員引き継ぎ式

2月1日(木)、全校朝礼の後に、児童会役員の引き継ぎ式を行いました。

感染症拡大防止のため、校長室からオンラインでの開催です。

 

旧役員からは、やり切った満足感や苦労を乗り越えて成長できたことへの感謝が伝えられました。

新役員からは、さらなる向上を目指すことや失敗を恐れずに挑戦していく意気込みが感じられました。

 

 前日の昼休みにリハーサルを入念に行い、当日はスムーズに引き継ぎを行いました。

これからも、良きリーダーとして活躍することを期待しています。 

 

旧役員のみなさん、ありがとうございました。

新役員の皆さん、一緒に頑張っていきましょう。

不審者対応避難訓練

30日(火)、不審者侵入を想定した避難訓練を行いました。

 不審者役をお願いした、柏警察署の方が、教室に侵入しました。

 

 担任は、子どもたちをベランダから避難させ、距離をとりながら応援を待ちます。

異常を知った職員は、避難してきた児童を守りながら、職員室への連絡を行います。

 

非常事態を伝えられた職員は、児童を避難させてから、応援に向かいます。

他の職員は、教室を施錠して、机や椅子などでバリケードを作り、侵入を防ぎます。

 

訓練後、柏警察署の方から、校内や校外で身の安全を守るための注意点を話していただきました。

今回の避難訓練の様子を撮影して、後日、全学級で避難の仕方を確認します。

安心、安全な学校であるために、子どもたちと共に職員も訓練を行っていきます。

柏駅伝大会

27日(土)、特設駅伝部は、柏駅伝大会に参加しました。

例年よりは暖かい中、全員でアップをし、競技に備えます。

  

男女一斉にスタートし、全員が必死に走ります。

苦しい中でも、懸命にたすきをつないでいきました。

  

補欠だった児童も、ロードレースに参加して、同じコースを力走しました。

たくさんの応援の中、走り切って、満足そうな顔が見られました。

  

30日に、大会に参加できなかった部員たちも集まって、報告会を行いました。

一緒に練習してきた仲間たちへ、感謝の思いが伝えられました。

応援、サポートしてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

5年生、人権集会

22日(月)、5年生は人権集会を行いました。

高田小学校の中光校長先生を講師にお招きして、「自分らしく生きる権利」について話していただきました。

  

身近なできごとにも「無意識の偏見(アンコンシャスバイアス)」が潜んでいる危険性を知りました。

課題は減ってきているものの、まだ差別や偏見が残っていることもわかりました。

  

 「ちがい」はあって当たり前、想像力をはたらかせて思いやりを持って接することが大切だと実感したようです。

「みんなちがって、みんないい」

ご家庭でも、集会のことを話題にしてみてください。

1年生、昔遊び

1年生は生活科の学習で「昔遊び」を行いました。

より多くの活動ができるよう、青少協の方に来ていただきました。

  

 柏プレーパークの会「あそぼうよ」で活動されている方もいて、子どもたちへのアドバイスも慣れています。

短い時間の中でも、子どもたちは上手になり、楽しく活動できました。

  

 あやとり、お手玉、コマ回し、めんこ、おはじき、けん玉と、様々な遊びを体験できました。

お手伝いいただいた青少協の皆様、ありがとうございました。

  

コミュニティースクールとして、地域の支援を受け、より良い活動を行うことができます。

これからも、皆様のご理解、ご協力をお願いします。

学級委員任命式

18日(木)、3学期の学級委員の任命式を行いました。

 

各クラスで選出された児童に、任命証を手渡していきます。

姿勢や返事、視線から、やる気が伝わってきます。

 

3学期は短い期間ですが、次の学年への準備を進める時期です。

学級委員を中心に、より良い学級集団となれるように支援していきます。

ご家庭でも、励ましの声かけをお願いします。

校内書き初め展

16日から校内書き初め展を行いました。

校内席書会で頑張って書き上げた作品を、体育館に掲示しました。

 

学級閉鎖中のクラスがあったため、校内展示を一日延長し、多くの児童が見学しました。

他学年の作品を、興味を持って見ている児童もいました。

 

また、多くの保護者にご来校いただき、作品を見ていただきました。

引き続き、学校活動へのご理解、ご協力をお願いします。 

民生委員さん来校

松葉地区の民生委員の方々が来校しました。

日頃から、地域住民の相談に対応するボランティアとして活動されています。

 

