文字
背景
行間
2020年6月の記事一覧
2年生,お兄さんお姉さんになりました。
今週の火,水,木曜日に学校案内をしました。
学校の中の特別教室を6か所選び,1年生にわかりやすいような説明を考えたり,回りやすいようなルートを考えたりと,準備から頑張りました。
1年生と歩くスピードを合わせ,優しいお兄さん,お姉さんになれました。
学校案内終了後,1年生から感謝の手紙のプレゼントがありました。
手紙を読む2年生は,満面の笑みでした。
お互いの成長につながる,異学年交流は学校ならではの取り組みです。
これを機に,これからも1年生と交流を深めていきます。
学校の中の特別教室を6か所選び,1年生にわかりやすいような説明を考えたり,回りやすいようなルートを考えたりと,準備から頑張りました。
1年生と歩くスピードを合わせ,優しいお兄さん,お姉さんになれました。
学校案内終了後,1年生から感謝の手紙のプレゼントがありました。
手紙を読む2年生は,満面の笑みでした。
お互いの成長につながる,異学年交流は学校ならではの取り組みです。
これを機に,これからも1年生と交流を深めていきます。
視力検査を行っています
今週は視力検査を行っています。
密を避けるために,順番に廊下で検査をします。
待っている子どもたちも静かにできているため,大きな混乱もなく進みます。
分散登校中に実施した発育測定も,同様に行いました。
昨年までは多目的ホールに全員を集めていましたが,今年度は新しいやり方に変更しました。
今までになかった手間がかかりますが,大人の知恵とチームワークで乗り越えていきます。
子ども達も新しいやり方に戸惑う場面もありますが,柔軟に対応しています。
先日配付した「ほけんだより」でお知らせしたように,これからも健康診断が続きます。
感染症対策をとりながら,法律に定められている検診を進めていきます。
子ども達にとっても,自分の体の状態を知り,健康を維持しながら過ごしていくための大切な機会になります。
健康診断の結果によっては,該当者に治療勧告の用紙を配付します。
必要に応じて経過観察,治療などの対応をお願いします。
密を避けるために,順番に廊下で検査をします。
待っている子どもたちも静かにできているため,大きな混乱もなく進みます。
分散登校中に実施した発育測定も,同様に行いました。
昨年までは多目的ホールに全員を集めていましたが,今年度は新しいやり方に変更しました。
今までになかった手間がかかりますが,大人の知恵とチームワークで乗り越えていきます。
子ども達も新しいやり方に戸惑う場面もありますが,柔軟に対応しています。
先日配付した「ほけんだより」でお知らせしたように,これからも健康診断が続きます。
感染症対策をとりながら,法律に定められている検診を進めていきます。
子ども達にとっても,自分の体の状態を知り,健康を維持しながら過ごしていくための大切な機会になります。
健康診断の結果によっては,該当者に治療勧告の用紙を配付します。
必要に応じて経過観察,治療などの対応をお願いします。
5年生全員集合!
6月15日より,一斉登校が始まり,5年生も元気いっぱい活動しています。
学習面では,メダカの飼育やインゲン豆の水やり,初めての家庭科や糸のこ,新しく習うたくさんの漢字。
どれも一生懸命取り組んでいます。
家庭科では,初めてのソーイング。
いろんな縫い方を学習して,オリジナルの作品を作っていこう!
図工では,初めて使う糸のこに緊張しながらも,楽しそうに切り進めていました。
国語では,言葉と事実の違いについて考えています。
積極的に発表していけるように声をかけています。
理科では,メダカのオスとメスの見分け方を学習しました。
たまごも各自で育てています。
無事に孵化するのが楽しみですね。
学習面では,メダカの飼育やインゲン豆の水やり,初めての家庭科や糸のこ,新しく習うたくさんの漢字。
どれも一生懸命取り組んでいます。
家庭科では,初めてのソーイング。
いろんな縫い方を学習して,オリジナルの作品を作っていこう!
