文字
背景
行間
増西っ子 ~令和6年度(校長室より)
令和6年度 卒業式 修了式 辞校式
3月14日に、卒業式を行いました。春らしい天気の中、77名の6年生が立派に増西小を巣立っていきました。
この日までに、たくさんの練習をしてきた6年生。呼びかけも歌もすばらしく、小学校生活の中で一番成長した姿を保護者の方に見せることができたと思います。きっと、中学校でも、一人一人の持っている力を伸ばしていってくれることでしょう。
そして、今日は、修了式。
6年生が卒業して少し寂しくなった体育館で行いました。子供たちには、全員が一年間本当によく頑張ったことを伝えました。
修了式のあとは、今年度末で増西小を去られる先生方とのお別れの式、辞校式をしました。
お別れは、とても寂しいですが、先生も子供たちもそれぞれの場所で頑張ってほしいと思います。
これで、一年間の教育活動は、全て終わりました。
本校の教育活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございました。
春休みは健康と安全に気を付けて過ごし、また、4月に元気な増西っ子に会いたいと思います。
春がやってきました
今日は、とても暖かく春がやってきたことを実感する一日でした。
今週に入り、胃腸炎でお休みする子が増え、ある学級では学級閉鎖を行いました。
大きな広がりにはなっていないようで安心していますが、引き続き感染予防には努めていかなければと思っています。
具合が悪くなってしまった子が早く良くなりますように。
そして、いよいよ、明日は卒業式です。
今日は、6年生にとって、普通に過ごす最後の一日です。子供たちの顔を見るととても晴れやかで伸びやかで良い表情でした。
担任から、通知票を渡されるのを待っている間に卒業アルバムにサインとメッセージをもらい合う姿が見られました。
入学してから一番お世話になった1年生が6年生の教室にあいさつに行く場面もありました。
「ちょっとしたプレゼントを持ってきました。」
と、小さなイラストと手紙をペアの6年生に手渡し、
「6年生大好き!」
と声を掛けました。6年生は、ちょっと照れくさそうでしたが、嬉しかったと思います。
そして、今日の卒業式前日準備は、5年生が行いました。黙々と床を磨く子、友達と力を合わせて花鉢を運ぶ子など、みんな一生懸命でした。
1年生から5年生まで協力して装飾して作り上げた体育館で、明日、卒業式を行います。
職員も全員で、6年生の門出を祝い、送り出したいと思います。
卒業式まであと6日
3月になりました。6年生の登校は、卒業式も入れてあと6日です。
6年生は、この1年間、最高学年であることを意識しながら(させられながら)過ごしてきたと思います。でも、「もう卒業なのだ」と実感できるのは、実は、そう前からではありません。ようやく、今になって、「ああ、卒業するのだな」と感じているのではないかと想像しています。
先月の28日には、6年生を送る会を実施しました。1年生から4年生は卒業式に参加しないため、全校で、「6年生、卒業おめでとう、今までありがとう」の気持ちを伝える最後の機会です。全校児童がそろうのはこの日が最後です。
それぞれの学年が、1年間学習してきたことを生かして趣向を凝らした発表をしました。
1年生から5年生までの、お祝いと感謝の気持ちを受け取って、6年生は卒業へと一歩気持ちを近づけたことでしょう。
そして、今日は、読み聞かせボランティアさんによる小学校生活最後の読み聞かせがありました。大きくなった子供たちですが、本を読んでもらうと熱心に聞いています。最後には、おおきな拍手がおこりました。
このように、一つ一つの学習や行事が終わっていきます。代わりに3月に入ってからは卒業式の練習が始まりました。小学校生活最後の日に、一番成長した姿を見せられるように、毎日練習しています。頑張れ、6年生!
音楽クラブ発表会♪
明日が授業参観のため、木曜のフレンドタイムは今週に限って、今日、水曜日に行いました。
その時間を使って、音楽クラブが体育館で発表会をしました。
まず、はじめは全員でハンドベルとトーンチャイムを使った「ドレミの歌」を演奏しました。
2曲目は、全員で「怪獣の花唄」を、リコーダー、鍵盤ハーモニカ、木琴、鉄琴、打楽器などを使って演奏です。
3曲目は、4・5年生のリコーダーによる「パート・オブ・ユア・ワールド」
4曲目は、6年生による「キセキ」です。6年生の演奏は、昨年まであった金管部の楽器を使いました。6年生の先生と、音楽の先生も入っての演奏です。
そして、最後は、みんなが大好きな「Bling-Bang-Bang-Born」です。曲名が伝えられると、場内からは、歓声が上がりました。
会場後方では、ダンスも始まりました。
ダンスクラブの時と同様、クラブ活動としての練習は大変だったと思います。休み時間なども使って練習してきたのでしょう。司会や挨拶も含めて、とても立派で、そして、温かい雰囲気の発表会で感心しました。
よく頑張りました。素敵な演奏を聞かせてくれて、どうもありがとう。
3年生クラブ見学
今日は、今年度最後のクラブ活動でした。
そこで、3年生がクラブ見学を行いました。クラブ活動は、4年生からの活動のため3年生にとっては未知の世界です。
いろいろなクラブをクラスごとに見学しながら、3年生からは、
「卓球ってどうやるのですか?」
といった質問や、
「6年生の投げる球は速いなあ」
といった感想が、たくさん聞かれました。
そして、高学年が楽しそうに活動する姿は、3年生にとってまぶしく映るだろうなあ、自分たちもやってみたいと思うだろうなあと思いました。
ダンス発表会☆
今日のフレンドタイムに、ダンスクラブが発表会をしました。
増西小のクラブの中で、一番人数が多いクラブです。4グループに分かれて発表しました。チーム名と共にご紹介します。チーム名は、子供たちが決めたそのままで載せています。
CatsLindtチーム
9LLITチーム
KE:Iチーム
SNOWチーム
最後は全員で踊りました。クラブ活動は、年間通しても10回に満たない回数しかありません。その中で良く練習を積んできましたね。とても上手でした!
