増西っ子

増西っ子 令和5年度(校長室より)

いろいろなことがありました

しばらく更新ができませんでしたが,その間にいろいろなことがありました。

3年生は「房総のむら」へ校外学習にでかけました。

昔の街並みや農家,道具を見たり,体験をしたりしました。

気温の低い日でしたが,外でお弁当を食べ元気に活動しました。

音楽発表会児童の部,保護者発表の部もありました。

全校が集まって4年ぶりの児童の部の開催です。

他の学年の発表を聴くことは大きな学びにつながります。

また,保護者の部ではおうちの方に聞いてもらうことで励みになりました。

他にも国際交流や地域のドッジボール大会,就学時健診,ジュニア救命士講習会・・・

これらの活動を通して,充実した11月となりました。

消防署見学

3年生は消防署の見学に行きました。

社会科の学習を兼ねています。

消防署では,消火器の使い方や消防服を着る体験

空気の入ったボンベやホースを持つ体験をしました。

消防訓練も見せていただきました。

途中で,本当に救急車が出動することがあり,その素早さにみんなびっくりです。

お話もたくさん聞くことができ,たっぷりと学ぶことができました。

Tボール教室

YBC柏の皆さんを講師に迎え,6年生は「Tボール教室」を行いました。

この日は前線の影響で風雨が強く体育館での開催となりました。

えんじ色のユニフォームを着た選手の方が,優しく楽しく教えてくださいました。

最後は,みんなで記念写真もとりました。

投げ方,打ち方のコツをばっちり教えてもらい,今後の体育の授業が楽しみです。

ありがとうございました。

 

先生たちもがんばります!

6日は,校内授業研究会でした。

4年生と5年生の算数の時間を参観し,放課後に授業を振り返りました。

柏市教育委員会の指導主事の先生もお見えになり,

よりよい授業のためにどうしたらよいのか学びます。

増西っ子のために先生たちもがんばります。

 

楽しかった2日間

10月31日~11月1日の日程で,5年生が林間学校に行きました。

同じ柏市内ですが,自然のたくさんある静かな「手賀の丘青少年自然の家」です。

ウオークラリーでは,道に迷いたくさん歩きました。

豚汁づくりは,火をおこし材料を切っておいしいご飯を食べました。

キャンプファイヤーも部屋で友達と過ごしたことも楽しい思い出になりました。

全ての活動で,時間より早く集まり,時間内に終えることができたのは,

5年生が頑張った賜物です。

この経験を今後の学校生活に生かしてもらいたいです。

秋晴れの日に

20日(金)4年生は佐原方面に校外学習に行きました。

伊能忠敬さんで有名な佐原の街です。

昔の街並みが保存されており,歩いたり船に乗ったりして見学しました。

伊能忠敬記念館や山車会館,伊能忠敬旧宅も見学しました。

グループごとに約束を守り行動する姿は,高学年へのステップとしてとても立派でした。

美しい音色で

17日(火)柏市小中学校音楽発表会が柏市民文化会館で行われました。

増尾西小の金管部が参加しました。

「リメンバー ミー」という曲を演奏しました。

ゆっくりと始まり,途中でアップテンポになる難しい曲です。

夏休みにも練習を重ねてきました。

ホールに増西サウンドが響きました。

とてもいい演奏でした。

今年でこの発表会も幕を閉じます。

精一杯演奏した金管部には,大きな拍手を送りたいと思います。

会場内は撮影禁止でしたので,写真はありません。

全力で!

柏市小学校陸上大会が11日(水)に行われました。

特設運動部の増西っ子43名が参加しました。

選手の増西っ子は,全力で走り,跳び,投げました。

応援の増西っ子も全力で応援をしました。

ひたむきに頑張る姿がたくさん見られ,感動しました。

今年で最後となる大会です。

この経験を胸に今後の生活に生かし行くことを願っています。

増西見守りDAY

6日(金)は第1回「増西見守りDAY」でした。

地域の下校を見守りボランティア,教職員の下校指導,PTAの見守り活動を

同日に行うことで,増西っ子の意識を高め,地域と学校と保護者が一緒に活動することをねらいとしています。

日ごろ,なかなか顔を合わせることがありませんが,同日に行うことでそれぞれの活動がわかるという良いこともあります。

当日は,たくさんの保護者の方にも参加していただきました。

本当にありがとうございました。

子どもたちのために,みんなで力を合わせることができ嬉しく思います。

また,次回も計画します。ご協力をお願いいたします。

 

 

 

3つの数のかけ算は?

3年生が算数の学習をしています。

1個75円のお饅頭が1箱に5個ずつ入っています。

2箱買うと代金はいくらになりますか。

という問題です。

今までは,2つの数のかけ算でしたが,3つの数になっています。

3年生は,まず自分で考え,グループで考えて問題を解いていきました。

できた時にはとてもうれしそうな声が聴けました。

「できた」「わかった」を積み重ねることって大切ですね。