文字
背景
行間
2021年5月の記事一覧
全国学力学習状況調査
5月27日,6年生は全国学力学習状況調査を行いました。
単に知識を問うような問題はほとんどなく,複数の資料やグラフなどを組み合わせて分析したり,読み取ったことを根拠を示して説明したりするような問題に取り組みました。
昨年度から実施された新しい学習指導要領では,保護者の方々が今までに学んだことのない内容も増えてきました。
教職員も今までとは違う指導方法を学んだり授業準備を行うために,日々,研修に励んでいます。
ニュースや新聞でも取り上げられていますので,保護者の方々もぜひご覧になってみてください。
単に知識を問うような問題はほとんどなく,複数の資料やグラフなどを組み合わせて分析したり,読み取ったことを根拠を示して説明したりするような問題に取り組みました。
昨年度から実施された新しい学習指導要領では,保護者の方々が今までに学んだことのない内容も増えてきました。
教職員も今までとは違う指導方法を学んだり授業準備を行うために,日々,研修に励んでいます。
ニュースや新聞でも取り上げられていますので,保護者の方々もぜひご覧になってみてください。
2年生 学校案内
5月24日(月),25日(火)に1年生へ学校案内を行いました。
案内するに際して,どのような順路で進めば効率が良いか,案内したい場所をどのように説明すれば分かりやすく伝わるかなど準備から一生懸命に取り組みました。
当日は,自信をもって案内や説明をするはもちろんのこと,1年生の歩くペースに合わせて歩いたり,積極的に話しかけたりする場面も多く見られました。
久しぶりに入る校長室に2年生もワクワクが止まりません!
柏の葉小学校のマスコットキャラクター!?
「ミスターボーン」にみんな釘付け!
昨年とは一変し,案内する側となり1年生のために活動する姿に上級生としての頼もしさを感じました。
これからも,1年生にとって手本となる姿を見せられるように指導をしていきます。
引き続き,ご家庭でもご支援ご協力よろしくお願いします。
案内するに際して,どのような順路で進めば効率が良いか,案内したい場所をどのように説明すれば分かりやすく伝わるかなど準備から一生懸命に取り組みました。
当日は,自信をもって案内や説明をするはもちろんのこと,1年生の歩くペースに合わせて歩いたり,積極的に話しかけたりする場面も多く見られました。
久しぶりに入る校長室に2年生もワクワクが止まりません!
柏の葉小学校のマスコットキャラクター!?
「ミスターボーン」にみんな釘付け!
昨年とは一変し,案内する側となり1年生のために活動する姿に上級生としての頼もしさを感じました。
これからも,1年生にとって手本となる姿を見せられるように指導をしていきます。
引き続き,ご家庭でもご支援ご協力よろしくお願いします。
学校運営協議会
5月12日(水),今年度最初の学校運営協議会を開催しました。
保護者や地域の方々が学校運営に参画する仕組みで,今年度も地域や幼稚園,高等学校,本校PTAなどの代表の方々に委員を引き受けていただきました。
会議では,加藤校長と髙橋校長が,昨年度の学校評価の結果報告と今年度の学校経営方針を説明し,承認されました。
コロナ禍の中ですが,感染防止対策を行ったうえで,できる限りの活動に取り組んでいきます。
保護者に皆様にも,引き続き,地域の一員としてもご支援ご協力をお願いします。
保護者や地域の方々が学校運営に参画する仕組みで,今年度も地域や幼稚園,高等学校,本校PTAなどの代表の方々に委員を引き受けていただきました。
会議では,加藤校長と髙橋校長が,昨年度の学校評価の結果報告と今年度の学校経営方針を説明し,承認されました。
コロナ禍の中ですが,感染防止対策を行ったうえで,できる限りの活動に取り組んでいきます。
保護者に皆様にも,引き続き,地域の一員としてもご支援ご協力をお願いします。
歯科健診
今月も,各種の健診を行っています。
ご存じのとおり,これらの健診は法律で定められているもので,学校では確実に実施するための準備を行ってきました。
昨年度末から,養護教諭の大谷先生が,学校医と連絡を取って日程調整を行い,教務主任の伊藤先生と確認しながら行事予定を決めていきました。
担任は事前の打ち合わせをおこなったり資料の確認したりして,当日は健診結果を記録し,データ入力を行います。
健診によっては治療勧告の用紙を配付することもあります。
内容を確認のうえ,対応をよろしくお願いします。
ご存じのとおり,これらの健診は法律で定められているもので,学校では確実に実施するための準備を行ってきました。
昨年度末から,養護教諭の大谷先生が,学校医と連絡を取って日程調整を行い,教務主任の伊藤先生と確認しながら行事予定を決めていきました。
担任は事前の打ち合わせをおこなったり資料の確認したりして,当日は健診結果を記録し,データ入力を行います。
健診によっては治療勧告の用紙を配付することもあります。
内容を確認のうえ,対応をよろしくお願いします。
避難訓練
5月14日(金)に避難訓練を実施しました。
大きな地震の後,余震に備えて避難する想定で行いました。
朝の会では,各教室からの避難経路や約束を確認しました。
教室での第一次避難の後,防災頭巾をかぶり,担任の指示で整列,移動しました。
どの学年の児童も「おさない,かけない,しゃべらない,もどらない」の約束を意識しながら避難していました。
3年生,5年生は中学校の校庭から小学校へ向かいます。
横断歩道では左右の安全確認を怠らないよう,指導しています。
安全主任の小澤先生と校長先生から,避難の様子について話がありました。
災害以外にも,交通事故や地域での過ごし方など,日常的に安全について考えていく事が大切であると,児童自身が考えるきっかけになりました。
ご家庭でもお子様と話し合っていただき,いざという時の避難場所や連絡方法などの対応を,いま一度ご確認ください。
大きな地震の後,余震に備えて避難する想定で行いました。
朝の会では,各教室からの避難経路や約束を確認しました。
教室での第一次避難の後,防災頭巾をかぶり,担任の指示で整列,移動しました。
どの学年の児童も「おさない,かけない,しゃべらない,もどらない」の約束を意識しながら避難していました。
3年生,5年生は中学校の校庭から小学校へ向かいます。
横断歩道では左右の安全確認を怠らないよう,指導しています。
安全主任の小澤先生と校長先生から,避難の様子について話がありました。
災害以外にも,交通事故や地域での過ごし方など,日常的に安全について考えていく事が大切であると,児童自身が考えるきっかけになりました。
ご家庭でもお子様と話し合っていただき,いざという時の避難場所や連絡方法などの対応を,いま一度ご確認ください。