そして、応援している方も、熱が入っていました。
寒い中ですが、熱気に包まれた発表会になりました。
あと25日
6年生の教室横の壁に貼ってあります。子供たちがかいた卒業式までのカウントダウンのイラストとメッセージです。
今日貼ってあった最新版は「あと25日」
あと25回登校すると、小学校は卒業です。メッセージを見ると、子供たちが、この6年間に愛着をもっていることが伝わります。
あと25日、楽しく登校できるよう見守っていきます。
2月になりました
「1月は『行く』、2月は『逃げる』、3月は『去る』」とは、3学期はあっという間に過ぎ去ってしまうということを表した言葉です。その言葉通り、1月は瞬く間に行ってしまいました。その間の子供たちの様子については、簡単ですが、学校だよりに載せましたのでご覧ください。
今日は、来年度入学する新入生保護者を対象にした「入学説明会」でした。あと2か月ほどで、新しい1年生が入ってくるのですね。早いものです。
朝ご飯をしっかり食べることやたっぷり睡眠をとることなど、元気に学校で過ごせる体力がつくよう、ご配慮をお願いしました。
このことは、今いる在校生についても同じです。ご家庭でのご協力をお願いしたいと思います。
2月の全校朝会では、ま・す・おの「す」・・・すすんで体をきたえる子について話しました。寒いけれど、外で元気に体を動かし、丈夫な体を作っていきましょうと伝えています。
2月の登校日数は18日です。2月に逃げていかれないよう、落ち着いて過ごしていきたいと思います。2月もどうぞよろしくお願いいたします。
校内書き初め大会 3・6年生
今日は、校内書き初め大会二日目。3年生と6年生が行いました。
3年生「手まり」
6年生「初春の風」※6年生は、当日の写真を撮ることができませんでした。ごめんなさい。
どの子も一生懸命で、黙々と書いている姿が印象的でした。
1・2年生もそれぞれの教室で書き初め大会を行いました。ある学級の子供たちは、
「金賞がとりたいんだ!」
と、頑張ったそうです。その気持ちが素晴らしいですね。
1年生「お正月」 2年生「元気な子」
子供たちの力作は、校内書き初め展で、体育館に展示します。
校内書き初め大会 4・5年生
今日は、4・5年生が、体育館で校内書き初め大会を行いました。
4年生も5年生も、12月に書いた時より数段上手になっていました。冬休みの間にたくさん練習したのかな。
4年生「うめの花」
5年生「新しい年」
所説ありますが、美しい文字が書けるようになることを願って、一年の始まりに書き初めを行うそうです。字が上手になると良いですね。
そして、今日から給食開始。通常日課です。
明日は、3・6年生が体育館で書き初め大会を行います。
※1・2年生は、硬筆(場所は教室)で書き初めを行います。
バイキング給食(6年生)
今日は、バイキング給食です。バイキング給食は、3月に卒業する6年生だけのおたのしみ給食です。本当は、12月に実施予定だったのですが、インフルエンザの流行で、6年生の1クラスが学級閉鎖になったため延期したのです。
子供たちは、並べられた料理の中から、あらかじめ選んでおいた料理を自分のお盆にとってのせていきます。料理は、12月の家庭科の時間に、栄養教諭も関わりながら選びました。自分の食べたいものはどれか、栄養価はどうか等を考えながら選んだものです。例えば、主食ならおにぎり2種(梅、わかめ)ともちもちチーズパンの中から二つ、主菜なら、タンドリーチキン、エビフライ、ヒレカツ、鮭のマヨネーズ焼きから二つというぐあいです。
ですから、それぞれ給食の中身は違っています。
自分だけの給食を配膳したら、みんなで仲良く会食です。
あと3か月したら卒業していく6年生。今日のバイキング給食が、小学校時代の良い思い出となりますように。
6年生0学期
新しい年がスタートしました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
子供たちは、寒い中元気に登校してきました。朝、立っていると、
「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」
と挨拶する子がたくさんいて感心しました。
各教室の黒板や廊下には、先生方から子供たちへの様々なメッセージが書かれており、みんなで3学期頑張っていこうという気持ちが感じられました。
そんな中、5年生の教室で、あるメッセージを見つけました。
「今日から3学期?いえいえ6年生0学期です」
4月になったら最高学年になる5年生。そのことを意識させながら、過ごさせたいと考えたのでしょう。
始業式では、ほかの学年の子供たちにも、
「3学期は、今年度のまとめと次の学年の準備をする時期」
と話しました。でも、特別なことをしようというのではなく、1学期、2学期と目標を立てて頑張ってきたのと同じように、
☆今の学年でできることをしっかりやっておく
☆あいさつをしたり、人に優しくしたり、自分にできることを一生懸命にしたりとあたりまえのことをこつこつ積み重ねていく
ことが大切だと伝えました。
先を見据えつつも、今、目の前にあることに地道に取り組み、3か月後、希望をもって新しい学年・学校に進んでいけるような3学期にしていきたいと思います。
2学期終業式 明日から冬休みです。
今日は、終業式。2学期最終日です。
2学期の登校は77日でした。
終業式では、校長の話として、「長い2学期の間には、できたこともできなかったこともあると思うが、全員必ず頑張ったことがあり成長している。3学期も目標に向かって頑張ることを続けてほしい。」と話しました。
生徒指導主任からは、冬休みの過ごし方について話がありました。冬休みは、年末年始がある特別な休みです。事故等に気を付けて、楽しい休みを過ごしてほしいと思います。
2学期の振り返りは、2年生と5年生の児童が作文を発表しました。それぞれ、学校で頑張ったこと、習い事で頑張ったことなどの思いを発表しました。とても、立派な発表でした!
