花野井小日記

2020年4月の記事一覧

6年生のみなさんへ



6年生のみなさん、こんにちは。お元気ですか?
学校がなくても早寝早起きをして、朝ごはんを食べていますか?今日は朝ごはんについてお話をしたいと思います。

これは、今日の先生の朝ごはんです。



・ハムのパン
・ポテトサラダ
・牛乳    です。

さて、これだけだとなんだか栄養が足りない気がします…。みなさんだったら、この朝食に何を追加しますか?
ウインナー、フルーツ、スープ、それともヨーグルト?
そこで、6年生のみなさんには家庭科の学習として「栄養バランスの良い朝食づくり」にチャレンジしてもらいたいです。
簡単に作れるのは卵料理です。5年生でゆで卵を作りました。6年生では少し難易度を上げて、スクランブルエッグに挑戦してみてはどうでしょうか?

自分で作った朝ごはんは、いつも以上においしく感じます。また、作るむずかしさに気が付きます。
毎日忙しい中でも、食事を作ってくれるおうちの人に感謝をすることもできますね。
ぜひ、時間のある今だからこそ栄養バランスのとれた朝食を作ってみましょう!
火を使うときは、おうちの人に相談をしましょうね。

健康観察アンケートへのご協力ありがとうございました

日頃より,本校へのご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。新型コロナウィルス感染症拡大防止のための緊急事態宣言が発令されて3週間がたとうとしていますが,未だに収束の兆しが見えず,不安な毎日をお過ごしのことと拝察いたします。

先週末は,お子様の健康観察アンケートにご協力いただきありがとうございました。多くの方々からご報告をいただきました。37.5度以上の発熱をしている児童は一人もおらず,子どもたちが元気に過ごしているとわかりホッといたしました。引き続き,不要不急の外出は避け,お子様の体調管理をよろしくお願いします。

 今週も30日(木)に,再度アンケートを実施します。お手数をおかけいたしますが,ご協力お願いします。

5年生のみなさんへ

 5年生のみなさん,元気に過ごしていますか。今日は,読書についてお話をします。
みなさんは,「読書をするといいよ。」と言われたことはありませんか。先生も小学生の時によく言われました。読書をすると「頭の働きがよくなる」と言われています。頭の働きがよくなることで,勉強がはかどったり,友達の気持ちが分かるようになり,仲良く過ごせたりするそうです。
 
 先生は5年生の頃,あまり読書が好きではありませんでしたが,そんな先生でも5年生の時に興味を持って読んでいた本は・・・。 

「ひみつシリーズ」です。いろいろなものの「ひみつ」が詳しくのっている本です。たくさん種類があるので,自分の好きなものの「ひみつ」を知ることができるといいですね。

 他にも先生が大人になってから「この本面白い!!」と思った本があります。詳しく知りたい人は,学校が始まってから和泉先生に聞きにきてください。
 
 みなさんもおすすめの本があったら,ぜひ友達や先生に教えてくださいね。

4年生のみなさんへ

4年生の学年目標は「成長」です。

4年生は小学校6年間の中で,心も体も一番成長する時期です。

人が成長するには,人の力が必要です。

人(友だちや先生)が手をかしたくなる人はどんな人でしょうか。

 

それは「好かれる人」です。

友だちや先生から「好かれる人」は成長します。

たくさんのことを教えてもらったり,たくさんの友だちができたりして成長できるからです。

 

お家でも,成長できますよ。

お家の人や,兄弟姉妹と過ごす時間が増えていますね。

「好かれる人」になっているか,自分のことを振り返ってみてください。

また少し成長したみなさんに会うのを楽しみにしています。

3年生のみなさんへ

3年生のみなさんへ

 

理科「こん虫の育ち方」より

 

学校では今,モンシロチョウを育てています。

さて,次の写真のどこかによう虫がいます。どこにいるか分かりますか?

よ~くかんさつすると,見つけられるよ!

  
2ミリくらいの大きさでしたが,キャベツを食べて少しずつ大きくなってきました。

くり返しかわをぬぐと,4センチくらいの大きさまで成長します。

やがてよう虫はさなぎになりせい虫になります。

花野井小学校のよう虫も,元気なせい虫に育ってほしいですね!

 

皆さんが学校へ来られるようになるまでに,先生たちががんばってお世話をするので,

成長を楽しみにしていてくださいね。

 

「こん虫の育ち方」は教科書24ページからです。

もっとくわしいことが書いてあるので,ぜひ見てみてください。

 

2年生のみなさんへ②

 

2年生のみなさんへ

 

生活科「春の町ではっけん」より

きょうは、おてんきもよく、あたたかい1日ですね。

きのうのもんだいのこたえです。

 

【もんだい】  この花の名前はなんでしょう!?わかるかな~?

【こたえ】

①タンポポ

                   
②オオムラサキツツジ

どちらも春によくみる花です。みなさんのいえのちかくにもさいているかも!みつけた人は学校がはじまったらせんせいにおしえてね!

 

 

2年生のみなさんへ

生活科「春の町ではっけん」より

 今日はてんきがよかったので,校ていをおさんぽしてみました。きれいな花がたくさんさいていたので,いくつかしゃしんをとりました。しっている花はありますか?
 

 ちなみに,うすい先生お気に入りの花は,しょくいんしつの前にさいている「やえざくら」です。ソメイヨシノよりもさくじきがおそいので,まだきれいにさいています。ほかのさくらよりもはなびらのかずがおおくてきれいです。
 

 いとう先生お気に入りの花は,2年生のかだんのちかくにさいている「ナガミヒナゲシ」です。オレンジいろのかわいらしい花です。ちょうどしゃしんをとっているときに,ミツバチがみつをすいにきていました。あま~いみつがあるのかな?
 
みなさんも家のにわやちかくで,春の花や生きものをみつけてみてください。

【もんだい】つぎの花の名前はなんでしょう?わかるかな~?こたえはあしたのせます。
①                                              
  

 


チューリップの花が・・・

 少し前までさくら学級の花だんにチューリップが咲いていたのですが・・・花がつみ取られています。花を切ったあとが・・・

 実は,球根に栄養がいきわたって,来年もきれいな花を咲かせることができるようにするために花をつみ取ったのです。花が種をつくってしまうと,球根が太らず,きれいな花を咲かせることができないのです。

来年は,みなさんと一緒にチューリップの花を観賞したいですね。

令和2年度 着任式・始業式


令和2年度の着任式・始業式が行われました。新型コロナウィルス感染の影響を考慮し,今年度は,校内放送で実施しました。子供たちは新しい学級の発表,担任発表と久々の学校でしたが,ドキドキすることがいっぱいでしたが,みんな笑顔で楽しく過ごすことができました。