代表の方は「松葉学園」の学校運営協議会委員も務めています。

お忙しい中、子どもたちの活動や学校の様子を見に来ていただきました。

 

久しぶりに訪れた方もいて、施設やICT環境の変化に驚く場面もありました。

子どもたちの明るさや元気は変わらないようで、穏やかな雰囲気を味わっていました。

 

保護者を含めた地域の皆様と連携して、より良い活動を目指しています。

今後も、皆様のご支援、ご協力をお願いします。

校内席書会

3~6年生は、体育館で校内席書会を行いました。

学年全員が集まって、練習の成果を発揮できるように頑張りました。

 

 

冬休みの練習の結果、上達した児童もいます。

思うような文字が書けず、悔しそうな児童もいます。

 

 

少しでも良い作品にしようと、集中して取り組む児童が多く見られました。

16日、17日の書き初め展では、全員の作品をご覧いただけます。

他の児童の作品と比べるのではなく、精一杯頑張った我が子へあたたかい声かけをお願いします。

3学期が始まりました

新しい年を迎え、9日(火)から3学期が始まりました。

始業式では、代表の児童がめあてを堂々と読み上げました。

  

今月の生活目標「かぜの予防をしよう」について、保健委員会から発表がありました。

生徒指導主任の浅井先生から、お金の正しい使い方について、全員に話をしました。

  

始業式の後は、学年集会で今後の生活について話をしたり、学級活動を行ったりしました。

一人一人めあてを考えたり、学級委員や係を決めたりしています。

  

大谷選手からのグローブが、柏市の学校にも届きました。

順番にクラスで回覧し、手に取ってもらえるようにしています。

今年も、ご家庭や地域の皆様のご理解、ご協力をお願いします。

 

第2学期終業式

22日(金)、長かった2学期の最終日を迎えました。

感染症予防のため、終業式はオンラインで行いました。

  

表彰の後、2学期に頑張ったことを、代表の児童が発表しました。

矢久保先生、浅井先生からは、冬休みの生活について気をつけることの話をしました。

  

終業式の後は、学級活動を行います。

学級や学年で2学期を振り返り、3学期に向けての確認をします。

  

お楽しみのレクをしたり、教室をきれいにしたりして、2学期を終えました。

今学期も、保護者や地域の皆様のご支援、ご協力、ありがとうございました。

6年生、スペシャル給食

21日、6年生はスペシャル給食を味わいました。

好みや栄養バランスなどを考えてメニューを決める「食育」の一環で行っています。

 

普段は主菜が1種類ですが、今日は肉と魚の両方が食べられます。

肉は3種類の中から、魚は2種類の中から1品ずつを自分で選びます。

ご飯も、「わかめ」か「ゆかり」の好きな方を選びました。

 

野菜の海苔和えと、具沢山の田舎汁もあって、栄養バランスも考えています。

デザートのストロベリーケーキまで食べて、とても満足そうでした。

小学校生活最後の年に、また一つ、良い思い出が増えたことでしょう。

子供達の様子

2学期の終わりが近づいてきました。

朝晩の冷え込みが厳しくなってきた中でも、子どもたちは様々な活動をしています。

  

 図書館指導員の村井先生による読み聞かせや新刊図書展示会を楽しんでいます。

鍵盤ハーモニカを練習したり、初めてのくぎ打ちに挑戦したりする学習も行っています。

  

 調理実習や外国語の発表を行う姿も見られます。

体育で短縄跳びに取り組んだり、休み時間に仲良く遊んだりしています。

  

地域の方の協力で、フェンス際の樹木の枝を落とすことができました。

子どもたちが安全で快適に過ごせるように、施設の修繕や補修も進めています。

書き初め練習

3~6年生は、書き初めの練習に取り組んでいます。

3年生は「ふじ山」、4年生は「松かざり」、5年生は「羽根つき」、6年生は「初春の空」です。

  

  

 学習内容が多岐にわたる中、学校全体で書き初めに取り組むべきかを、職員でも検討しました。

書写の学習の発展として、日本の文化を体験する場として、今年度は全校で取り組むことにしました。

  

  

限られた時間の中ですが、子どもたちは集中して、一生懸命に練習しています。

冬休みに自宅で取り組む際にも、励ましの声かけをお願いします。

授業参観、懇談会

8日(金)、授業参観、懇談会を行いました。

  