図工では,初めて使う糸のこに緊張しながらも,楽しそうに切り進めていました。
国語では,言葉と事実の違いについて考えています。
積極的に発表していけるように声をかけています。
理科では,メダカのオスとメスの見分け方を学習しました。
たまごも各自で育てています。
無事に孵化するのが楽しみですね。
雨の朝です
今日は久しぶりに雨の朝です。
登校してきた子供たちは,昇降口で傘をたたんでしずくを払ったり,合羽を脱いだりしています。
1年生も,しっかりと傘や合羽の始末をしていきます。
困っている子は,6年生が助けてくれます。
自分でできること,やらなければならないことは見守りつつ,必要な時には優しくサポートしています。
今日も,落ち着いて,一日が始まりました。
当たり前のように見える朝の風景ですが,そこには,「自主・自立」する力と,「思いやりの心を持つ」優しさがあります。
当たり前の日常に感謝しつつ,これからも「笑顔あふれる学校」を目指していきます。
保護者や地域の皆様のご協力をお願いします。
登校してきた子供たちは,昇降口で傘をたたんでしずくを払ったり,合羽を脱いだりしています。
1年生も,しっかりと傘や合羽の始末をしていきます。
困っている子は,6年生が助けてくれます。
自分でできること,やらなければならないことは見守りつつ,必要な時には優しくサポートしています。
今日も,落ち着いて,一日が始まりました。
当たり前のように見える朝の風景ですが,そこには,「自主・自立」する力と,「思いやりの心を持つ」優しさがあります。
当たり前の日常に感謝しつつ,これからも「笑顔あふれる学校」を目指していきます。
保護者や地域の皆様のご協力をお願いします。
ロング・マイタイム
17日,水曜日はロング・マイタイム(昼休み)です。
気温は高めでしたが,湿度は少し低く,子どもたちは楽しく過ごしました。
クラスで決めたレクをやったり,自由に校庭を歩き回ったりしています。
普段の休み時間よりも長く,久しぶりに目いっぱい体を動かした子もいたようです。
今は,半分の学年だけが校庭で活動していますが,子どもたちの様子を見ながら,安全で快適にすごせるようにしていきます。
よりよい学校生活を送れるように,これからも手探りの状態が続きます。
引き続き保護者や地域の方々と情報を共有しながら,教育活動を進めていきます。
ご理解,ご協力をお願いします。
気温は高めでしたが,湿度は少し低く,子どもたちは楽しく過ごしました。
クラスで決めたレクをやったり,自由に校庭を歩き回ったりしています。
普段の休み時間よりも長く,久しぶりに目いっぱい体を動かした子もいたようです。
今は,半分の学年だけが校庭で活動していますが,子どもたちの様子を見ながら,安全で快適にすごせるようにしていきます。
よりよい学校生活を送れるように,これからも手探りの状態が続きます。
引き続き保護者や地域の方々と情報を共有しながら,教育活動を進めていきます。
ご理解,ご協力をお願いします。
3年生の様子
先週までは,クラスの半分の人数で,学習を行いました。
今年から初めて勉強する理科では,虫眼鏡の使い方を学びました。
校庭に咲いている草花や,チョウやバッタなど春の生き物をたくさん見つけて,虫眼鏡を使って観察することができました。
今週からは,久しぶりにクラス全員がそろい,子どもたちはとても嬉しそうでした。
休み時間も笑顔で友達と遊ぶ姿が見られました。
みんなで食べる給食も,とってもおいしいですね。
これからも,子どもたちが元気に登校できるよう,ご家庭のご協力をお願いします。
今年から初めて勉強する理科では,虫眼鏡の使い方を学びました。
校庭に咲いている草花や,チョウやバッタなど春の生き物をたくさん見つけて,虫眼鏡を使って観察することができました。
今週からは,久しぶりにクラス全員がそろい,子どもたちはとても嬉しそうでした。
休み時間も笑顔で友達と遊ぶ姿が見られました。
みんなで食べる給食も,とってもおいしいですね。
これからも,子どもたちが元気に登校できるよう,ご家庭のご協力をお願いします。
通常日課,再開
15日より2~6年生が,そして16日は1年生も通常日課が始まりました。
1000人を超える全児童が,今年度初めてそろいました。
各学級では,学級委員や係,当番,委員会などを決めていきます。
全員が希望した係や委員会になれるわけではありません。
人数が多い場合には,どのように決めるかを子ども同士で話し合う場合もあります。
思い通りにいかないことに対しても,気持ちを切り替え,仕事の意義を理解し,責任を持ってやり遂げることが大切です。
そのためには,周りの大人の前向きな声掛けが必要です。
2月以来の全員での給食は,今まで以上においしく感じられるようです。
減らす子もいますが,それ以上に食べる子がいて,多くのクラスで完食しています。
放課後に行うようになった清掃です。
密を避けるために少人数で取り組みますが,一人一人,頑張っています。
ようやく再開した通常日課です。
係や清掃などの活動を行うことで,子どもたちの責任感や自主性が育っていきます。
何よりも,自分たちで学校を動かしている自己有用感,自己肯定感を持つことができます。
学習の遅れを取り戻しながらも,子ども達一人一人を大切にし,未来を拓く力を育てていけるように活動をしていきます。
引き続き,ご家庭や地域の皆様のご協力をお願いします。
1000人を超える全児童が,今年度初めてそろいました。
各学級では,学級委員や係,当番,委員会などを決めていきます。
全員が希望した係や委員会になれるわけではありません。
人数が多い場合には,どのように決めるかを子ども同士で話し合う場合もあります。
思い通りにいかないことに対しても,気持ちを切り替え,仕事の意義を理解し,責任を持ってやり遂げることが大切です。
そのためには,周りの大人の前向きな声掛けが必要です。
2月以来の全員での給食は,今まで以上においしく感じられるようです。
減らす子もいますが,それ以上に食べる子がいて,多くのクラスで完食しています。
放課後に行うようになった清掃です。
密を避けるために少人数で取り組みますが,一人一人,頑張っています。
ようやく再開した通常日課です。
係や清掃などの活動を行うことで,子どもたちの責任感や自主性が育っていきます。
何よりも,自分たちで学校を動かしている自己有用感,自己肯定感を持つことができます。
学習の遅れを取り戻しながらも,子ども達一人一人を大切にし,未来を拓く力を育てていけるように活動をしていきます。
引き続き,ご家庭や地域の皆様のご協力をお願いします。
4年生の様子
4年生になって新しく始まることがいくつかあります。
まずは音楽室での音楽の授業!