終業式が終わると、学級の時間です。増西小は、通知票が年2回配付のため、今日は通知票を渡しません。冬休みのしおりを確認したり、学級レクをしたり、身の回りの整理整頓をしたりと思い思いに過ごしていました。
3学期も元気に会いましょう。
今日のいろいろ
学級閉鎖のクラスはありますが、元気に登校しているクラスもあります。
3年生のある学級では、年賀状の書き方の学習をしていました。
SNSが発達した現在では、なかなか年賀状を出す機会はないかもしれません。
でも、子供たちは、「手紙」の書き方だけではなく、様々な配慮も学びます。
例えば、「二人にあててはがきを出したいとき、あて名の書き方はどうするか?」という場合です。
先生は、子供たちの言葉を拾いながら理解しやすい言葉を選んで指導します。
「苗字が同じときは、一人目の人だけに苗字を書くけれど、『様』は二人とも書く。なぜなら、片方の人にしか『様』を付けなかったら、付けてもらえなかった人は悲しくなるかもしれないから。それは失礼になってしまう。」といった具合です。
手紙を出すときに大切なことは、相手を思いやる気持ち、相手を大切に思って書く気持ちだと思います。そういったことも、子供たちは学んでいるのです。それはきっと、SNSでも役に立つと思います。
さて、ある学級では、大掃除が始まっていました。
学期末、そして令和6年の締めくくりの掃除です。楽しそうに話しながらみんなで掃除をしている人たちもいましたが、だまって無言で黙々と掃除をしている人たちもいます。みんなで使ったところをきれいにして、気持ちのよい新年が迎えられそうですね。
もちろん、学級レクで大盛り上がりのクラスもありました。
2学期の学習がすべて終わって、自分たちへのご褒美です。
月曜日は、終業式です。
いよいよ2学期もあと1日です。
インフルエンザ
今週の月曜日から、増西小でもインフルエンザが猛威をふるっています。
1年生、4年生、6年生の中の4学級で学級閉鎖、2年生で学年閉鎖を行いました。
子供たちのいない教室はしーんとしています。
体調が悪くてお休みしている人たちみんな、早く良くなりますように。
お話びじゅつかん
「校長先生にお話があります。」
と、青空タイムに2年生のあるクラスの子が職員室にやってきました。
何かな、と思って出てみると、
「お話びじゅつかんに来てください!」
とのこと。せっかくのお誘いなので、3時間目に『お話びじゅつかん』を訪ねてみることにしました。
学習自体は、2時間目に終わっているとのことでしたが、誰かに見てもらいたいと3時間目まで残してあったようです。3時間目は、子供たちは漢字のドリルに取り組んでいました。
子供たちは、『お話びじゅつかん』の前に、『ないた赤おに』を学習しています。その中で、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み、それぞれの人物の気持ちの変化などを読み取ってきました。
『お話びじゅつかん』は、自分が読んだ本の中から心に残った場面を絵に描き、その絵に題名を付けて紹介し合う学習です。題名を付けるということは、その場面を端的に表すことなので、内容をよく読み取っていなければできません。『ないた赤おに』で付けてきた力を生かす学習と言えます。
かわいらしい絵に付けられた題名は、どれもなるほどと思うものばかり。よくできましたね!
2時間目に紹介し合った本は、空いている時間に読んでいくようです。ドリルを終えた子から読むのを楽しみにしている様子でした。
第3回学校運営協議会を開催しました。
今回は、授業参観および校内視察を中心に行いました。
授業については、
・子供たちが明るい雰囲気である。
・学習を生活経験と結び付けているところがとても良い。
・グループで話し合い活動をする学習形態は、大人になってから仕事上でコミュニケーションをとっていく場合にも役立つものだ。
といった感想があげられました。このような感想から派生して、子供たちの生活経験の変化等の話題にもなりました。
また、学校からの相談に対して、地域の立場で意見をいただける場面もありました。
「学校運営協議会として、地域と協力してやりましょう。」
といった言葉は、学校にとって本当に心強いものです。
これからも、学校運営協議会で様々なことを話し合い、みんなで子供たちを育てる学校にしていきたいと思います。
4年生 命の授業
千葉県助産師会より講師の先生をお招きして、4年生が命の授業を受けました。
世の中には、たくさんの情報が溢れていますが、これから思春期に向かう子供たちに性の知識を正しく教えることは大切なことです。講師の先生は、とても丁寧に話してくださいました。
今日のお話の素晴らしかったところは、単なる知識を教えるだけではなく、
命が誕生することは本当に奇跡であること
そうして誕生したみんなはここにいるだけで一人一人が奇跡の存在であること
というように、伝えてくださる言葉に愛が感じられることでした。まさに「命の授業」でした。
体育館から教室へ帰るときに、声をかけてくれた子がいました。
「校長先生、僕は家に帰ったら言わなきゃいけないことがあります。家の人にありがとうって言います。」
この言葉を聞いて、子供たちが今日の授業を受けることができて、本当に良かったなと思いました。
最後に、命の授業を聞きに来てくださった保護者の方々が残って、講師の先生からお話を聞いたり質問をしたりする時間をとりました。大人にとっても良い授業になったと思います。
6年生 陶芸教室
6年生が図工の学習として陶芸教室を行いました。専門の業者の方が来てくださり、指導を受けて作りました。
粘土の手触りを感じながら、のばしたり、たたいたり…あらかじめ考えてきたデザイン通りに作るのはたいへんです。
今日作ったのは、普段使いできるカップとのこと。このあと、業者さんが持ち帰り焼いてくださいます。
どのような出来上がりになるのか楽しみですね。
国際交流会
今日は、国際交流会として、柏市内の学校に勤める6名のALTが来校しました。柏市国際交流会では、英語による児童とALTの双方向型コミュニケーションの機会を創ることをねらいとしています。
1校時から6校時まで各学年1時間ずつ交流会を行いました。
6年生の交流会では、鬼遊びのひとつである「さんすくみ」をrock、paper、scissorsに分かれて行ったり、いくつかのスポーツ(サッカー、ドッジボール、ボーリング、なわとび)の場を設定し、遊びの中で使った英語でポイント数を競ったりとゲームを楽しみました。
遊びの中で、英語の教科書にはない学びをするとともに、教室で学んだことを遊びの中に生かしていくことができる良い機会になりました。