参観前には、落ち葉拾いボランティア活動も行われ、多くの方にご協力いただきました。

短い時間でしたが、大量の落ち葉を回収することができました。

  

授業参観では、子どもたちが真剣に学習に取り組む姿を見ていただきました。

外国語活動やICT機器の活用など、この数年間で大きく様変わりした部分もあります。

  

懇談会では、クラスや子どもたちの様子をお伝えしました。

引き続き、家庭と学校が連携しながら、子どもたちの成長を支援していけるようお願いします。

  

お忙しい中、多くの方にご来校いただきありがとうございました。

教職員研修

2学期のまとめの時期になりました。

教職員も、指導力を向上させるための取り組みを行ってきました。

 

 経験年数に応じて、様々な研修が法律で定められています。

学校独自に、算数の研修も行っています。

 

 職員が授業を見合い、意見を出し合うことで、より良い授業を目指しています。

外部から講師をお招きして、指導を受けることもあります。

 

子どもたちが「わかる」「できる」喜びを感じられるように、今後も研修に励んでいきます。

持久走記録会

30日(木)、持久走記録会を行いました。

 

 

 これまでの練習の成果を生かし、試走よりも良い記録を目指して頑張りました。

 

 

 苦しい中でも、精一杯の力で走り切り、満足感を得た児童も多くいたようです。

 

 

健康観察や体調管理などの御協力、ありがとうございました。

記録の更新や体力の向上を目指して頑張った子どもたちを、ご家庭でも大いにほめてください。

子ども司書、読み聞かせ

昼休みの学校図書館で、子ども司書による読み聞かせを行いました。

「子ども司書」とは、5年生の希望者が、講義を受けたり研修を行ったりして認定されるものです。

 

研修の一環として、初めて、みんなの前で本を読みます。

緊張しながらも、丁寧に、一生懸命に聞かせていきます。

 

この取り組みは、柏市独自のもので、今年は4名が活動しています。

子どもたちの挑戦を、クラスの友達や職員でサポートしています。

松葉町学校合同音楽祭

松葉町地域ふるさと協議会が開催した、合同音楽祭に参加しました。

  

会長のあいさつに続いて、松葉第二小学校の演奏が始まります。

心をそろえて、美しいハーモニーを響かせます。

  

続いて、松葉第一小学校の発表です。

様々なパフォーマンスも盛り込んで、みんなを楽しませています。

  

松葉中学校は、1年生と2年生だけですが、迫力のある演奏を披露しました。

多くの方に聞いていただき、すばらしい体験ができました。

  

これからも家庭や地域と連携しながら、活動していきます。

引き続き、保護者や地域の皆様の、ご理解とご協力をお願いします。

あいさつ運動

先日紹介したように、16日からあいさつ運動を始めました。

児童会役員と生活委員会が中心に、登校してくる児童や地域の方にも声を掛けています。

  

松葉町地域ふるさと協議会からの依頼を受け、登校前の中学生も一緒に活動しました。

  

門の周りでは、保護者や地域の方々とあいさつが交わされました。

  

コミュニティースクールとして、松葉中学校区の3校が地域とも連携し、活動しています。

学校運営協議会でも、このような取り組みを増やしていきたいと考えています。

保護者を含めた地域全体で、子どもたちの成長を見守っていけるよう、ご協力をお願いします。

 

4年、校外学習

17日(金)、4年生は校外学習に行きました。

  

成田空港の展望デッキで、飛行機が発着するのを見ました。

  

航空博物館では、グループで楽しく見学しました。

  

あいにくの雨でしたが、協力して、充実した一日になりました。

持久走練習

今月から、持久走の練習に取り組んでいます。

自分のペースで、5分程度の時間、走り続けることが目標です。

 

練習を続けることで、体力の向上や記録の伸びが実感できる運動です。

一人で取り組むのは難しい面もありますが、みんなで声を掛け合って、頑張っています。

 

14日(火)には、試走を行いました。

記録会当日までに、このタイムを伸ばしていけるよう、練習を続けていきます。

 

幼少期に培った体力は、大人になってからも役に立つとも言われています。

ご家庭でも、励ましの声かけをお願いします。

6年、修学旅行2

修学旅行2日目も、良い天気です。

  

朝の散歩では、野生の鹿に出会いました。

  

