学校のようす

学校のようす

ふれあい活動

7月5日(水)、ロング昼休みに、ふれあい活動を行いました。

1年生から6年生までが、縦割りグループで活動していきます。

  

コロナ禍で、数年間行えませんでしたが、今年から再開しました。

全部で22のグループに分かれて、6年生が中心となって活躍しています。

  

校庭や教室で何をして遊ぶか、事前に話し合ったり準備したりしてきました。

6歳も年が離れている中で、みんなが楽しめるように計画するのは難しいものです。

  

6年生は、遊びの説明をしたり、低学年の子に寄り添ったり、自ら盛り上げたりしています。

  

異学年で交流することで、お互いに思いやりや感謝の気持ちが育っていきます。

学校の特長を生かした活動を行いながら、子供たちの成長を支援していきます。

登校見守りボランティア

 子どもたちの登下校時、地域や保護者の方々で見守りをしています。 

 

千葉県のボランティアである、交通安全推進隊に登録している方もいます。

PTAでも、見守りボランティアを、随時募集しています。

 

1回からでも大丈夫です。どなたでも、出来る時に。

「PTAより」からご確認ください。

4年生、校外学習

6月29日、4年生は、北千葉導水ビジターセンターへ行きました。

北千葉導水路は、利根川と江戸川を結ぶ、約28kmの人口の水路です。

  

 入ってすぐのところにあるジオラマで、利根川や手賀沼の位置を確認します。 

  

導水路の役割について話を聞いたり、ポンプの模型を見学したり、展望室から手賀沼の様子を見たりしました。 

  

 ヘルメットをかぶって地下へ行き、実際に動いているポンプを見たり、モーターの音を聞いたりしました。

  

 かつては日本一汚かった手賀沼が、今では、トライアスロンが行われるくらいきれいになってきました。

  

少し難しい説明もありましたが、一生懸命に聞く姿はとても立派でした。

子どもたちは、見学を通して、貴重な学びを得ることができました。

 

 

 

4年生、水泳学習

先週から水泳学習を開始しましたが、気温、水温が足りず、2学年しか入れませんでした。

今日は、日差しはないものの、気温は高く、4年生は今シーズンのプール開きです。

  

毎年のことですが、プールでの注意事項を確認します。

命に関わることなので、子どもたちも真剣に聞いています。

  

中に入ると、思わず、歓声が上がります。

水中でしか味わうことができない、不思議な感覚を楽しんでいます。

  

安全面に十分に配慮しながら、子どもたちの泳力を伸ばせるように指導していきます。

健康観察や水着の準備、後始末など、ご家庭のご協力をお願いします。

6年、租税教室

21日(水)、6年生は租税教室を行いました。

千葉県税理士会の方をお招きして、税金のことを教えていただきました。

  

税金の目的や種類、使われ方など、自分たちの暮らしと大いに関わりがあることを知りました。

使い方を決めているのは、有権者であることも学習しました。

  

来週は、税の仕組みを話し合う国会へ見学に行きます。

およそ6年後には、有権者となります。

様々な活動を通して、考え、判断し、行動できるよう支援していきます。