地域安全情報交流会(教育ミニ集会として)
音楽発表会終了後の午後、図書室で「地域安全情報交流会」を行いました。
日頃から登下校時の見守りに立ってくださっているボランティアの皆さん、PTA本部役員の皆さん、学校職員でグループを作り、情報交換をしました。
学区の地図を広げながら、交通安全上と防犯上注意しなければならないことについて、情報を出していきました。
中には、「傘は子供の体の大きさに合ったものを持つほうが安全」「大きな病院があることから、救急車が多く通る地域。信号が青の時に救急車両が通ったらどうするのか、子供たちも知っておくほうがよい」といった情報もありました。
情報交換会が終わるころ、ちょうど子供たちの下校時刻になりました。
「そろそろ、見守りの場所に立たないといけないから…」
と言って、見守りボランティアの方々が笑顔で戻っていかれました。
頂いた情報は、学校での安全指導の中で活用していきたいと思います。また、ご家庭においても、子供たちの命を守る行動について話題にしていただけたらと思います。
音楽発表会(保護者の部)
今日は、音楽発表会(保護者の部)を行いました。
子供たちにとって、昨日は友達同士で聞き合う日でしたが、今日は、おうちの方や地域の方など、大人を相手に聞いてもらう日です。子供たちからは、昨日とはまた違った緊張感と聞いてもらえる喜びが感じられました。これまでの練習の成果を発揮し、昨日同様、すばらしい発表になりました。
完全入れ替え制ではなかったため、1年生から6年生までの発表を通して見てくださった方も多くいらっしゃいました。きっと、入学して7か月ちょっとの1年生の様子から、6年後、心も体も大きく成長する様子まで見ていただけたことと思います。
保護者席については、譲り合っての参観ありがとうございました。保護者の方のご協力が不可欠な部分であるため、たいへん感謝しております。保護者の方の入退場の動線など、課題となった点については、十分検証し、来年以降に生かしてまいります。
これからも、増西小の子供たちが持つ表現の豊かさ、素直さ、一生懸命さを大切にして教育活動を進めていきます。今後とも、ご理解ご協力のほどお願いいたします。
音楽発表会(児童の部)
今日は、音楽発表会本番です。児童の部として全校児童が体育館に集まって開催しました。
どの学年も、発達段階に応じた選曲、教師や子供たちの思いのこもった選曲と発表になっていました。PTAコーラス部の皆さんと教職員による「いのちのうた」の合唱も披露しました。
3年生 「ゆかいな木きん」「音楽のおくりもの」
1年生 「オバケなんてないさ」「くいしんぼおばけ」「いただきます」
5年生 「クラッピングファンタジー第4番 ギャラクシー銀河をこえて」「この星に生まれて」
2年生 「山ねこバンガロー」「あおいそらにえをかこう」
4年生 「オトナになるって」「鉄腕アトム」
6年生 「風になりたい」「Great Power」
子供たちは、これまで毎日練習を積み重ねてきました。合唱や合奏は一人ではできません。指揮者や伴奏者を信じ、一緒に歌ったり演奏したりする仲間を信じ、今日まで一生懸命練習してきた自分を信じてできるものだと思います。そうしてできた歌声や合奏は、聞いていて鳥肌が立つほどの感動を与えてくれます。増西小の子供たちは、音楽を心から楽しみ全身で表現する力を持っています。今日は、増西小の校長で本当に良かったなと思う一日でした。
そして、今日を迎えるにあたっては、音楽委員会の子供たちの準備、6年生の会場設営等、縁の下の力持ちの大きな活躍がありました。明日の保護者向け音楽発表会の会場設営もしてくれました。いつも学校のために動いてくれて、本当にありがとう。
明日は保護者向けの発表会です。子供たちの発表を楽しみにしていてください。
ひなたぼっこ(フレンドタイム読み聞かせ)
木曜日は、ロング昼休みのフレンドタイムがあります。
その時間に、読み聞かせボランティアの「ひなたぼっこ」の4名の方々が、読み聞かせをしてくれました。
読み聞かせを行うC棟には、普段は子供たちは出入りできないことになっています。
でも、この「ひなたぼっこ」の旗が出た時だけは違います。この旗が、読み聞かせがある合図です。
ちょっとワクワクしながら部屋に向かうと、一人先客が来ていました。
そのあと、一人やってきて、今日のお客さんは、自分も入れて3人です。
多いときは、20人ほど聞きに来るとのことですが、フレンドタイムはクラスレクを行っていることも多く、今日は、こじんまりとした雰囲気でした。
だからなのか、聞いているうちにだんだんくつろいできて…
リラックスしておうちで聞いているような状態に。これはこれで、良い感じです。
写真には、3名の方しか写っていませんが、4名の方がそれぞれ1冊ずつ、計4冊も読んでもらえて大満足です。
子供たちは、最後に、照れくさそうに、
「ありがとうございました」
と言って戻っていきました。
とても良い時間だと思います。「ひなたぼっこ」のみなさん、ありがとうございました。
これからも、温かくてすてきな読み聞かせをお願いいたします。
3年生 校外学習
3年生が、校外学習で「房総のむら」に行ってきました。
子供たちは、まるでタイムスリップしたかのような昔の街並みに興味津々でした。
子供たちからは、
「昔は、便利なものがなくて大変だったんだなと思った。」
「今は残っていないけれど、いろいろな工夫があったんだな。」
といったような感想が聞かれました。
3年生は、社会科の学習の中で、今後、昔の暮らしについて学びます。今回の校外学習は、その学習の中に生かしていけると思います。
行き帰りでは、4クラスで3台のバスを使用したため、どのバスにも1組から4組の子供たちが少しずつ分かれて乗っていました。コロナ禍の間、バスレクをあまり経験してこなかった子供たちですが、それぞれのクラスで考えたレクを持ち寄り楽しい時間を過ごすことができました。
1年生 あきのこうえんたんけん
1年生が、生活科の学習で、秋の公園たんけんにでかけました。
まず向かったのは、学校の近くにある、その名も「どんぐりこうえん」です。
秋の公園たんけんでは、公園で、様々な秋を探します。どんぐりこうえんは、まさにうってつけの公園です。
子供たちは、どんぐりや落ち葉を拾って、どんどんビニール袋に入れていきました。拾った秋の宝物は、これからの学習の中で活用し、いろいろなものに変身していきます。
そして、どんぐりこうえんの後は、春にも行った防災公園に行きました。
同じ公園でも、春とは芝生の色が違っています。たくさん遊ぶ中で季節の違いを感じたことと思います。
6年生「読書タイムライン」交流会(土小学校の6年生と!)