緊張した様子で静かに入室しました。
歌詞を聞き取ったり,音楽に合わせて体を動かしたり,楽しく学習できました。
他にも,理科支援員の山本先生に説明を受けたり,理科室での実験が始まったりと,これから楽しみな事がたくさんあります。
そしてみんなが大切にしているツルレイシ。
学校のツルレイシを,みんなで観察しました。
子どもたちから,「まきひげが出ているからネットをはらなきゃ!」という声があがりました。
場所を職員室前に移動し,ネットを設置しました。
これからも成長の様子,実や種ができるまでを自分の五感を使って観察していき,実体験を伴った理解につなげていきます。
15日からは,学級・学年のみんながそろいますね。
元気に楽しく活動していくのを楽しみにしています。
まずは音楽室での音楽の授業!
緊張した様子で静かに入室しました。
歌詞を聞き取ったり,音楽に合わせて体を動かしたり,楽しく学習できました。
他にも,理科支援員の山本先生に説明を受けたり,理科室での実験が始まったりと,これから楽しみな事がたくさんあります。
そしてみんなが大切にしているツルレイシ。
学校のツルレイシを,みんなで観察しました。
子どもたちから,「まきひげが出ているからネットをはらなきゃ!」という声があがりました。
場所を職員室前に移動し,ネットを設置しました。
これからも成長の様子,実や種ができるまでを自分の五感を使って観察していき,実体験を伴った理解につなげていきます。
15日からは,学級・学年のみんながそろいますね。
元気に楽しく活動していくのを楽しみにしています。
ひまわり・なのはな学級の様子
分散登校中は全員がそろうことはありませんが,久しぶりにいつもの仲間に会えてとても嬉しそうでした。
新しい交流学級での過ごし方や3つの密を避ける生活スタイルに少し戸惑うことはありましたが,楽しく学校生活を送っています。
ひまわり・なのはな学級の洗面台には,手洗いのやり方シートを貼り,子どもたちは皆,シートを見ながら,丁寧に手洗いをしています。
いつもより人数が少ないので,とても静かな環境ですが,少し寂しいですね。
15日に全員で活動できるのが楽しみです。
これからも生活リズムの維持,健康管理などご協力をお願いします。
新しい交流学級での過ごし方や3つの密を避ける生活スタイルに少し戸惑うことはありましたが,楽しく学校生活を送っています。
ひまわり・なのはな学級の洗面台には,手洗いのやり方シートを貼り,子どもたちは皆,シートを見ながら,丁寧に手洗いをしています。
いつもより人数が少ないので,とても静かな環境ですが,少し寂しいですね。
15日に全員で活動できるのが楽しみです。
これからも生活リズムの維持,健康管理などご協力をお願いします。
6年生,音楽の様子
11日(木)に久しぶりに音楽の授業を行いました。
どんな音楽の授業になるか期待と不安の中のスタートでした。
今まで学習した歌の歌詞を聞いたり,昔から親しまれている曲を鑑賞したりして,音楽を楽しみました。
授業の最後は笑顔で,リズムに乗って踊っていました。
感染拡大防止のため,様々な制約がある中での授業が続きます。
担当者の工夫と子どもたちの前向きな気持ちで,これからも音楽を楽しんでいけるような活動にしていきたいと考えています。
ご家庭でも,子どもたちが楽しく過ごしていけるような声掛けをしていただけるようお願いします。
どんな音楽の授業になるか期待と不安の中のスタートでした。
今まで学習した歌の歌詞を聞いたり,昔から親しまれている曲を鑑賞したりして,音楽を楽しみました。
授業の最後は笑顔で,リズムに乗って踊っていました。
感染拡大防止のため,様々な制約がある中での授業が続きます。
担当者の工夫と子どもたちの前向きな気持ちで,これからも音楽を楽しんでいけるような活動にしていきたいと考えています。
ご家庭でも,子どもたちが楽しく過ごしていけるような声掛けをしていただけるようお願いします。