学校のようす

学校のようす

入学式前日準備

10日(水)、明日の入学式に向けての準備を行いました。

最高学年になった6年生が、昨年度末以上に一生懸命、活動します。

  

 新入生や保護者の方が気持ちよく過ごせるよう、きれいにしていきます。

式場となる体育館を清掃し、手際よく会場設営を進めてきます。

  

 お祝いの気持ちが伝わるように、教室の装飾も行います。

分担していた作業が終わると、必要そうな場所を見つけて手伝っています。

  

短い時間の中で準備が進み、最後は職員で確認し、最終打合せを行いました。

新入生の皆さんの入学を、子どもたちと教職員一同、心よりお待ちしています。

給食開始

9日(火)、今年度の給食が始まりました。

久しぶりの給食ですが、子どもたちは慣れた様子で準備に取り掛かります。

  

当番の子は、素早く身支度を整えて、配膳を行います。

全員の給食が揃うまで、ルールとマナーを守って静かに待ちます。

  

感謝の気持ちを込めて、いただきますの挨拶をします。

食べられる量を調整したり、おかわりを希望したりして、会食を楽しんでいました。

  

今年度も、安全安心で、おいしい給食を提供できるように努めていきます。

ご家庭でも、食べる楽しさを味わえるような声かけをお願いします。

着任式、始業式

5日(金)、子どもたちが登校し、令和6年度が始まりました。

昨年度の教室でクラス分けを確認し、新しい教室へ行き、荷物を置きます。

  

 体育館に移動して、新しい職員との顔合わせである着任式と始業式を行いました。

担任発表では、笑顔での出会いがあり、拍手が起きていて、前向きな気持ちが伝わってきました。

  

始業式の後は、学級開きや学年開きを行いました。

自己紹介をしたり、担任の思いを伝えたりして、良い集団になるための準備をしていきます。

  

今年も、子どもたちに寄り添い、成長を支援していけるように活動していきます。

保護者の皆さまのご理解、ご協力をお願いします。

新年度準備

4月になり、令和6年度が始まりました。

桜の花が咲き始める中、職員も様々な活動を行っています。

 

教科書の冊数を確認したり、使用する教材を選定したりしていきます。

各教室で使うものや保健室備品の補充、点検も、この時期に行います。

 

5日の始業式、子どもたちを笑顔で迎えられるように準備を進めています。

今年度も、保護者や地域の皆様のご支援、ご協力をお願いします。

修了式、お別れの会

22日(金)、令和5年度の最終登校日を迎えました。

各学級で通知票を受け取り、体育館で修了式を行いました。

  

各学年の代表児童が、一年間の振り返りを発表しました。

浅井先生から、春休み中の過ごし方の注意が伝えられました。

  

修了式に続いて、転退職される先生方とのお別れの会を行いました。

全校児童に見送られる先生方、今までありがとうございました。

  

下校指導をしながら、子どもたちを見送り、今年度が終了しました。

保護者や地域の皆様、多くのご支援、ご協力ありがとうございました。

事故やケガの無いように気をつけて、充実した春休みを過ごしてください。