6年生は国語で「『読書タイムライン』を作って交流しよう」という学習を行っています。小学校の6年間で、どのような本や作品を読んできたかを振り返り、今の自分に影響を与えてきた本を見つける学習です。
そして、それらの本の中から「自分を生き物好きに変えてくれた本」のようなテーマを決めて3冊選び、友達と紹介し合います。その紹介する活動を、隣の学校である土小学校の6年生と行うことになったのです。場所は、土小学校です。
これまで、10時間近くかけて準備をしてきた子供たち。内容はばっちりのはずなのですが、初めて行く学校、初めて会う人との交流については、緊張してしまうかもしれないなと思っていました。
でも、いざ土小の6年生と会って話を始めると、笑顔がいっぱいで、堂々としていて、お互いに良い交流ができたようでした。土小学校と増西小の6年生、どちらもとても頼もしいなと思いました。
違う学校ではあっても、同じ6年生からたくさんの本の話を聞くことができ、良い交流会になりました。今回の経験を生かして、これからもたくさんの本を読んでいってほしいと思います。
※ 読書タイムラインの交流会の後は、みんなで遊びました。そのあと、土小学校の6年生がアーチを作って、増西小の6年生を見送ってくれました。
音楽発表会に向けて
11月に入り、音楽発表会に向けての練習に熱が入ってきました。
これまでは、音楽の学習中に各教室や音楽室で練習をしていましたが、いよいよ場所を体育館に移して学年練習が始まっているのです。
体育館での練習は、歌や合奏だけではありません。入退場の仕方、ひな壇に並ぶ順の確認、礼をするタイミング、曲紹介の仕方など多岐にわたります。また、教室や音楽室よりかなり広いため、これまで歌ってきた感覚とは違うということも出てきます。子供たちは、先生方から様々なことを教わりながら練習しています。
音楽専科が、指導の中で子供たちに、
「今の『うん』のお休みのところが、とても大切だよ。」
「何も音が出ていない時間を作ることが大切だよ。」
と話していました。
確かに、ガチャガチャ常に音が鳴っているのではく、しーんと静かな時間を作ることで、より歌声や合奏は引き立ちます。
そして、静かな時間を作ることは、聞く側でもできることです。子供たちには、一生懸命歌ったり合奏したりすることと同時に、静かに聞くということについても話していきたいと思います。
4年生タグラグビー教室
6日、2時間目から4時間目に、4年生がタグラグビー教室を行いました。
教えてくださったのは、NECグリーンロケッツの3名の方々です。
タグラグビーは、タックル等がなく、子供たちでも楽しめるラグビーです。タックルの代わりに、腰に付けたタグをとることで相手のプレーヤーの前進を止めることができます。
タグラグビーを経験するのは初めての子が多かったのですが、どの子も笑顔で校庭を走り回っていました。
感想を聞いたら、
「すごく楽しかった!」
「絶対、またやってみたい!」
と興奮しながら話してくれました。
グリーンロケッツの方によると、タグラグビーは、基本はボールを持って走るだけなので、みんなが活躍できて誰でも楽しめる競技なのだそうです。今日の体験で、ラグビーがより身近になった子もいると思います。体育の学習の中でも挑戦していければと考えています。
休み時間になると、選手の皆さんは、増西小の子供たちと一緒に遊んでくださって、たくさんの子供たちに快くサインをしてくださいました。また、帰りには、各クラスに一つずつ、サイン入りのラグビーボールをプレゼントしてくださいました。
グリーンロケッツのみなさん、本当にありがとうございました。皆さんの活躍を、増西小から心より応援しています。
3年生社会科見学
3年生社会科の「火事からくらしを守る」仕事についての学習を深めるため、消防署が開催する防災スクールに参加してきました。
消防の仕事についての苦労や工夫などについて実際に話を聞き、消防署の施設や設備、道具を見学しました。
子供たちは、学んだことを熱心にメモしていました。
消防署の方は、24時間体制で私たちの暮らしを守ってくださっています。「火事からくらしを守る」仕事に対する理解を深めるとともに、自分たちが気を付けなければならないこと、自分たちにできることの理解も深まるとよいと思います。
そして、今日伺った、柏市東部消防署逆井分署までは、増西小から歩いて45分ほどかかります。行きと帰りを合わせるととてもたくさん歩きました。子供たち、頑張りました!
