学校のようす

学校のようす

4年、学年レク

11日(月)、4年生は学年レクを行いました。

ここまで企画、準備を頑張ってきた実行委員が、司会進行も行います。

  

 トラックを半周回ってから、綱引きを行う「ダッシュ綱引き」です。

並ぶ順番にも、工夫と協力が必要です。

  

 クラスみんなで、力を合わせて引っ張ります。

勝敗が決まると、応援していたクラスからも、両者に拍手が送られました。

  

4月からは高学年となり、学校を支える活動が始まります。

力を合わせて取り組めるよう、支援を続けています。

じゃんけん大会

6日(水)、ロング昼休みに、児童会役員が企画した、じゃんけん大会を行いました。

 

オンラインによる実施で、各教室で、全員が画面越しにじゃんけんをします。

 

クラス代表児童のうち、1名が学年代表になります。

 

最後は、学年代表同士による決勝戦です。

 

見事に第1位になったのは・・・。

ご家庭の話題にしてみてください。

6年生を送る会

29日(木)、6年生を送る会を行いました。

  

前日には、児童会役員がリハーサルを行ったり、5年生が会場装飾を仕上げたりしました。

  

 各学年の発表では、お祝いや感謝の気持ち、あこがれの思いなどが伝えられました。

  

 6年生からは、下級生へのメッセージと、これからの決意が伝えられました。

  

6年生は卒業に向けて、在校生にとっても進級に向けて、気持ちを新たにしていました。

全校児童が一堂に集まり、心あたたまる素敵な会になりました。

6年生、大縄記録会

27日(火)、6年生は大縄記録会を実施しました。

体育の学習で取り組んでいる、大縄跳びの記録向上を目指して行ったものです。

  

子どもたちは声を掛け合って、休み時間にも意欲的に練習する様子が見られました。

タイミングがうまくとれない子を、友達がフォローする場面もありました。

  

どのチームも、自己ベストを更新しようとして、みんなで前向きな声を掛け合っていました。

  

記録が伸びなかった悔しさ、最高記録を出したうれしさを、みんなで感じ取りました。

また一つ、小学校生活の思い出が増えたことでしょう。

6年生を送る会に向けて

29日に、6年生を送る会を予定しています。

 

1~5年生は、卒業を祝う気持ちを伝えるために、発表の練習をしています。

 

会場装飾のベースは教職員で整えて、子どもたちが仕上げていきます。

 

最高学年として活動してきた6年生に、感謝の気持ちを伝えられるように準備を進めています。