竜頭の滝、華厳の滝を見学しました。

  

遊覧船で中禅寺湖を渡り、イロハ坂を下り、日光を後にします。

友達との交流も深まり、充実した時間を過ごすことができました。

 

6年、修学旅行

8日、6年生は、修学旅行で日光に来ました。

  

紅葉が美しい、東照宮を見学しました。

  

昼食後は、戦場ヶ原のハイキングです。

  

ホテルでは、「ひっかき」を使って、日光彫りを行いました。

日光の自然や歴史を、体感しています。

地域と共に

先日、松葉町地域ふるさと協議会の方が来校しました。

地域であいさつ運動を行うことになったので、松葉中学校区の3校もぜひ一緒に活動してほしいとのお願いがありました。

 

学校行事の企画や運営を行う児童会役員と、校内のあいさつ運動を行っている生活委員会の児童が、代表として話を聞きました。

夏祭りなどのイベントでお世話になっていることもあり、松葉第一小学校でも取り組んでいくことにしました。

 

コミュニティースクール「松葉学園」の一員として、地域の方々と連携して活動できる機会を得ました。

子どもたちの意見を取り入れながら、11月16日から22日まであいさつ運動を行います。

保護者の皆様も、地域の一員として、子どもたちへの声掛けをお願いします。

3年、校外学習

2日(木)、3年生は校外学習に行きました。

 

房総のむらを、グループで見学しました。

 

昼食の後は、マッキーくんからの指令をクリアするために、グループで活動しました。

 

友達と協力して、楽しく活動することができました。

 

疲れた様子も見られましたが、充実した表情で過ごしていました。

音楽発表会

27日(金)、校内音楽発表会を行いました。

  

4年ぶりに、全校児童が体育館に集まって、聴き合うことができました。

  

自分たちの発表を精一杯行うだけではなく、他学年の発表を真剣に聴いていました。

  

午後は、6年生が会場設営を行います。

行事を通して、成長していく子どもたちの姿が見られました。

 

地域の支援に感謝

北門付近の斜面の草刈りを行いました。

用務員が作業を始めたところ、地域の方が手伝いに来てくださいました。

 

在校生の保護者の方もいますが、すでにお子さまは卒業している方もいました。

用務員1名では、数日がかりの作業になりますが、今日だけできれいになりました。

 

先日のクリーン作戦や今回のように、保護者も含めた地域の方々のサポートをいただけて感謝しています。

教職員も、より良い教育活動ができるように、頑張っていきます。

引き続きよろしくお願いします。

音楽発表会に向けて

連日、体育館から素敵な歌声が聞こえてきます。

 

27日、28日に行う、音楽発表会の練習を行っています。

 

全校児童や保護者、地域の方々の前で、一生懸命に発表できるように頑張っています。

引き続き、体調管理や励ましの声掛けをお願いします。

柏市小中学校音楽発表会

20日(金)、柏市小中学校音楽発表会に参加しました。

体育館で、最後の通し練習を行います。

  

昼食後、チューニング、最後の音合わせを終えて、いよいよステージへ。

精一杯の演奏、美しいハーモニーを響かせました。

  

ステージを降り、楽器を梱包したり、トラックへ運んだりして、閉会式に臨みました。 

充実した一日を過ごした子どもたち。

ご支援、応援してくださった保護者や地域の皆様、ありがとうございました。

様々な秋

朝晩は冷え込みが感じられるようになりました。

日中は、過ごしやすく、子どもたちは様々な活動を行っています。

  

体育館や校庭では、スポーツテストを実施しました。

5,6年生が、優しく下級生の補助をしています。

  

学校図書館では、図書委員会が企画した、読書週間が行われました。

様々なジャンルの本に出合えるような工夫がされていました。

給食にも、秋の食材がたくさん使われています。

ご家庭や地域でも、それぞれの秋を楽しんでみてください。

 

柏市小学校陸上競技大会

11日(水)、柏市小学校陸上競技大会が行われました。

 

37名の選手団が参加し、競技や応援をがんばりました。

 

他校の選手と競い合うことで、刺激を受けた選手もいました。

 

12日(木)、特設運動部全体の前で、報告会を行いました。

満足感、悔しさ、感謝など、様々な思いを体感した一日だったようです。

 

ご支援、応援してくださった皆様、ありがとうございました。