お楽しみ集会
今日の昼休みは、お楽しみ集会でした。
お楽しみ集会は、異学年の児童との交流の場です。
児童会の児童を中心に、6月ごろから準備を進めてきました。4年生以上の学年は、ペアのクラスとどんな遊びをするのか考えました。当日の進行もペアの中で大きい学年が行っています。
異学年交流の中で、子供たちはぐんと成長することがあります。自分より年下の子に優しくしたり、年上の子にあこがれの気持ちが生まれたりと様々な刺激を感じるためです。
増西小では、ペア学年で清掃を行う協力清掃を日常的に設定しています。でも、一緒に遊ぶという経験は、また違った刺激になったようです。
みんなとても楽しそうでした。
授業参観・懇談会を行いました
23日に、授業参観・懇談会を全学級で行いました。
おうちの方と一緒に活動したり発表を見てもらったりと、子供たちは、とても嬉しそうでした。
ノートを見てもらって、恥ずかしそうにしている子もいました。
今年度も半年が過ぎて、それぞれの学年で子供たちは確実に成長しています。少しでもその様子を見て感じていただけていたら嬉しく思います。
保護者の皆様、ご来校いただきありがとうございました。
10月のできごと②
10月16日、17日に5年生が林間学校で手賀の丘少年自然の家に行ってきました。
天気が心配されましたが、無事に全ての活動を行うことができました。
林間学校の成功のこつは、野外炊飯やキャンプファイヤーを頑張るだけではなく、いかに「自分たちの力で生活する気持ちをもって過ごすか」だということを出発前に話しました。引率の職員は9名しかいません。9人で頑張っても成功させられないこと、子供たち一人一人の意識が大切だと伝えました。
2日間、子供たちは、美化係や食事係、部屋長といった生活面での係の仕事を本当によく頑張りました。林間学校、大成功だったと思います。
10月のできごと①
さて、10月に入り、3日に4年生が校外学習に行きました。
行き先は、佐原です。
山車会館、伊能忠敬記念館、小野川の舟めぐりに分かれて見学、体験をしました。
佐原の大祭で実際に使われる山車の迫力に圧倒されたり、測量機器が発達していなかった時代に作られた伊能図の精度の高さに驚いたりと、様々な気づきや発見がありました。
小野川では、小舟に乗り水上から小江戸と呼ばれる古い町並みを眺めました。船頭さんから、昔は、船でいろいろなものを運んだ水運が重要な役割を果たしていたことなどを聞きました。少し汗ばむくらいの気温でしたが、水上は風が心地よく、気持ちのよい舟めぐりとなりました。
そして、11日には、2年生が町たんけんに出かけました。町たんけんは、2年生という発達段階に応じたキャリア教育の一つだと言えます。
見守りボランティアさんは付いてくださっていますが、挨拶も質問も子供たちが行いました。わかったことは、グループごとにまとめて、このあと発表という形でみんなに知らせます。
自分たちが住んでいる町の中には、それぞれの思いをもって一生懸命に働いている人たちがたくさんいること、その人たちが、町を作って守ってくださっていることを感じ取ってくれていたら良いなと思います。
ご協力いただいた、事業所の皆様、見守りボランティアの皆様、お忙しい中子供たちのために時間を作ってくださり、本当にありがとうございました。
9月のできごと
前回から、ひと月以上も経ってしまいました。
少しずつこの間の出来事をお知らせします。
まずは、9月18日、19日の修学旅行。こちらは、学校だよりでもお知らせしました。
日光について、たくさんの調べ学習をしていった子供たち。でも、実際に見てわかったことは多いはずです。
調べれば何でもわかる世の中ですが、自分の目で見て、耳で聞いて、体験することの良さを感じてくれていたらよいなと思っています。
どの場所でも、最高学年らしい態度で友達と協力しながら過ごし、充実した良い旅行になりました。
そして、9月27日には、2年生が茨城県自然博物館へ校外学習に行きました。
雨天だったこともあり、出発時刻を少し遅らせ、屋内活動のみを行いました。自然博物館の「たんけんカード」を手に持ちながら、森の動物や、植物、恐竜についての展示を楽しみました。
給食カレンダーを見てください!
2学期より、給食の写真を掲載します。
給食カレンダーを開き、日付の欄の献立を選んでクリックすると見ることができます。
子供たちが毎日食べている増西小の自慢の給食です。
ぜひ、ご覧ください。
校内夏休み作品展
9月5日(木)、6日(金)9:00~16:40まで、校内作品展を行っています。
低学年の作品
中学年の作品
高学年の作品
子供たちは、授業の合間に友達の作品を見に行っています。
夏休みの思い出を作品にしたものや学校での学習をきっかけに研究に取り組んだもの、かわいがっているペットの観察などが机いっぱいに並んでいます。子供たちは、それぞれの個性あふれる作品に目が釘付けです。
「これすごいね。」
「きれいだね。」
と、話しながら楽しそうに見学していました。
自分の作品を見ている人に気づくと、目をキラキラさせながら作り方や研究の結果、苦労話などを説明している子もいました。
保護者の皆様も、もしご都合がつくようでしたら、ぜひ、ご来校ください。
今日から2学期の給食が始まりました。
今日から、給食が始まり通常日課に戻ります。
おうちの人と一緒に献立表を確認してから登校した子や、
「最初の給食は、だいたいカレーに決まってるんだよ。」
と、朝から鋭い予想を立ててきた子など、それぞれに給食への思いがあるようでした。
4時間目が終わると、給食当番が白衣に着替えます。
給食係が、給食当番の身支度や体調などを点検表に従って確かめていきます。配膳台を拭いている子もいます。
久しぶりの給食ですが、仕事はしっかり覚えているようです。どのクラスも手際よく準備をしているようでした。
いただきますの号令とともに、食べ始めます。
今日の、献立は、予想通りの
牛乳、ドライカレー、コーンサラダ、ポテトスープ、ヨーグルト
です。
久しぶりに、友達と話しながら、おいしくて楽しい給食になりました。もちろん、後片付けも自分たちでしっかり行いました。
2学期がはじまりました!
44日間という長い休みが終わり、いよいよ2学期です。
朝、門の近くに立っていると、
「おはようございます。2学期もよろしくお願いします。」
と、挨拶してくれる子がたくさんいて感心しました。
また、挨拶より先に、
「あのね、夏休みにね…」
と話し始める子や、持ってきた荷物を広げて
「見て見て、作ったんだよ。」
と宿題の作品を見せてくれる子もいました。
元気そうな姿が見られて、本当に嬉しく思いました。
始業式では、ぜひ目標をもって2学期を過ごしてほしいと話しました。
また、目標を立てるときには、少し頑張ればできそうな小さな目標を積み重ねるとよいこと、「いつまでに」「何を」「どれくらい」するのか考えるとよいことを話しました。
始業式が終わると、各学級での活動です。
友達同士で楽しそうに話したり、作品を見合ったり、係を決めたりと、様々でした。
2学期も、教職員一同、子供たちとともに頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。
いよいよ夏休みです。
今日は、終業式です。
終業式は、暑さ対策として各教室でオンラインで行いました。
校長からは、1学期は運動会や校外学習などたくさんの行事にみんなで協力して取り組んだこと、また、日々の授業や当番活動などに一人一人が一生懸命取り組んでいる姿が見られたことを話しました。そして、その中で全員必ず成長しているということを話しました。
夏休みについては、何もしなくても日々は過ぎていくけれど、せっかくなのでしてみたいことを計画しチャレンジしてみようと話しました。
でも、一番大切なことは、事故などにあわず元気に過ごすことです。
話の最後に、9月に増西っ子全員に元気に会えることを楽しみにしていると伝えました。
そのあと、1学期に頑張ったことについて、3年生と6年生の代表児童が作文を読んで発表しました。
「おうちの人に完璧な姿を見せたくて運動会の表現を頑張った」
「今年で卒業する。まだまだ自分を成長させたくて運動会実行委員になった」
など、二人ともとても前向きに過ごした1学期だったようで素晴らしいと思いました。
終業式が終わると、各学級での時間です。通知表の配付がないため、ゆっくり夏休みのしおりの内容を確認したり、学級レクを楽しんだりしていました。
梅雨が明け、今年も暑い夏になりそうです。子供たちには夏休みを元気に過ごしてほしいと思っています。
1学期のまとめ③
4日に2年生がとうもろこしの皮むきをしました。また、12日にはたんぽぽ学級がトウモロコシの皮むきをしました。むいたトウモロコシは、給食に使われるため責任重大です。
子供たちは、楽しそうに、そして真剣に皮むきをしました。栄養教諭が説明する前に、「トウモロコシのひげの数は、粒の数と同じなんだよ。」と教えてくれる子もいました。
2年生がむいたトウモロコシはゆでて、たんぽぽ学級がむいたトウモロコシは、もろこしご飯としてみんなでおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
1学期のまとめ②
2日に3年生が、社会科「スーパーマーケットのしごと」の学習のまとめとして、近くのスーパーに見学に行きました。売り場の裏側や店員さんの働く姿、言葉を見たり聞いたりすることで、物を売る仕事のよさや苦労を知ることができたようです。店長さんをはじめ、店員さん、他のお客様の協力のおかげで、充実した見学をすることができました。
8日には、4年生がクリーンセンターとリサイクルプラザの見学に行きました。日頃、自分たちが出しているごみがどのように処理されるのか、また、どのように資源として生まれ変わるのかを実際に見てきました。自分たちがごみの分別をしっかりすることの大切さや、ごみになりそうなものでも工夫次第で役立つものに生まれ変わらせられることを理解しました。また、施設で市のために働いてくださっている方々への感謝の気持ちも生まれました。
1学期のまとめ①
ホームページでお知らせしない間に、あっという間に1学期ももう終わりになります。
通知表は、昨年度より年2回になっているため7月の配付はありません。でも、子供たちが、「1学期がんばった!」「楽しかった!」と思えるよう、子供たちの頑張りをたくさん認めていきたいと思います。
さて、7月2日(火)に5年生が校外学習に行ってきました。川口市にあるスキップシティという施設です。
まずは、施設内の映像ミュージアムで映像の歴史や映画の作成、編集の仕方について学びました。
ディレクター、キャスター、カメラなどの役割に分かれてニュース番組の収録体験をしたときは、それぞれの役割が責任をもつことの大切さに気付いていました。
次に、くらしプラザに行きました。消費生活をテーマにした全国唯一の参加体験型施設だとのことで、子供たちでも賢い消費生活について体験を通して理解することができたようでした。
最後に科学館に行きました。クラスごとに塩の結晶を作ったり、振り子の実験を見せてもらったりしました。バラエティに富んだ体験をし、充実した一日となりました。
校外で学ぶこと(14日に加筆)
6月に入り、校外学習に出かける機会が増えています。
7日(金)には、1年生が生活科の学習で、中原ふれあい防災公園へ公園たんけんに行きました。
「この季節の公園には、どんな植物があるのだろう。どんな生き物がいるのだろう」と、学習のめあてを確認したらクラスごとに並んで出発です。
住宅街の中なので、「楽しいけれどおしゃべりの声は小さめに、車の来る道路だから列を崩さず右側を歩こう」など気を付けながら歩きます。
公園に着いたら、さっそくクラスごとに散策です。
花が咲き、きれいに整備された公園に子供たちは大喜び。担任から、防災公園として防災の役割があることや、そのためにベンチの下がかまどになっていることなどを聞くとのぞき込んで確かめる子もいました。
一通り見終わったところで自由時間となり、グループごとに鬼ごっこをしたり、だるまさんがころんだをしたりしながら楽しく過ごしました。青々とした芝生にごろんと寝転がり、公園での時間を満喫している子もいました。
そして、11日(火)には3年生がバスで市内めぐりに出かけました。
3年生は、社会科の学習で、地図を見ながら柏市内の土地の様子や施設について学んでいます。
バスの中で、担任からいろいろな説明を受けると、
「大きな道路って国道6号線のことかな」
「駅の周りは、お店がいっぱいあるね」
と、気づいたことをつぶやいていました。
行った先々の施設では、柏市の文化財や特産品など、実際に見て気づいたことについて、どんどんしおりに書いていきました。
最後に訪問した三協フロンテア柏スタジアムでは、柏レイソルの選手が7人も子供たちを出迎えてくださいました。選手と話したり、一緒に写真を撮ったり、各クラスに一つずつボールをプレゼントしてもらったりと、子供たちにとっては、本当に嬉しいサプライズでした。そのあと、普段は入れないVIPルームに入れてもらい、レイソルの名前の由来やスタジアムの施設の様子について教えていただきました。
見学した翌日から、多くの試合の予定が入っているそうです。選手の皆さん、お忙しいなか、本当にありがとうございました。皆さんの活躍を、増西小から心より応援しています!
このように、校外学習では、様々なことを学びます。例えば、以下のようなことです。
・学校では、見られないことを見たり、体験できないことを体験する。
・学校で学習した知識を、自分の目で見たり聞いたり体験したりしながら実際や実物とつなぎ合わせることで、理解を深める。
・公共のマナーを守る。交通安全に気を付ける。
・友達と協力したり時間を守ったりすることで、集団の一員としての行動ができる。
子供たちには、何をしに校外に出るのかをきちんと理解させ、有意義な校外学習になるようにしていきたいと思います。
※暑い日が増えてきました。暑さ指数を計測しながら無理のない活動にしていきます。
6年生が租税教室を行いました。
税理士の方をお招きして、「税」についてのお話を伺いました。
税金の歴史や仕組み、税金が身の回りのあらゆるところで使われていること、もしも、税金がなかったら今のような生活が送れなくなってしまうことなどを教えていただきました。特に、学校のプールの水、教室の机・椅子、黒板、校舎など、身近なものにもたくさんの税金が使われていると聞き、その大切さがよく理解できたようでした。
税金に関しては国会で話し合われることから、国の代表者を決める選挙には責任をもって行こうというお話も聞きました。
日頃、社会科の学習の中で、税金については学習していた子供たち。今日のお話を聞いて理解が深まったことと思います。
4年生が防災教室を行いました。
社会科の学習の中で、防災について学習している4年生。
その中で地域の方にお話を伺うという学習があり、今回、避難所運営等に関わっている地域の方をお招きして防災教室を行いました。
写真を見ながら、実際に増西小に備蓄してある防災用品に関しての説明を受けるなど、教科書では学べない貴重なお話をたくさん聞きました。
防災には、公助、共助、自助という考え方があることを知り、災害に向けて何をしていけばよいか考えるきっかけになったようでした。
第1回 学校運営協議会を行いました。
22日(水)10時より、校長室で実施しました。
第1回ということで、まずは、学校運営協議会委員委嘱と自己紹介をしました。昨年度から引き続き引き受けてくださっている方も多く、協議の場は最初から打ち解けたムードでした。
増西小は学校運営協議会を導入して、今年度3年目を迎えます。
学校と地域とがつながり同じ方向を見て子供たちを育てていけるよう、今年度も頑張っていきたいと思います。
3年生がグリンピースのさやむきをしました。
グリンピースはえんどう豆を若いうちに収穫したもので、5~6月が旬です。
3年生は、たくさんのさやから一粒一粒一生懸命ていねいに取り出していました。
取り出したものをひとつずつ数えたり、さやに5粒ずつ戻しながら数えたり、10のまとまりを作ったりと、算数で培った力も使いながら
「どのくらい取れたのかな」
と、気になる様子でした。
あとから計ってみると、取り出したグリンピースの量はなんと5㎏ほどにもなりました。
みんなで取ったグリンピースを給食室の調理員さんに渡したら、そこから先は調理員さんにお任せです。
塩味で炊き込んで、今しか味わえないグリンピースご飯を作ってくださいました。
生の新鮮なグリンピースともち米を使った増西小のピースご飯。みんなでおいしくいただきました。
普段グリンピースが苦手な子も、一粒くらいは食べられたかな。
3年生の皆さんありがとう。調理員の皆さんごちそうさまでした。
感動をありがとう(運動会)
本日、予定通り運動会を実施しました。
新年度になって、まだ、わずか1か月半ほどです。2週間という短い練習期間で子供たちは本当によく頑張ったと思います。一人ひとりの子供たちが頑張っている姿は素晴らしく、心を打つものがありました。
運動会なので勝ち負けはつきますが、勝った人が嬉しいのは一生懸命だったから、そして一生懸命だったからこそ負けた人は悔しいのだと閉会式で話しました。どの子も精一杯体を動かし、真剣に競技や演技に取り組みました。
心と体がまた一つ成長した運動会になったと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、温かい声援と拍手をありがとうございました。
今後とも、増尾西小へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
いよいよ運動会本番!増西っ子がんばれ!
18日(土) 今日は、待ちに待った運動会当日です。
早朝から、職員が会場の最終チェックや用具の準備をしています。
これまで練習してきたことに自信を持ち、勝っても負けても一人ひとりが輝ける一日になりますように。
☆Teams保護者利用方法.pdf
・Classroomへの参加方法ipad.pdf
・★Google meetの使い方①.pdf
◆さわやかちば県民プラザ◆
さわやかだより